ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

年度初めは比較的楽なはずなのに?why? 

3週間ぶりのご無沙汰です。

4月も早いもので後半となりました。

今年は桜の開花宣言後、気温が低い日があったため、

いつもよりも長い期間、桜を愛でることが出来ました。

しかし、土曜日の強風で、あっという間に散ってしまい、急に寂しくなってしまった感じです。


さて、どこの企業でも、年度初めの4月は、比較的気分的にラクなのではないでしょうか?

わが社も3月の決算期を終えて、ホッと一息つく時期でもあります。

フレッシュな新入社員君も入ってきましたし、気分は新学期(学校かッ!?)

2年ほど前に、「どんな仕事でも、社員全員がある程度出来るように」というコンセプトにより

仕事をチェンジしたのですが、その相方が4月で異動。

私に前の仕事を振られるかと思いきや、別のかたが後を引き継ぐことになりましたが、

その方は、どちらかというと外回り系の仕事が多かった方ですが、

私とは違って、非常にきっちりとした仕事をされる方なので、その点は安心しています。

しかし、さすがに一気に仕事を覚えることは困難なので、

しばらく私が自分の仕事をしながら、かつて担務していた仕事を教えることになりました。

しかし、こなしていかなければならない事柄は大きく変わらないものの、

仕事のやりかたの変化はあるので、私が担務していた時にはなかった事項があったりする。

さらに、締め切り時にしかやらなかったような仕事は、記憶があいまいになってきている。

そういう仕事になると、二人でPCの画面を見て「うーん…」と悩んでしまう。

教えてもらっている相手からしたら、なんとも頼りない先生(私のことね、(笑))だと思っているだろうな~。

というわけで、自分の本来の仕事に、

何となく怪しい記憶となっている、昔の仕事を人に教える、という仕事が加わって、

めちゃくちゃ忙しい毎日を送っております。

その合間に、営業さんが出先から雑用を押し付けてくるし、

あたしゃ、小間使いかっ!?(多分、頼みやすいんだろうな~)

こんな調子なので、4月に入ってから、残業なしで帰れた日がありません。

家に帰ってからの第一声が、「眠い~、ごはん食べないで寝たい~」

スタミナが少しでも残っている週初めは、そうつぶやきつつもピアノの練習がする元気が出ますが、

週後半はグッタリ。ごはん食べてボーっといると、知らない間にテーブルに突っ伏して寝ていたりします。



それから、4月の終わりに事務所の引っ越しが控えています。

引っ越し自体は、業者のかたが入ってやってくださるのですが、

その事前作業-棚に入っている書類の段ボール詰め-が大変!

一度、事務所の引っ越しを経験していますが、あれをまたやるのかと思うと、正直うんざりです。

今の場所でいいじゃないかよ~と、わがままを言ってみるkusu,でした。



と、まぁこんな調子なので、ピアノの練習がおろそかになってます。

特別レッスンをしてくださっている先生には、

毎週、練習不足でボロボロの、演奏とも言えないようなものをお聴かせしてしまい、

非常に申し訳なく思っております。

それにしても、今月末まで体がもつかしら~。

いろいろな意味で、生きてゴールデンウィークを迎えられるか、非常に不安であります。




いつもお読みいただき、ありがとうございます。
最近は疲れ切って、ピアノの練習中に寝てしまったりしています。
気疲れも加わって、週末はヘトヘトです。スタミナがあった若い時に戻りたいわぁ~。


ピアノランキング

2017/04/17 Mon. 00:27  edit

Category: サラリーマンはつらいよ

tb: --  |  cm: 6

top △

元上司のこの悪癖、○ななきゃ治らない? 

2週間ぶりの更新、ご無沙汰しております。

さて、7月になりました。1年の半分が終わりましたが、全く半年なんて「アッ!」と言う間。

梅雨時期ですが、関東地方の水がめ地方での降水量が少なく、

早くも「節水宣言」発令!?

