ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

年度初めは比較的楽なはずなのに?why? 

3週間ぶりのご無沙汰です。

4月も早いもので後半となりました。

今年は桜の開花宣言後、気温が低い日があったため、

いつもよりも長い期間、桜を愛でることが出来ました。

しかし、土曜日の強風で、あっという間に散ってしまい、急に寂しくなってしまった感じです。


さて、どこの企業でも、年度初めの4月は、比較的気分的にラクなのではないでしょうか?

わが社も3月の決算期を終えて、ホッと一息つく時期でもあります。

フレッシュな新入社員君も入ってきましたし、気分は新学期(学校かッ!?)

2年ほど前に、「どんな仕事でも、社員全員がある程度出来るように」というコンセプトにより

仕事をチェンジしたのですが、その相方が4月で異動。

私に前の仕事を振られるかと思いきや、別のかたが後を引き継ぐことになりましたが、

その方は、どちらかというと外回り系の仕事が多かった方ですが、

私とは違って、非常にきっちりとした仕事をされる方なので、その点は安心しています。

しかし、さすがに一気に仕事を覚えることは困難なので、

しばらく私が自分の仕事をしながら、かつて担務していた仕事を教えることになりました。

しかし、こなしていかなければならない事柄は大きく変わらないものの、

仕事のやりかたの変化はあるので、私が担務していた時にはなかった事項があったりする。

さらに、締め切り時にしかやらなかったような仕事は、記憶があいまいになってきている。

そういう仕事になると、二人でPCの画面を見て「うーん…」と悩んでしまう。

教えてもらっている相手からしたら、なんとも頼りない先生(私のことね、(笑))だと思っているだろうな~。

というわけで、自分の本来の仕事に、

何となく怪しい記憶となっている、昔の仕事を人に教える、という仕事が加わって、

めちゃくちゃ忙しい毎日を送っております。

その合間に、営業さんが出先から雑用を押し付けてくるし、

あたしゃ、小間使いかっ!?(多分、頼みやすいんだろうな~)

こんな調子なので、4月に入ってから、残業なしで帰れた日がありません。

家に帰ってからの第一声が、「眠い~、ごはん食べないで寝たい~」

スタミナが少しでも残っている週初めは、そうつぶやきつつもピアノの練習がする元気が出ますが、

週後半はグッタリ。ごはん食べてボーっといると、知らない間にテーブルに突っ伏して寝ていたりします。



それから、4月の終わりに事務所の引っ越しが控えています。

引っ越し自体は、業者のかたが入ってやってくださるのですが、

その事前作業-棚に入っている書類の段ボール詰め-が大変!

一度、事務所の引っ越しを経験していますが、あれをまたやるのかと思うと、正直うんざりです。

今の場所でいいじゃないかよ~と、わがままを言ってみるkusu,でした。



と、まぁこんな調子なので、ピアノの練習がおろそかになってます。

特別レッスンをしてくださっている先生には、

毎週、練習不足でボロボロの、演奏とも言えないようなものをお聴かせしてしまい、

非常に申し訳なく思っております。

それにしても、今月末まで体がもつかしら~。

いろいろな意味で、生きてゴールデンウィークを迎えられるか、非常に不安であります。




いつもお読みいただき、ありがとうございます。
最近は疲れ切って、ピアノの練習中に寝てしまったりしています。
気疲れも加わって、週末はヘトヘトです。スタミナがあった若い時に戻りたいわぁ~。


ピアノランキング
関連記事

2017/04/17 Mon. 00:27  edit

Category: サラリーマンはつらいよ

tb: --  |  cm: 5

top △

コメント

こんばんは(^O^)v

こんばんは(^O^)v
先ほどはコメントありがとう~♪
kusuさんは4月は相方の異動等で毎日忙しい日々を
送ってらっしゃるんですね。
ゴールデンウィークまで持つかなんて恐ろしい発言が(^_^;)
自身も忙しい時期はお風呂で寝てしまったり・・・(お風呂のお湯は
膝くらいなんですがね) 寝てしまうってありますよね~
くれぐれも体調だけは崩さないようにしてくださいね!



国ちゃん #- | URL | 2017/04/17 02:13 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2017/04/18 10:38 | edit

こちらこそ、いつもありがとうございます。

国ちゃんさま(呼び方は、「国ちゃん」だけでよろしいのでしょうか)、
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。

お風呂で寝てしまう…私もあります!
基本、お風呂には、本を持ち込んで、湯船に浸かりながら読んでいたりしますが、
時々、意識が飛んで、本を湯船に落としそうになって、
「はっ!」と気がついたりとか…。
お風呂で寝てしまうのは危険だとわかっているのですが、
あの「ぬくぬく」さで、ついつい…。
お風呂でのうたた寝、至福のひとときですよね〜(笑)

ゴールデンウィークまで持つか?については、
多少盛ってあるところもありますので、大丈夫です。
お気遣いくださり、ありがとうございます。

kusu #- | URL | 2017/04/18 21:23 | edit

4月18日の10時38分にコメントを下さった鍵コメさまへ

コメント、ありがとうございます。
ご心配あおかけしてしまったようで、申し訳ありません。
「生きてゴールデンウィークを迎えられるか?」のくだりですが、
多少盛ってあるところもありますので、文面の半分くらいに受け取ってください(笑)

引っ越しについては、だいぶ前から話がありました。
引っ越し先も時期も未定でして、2月くらいになって、
ようやく引っ越し先と、時期は4月か5月と決まりました。
引っ越し時期は、5月の線が強かったのですが、会社のトップ方面(笑)から、
早くしろ!みたいに言われて、4月と相成ったわけです。
今の事務所は気に入っているんだけどな〜。

荷物の箱詰めが大変ですが、男手はそれなりにあるので、助かっています。
新入社員君は、配属になった途端、引っ越しの準備でこき使われているようです。
本人も、最初の仕事が引っ越しだとは思っていなかったはず。

異動による仕事チェンジについては、全くの想定外でした。
後任が、とても寡黙なうえに真面目な方なので、
仕事を覚えたら、頼もしい戦力になってくれると思っています。
細かい仕事が多いので、そこはちょっと大変かなぁ。
まぁ、サラリーマンに異動は付き物ですから、仕方ないですね。
今度(の異動)は自分かも?と早くもビビってます(笑)

kusu #- | URL | 2017/04/18 22:00 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2017/04/19 08:56 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △