ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

高校時代に歌っていた曲。 

10月4日、作曲家の三善晃氏が亡くなられました。(なんと姪の誕生日でもある!)

確か、高校時代、部活でこのかたの曲を歌った記憶があるのですが、

情けないことに、何という曲だったのか、全く思い出せません。

で、youtubeを見に行ってきました。

今はちょっとPCで検索するだけで、いろいろな情報が収集できるので便利ですよね。

ありました!女声合唱のための「四つの秋の歌」の最初の曲「駅」です。

女声合唱のための「四つの秋の歌」 ←youtubeにリンクしています。

合唱コンクールの課題曲でした。私は当時高校1年。


当時の楽譜が数冊手元にあります。

いや、歌ったのはこれだけじゃないんだけどな…。

中学校時代の音楽の教科書すら処分していない私が(それって相当変な奴だぞ?)

高校時代の2年半の間に使った楽譜を処分しているはすがない。

きっと、押入れのどこかにあるはず…。

文化祭で演奏したモーツァルトの歌劇「魔笛」の楽譜もあったはずだし…?


私が高校時代は、学校にコピー機なんてあったのだろうか?

あったのだろうけど、紙代が高かったのか?使わせてもらった記憶が全くない…。

文化祭とかで使う譜面については、楽譜を1冊解体して、

なにか青色の半透明の用紙に転写して、それを輪転機にかけて印刷したような気がする。

「プリントゴッコ」みたいな感じですね。って、「プリントゴッコ」自体を知らない世代もいそうだな…

今でいう「自炊」に近い?「自炊」と比べたら、やることがかなりアナログすぎますが…(汗)


でてきた楽譜は以下の通りです。

DSCF1019.jpg ←画像はクリックすると拡大します。


左上から ○女声合唱組曲「水のいのち」高野喜久雄/作詞 高田三郎/作曲
       顧問の先生(高校の音楽の先生・アマチュアの合唱団に所属されていました)が
       大好きだったと思われる高田三郎氏の合唱曲。5曲中4曲歌っています。
       3曲目の「川」と終曲の「海よ」が好きでした。
       「川」「海よ」←youtubeにリンクしています(混声合唱です)
       この曲の楽譜は、同じ部にいた同級生から誕生日プレゼントされたものです。


      ○合唱組曲:「マリちゃんの歩いた夢」佐藤真理/作詞 中田喜直/作曲
       「ピアノ・エレクトーンと女声合唱のための」という副題?が付いてます。
        エレクトーン習っている子が部内に数人いましたので、
        部員のうち1人がエレクトーン伴奏に駆り出されました。
        伴奏がピアノとエレクトーンのコラボで新鮮な感じでした。曲自体は超シリアスです。
        この曲は朗読部分(ナレーション)があるのですが、放送部のかたにやっていただきました。


中 段  ○女声合唱組曲「心の四季」吉野 弘/作詞 高田三郎/作曲
        「水のいのち」ほど先生も熱心じゃなかったなぁ…。
         歌ったのは7曲中2曲のみ。6曲目の「雪の日に」は歌いたかったなぁ…。

        「雪の日に」←youtubeにリンクしています(混声合唱です)

      ○女声三部合唱「見えない樹」伊藤海彦/作詞 佐藤 眞/作曲
         私が高校2年のときの合唱コンクールの課題曲。

下 段  ○女声合唱組曲「美しい訣れの朝」より「お母さん」阪田寛夫/作詞 中田喜直/作曲
         私が高校3年のときの合唱コンクールの自由曲。
         当時、母が病気で入院していたので、この曲を歌うのは辛かった。
         練習中に何度泣きそうになったことか…。
         母は治療の甲斐なく、私の卒業式を待たずに他界しました。

        「美しい訣れの朝」より「あなたはいつも」「お母さん」「赤い風船」←youtubeにリンクしてます

      ○女声合唱曲「祝婚歌」和田徹三/作詞 湯山 昭/作曲
         私が高校2年のときの合唱コンクールの自由曲。
         この曲は素敵な曲でした。終わり方がとても感動的です!