九州地方に停滞している雨雲を移動できると良いのに…。


わが社では、7月に大きな人事異動があります。

私の部署でも、数人入れ替わりました。

特筆すべきは、以前、そりの全く合わなかった上司のことです。

私のいる部署から、他部署に異動したのは去年の8月でしたが、

またもやパワハラ問題を引き起こして、たった1年弱で追い出されたようです。(またもや違う部署に異動)

パワハラのターゲットにされてしまった方は、以前、一緒に仕事をしたこともありますが、

非常に穏やかで、楽天的な気質の彼が、心を病んでいないことを祈るばかりです。

そういう「いじめやすい」人を、先々でターゲットにして、いびりまくっている元上司。

仕事上の小さな失敗を、「お前のせいで、会社がつぶれたらどうするつもりだ?」みたいな勢いで

朝からガミガミやられたら、たまらないですよね~。

この上司、私がいる部署にいたときには、

嫌いな私の、やることなすことすべてが気に入らなくて、何かにつけて文句ばかり言っていました。

部下の失敗のフォローや、仕事の指導をせずに、ただ怒りまくっているような上司は、正直言っていらないです。

訴えられたり、懲戒免職にならなきゃ、自分のしでかしたことの卑劣さが、わからないのかしら?

この悪い癖、○ななきゃ治らないかも?自覚なさ過ぎです。_| ̄|○ il||li


さて、今週のレッスンはお休みでしたが、

旅行のためにお休みした6月4日のレッスンを、29日に振り替えていただきました。

なんとか、ヨレヨレしながらも、シューベルトの即興曲を一つ、復活させることが出来ましたが、

まだまだミスタッチが散見するという情けなさです。

この曲は、いつに開催されるのかわからない発表会で弾く予定なので、

あとは弾きこんでいきながら、ミスタッチをへらしていくつもりです。

ということで、不本意度95%くらいなのですが、次の曲に取り掛かることになりました。

せっかくシューベルトの曲を練習し始めたので、もう少し彼の曲を勉強することにしました。

候補としては、即興曲op.90のNo.2と、No.4の2択です。

No.1も好きなんだけど、変奏曲っぽい曲は、弾いていて混乱してしまうので、ちょっと苦手なんですわ。

先生からしたら、op.90の2曲なら、No.4がお薦めとおっしゃっていました。

「No.2は、ちょっと練習したら弾けるようになるんじゃない?」とのお話でしたが、

ワタクシ、そんなに器用じゃないんですけど…。(@_@。

以前、先生に、op.142のNo.1の即興曲が好きだとお伝えしてありましたが、

「この曲でもいいですよ~」とのお言葉を頂きましたので、思い切って挑戦します。

op.90-3の即興曲と比べると、難しさが桁違いな気はしますが、

やらないで後悔するくらいなら、やってみて後悔するほうが、マシな気がしますのでね?

果たして弾けるようになるのか?乞うご期待…する人いないって!(笑)



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
暑いと眠くなる特殊体質?のワタクシ、またもや夕寝をむさぼってしまいました…。
寝ている時間があったら、練習しろよワタシ~!


ピアノランキングへ

2016/07/03 Sun. 00:17  edit

Category: サラリーマンはつらいよ

tb: --  |  cm: 4

top △

ご無沙汰です。 

このブログを読みに来てくださっている皆さま、2週間のご無沙汰でした。
(玉置宏さんの有名なセリフをパクってみました…笑)


昨日、長野県で大きな地震がありましたね。

被災されたかたへ、心よりお見舞い申し上げます。

さて、この地震があった時間、ワタクシ「リーガルハイ・スペシャル」を見ておりました。

突如「ピロピローン~」の音とともに、画面にドーンと地震速報。

同時に、何だかふわふわする妙な感じがしました。地震?めまい?

部屋を見上げると、照明器具から下がっているヒモがゆらゆら揺れていました。

ずいぶん長い時間、揺れていました。

私が住む関東地方でも、直下型地震がいつ発生してもおかしくない状況にあります。

心配なのが……防音室!!

震度7クラスの地震が来たら、我が家の防音室の床が抜けるんじゃないか?

わずか6畳程度の空間に、アビテックス+グランドピアノでトン単位の重量が床にかかっているわけです。

もし、床に亀裂が入るようなことになったら、どうなるか?

亀裂が入って、ピアノの重量に耐えられなくなった床が抜けて、

ピアノが落下して、2階と1階のかたの部屋を直撃するわけです。

自分の部屋内のことで済むのなら、諦めもつきますが、(いやいや、諦められないですけどね)

ピアノのせいで、住人が圧死!なんてことにでもなったら!

