ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

4月から、期間限定で特別レッスンの予定です。 

本日2度目の更新です。

先週18日のレッスンはお休みでしたので、

今回のレッスンまでに、今練習しているシューベルトを少しだけでも両手で弾けるように…

と、考えていたのですが、なかなかそういうわけにもいかず、な状況でした。

出だしは良いんです。主題を3回繰り返した後からが怪しい。

臨時記号のフラットが付きまくっていて、指が混乱する悲しさ…(@_@。

中間部の曲調ががらりと変わるところからは、手の力を全く抜くことが出来ない。

片手で弾いて、こんな状態では、両手になったらどうなるんだろう?

まぁ、とにかく、中間部の左手はもっと練習して音を覚えないと…。


さて、2月にワタクシが参加した発表会で、ショパンのバラード3番を弾かれたかたがいらっしゃいまして、

「せっかく練習したのだし、来年の発表会辺りで1番を弾いてみたら?」との、先生の恐ろしい(;゚Д゚)お言葉が…!

現在、すっかり弾けなくしてしまったことを話しましたら、「1年あれば戻せるでしょ?」とのお言葉。

1年で戻せるのか?弾けるようにするだけでも、2年以上もかかったのに?

オーマイガッ!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

現在、少しだけでも弾けるようにしておかないといけない状況に置かれているので、

来年と言わず、再来年位をメドに、トライしてみても良いのだけどね。

それにしても、確か、発表会では8分という時間制限があったはずなんだけどな~?

バラード1番を10分以内で弾けたらプロだべ~?

私が弾いたら、プロの倍の時間はかかる!言い切るなよ~(笑)

バラード1番を発表会で弾く件については置いておくとして、

4月のレッスンは先生から特別レッスンしましょうか?とのご提案を頂きました。大丈夫かな~。

特別レッスンの内容は……ひ・み・つ!でーす。ケケケ…(でも、わかる人にはわかるかな?)



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
4月も、会社側であれこれと大変なイベント(?)が目白押しです。あ~憂鬱だ…(泣)


ピアノランキング
関連記事

2017/03/26 Sun. 22:31  edit

Category: ピアノレッスン

tb: --  |  cm: 20

top △

コメント

うわ~、バラ1をもう一度譜読みするって事ね。
あんな大曲をもう一度完成させて、発表会という舞台に持って行くなんて・・・って、まぁ、やりがいはあるけど・・・。
躊躇するkusuさんの気持ちも理解出来る様な・・・。
でも、やってみたら案外また上手く弾けるかも。
私としては、弾いて欲しい。
でも、10分以内で弾くなんてやっぱりスゴイ事だよね。

特別レッスン・・・?
秘密でけけけ・・・?全然、わかんない~。
何だか楽しそう?な感じもするのは私だけ?
先生にとってkusuさんって期待のお弟子さんなのね。



ひさへ #- | URL | 2017/03/27 08:13 | edit

1年?

初心者なので、分かりませんが、1度ある程度弾けるようになった曲を戻すのに1年もかかるんですか?
もちろん、曲の難易度によるのは当然ですが、1年って…
だって、以前に弾けるようになるのに2年だったんでしょ。
じゃあ、1ヶ月で戻りますよ!(超他人事! 笑)

そんな甘えていてはダメですよ!
1ヶ月です、1ヶ月出元に戻しましょう!
時間は10分とかこだわらずに、音楽的に踏み込んで弾けば良いじゃないですか、我々はプロじゃないんですから!
発表会で、途中で止められちゃうの?
きっと、最後まで弾かせてくれるでしょ(笑)

特別レッスンですか?
それは、先生が若くてイケメンになるとか?
あるいは、ウィーンからやってくる外国人の先生に教わるとか?
妄想が膨らみ過ぎて困ります(^^;;
もしかして、俺様をレッスンに招待してくれるとか?(はぁ、何を言ってるの、こいつって感じですが…)

ピアノ弾きの物理学者♪ #- | URL | 2017/03/27 11:46 | edit

やっぱり、バラ1は良いわぁ〜

ひさへさま、コメントありがとうございます。

ひさへさまのコメントの下で、私の尻をビシバシ叩いている方がいらっしゃいますねぇ(笑)
ということで、再挑戦中です。
ここ一年で、ほとんど弾いていなかった曲なので、思い出すのが大変ですね〜。
でも、前半くらいは何となく指が覚えているみたいで、
難儀しながらも、結構楽しんでいます。
まぁ、ミスタッチだらけで大丈夫なのか?みたいな感じですが…(汗)
しかも後半の方が難しいので、問題はこれから、という気もしますが…
コーダ部分は、たぶん死にます(笑)

先生にとって、私は期待の生徒でも何でもなく、
あまりの出来の悪さに、
「このまま表に出したら大変だわ〜」と思われているのではないかと…?
私自身、結構マジでそう思っています。
そう思うのなら、頑張れよ!と、なまはげさんに叱咤されそうですが…(ヲイヲイ…笑)

kusu #- | URL | 2017/03/27 21:42 | edit

レッスンにご招待(笑)

ピアノ弾きの物理学者さま、再びのコメントありがとうございます。

やっとのことで弾けるようになって、「はい、この曲はお終い」となった曲は、
確かに弾けなくなってしまうのも早いし、
再度トライとなると、全くの譜読みのやり直しになってしまいますが、
今日2時間ほど健闘してみたところ、意外にも指が覚えてますね〜。
まだまだ、聴けたものではありませんが、全くの新曲を練習するより、全然弾けます。
とりあえず、2時間で5ページほど進みましたが、ここまでは比較的簡単なのでね(汗)
さすがに1ヵ月ではビミョ〜といった感じですが、頑張ってみることにします。

今年の発表会は、時間制限らしきものがなかったことで、
次の部の開始時間が大幅に遅れてしまったので、次回はちょっと厳しくなるのでは?
とも思えるのですが、まぁ発表会を目指すつもりで練習するのも良いかな?

特別レッスンですか?
超イケメンの先生に囲まれて、ウットリ→ビシビシ指導→息も絶え絶えなレッスンなんて良いかも?

> もしかして、俺様をレッスンに招待してくれるとか?
はるばる遠方からお越しいただいて、私のレッスンに参加されますか?
ちなみに、私の先生は間違いなく物理学者さま好みではないかと。
美人の上にスラリとしていて、まるでモデルのような方です(笑)
どうですか〜?参加したくなったでしょう(笑)

kusu #- | URL | 2017/03/27 22:23 | edit

是非ご招待を(笑)

こんばんは。
頑張って練習した分、絶対覚えてますって!
まあ、曲のレベルが高いので、私ごときでは本当のところは分かりませんが、基本は同じだと思うので。

って、もうそんなことはどうでもよくなっちゃいましたよ!(笑)
なに、俺様好みのピアノの先生!?
美人の上にスラリとしていて、まるでモデル♡
って、ちなみに、女性ですよね?(←これ最重要)
俺様物理学者が口説きに行くとお伝え下さい!(笑)
是非、熱い熱い燃えるような夜の大人の営みを♡と(訴えられそうですね(^^;; )

とまあ、冗談(のつもりではなく、マジで行きたいんですけど)はさておき、kusuさんの尻をビシバシ叩いてる?
そんなつもりはなくて、前から堂々と胸を○ミ○ミしてるだけなんですが…
と、最後まで冗談続きですいません(^^;;
いやいや、全部マジなんですけどねぇ〜

とりあえず、kusuさんの美人のピアノの先生の写メを送って下さい!(笑 写メって死語らしいですが…)
そう言う重要なことは、もっと早く教えてくれないと!!!

ピアノ弾きの物理学者♪ #- | URL | 2017/03/27 23:06 | edit

こんばんは(^O^)v
春めいてきましたね~
ショパンの第3番は自身も大好きな曲です!
第1番は、自身の電子ピアノの見本曲で登録されています。
10分もある大曲なのでひくのは大変でしょうね~

自身、春ってことで、森山直太朗さんのさくら(独唱)って曲を
演奏してみました!よろしければ見てあげてくださいね~♪
http://kunichan0129.blog.fc2.com/

国ちゃん #- | URL | 2017/03/29 21:35 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2017/04/01 19:08 | edit

解凍の仕方

バラ1は長いので、セクションごとに区切って解凍するのがよいと思います。メトノロームで♪=60位から段々速くしてゆく感じでやれば2ヶ月もあれば戻せるように思います。練習曲として弾いても面白いのではないでしょうか?