         
      ○女声三部合唱「ひとつの朝」片岡 輝/作詞 平吉毅州/作曲
         私が高校3年のときの合唱コンクールの課題曲。
         「ひとつの朝」(混声合唱)←youtubeにリンクしています 
  
懐かしいなぁ~。1日でいいから、この時代に戻って歌ってみたい曲ばかりです。
それにしても、ブログに直接youtubeの画像を貼る方法が分からないなぁ…(汗)

あれぇ~?三善晃さんから話が離れてしまったぞ?(汗)




PS:ポリーニさんのショパンプレリュードのCDをTSUTAYAさんから借りました。

   高校生の時に同曲のレコードを買って聴いていますが、今回のは再録音のものです。

   おぉぉ…!演奏が全然違うわ~。熟成された感が凄くします。

   それと、シューベルトの歌曲集「冬の旅」の楽譜見つかりました。早くCD発売にならないかな~♪

   早くフィッシャー=ディースカウさんの歌が聴きたいです。もちろん伴奏もね(笑)



いつもありがとうございます。10月12日のレッスンの記事は次回に書きます。すみません(汗)
banner (1)

2013/10/13 Sun. 03:43  edit

Category: 好きな曲(ピアノ・洋楽・その他)

tb: 0  |  cm: 6

top △

ショパン好きになったルーツともいえるテープと、超貴重な録音テープ 

ピアノの良さにのめりこんだ中学生時代後半から、

兄にプレゼントされたラジカセで、ラジオ番組をチェックし始めました。

この頃から、FM放送の番組表が載っている「週刊FM」(音楽の友社より出版)という雑誌を買い始めました。

確か隔週刊でしたが、通算10年位買っていたかな?(現在は休刊?)

特に、中学から高校にかけて、

この番組表を見ながら、めぼしいクラシック音楽をカセットテープに録音していました。

録音した曲のほとんどがピアノ曲でした。

その中で、私がショパンにのめりこんだきっかけとなったテープがあります。

ショパンの曲だけのテープ ← 両面で120分録音できるテープです。字が小さくて見ずらい…。クリックすると拡大します。

こんな曲が入っています。

sideA : 幻想即興曲 op.66
    英雄ポロネーズ op.53
    夜想曲 op.32 No.1・op.37 No.2・op.48 No.1・op.55 No.2
    子守歌 op.57
    ソナタ 第2番 op.35
    前奏曲 op.28 No.6・No.7・ No.21・ No.16

sideB : 前奏曲 op.28 No.15
    バラード 第1番 op.23・第3番 op.47
    スケルツォ 第2番 op.31
    舟歌 op.60
    マズルカ op.24 No.4
    練習曲 op.10 No.2・No12(革命)
    夜想曲 op.27 No.2
    マズルカ op.24 No.2
    華麗なる円舞曲 op.34 No.1
    前奏曲 op.28 No.9・No.17・No.24・No.22



当時、これを聴きながら受験勉強のようなもの(笑)をしてました。

高校受験の当日、試験中にバラード1番と3番が、頭の中で鳴りっぱなし。

無事に志望校には受かったので良かったのですが、さすがにちょっとあせりました。



話は変わりますが、amazonさんで、懐かしい+貴重なCDを見つけました。

その懐かしい+貴重なCDというのはピアノ曲じゃありません。

シューベルトの有名な歌曲集「冬の旅」です。

5曲めの「菩提樹」くらいなら、音楽の授業で歌ったでしょうから、

記憶にあるのではないかな?と思います。



いずみに沿いて 茂る菩提樹
慕いゆきては うまし夢見つ
幹にはえりぬ ゆかし言葉
嬉し悲しに 問いしその影



日本語訳だと、こんな歌詞ですね。

ピアノ伴奏が、木の葉がざわざわと揺れているような感じを表わしていて、大好きな曲の一つです。

これを、故ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ氏(ドイツのバリトン歌手 1925年 - 2012年)が

歌っているものですが、これがまたとても素晴らしい!

録音したのはいつだったか覚えていないのですが、当時楽譜まで買って、聴いていました。

注目のテープ ← 画像がボケボケ(笑+汗)なぜ最後にブラームスが録音されているのか?
テープは当時発売されていた、一番良い(お値段も高かった)テープを使っています。

これだけだと、単に懐かしいだけなのですが、特筆すべきは、


この歌曲のピアノ伴奏をしているのが、あのポリーニ氏なのですよ♪

あの世界的大ピアニストのポリーニ氏ですよ!

そのポリーニ氏が裏方に徹しているんですよ!凄いと思いませんか?


商品説明にはこうあります。

『伝説となっているフィッシャー=ディースカウとポリーニの「冬の旅」がついに日の目を見る!!
 フィッシャー=ディースカウとポリーニが、1978年のザルツブルク音楽祭でたった一度だけ実現させた「冬の旅」。
 当時NHKFMで放送され、今日でも語り草となっているだけでなく、
 「音源を捜しあててCD化して欲しい演奏」の筆頭とされてきました。
 それがついに正規発売となります。』


で、そのCDが9月30日に発売される予定なのだそうです。

もう1も2もなく、『予約する』をクリックしちゃいましたよ~!

とても懐かしくもあり、楽しみな1枚です。

そうか…そういう貴重な演奏を録音できた私はラッキーだったということだな…


興味を持たれたかたは ここをクリック
(リンク先はamazonではありませんが、こちらのほうが見やすいので…)

それにしてもポリーニ氏の可愛らしいこと!(………おばちゃんは、これだからいけない…笑)



いつもありがとうございます。懐かしい演奏がまた聴けるなんて、嬉し過ぎです(笑)
banner (1)

2013/09/14 Sat. 02:36  edit

Category: 好きな曲(ピアノ・洋楽・その他)

tb: 0  |  cm: 6

top △

Genesis & Phil Collins 

昨日は凄い風でしたね。しかも3月なのに夏日って何ごと?

お昼過ぎに、いきなり暗くなったので、雨でも降るのかな?と思ってレースのカーテンを開けてみたら、

もやっているうえに、空がなんだか黄色い!「黄砂がいよいよ関東地方にも!?」と思いましたが、

ニュースによると、「寒冷前線の接近に伴って、強い北西の風が吹いたことにより、

地表付近のほこりが巻き上げられ、空に煙が立ちこめたようになる煙霧という現象」だそうです。

煙霧?あまり聞かない言葉ですよね?

子どもの頃、天気図をボーっと見ていて「煙霧?煙の霧?何だろう?」と思ったことを覚えています。

「煙霧」というのが、実際どういう状態のことなのかわからずに数十年も経ち、

ようやく体験出来、納得しましたが、知らなかったら絶対黄砂だと思ってしまいますよね~。



今回は、目先を変えて、クラシック音楽ではないジャンルの話をしたいと思います。

高校卒業間際に、仲の良かった友人が1枚のレコードを貸してくれました。

「…and then there ware three…」(邦題:そして三人が残った)という

アガサ・クリスティの「そして誰もいなくなった」のパクリみたいなタイトル…。

(エラリー・クィーンではなかったですね。勘違いです。記事訂正しました。)

「ジェネシス」というイギリスのプログレッシブ・ロックグループのレコードです。

注:「ファイナルファンタジーⅦ・クライシス・コア」に出てくるジェネシスじゃないですよー!(なぜゲーム?)

ジェネシスは知らなくても、フィル・コリンズとか、ピーター・ガブリエルなら知っている方、いらっしゃいません?

彼らが所属していたグループです。現在は実質上活動停止のようですが…。



ベストアルバムっぽいのとライブ盤の一部は除いて、ジェネシスのレコードはほぼ全部購入しました。

最初と最後のアルバムを買っていないくらいかな?

1970年代に発売されたアルバムのほうが好きです。なんとなく、中世の香りがするんですよ。

1980年代になると、曲調がだんだんポップな方向に変わって行ってしまいましたが、

そのおかげで少し知名度も上がったようなので、まぁ良いかと…。

アルバムは結構出しているグループですが、日本では今ひとつ知名度が上がらなかったかな?

好きな人はすごく好きという感じ?そこで、いくつかご紹介。


「Supper's Ready」
「Horizons」
  「Supper's Ready」この曲はすごい好きです!23分越えの大曲(組曲のほうが近いかな?)ですが、
  ジェネシス・ファンに圧倒的な人気がある曲のようです。名曲中の名曲!
  nico動で「Supper's Ready」の動画を見つけました。
  流れるコメ読んでると、可笑しくて曲に集中できんわ!(はらいて~!)
  リードヴォーカルのピーター・ガブリエルが、こういうパフォーマンスをしていたことも知っていますが、
  いろいろな意味で衝撃的過ぎて、涙が出るほど可笑しい~!
        
  初期ジェネシスのライブはこんな感じだったそうです。初めて見る人は絶対にひくなぁ…。
  ちなみにコメによく出てくるピーガブとはピーター・ガブリエルのことです。念のため。
  「Horizons」は、ギターのみの美しいインストゥルメンタルです。  
  上記2曲は通算4枚めのアルバム「Foxtrot」に収録されています

「Dancing with The Moonlit Knight」
「Firth of Fifth」
  通算5枚目の「Selling England by the pound」(邦題:月影の騎士)から
  アルバム名を訳すと「ポンドで英国を売りとばす」…。なんて物騒なタイトル名(笑)!
  「Firth of Fifth」では、キーボード奏者のトニー・バンクスによるピアノの導入部が凄いです。
  まさしく「トニーさま、萌え~♡」です

  http://www.youtube.com/watch?v=xXtvfQIq92U
   耳コピ演奏の画像です。同様の画像がいくつかありますが、これが一番いい感じ。
  1か所ミスタッチ?ぽい所がありますが、ご愛嬌で。
  これ、弾けたらいいですね。耳コピできる人がうらやましい。絶対音感ある方、楽譜に起こして~!

  ファーストアルバム「創世記」から、6枚目の「The Lamb Lies Down on Broadway 」まで
  ピーター・ガブリエルがリードヴォーカルをとっています。

「Mad man moon」
「A Trick of the Tail」
  通算7枚目のアルバム(ライブ盤は数から外しています)「A Trick of the Tail」から
  このアルバムはジャケットのイラストが「アリス・イン・ワンダ―ランド」っぽい。

  このアルバムから、リードヴォーカルだったピーター・ガブリエルが脱退し、
  フィル・コリンズにバトンタッチしています。
  彼は通算5枚目の「Selling England by the pound」でも一曲歌を披露していますが、
  そのころから比べたら、歌が格段にうまくなってます!

「Burning Rope」
  通算9枚目「…and then there ware three…」から。友人から借りたファースト・ジェネシスです。

「Mama」
  通算12枚目「Genesis」から。フィル君が「行っちゃやだー!(don't go!)」と絶叫してます!(笑)
 しかし、これ、マザコンの歌なんすかね?

「Land of Confusion」(邦題:混沌の地)
  通算13枚目「Invisible Touch 」から。この曲はプロモーションビデオが俊逸。見たことない方はぜひ!

 
  パペットがいい味出してます。メンバーのパペットがむっちゃ似てますよ!
  「We are the world」のプロモーションビデオを思わせるシーンとか出てきます。
  レーガン大統領を模したパペットが、ラストで「核のボタン」を押してしまったり。

  

個人的にフィル・コリンズが好きなので、彼のコンサートは2回行ってます。

ジェネシス1987年の日本公演も、もちろん行きましたとも!2階席でしたが一番前が取れました。

ジェネシス>フィル・コリンズですよ!曲が気に入ったほうが先です。

彼の本業はドラマーなのに、シンガーで、ピアノも弾いちゃう、作曲もしちゃうというマルチな人ですね。

このかた、なんと!映画にも出演しています!

列車強盗バスター・エドワーズの伝記映画「フィル・コリンズ in バスター」に主演しているんですよ~。

ジェネシス在籍中のフィル・コリンズが出したソロ・アルバムでは、

2枚目の「Hello, I Must Be Going」と3枚目の「No Jacket Required」 が好きですね。

一時は「世界で一番忙しい男」と呼ばれていましたが、2011年に完全に引退を表明しました。

現在、好きだった曲が入っているCDから細々と集めてだしています。

ちなみに、一番最初に買ったCDがピーター・ガブリエルの「So」です。



コンサートプログラムです。どっちかというとコレ、写真集だな。
(左)1987年 ジェネシス invisible tour(日本武道館)
(中央・奥)1985年 フィル・コリンズ The no jacket required tour(日本武道館)
(右)1990年 フィル・コリンズ serious tour(国立代々木競技場第一体育館(代々木オリンピックプール))
私の宝物のひとつです。

2013/03/11 Mon. 02:56  edit

Category: 好きな曲(ピアノ・洋楽・その他)

tb: 0  |  cm: 0

top △