今現在感じている、天災に対する、唯一の恐怖です。


さて、更新が滞っていたのは、ちょっとした変化がありまして、ブログどころではなかったためです。

前々から、何となく言われていましたが、仕事が変わることになりました。

と言っても、転職したわけでも、異動になったわけでもありません。要するに業務チェンジです。

ただ、今までにやったことない仕事なので、ちょっとしたパニック状態になっております。

現在、仕事の引継ぎ中ですが、新しい仕事の内容については、話が外国語に聞える(笑)

月末も近づいてきて、どうなることやらと案じはじめると、気分がどんどんドンヨリしてくるわけです。

もともと、変化に弱い私なので(臨機応変と言うやつが苦手だったりします)

精神的にちょっと参ってしまっています。

さらには、仕事が変わる=そろそろ異動もあり?というわけです。

(今の職場環境を考えたら、これは私にとって、起死回生のチャンスでもあります)

という状況ですので、ブログ更新がさらにおろそかになる可能性が高くなってしまうことをお許しください。

ピアノのレッスンは継続しています。

こんなモヤモヤな心理状態で、レッスンを受けに行くのは、先生に申し訳ないですし、

ドンヨリしてくると、練習にもあまり集中できませんが、

こんな状態の私を支えてくれるのが、今のところピアノしかないわけです。

だからピアノを弾くのはやめません。レッスンにも通います。

ピアノを弾いている間だけ、時々現実逃避できるので…。

こういう状態がもっと続く、もしくは悪化するようでしたら、病院へ行ってみるつもりです

さすがの私も疲れました…って、これってやはり、鬱ですかねぇ…?

……………………………………………………

あっ、そういえば私って、子どもの頃から何かと逆境にさらされていたよなぁ…。

こういうことに耐性があるような気もする?

しばらくは頑張らないように努力します(できるかな~?)



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
banner (1)

2014/11/23 Sun. 21:29  edit

Category: サラリーマンはつらいよ

tb: --  |  cm: 2

top △

人生、一寸先は闇… 

暦は11月に入りましたが、

この1週間…というか、4日から7日までが怒涛の日々でした。

締め切りの関係で、月初はいつも忙しいのですが、それに加え、悲しい出来事がありました。

勤務先の同僚が急逝しました。

私よりも10歳近くお若い方です。

あまりに突然のことで、驚きを通り越して衝撃でした。

とにかく、仕事が大好きなかたでしたから、つい頑張ってしまったんでしょうね。


若いから、多少の無理は大丈夫、ということはない。私はそう思います。

昔、まだAEDもなかったころの話です。

知人が、マラソンの途中で倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまったことがあります。

その時代にAEDがあったら、助かっていたかもしれない…。

当時、まだ20歳代のかたでした。

この知人にも、きっと体から発する注意信号(警告)があったはず…。

体の不調に気づいたとしても、若いがゆえに、「大丈夫!」と思って無理をしてしまった結果なのか…?

人生、一寸先は闇…。そんなことを考えてしまった1週間でした。


若い時期に親を亡くしたせいなのか、こういう訃報に過敏に反応しすぎてしまいます。

(私が21歳の時に、父親を交通事故で亡くしています。
病院から、父親が無言の帰宅をした時の衝撃を、まるで昨日のように思いだすことが出来ます。)

テレビのドラマでも、演技だと分かっていても、人が死んでしまうシーンでは号泣してしまいます。

誰でも、いつかはそういう日を迎えるのだから…。理屈では分かっています。

でも、それだけでは割り切れないものが、私の中にはあるのです。


11月8日のレッスンが休講だったので、少し救われました。

この1週間、ピアノを弾こうという気持ちにあまりなれなかったので…。

社内がバタバタしていたので、

ユンディ・リさんの演奏会がある10日は、仕事を休めないかもしれないと思っていましたが、

どうにか休暇を頂きました。

気分はまだ少し沈んでいますが、演奏会へ行ってまいります。(また懲りずに?迷子になりそうですが…笑)

音楽の持つ、癒しの力を信じて…。



banner (1)

2014/11/09 Sun. 21:04  edit

Category: サラリーマンはつらいよ

tb: --  |  cm: 0

top △

現在の私の怒りの沸点は、たぶん30℃くらいかも?(低すぎ…汗) 

9月18日の午後、書類がたまりきってしまい、仕事が全く先に進まなくなってしまったので

お偉いさんのハンコをいただきに本館へ行きました。

本館までは歩いて20分くらい。

ようやく涼しくなってくれて、歩いていくのも苦になりません。

……………………………………………………

ってゆーか、なんで車を運転できる奴が行かねーんだよ!(怒)

それにしても、年を重ねるごとに、怒りの沸点が下がってきたよなぁ…。

7月に本社から異動してきた同僚に、「kusuさんって怒ることあるんですかぁ~?」と訊かれました。

穏やかな性格だと思われているようですが、とんでもありません。結構、気が短いです。

そのときは、「年中怒っているよ~(;´∀`)」と答えましたが、

あまり表に出さないので(えっ?年中出してるでしょ?)