H.T. #- | URL | 2017/04/02 13:34 | edit

こんにちは

特別レッスンの内容は……ひ・み・つ!でーす。ケケケ…(でも、わかる人にはわかるかな?)



なんだろう~、わたしもわからない(・・?
気になって今晩眠れないかも~

KUSUさまは、超絶愛している薔薇~(バラ1)ですので、早い段階で勘を取り戻して弾きこなすと思います。
思い入れって案外、最大の上達の鍵だと思います!!

私の場合は、以前弾いていた曲を再度弾くって、もちろん新曲を譜読みから始めるのも大変ですけど、別な意味で違う悩みが出てきます。
3日弾かないともう弾けない(泣)
これって効率悪いですよね。
他の方を見てみてもみなさんレパートリーのタメが出来ているのに、私はレパートリーのタメが超絶出来ないんです。
なんでだろう~(悩)
だれかおしえて~

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2017/04/02 14:39 | edit

いらっしゃいますか?(笑)

ピアノ弾きの物理学者さま、
コメントのお返事なかなか差し上げられず、申し訳ありません。

ワタクシのピアノの先生ですが、子ども時代はスポーツが大好きだったそうで、
背が高くてスラリとしているのは、そこから来ているかとおもいます。
コンクールに何度も参加したそうですが、
そのために、大好きなスポーツを先生から止められてしまうのが辛かったそうです。
うちの先生に、夜の熱い、燃えるような○○なんかしたら、
鍛え上げられたおみ足?で、月辺りまで飛ばされちゃいますよ〜(笑)
先生の写メ?フッフッフッ…、忘れた頃に送りましょうかね。
その前に、私の記憶から消去されてしまう気もしますが…(笑)

ところで、私の○をフミフミですか?(笑)
物理学者さまは、実はネコでしたか(笑)ネコのフミフミはめっちゃ可愛い仕草ですね〜💕

kusu #- | URL | 2017/04/02 19:29 | edit

「さくら」良い曲ですよね〜

コメント、いつもありがとうございます。
お返事が相変わらず遅くてすみませんm(__)m

森山直太朗さんのこの曲、良い曲ですよね〜。私も大好きな曲です。
国ちゃんさまが弾かれているこの曲も、とても素敵です。
精力的に、色々なジャンルの曲に取り組まれていらっしゃいますね。
さらっと弾けるようにしてしまうコツのようなものがありましたら、ご伝授願います。
次の曲も楽しみにしております。

kusu #- | URL | 2017/04/02 19:38 | edit

4月1日の19時8分にコメントをくださった鍵コメさまへ

近況報告ありがとうございます。

日々、いろいろな事件?が発生してますね~。
今回のお話も、なんだか人ごとではないような気がしてきました。
自分にも起きそうな(やらかしそうな?)事件ですね~。
そういわれてみれば、私も水については結構無頓着かもしれません。
でも、何かあった時の人様にかける迷惑度は他の比ではありませんよね。
気を付けよう…。
今回のお話、私もとても勉強になりました。
ありがとうございます。m(__)m

kusu #- | URL | 2017/04/02 20:16 | edit

お久しぶりです。

H.Tさま、久しぶりのコメント、並びにアドバイス、ありがとうございます。

すっかりご無沙汰してしまっているバラ1ですが、
さすがに通して練習できるほど自分の能力もないもので、
必然的に分けて練習せざるを得ません。
しかし、弾けてくると楽しくなってしまうので、
弾けているところばかり練習してしまうという、悪い癖がなかなか抜けません(笑)

この曲の譜読みをしている段階から、
ツェルニーの練習曲にはないテクニックが使われているなぁ…と思っていました。
彼の他の曲でも、同じようなテクニックで弾く箇所があったりして、
ショパンが好きなフレーズだったんだろうな~、と思わされたりしました。