皆さん気づかないみたいですね?(いやいや、絶対気づいてるって!)

仕事中、眉間に縦ジワ寄せて、年中ぶつぶつ文句言ってます(;´∀`)

怒りの沸点が下がっていることで、去年マジに一度ブチ切れて、上司とバトルしちゃいましたが、

もう言うだけバカだと思って、それ以降は我慢してます。はぁ…、もうストレスたまる一方…。

この時のバトルは、まさに「怒りの珍百景」だったようです…… 一部の人の語り草です…(^^;)

「怒りの珍百景」といえば、最近「ナニコレ珍百景」も見てないなぁ…って、なぜにそこに行くか?(爆)


18日の話の続きですが、そこで、いつもの飲み仲間であり、旅行仲間でもあるNさんから、

「急なんだけど、明日飲み会やろうって話が出ているんだけど、どう?」とお誘いをいただきました。

で、仕事が終わってから、19日にお江戸に行ってきました。

あまりに急なお話だったので、「お江戸に行ったら、ヤマハ銀座店を冷やかし(営業妨害?)に行く」ことも出来ず。

集合場所のお店に行けたのも、19時半を完全に回っていました。

東京駅構内のお店で飲んだ、と言ったら良いでしょうか?

それにしても、東京駅はきれいになりましたね~。しかも広くてまさしく迷路です!うかつに歩くと迷子になります。

東京駅の改札を出て、迷わず行けるのは「東京おかしランド」だけかな?

……って、八重洲中央口出て目の前じゃん…(爆)

ここに行くと、カルビーのポテトチップスの巨大袋が

やたらと私に「どーだ?食べたいだろう?私を買え~!」と呼びかけるので困ります。

定価680円?だったかな?(ちょっと自信なし)いったい何グラム入っているんだろう?

とにかく袋がデカいんです。

さすがにポテトチップスで700円近い金額を使うのは、勇気が要ります。

しかも、買ってしまったら、際限なく食べてしまいそうなので…。

人間ドックを来月にひかえ、太りそうなお菓子を食べてばかりいたら、確実に豚です。



21日は実家に帰って、お墓参りに行ってきました。

両親のお墓があります。私は親不孝な娘なので、行くのは当り前です。

親が生きていたら、私の人生も全く違うものになっていたんだろうなぁ…。

どうも、昔から人の縁と言うものに恵まれていない気がする。

…両親と早くに死別したのもそのひとつ。

……いまだに○○○○○○なのもそのひとつ。

まぁ、これについては、私自身にも多少原因がある。

20歳台後半の時ですが、とても嫌なことを年上のかた(全くの赤の他人)に言われたことがあります。

人格否定というか、存在を否定されたに近いことを言われたわけですが、

「そんなこと、アンタに言われなくたって、私がいちばんよくわかってるよ!」そう思いました。

(注:親にそういうことを言われたわけじゃありませんよ。当時、既に両親ともに鬼籍に入っていましたから)

その言葉の意味していることは、分からなくもない。親ならそう思うことが当たり前かもしれない。

しかし、当時の私は「そうか、普通そう思うよな…」と半分諦め、半分意地になってしまったわけです。

そして、意地を張ったまま現在に至ります。後悔はしていませんが、時々むなしくなりますね。

生きていくことは結構大変。悟りの境地に入れれば、どんなに楽か…。



さて、暗い話はここまでにしておいて、

鬼が大笑いしてしまう来年の話ですが、ひとつ演奏会に行く予定を入れました。

今度はピアノソロではなくて、協奏曲です。

東京オペラシティホールの轍を踏まないよう?考えてチケットを取りましたが、

初めて行くホールなので、席の善し悪しはちょっと微妙…。行ってみなければ分かりません。

有名部分以外知らない曲もあるので、少し勉強してから行くことにします。

願わくば、ここにブラームスのコンチェルトも入れてほしかったなぁ(無理言うなって…笑)


コンチェルトは今回が初めての経験かな?と思っていたら、

昔、県内のホールへ聴きに行ったことがあるような気がしてきました。

ピアノを再開してから行った演奏会は、プログラムを残してあるので、

そういうものが一切手元にないことから、学生時代か、ピアノ再開前かもしれない?

ベートーヴェンのコンチェルトとシンフォニーを聴いたと思う。

コンチェルトは「皇帝」で、シンフォニーは「運命」だったかなぁ?…自信全くなしです…(;´∀`)

ピアニストがどなただったかも、全く記憶にないんですよ~。

高校時代の友人Sさん(秋葉原まで、よく一緒にレコード買いに行った友人です)と行ったことしか記憶にない。

もしかして、寝ていたのか~?夢でも見たのか~?(爆)


9月20日のレッスンについて、ちょっとだけ書きます。

前回のレッスンから、2週間あいだが開きました。

少し早目に帰宅できた日が結構あったので、自宅のグランドで1時間程度ですが、ほぼ毎日練習もできました。

家のピアノに慣れてきたせいもあるのですが、レッスン室のピアノで家と同じように弾くと……

ところどころ「音が出ない……(;´∀`)」

ピアニッシモの部分が多いので、鍵盤を指でぶつけないよう、そっと弾くように心がけたわけですが、

それが ちょっと裏目に出てしまったような…(-_-;)

先生から、弾きだしたときにピアノがどういう状態なのか判断して、

調整するように心がけてくださいと言われました。

ピアノと言う楽器は、持ち歩きできませんから、備え付けのピアノを使って弾かなければなりませんね。

ホールのピアノだからと言って、必ずしも状態が良いものばかりとは限りません。

鍵盤の重さや、タッチ感の違い、

そういうものを弾きだしたときに瞬時にとらえ、調整していかなければならないわけです。

なので、いつも家のピアノばかりでなく、いろいろなピアノを弾いてみることも勉強になるようです。



いつもダラダラ記事をお読みいただき、ありがとうございます。m(__)m
banner (1)

2014/09/23 Tue. 04:00  edit

Category: サラリーマンはつらいよ

tb: --  |  cm: 16

top △

なんでこうなるの? 

下は、4月30日の帰りに、怒りを込めて写した写真です。

 ← JR千葉駅です。

すでに5月1日になっていますねぇ。これから、最終電車に乗って帰宅です(涙)

華麗に?最終電車デビューってかっ!?

仕事の帰りが、なぜにこういう時間になるんじゃ?(怒)


4月より消費税が8%になりましたが、銀行に振り込まれる入金を確認していると、わけがわからなくなってくる。

振込手数料も、いまはネットを利用されている方も多いので、

銀行での振り込みしかしたことのない私は、手数料の額面見て?になることも多いです。

当然、営業さんがかわるがわる「なんでこんな金額なの?」と聞きにやって来る。

そのたびに勤務先のオンライン見たり、振込手数料ならばネットで調べて、営業さんを納得させる。

他にもやっておかなきゃならない仕事が山積みなのに…。

今日片づけておけば、締切が格段に楽になると思われる、肝心の入金処理はなかなか進まない…。

30日も23時半過ぎまで会社でお金を合わせていたけれど、半分眠いして、頭が全然働いてくれない。

結局お金が合わないまま帰宅。

5月1日はメーデーでお休みでしたが、時間切れで30日に出来なかったお使いだけしました。

銀行 and 郵便局めぐり…(泣)

それ以外の仕事もしたいのはやまやまだけど、オンラインが使えないから、出社しても意味なし。

明日は早く出社したほうが良さそうだな~。

お休み多いのは嬉しいけれど、繁忙期でもあるので、仕事のしわよせが正直言ってきついです。



5月3日のレッスンは祝日でお休みですので、次回は10日です。

エチュード中心に練習しております。

私にとって難所である、2ページ目の超盛り上がり部分も、弾けるところが少しずつ増えてきた。

とくにこの部分は、左手が違う音を取ってしまいがちなので、

片手練習数回してから両手で合わせたりとか、

超絶ゆっくり両手弾きとか、一部分執拗繰り返し練習とか、いろいろやっております。

次のレッスンでは、何とか通して弾けるまでにしたいなぁ。

ラストの5連符は正しく弾けてるのか?自分の音を聴けているようで聴けていない。

連休中に奏くん(電子ピアノ)弾いて録音して、客観的に聴いたほうが良さそうです。



いつもありがとうございます。
私は4連休を無事に迎えることが出来るのでしょうか?(どこかで見たことがあるようなセリフ…汗)

banner (1)

2014/05/01 Thu. 23:12  edit

Category: サラリーマンはつらいよ

tb: --  |  cm: 37

top △

締め+決算期はつらいぜ(笑) ピアノの話は10%くらい(笑) 

先週から今週にかけて、月末の締め+上期決算でした。

通常月だと翌月の第二営業日まで締め業務が出来るので、比較的気分的に楽なのですが、

年に4回(6月・9月・12月・3月)ある決算期は、第一営業日で締めなければなりません。

年に4回ある決算期でも上期(9月)と下期(3月)は提出する資料が多いので、ちょっと大変。

しかも決算資料は第二営業日内に作成して、お偉いさんの判をいただいて、

提出先にあらかじめFAXで資料一式を送り込んでから、郵送という手順を踏みます。

基本的に締めが終わらないと作成できない資料も結構あるので、

本格的に作成に取りかかるのは締めが終わってからになります。


今月もきつかった。

ただでさえ、締めが一日少ないので、もうバタバタなんですわ。

そこに十数人いる営業さんのうちの数名が、入れ替わり立ち代わり私のもとにやってくる。
カッコ内は私の心の声です(笑)

「○○の見積書作っておいてくれる?(3枚もかよ?はいはい…ため息)」

「お客さんが送ったはずの書類を失くしたって言っているから、再作成して送っておいてくれる?(なんだとぉ~?)」

「お客の情報出力してくれる?(オメーの机の上にもあるパソコンでも出来るんだぞ?それくらい自分でやれよ!)」

口には出しませんが、だんだん心の中の声の言葉遣いが凄まじいことになって来る…。

極め付けが、作業テーブルで封筒に資料を入れて送り準備をしていた営業さんです。

私が横を通りかかったときに、封筒を差し出して

「コレ、出しておいてくれる?」

「切手貼って出しておけばいいんですね?」

郵便切手の管理も、総務から引き継いでいるので、郵便物なら仕方ない。

「ううん、メール便で送っておいて」

「はぁっ?(怒)」

……事務所内にメール便や宅配便を置くスペースがあります。

そこまで、ものの十数歩。自分で置きに行けよ!(怒)アタシは小間使いかーっ!?

とまぁ、万事がこんな調子です。もう、疲れるでしょ~(泣)


で、締めをやらなきゃいけないのに、営業さんが集金してきたお金を銀行へ預けに行かなきゃならない。

それをやらないと、締まらないから。まぁ、これは毎月のことなので仕方ない。許す!(って何を?)

しかも、決算資料に添付する、預金口座の残高証明をもらいに行かなきゃならないのをすっかり失念していました。

会社の銀行印が必要なことから、銀行以外に本館にも行かなきゃいけなくなってしまった。

シューベルトくんがちょうど車で出かけるところだったので、銀行まで乗せて行ってもらえた。助かるぅ~。

もともと彼は穏やかないい子ですが、彼が神に見えました(笑)マジで…。

 *シューベルトくんとは、ちょいチビで小太りの同僚のことです。
  雰囲気があのシューベルトに何となーく似ているので、勝手に脳内イメージしちゃってます。
  もちろん、本人に向かってそう呼んでいるわけじゃないですよ。念のため。


こんな状態なので、入金処理を始めたのが16時近くになってしまいました。

とにかくひたすら伝票入力です。

どんなにテンパっていようが、営業さんはわたしの元に用事を持ってくる。

「今日は無理!明日じゃダメ?」口調がついきつくなる。

向こうはお客さま相手だから、悪いとは思うんだが、時間が押してるんだよ。勘弁してくれ…(泣)

当然、就業時間内に終わるわけもなく、本店から「まだかー!」と容赦なく催促の電話が来る。

…もう地獄…(泣)一発でお金合わせましたとも!もう根性で。

普段の月なら、お金が合えば、その日は帰宅できます。

決算期はこれから資料作り。何度もやっていますから、もう慣れたものですけど。


伝票をテンキー使って入力していますが、入力欄を飛ばすのにTABキーをよく連続で押します。

ピアノで言えば同音連打です。このTABキーを自然に指替えして押してしまう。

全くの無意識でやっているのですが、身に覚えがある人から見たら、私がピアノ弾きだとわかってしまう行動です。


で、10月最初の週の前半は、とにかく帰宅が遅かった。

ピアノ練習のリミットを22時、どんなに遅くても22時半と決めているのですが、

遅い時間の帰宅が続くとさすがに不安になってしまって、2日ばかり禁を破りました(汗)

1日だけですが、23時40分まで練習…最遅記録達成!下の階の方に殺されかねない…(汗)

もうヤバ過ぎです(笑)



いつもありがとうございます。仕事の愚痴になってしまいました。すみません(汗)
banner (1)

2013/10/05 Sat. 22:53  edit

Category: サラリーマンはつらいよ

tb: 0  |  cm: 0

top △

土方焼け?ヒドス…(泣) 

先週の後半から、忙しい日々を送っています。

仕事柄、月末~月初めは多忙ですが、今回は普段の月にはない臨発業務が発生しまして、

そちらに追われていました。

6月に分室に引っ越したのは良いのですが、お偉いさんが本館にいるので、

何かにつけて、本館に足を運ばなくてなくてはなりません。

書類届けたりとか、ハンコ貰いに行ったりとか…。

本館までは、歩いて20分くらいの距離ですが、

往復歩くと、暑さをたっぷりと満喫できます。…それどころか、満喫しすぎです!

今週は銀行めぐりや、役所に行ったりとか、出かける用事ばっかり。

まる1日事務所で仕事出来た日なんて1日もない。なので、本来の業務がちっともはかどらない。

おかげさまで、海にも行っていないというのに、

肘から先が、こんがりといい色に日焼けしました。

まるで土方焼けのようです(泣)

        …建設現場で働く皆様、すみません…。暑い中お仕事、本当にご苦労様です。

曇っているから大丈夫かな~(紫外線はたっぷり注がれているようだけど…)と

日傘を持っていかないと、歩いている途中から日が差してくる。

これでもかー!と言わんばかりのギラギラな日差し…。

おかしい…自称、雨女のはずではなかったか?

私が外を歩いているときだけ、ドバーッと雨に降られるなんて、何回も経験しているのに、

もしかして、神通力無くなったのか?…って、もともとそんな力など持っていませんが…。



こんな状態なので、連日家に帰るのが夜の10時間際。

この時間になると、練習したいけど、どうしようかな…と思います。

まだヨレヨレな出来のノクターンのみ練習しよう…と、ぼちぼち始めますが、

さすがに11時近くになると、「さすがにマズいか…」と練習を切り上げます。

このノクターンも、もうちょっと弾けるようになってくると(いつの話になるんですかねぇ…)

あまり遅い時間の練習は躊躇するようになってしまうんだろうな…。

この曲、後半は結構激しいですからねぇ…。

かなり先の話になりますが、次の曲はもう少し、静か系の曲にしましょうか…


今練習しているノクターンはフラットが3個ついている曲です。

フラットとかシャープが3個の曲ってなんとなく苦手…。

他は割と(4個、5個ついていてもあまりビビりません)大丈夫なんですよ。

3個だけがダメ。

白鍵弾くのか、黒鍵弾くのか、はっきりしろーと言う感じだから。

理由になっていませんね。単にわがままなだけ…(笑)


7月31日は帰宅11時過ぎで、練習は諦め。

8月1日は少し早く帰宅できました。夜の9時デス(早い…?)

4日ぶりにバラ1弾いてみましたが、指が動かねぇ~。しかも、音が上滑りな感じがする…。

劣化速度がただ事ではない…。こりゃ、土日は特訓ダ!


いつもありがとうございます。土方焼け、腕時計のところだけ白いままです、ヒドス…(笑)
banner (1)

2013/08/02 Fri. 02:05  edit

Category: サラリーマンはつらいよ

tb: 0  |  cm: 2

top △

引っ越しが終わりました。 

忙しいを理由に更新をさぼっていました(笑)

その間、他のかたのブログに入り浸っていました。(しつこくてすみませんでした…汗)


勤務先の引っ越しが終わりました。

実際に什器類や書類の入った箱を運んだのは引っ越し会社のかたなのですが…。

新しい事務所は、まだ散らかっているといった風情ですが、

なかなか快適な空間なのではないかと思います。


月曜日お休みをいただき、火曜日に新しい事務所に出社しました。

事務所内の倉庫エリアの中には、まだ箱がたくさん積みあがっていましたが、

思っていたより片付いていたのでびっくりしました。

「箱にしまうより、箱から出すほうが簡単だし、しかも楽しい~!」

このファイル、どう並べたら使いやすくなるかな?なんて考えながら、

積木感覚で棚に書類をしまいました。(就業時間外でお片付け…)


引っ越したことによるいろいろな手続きなど、こなさなきゃいけない仕事はこれからです。

雑用の合間を縫ってさくっと片づけなきゃね。


不満なことがひとつ。

コンビニが近くにないー!一番近いセブンイレブンでも5分以上歩かなきゃなりません。

今までのところが恵まれ過ぎていたのだけれど…(会社の目の前がコンビニでした)

コンビニ大好きな私は、これが結構辛かったりします。


6月8日から10日にかけて、ちょっと旅行?に行っておりました。

1週間の肉体労働後のお出かけは、さすがにきついわ!

最終日の6月10日なんて、乗り物に乗っていた間、ずっと寝ていた気がします。

間違いなく1日の半分以上は寝ておったわ!(自慢してどうする?)

詳細は次回にでも…


先週1週間、練習時間が1日30分程度という日がずっと続いていました。

そのあとの2泊3日の旅行…。まるまる2日間のブランク(全く鍵盤に触れない!)です。

しかも旅行から帰ってきた日は、練習したい気持ちはあるのに、眠さ+疲れで練習に全く身が入らない。

弾けていたところもトチりまくるし、さらには弾きながら寝てしまう有様。

もちろん意識が朦朧としてくれば、手も止まりますよ。

寝ながらピアノ弾けたら、ある意味病気かも?

なので、練習したうちに入れないこととし、ほぼ3日のブランク…

今週はレッスンがあります。

しかも、私の次の生徒さんがお休みのようで、1時間レッスンしていただけるようです。(嬉しい!)

それまでに調子が戻せるか、ちょっと心配。


6月11日と12日もさほど早く帰宅できたわけではありませんが、

下の部屋の迷惑顧みずでピアノに向かいました。

まともに弾けなかった時間が長かったせいで、

ちょっとマンネリ気味だったピアノに久しぶりにスイッチが入り、すごく楽しめました。

時間が許せばもっと弾いていたいなぁと思いましたが、

さすがに夜の10時過ぎたら、気がひけるわな。



いつもありがとうございます。ビバ!コンビニ!(笑)
banner (1)

2013/06/13 Thu. 01:41  edit

Category: サラリーマンはつらいよ

tb: 0  |  cm: 4

top △

毎日が肉体労働? 

5月の締め切り業務がようやく終わりました。

まだ年度の初めのほうですので、そんなには大変ではありません。

なのに、毎日帰宅が夜の9時半をまわります。

勤務先の事務所が移転することになりまして、その準備でてんてこまいです。

就業時間内は仕事がありますから、準備にかかるのは夕方以降です。

引っ越し作業自体は、もちろん引っ越し会社の方たちにお願いするのですが、

書類等の箱詰めは、こちらでしなくてはなりません。

これが気が遠くなりそうなほどの量…。

「こんなに昔の資料、なぜ処分せずに取ってある?保存期間は7年なのに?前任者、サボっていたな!」

ちなみに、私が今の課に移って5年です。

平成1ケタの時代に作成した書類がたくさん出てきました。20年近く前…。私生まれてないじゃん…(嘘です)

保存期間はとうに過ぎているので、永久保存のもの以外は処分です。

なんだか、箱に詰めても詰めても書類がへらない感じがする…。

日も暮れて、途方にも暮れて…、出るのはため息ばかり。(;´Д)ハァ…

もうやだぁー!お家かえるぅ~(幼児か?)


引っ越し後も、仕事が軌道に乗るまでがまた大変そうだ。

いきなりPCの設定をしなきゃいけないし、銀行とのオンラインにも影響が出そう…。

オンライン再設定依頼のため、銀行に数回通わないといけなかったりします。

車とかの足がないので、用足しはすべて徒歩。健康的で良いのだが、これから暑くなるのがね~。

お客様と取り交わしている、契約内容の変更をしなきゃいけないし…。なんたらかんたら……

しかも、近くにコンビニがない。食事できそうなところなんてあるのか?

あれこれ愚痴っても仕方ない。仕方ないんだけど、

(#゚Д゚)あ゛~!めんどくせー!


でも、ひとつだけいいことがあります。

私が通っている音楽教室が、最寄り駅までの道途中にあることです。

帰りにピアノがレンタルできるぞー!

お金に余裕があったらね………厳しい現実 (;_;)


ありがとうございます。現在、毎日が肉体労働さっ(笑)
banner (1)

2013/06/06 Thu. 01:27  edit

Category: サラリーマンはつらいよ

tb: 0  |  cm: 8

top △