復活できるよう、頑張ります。

kusu #- | URL | 2017/04/02 20:28 | edit

ふふふ…❤

レディピアノさま、コメントありがとうございます。

レパートリーのタメが私もできません。
新しい曲に入ってしまうと、今持っている練習が中心になってしまうこともあって、
前の曲の練習がなかなかできなくなる ⇒ すぐ弾けなくなる
というジレンマに悩まされています。
ただ、発表会で弾いたような曲は、自分も頑張って取り組んだ曲だけあって、
思い出すのも早い感じがします。
確かに、別の意味での悩みも出てきますね~。
全く新しい曲を弾きこなすようになるまで、信じられないほど時間がかかるので、
発表会に出る=レパートリーを増やす
これが、私にとってのレパートリーの増やし方なのではないかと思うようになりました。
即席で弾けるようにしても、忘れてしまうのも早いと思われるので、
じっくり弾きこんだ曲を増やしていくしかないな、と考えたわけです。

ヒミツのレッスンについてですが、
ブログ内に、ほとんど答と思われることが書いてありますよ~。
なので、わかる人にはわかると、書いたわけです。

kusu #- | URL | 2017/04/02 20:41 | edit

?

理解度低くてごめんなさい。
それで、こんばんもねむれない(泣)

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2017/04/02 21:49 | edit

困らせてすみません~(^^;

レディピアノさま、再びのコメントありがとうございます。

全然、大したことではありませんって…。だれでもきっと経験があるはず…?
なので、大げさに考えないで~。
訳を知ったら、「な~んだぁ(がっかり…)」と絶対に思いますって…。
ということは?ふふふ…???
ちなみに、某紳士のように新しいジャンルに挑戦!ということではありません。
まぁ、時間とお金さえあったら、挑戦したいものはありますけど…。

と、今夜もレディピアノさまを悩ませてしまうkusuなのでした~(笑)

kusu #- | URL | 2017/04/02 21:57 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2017/04/16 16:45 | edit

こんばんは(^O^)v
4月以降ブログ更新されていないようですが、
忙しいのでしょうね。
特別レッスンをしてる最中でしょうかね?

自身、エリーゼの為にのトリルアレンジとか
ファイナルファンタジーのプレリュード、オープニング
ちょっとまえにはアルフィーの星空のディスタンスという
ジャンルバラバラで動画をアップしています。
ちょっとした息抜きに見てくださいね!
http://kunichan0129.blog.fc2.com/

国ちゃん #- | URL | 2017/04/16 20:49 | edit

4月16日の16時45分にコメントをくださった鍵コメさまへ

近況連絡+コメントありがとうございます。

そちらは、今が桜の見ごろでしょうか?
こちらは昨日の強風で、ほとんど散ってしまったようです。
駅から勤務先の道すがら、桜の木が植えられているところがありますが、
金曜日まできれいな花を咲かせていたのに、
一夜明けた土曜日には、強風で花が散ってしまい、すっかり葉桜になっていました。
うーん、鍵コメさまには申し訳ないですが?
散ってしまうと寂しいですね。

電子ピアノはいろいろな音が出せて楽しいですよね~。
スタインウェイの音も出せるのですか~?凄いですね~。
サンプリング音として、有名ピアノの音源がいろいろ入っている電子ピアノがあったら、
ちょっと弾いてみたいなぁ~、なんて思います。

4月に入って、想定外のことになりまして、忙しい日々を過ごしております。
疲れ切って、ピアノ練習中に寝てしまうほどなので、
ごはん食べたらバタンキューな生活になってます。
この件については、ブログに近況として書きますね。

kusu #- | URL | 2017/04/16 22:36 | edit

4月は年度初めで比較的暇な?はずだったのですが…

国ちゃんさま、コメントありがとうございます。

4月は年度初めなので、大体比較的仕事も忙しくないはずなのですが、
今年は想定外のことが起きまして、ブログを書く気力がわきません。
これからもうひと山越えなければなりませんので、
今度の土日は疲れ切って死んでいる?かもしれません(笑)
何が起きたかについては、ブログに書こうと思います。
こんな状態なので、ピアノの練習があまりできていません。
特別レッスンしてくださっている先生には、非常に申しわけないと思っています。

この4月を乗り切って、無事にゴールデンウィークに突入できるのか?
甚だ不安なとっころです。

kusu #- | URL | 2017/04/16 22:43 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △