ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

うちのガラケーを使ってくださり、ありがとうございます。ケーキです。スマホです。(DoctorX?) 

こんばんは。

早いもので、今年もあと少しで終わってしまいますね。

今日はクリスマスイヴですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

スイーツ系はあまり得意ではないワタクシですが、

今年は「なんとなく」というノリで、
小さいですが、クリスマスケーキなるものを購入しました。 DSCF1704.jpg ← セブンイレブンで購入~♪

さて、これから食べてみようかな〜♩ ← はい!ブタ決定~(^^;)


さて、長い間ガラケーに慣れ親しんでおりましたが、
機種変更しまして、ついに!スマホを購入!  DSCF1702.jpg ← iPhone7 DSCF1703.jpg ← カバー

5年ほど前になりますが、

一時期、スマホとガラケーの2台持ちをしていたことがありました。

シムカードをいれ変え、メアドを変更すれば、両方とも使える、といううたい文句でしたが、

極めて面倒くさがりのワタクシが、チマチマとそのような事をするはずもなく

せいぜい、シムカードを差し替えて、ネットを見る止まりでありました。

わずか数ヶ月で面倒になってしまい、新しいガラケーを購入し、スマホは、ほぼ「お蔵入り」…。

今回、どうしてスマホを使ってみようかと思ったのか?

理由は結構単純です。

木曜日深夜に放映している「アメトーーク」という番組が

最近、日曜日にも時々放映していますが、

そこで「iPhone 使いこなせない芸人」というテーマをやっていたのです。

「へぇ〜」とか、「ふ〜ん」とかつぶやきながら、楽しく見ました。

で、非常に感化されやすいワタクシ、すぐにiPhoneが欲しくなってしまったわけです。

機種変更したものの、やはりなんだかよく分からん!な状況であります。

友人数人から、「スマホに変えたら、LINEやろうよ!」と誘われておりますが、

かろうじてインストールは出来たものの、相手にメッセージが送れない、といったありさまです(泣)

しょーがねーな~。家族に教わるかなぁ…。



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今回の記事は、一緒に入手したiPad で書きました。
画像は貼り付などは、PCを使って再編集しました。
今回、イミフなタイトルですが、クリスマスケーキを買ったことと、
携帯をガラケーからスマホに変えた件を記事にするにあたり、
doctor-Xで「アキラさん」が、メロンと請求書を持って言うセリフをパクリました(笑)


ピアノランキングへ

2016/12/24 Sat. 22:35  edit

Category: favorite things(オタ系注意)

tb: --  |  cm: 8

top △

DVDで見て感動したドラマ:「コウノドリ」 

早いもので、暑い暑い8月も、残すところあと10日ほどになりました。

学生のみなさんは、宿題の追い込みにかかっているところではないでしょうか?

現在はそうでもないのかもしれませんが、私が学生の頃の夏休みは宿題が多かったですね~。

国数社理の4科目がまんべんなく入っている問題集・夏休みの友という問題集というか課題集?

読書感想文に自由研究、絵日記、絵画1点、工作などなど…。

毎日やっていても、なかなか終わらなかったですね。(一気にこなすという文字は私の辞書にはなかった…笑)

さらに、算数が苦手だったワタクシに、母が算数ノート1冊まるまる使って、

計算問題集を手作りしてくれたりしていました。(低学年の時は足し算と引き算、高学年では掛け算・割り算)

当時はこの手作り問題集、泣きながらやっていましたが、

今思うと、この問題集、まさに子を思う親の愛、ですわね~。

親の愛と苦労の結晶である問題集を、泣きながらこなしたワタクシでしたが、

情けないことに、いまだに計算は苦手です~。電卓頼み…(ヲイヲイ!)



相変わらず、TSUTAYAさんでDVDを借りて、ちょっと前のテレビ番組を視ている私です。

アメリカの大人気ドラマだった「デスパレートな妻たち」、ようやく見終りました。

1seasonに大体20数話のドラマ構成で、season8まで続く長いドラマでしたが、

ドラマ内の街の住人になったような錯覚を覚えながら、楽しく見ました。


その後に借りたドラマでは、「コウノドリ」がとても感動しました。

命の誕生を見守る、産科医療現場での物語です。

子どもが生まれるということは、あたりまえの出来事ではなく、

出産までは、いつ何時、何が起こるか分からない、奇跡の連続であるというテーマです。

不妊治療や、超未熟児の出産、中学生の妊娠・出産、出生前診断など、重いテーマも取り上げています。

私は毎回、感動して号泣してました。

見てみようと思ったきっかけですが、またもや、ピアノがらみ…(^^;)

主人公の産科医である「鴻鳥サクラ(女の子のような名前ですが、男性です)」がピアノを弾くんですね~。

普段は命を見つめる産科医、時々ライブハウスで「BABY」という名でジャズピアノを弾く役柄です。

特筆すべきは、ドラマ内の曲を作ったり、

鴻鳥サクラ演ずる、綾野剛さんのピアノレッスンをつけたのが、あの清塚信也さんです。

ちなみに清塚さんご本人も、ピアノこそ弾きませんが、ドラマに出演されています。

清塚さんにレッスンを受けた綾野さん、ピアノ演奏シーンは、なんと!吹き替えなしだそうですよ。
(音だけは吹きかえだと思いますけど…)


youtubeで、このドラマの動画がアップされているようですが、

ワタクシ、このドラマの再放送を強く希望しております。

命をないがしろに思う傾向にあると感じられる現在、

こういうメッセージ性の高い、良質のドラマをもっと作ってほしいですね。

TBSさん、よろしくお願いしまっす!(最近、こればかりですね~(^^ゞ)


人生は一度きりです。(生まれかわりも信じたいですけどね…笑)死んでしまったら、それっきり!

死んでも生き返るのは、ゲームの中だけですよ~。

こういうことすらもわからない人たちが、最近多くなってきているように思うのは、私だけでしょうか?



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
相変わらず汗まみれの毎日を送っております。身体が汗臭い~!これからお風呂入ってきまッス!
ところで、ピアノの発表会の日程だけが、来年の2月10日・11日に決まったようです。
場所等は未定ですが、今回ももちろん参加予定でーす!


ピアノランキングへ

2016/08/21 Sun. 21:04  edit

Category: favorite things(オタ系注意)

tb: --  |  cm: 2

top △

ちまちまと塗っておりますた。 

以前、腐るほど所持している色鉛筆を使う目的で、

大人のぬりえを購入したことと、ためしに1枚塗ってみた記事を書きましたが、

時々、童心に帰って?(笑)思い出したようにぬりえを楽しんでおりました。

「ここはこの色を塗りなさい」という指示付きの、いわゆる作業系のぬりえなので、

何も考えなくていいという、一種のストレス解消にもなるようですね。

主に、翌日が休日という夜にぬりえをしてストレス発散させて?いますが、

しばしば睡魔との戦いとなります。(寝ろよ~という感じですね…笑)

眠さのあまり、線からはみ出したり、あさってな色を塗ったり…(そこまでしてやる事か?ですよね~笑)

でも、結構ハマりますよ。頭をからっぽにして楽しめること請け合いです。

こんなの塗りました。
(塗った順です)


まずは、「塗り絵パズルで大人の脳活性」です。

  DSCF15151.jpg ←グレートバリアリーフ(オーストラリア) DSCF15161.jpg ←ベネツィア(イタリア)

  DSCF15171.jpg←キンデルダイク・エルスハウトの風車群(オランダ)

これら3枚は、上がお手本(色の指示付き)、下がワタクシが塗ったものです。

それから、「名画で楽しむパズルぬりえ」
(画像向かって右側のぬりえです) 大人のぬりえ買ってみた

   DSCF15191.jpg ← アルブレヒト・デューラー「野うさぎ」

   DSCF15201.jpg ← ジョン・シンガー・サージェント「マダムX」

   DSCF15181.jpg ← ジョン・エヴァレット・ミレー「花嫁の付き添い」

「名画で楽しむパズルぬりえ」 のほうは、バックに小さい数字で色の指定があるのですが、

濃い目に塗ったほうがきれいかもしれませんね。

「野うさぎ」と「マダムX」は色ムラがあって、塗る際の鉛筆線がなんとも気になってしまう。

こちらは、なんとも微妙な色が多いので、500色の色鉛筆が大活躍してます。

枠外の色合わせのための、ためし塗りが笑えます。



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
しかし、私って暇だな…、と自分で言ってみる。(笑)


ピアノランキングへ

2016/05/30 Mon. 23:04  edit

Category: favorite things(オタ系注意)

tb: --  |  cm: 12

top △

大人のぬりえを購入してみました~(^^♪ 

またまた2週間ぶりのご無沙汰です。

なんとか、以前の週イチペースに戻したいものですが………頑張ります?


さて、2月が「あっ!」と言う間に終わりまして、1年で一番つらい季節がやってまいりました。

去年の自分の日記をひも解いてみると、

今年は去年よりも症状が出るのが早くて、しかも症状が重い!(ここ大事!試験に出ます…嘘です…笑)

この花粉症の症状は、辛い日もあれば、そうでない日もあります。

その日の体調に左右されますね。寝不足だったりすると、てきめんに症状が出ます。

朝、起きたときに目がかゆいときは要注意!

目薬をさしてしのぎますが、やがて、くしゃみ・鼻水による花粉の総攻撃に撃沈します。

現在、心療内科にかかっていますが、

花粉症であることを先生にお話したら、アレルギーの薬まで処方していただけました。

抗アレルギー剤は眠くなるんですよね~。最近は、眠くなりにくい薬も出ているようですが…。

眠くなりにくい薬を処方していただいたはずなのですが、

帰宅してから、飲んでみたら、疲れや寝不足も手伝って、一日中眠くてたまらなかったです。

仕事のある日に飲んで大丈夫かな~?(*_*;


さて、話は変わりますが、「大人のぬりえ」ブームは、ひと段落付いたかと思っていたのですが、

本屋に行くと、実にたくさんの「大人向けのぬりえ」の本が売られていますね。

ブームだった時よりも多いのでは?と思えるくらいです。(もしかして、まだブーム中?)
腐るほど色鉛筆があるので、ぬりえの本を購入してみました。  → 大人のぬりえ買ってみた

左側の本は、「好きなように色を塗り、自分だけの?絵本をつくろう」というコンセプト。左側のぬりえ

絵がらもとっても可愛らしい感じ。
右側の本は、色の指定通りに塗って、名画を完成させるという、パズル的要素が強いもの。右側のぬりえ

こちらは絵の中に、色の指定番号が振られているのですが、それがもう異様なほど細かい。

今、塗り絵をするならともかく、将来は、虫メガネを使わないと塗るのが大変そう。
(画像を、Ctrlキー+マウスホイールで拡大してみましょう。恐るべき細かさが堪能できます。(^^;))

「大人のぬりえ」は、数年前に2冊ほど購入しておりますが、定年後の楽しみはたくさんあったほうが良いですよね?

数年前に「大人の脳活性」という本?を購入しました。内容は、パズルとぬりえという組み合わせ。

以前から塗ってみたくて仕方なかったので、今回、1枚だけですが、ぬりえをしてみました。(全部で5枚あります)

大人の脳活性ぬりえ・お手本 ← お手本  大人の脳活性ぬりえ・塗ってみました ← ぬりえ完成!

全面にわたり、塗る色が指定されており、指定通りに色を塗っていきます。

飽きっぽい私なので、途中で何度もくじけそうになりましたが、出来上がってみると、達成感半端ないですね~。

今は仕事もあるし、ピアノの練習もあるしで、なかなかまったりとぬりえをする時間を捻出できませんが、

時間的余裕ができたら、結構ハマるかも?


ところで、昔から時々経験する怖いことがあります。

階段を下りているとき限定なのですが、

途中で、脳からの命令が、一瞬途切れたみたいな感じになることがあります。

一瞬、足が止まってしまうような感じと言ったらいいでしょうか?

まだ下り階段は続いている!と、すぐに脳が気づいて、足が動くようにはなりますが、

「階段から落ちる!」という錯覚にとらわれて、ものすごくドキドキしてしまうわけです。

この間、10分の1秒も満たないような、ごく短い時間ですが、脳の血管が一瞬詰まるのか?

なんだか、ちょっと怖い現象です。これって、一体何なのでしょうね?



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
久しぶりに、バラ1を練習してみましたら、結構崩壊してしまっていて、焦りまくりです。
最近ツェルニーばかり練習してましたからねぇ。その割には上達してないですけど…(なんでだろ~?泣)


ピアノランキングへ

2016/03/06 Sun. 21:54  edit

Category: favorite things(オタ系注意)

tb: --  |  cm: 10

top △

ラーメンは、私のソウルフード! 

2週間ぶりのご無沙汰です。


朝日新聞の、土曜版別刷りの「青のbe」に掲載されている「beランキング」ですが、

2月20日は「今食べたいインスタントラーメン」でした。

ランキング1位から10位までは以下の通りです。


1位:サッポロ一番「みそラーメン」(サンヨー食品)
2位:チキンラーメン(日清食品)
3位:サッポロ一番「塩ラーメン」(サンヨー食品)
4位:出前一丁(日清食品)
5位:マルちゃん正麺・醤油味(東洋水産)
6位:明星チャルメラ・しょうゆ(明星食品)
7位:日清ラ王・醤油(日清食品)
8位:サッポロ一番「しょうゆ味」(サンヨー食品)
9位:マルタイラーメン(マルタイ)
10位:ワンタンメン(エースコック)



ラーメン…今や日本人の国民食と言っても良いですね。

私も、子どもの頃から結構食べていました。

親から「ラーメンばかり食べていると、栄養が偏って、大きくなれない!」と言われて、

なかなか食べさせてもらえなかったのですが、

いつの間にか「日曜日のお昼はラーメン解禁」になり、自分で作って食べていました。

「食べたいなら自分で作れ!」というわけで、親は一切手出しせずでした。

今でこそ、ガスコンロもレバー(と言うのか?)ひねれば、簡単に火が付きますが、

私の子どもの頃は、マッチを擦って、ガスコンロのレバーをひねり、

コンロに火がついたマッチを近づけて火をつけたものです。

レバーをひねりすぎると、炎で手をやけどしそうになったりして、時々怖い思いもしました。

マッチがなかなか擦れなかったことで、

兄にマッチを擦る特訓(怖がってなかなか擦れなかったので、まさに特訓)を受けた記憶があります。



一番最初に私が気にいって食べていたのが、「明星食品」さんの「スープ付き明星ラーメン」でした。

白い袋に鶏の絵が書かれていた記憶がありますが、いつの間にかなくなってしまいましたねぇ。

現在買うことが出来るラーメンで、この「スープ付き明星ラーメン」に味が近いと思っているのが、

「サッポロ一番・しょうゆ味」なのですが、実際のところ、どうなんだろう?


((「サッポロ一番・しょうゆ味」+「エースコック・ワンタンメン」)÷2 みたいな感じかなぁ?)

それから、「サンヨー食品」さんの「みそラーメン」(ランキングでも1位)もお気に入りでした。

味やパッケージが、発売当初からほぼ変わっていないのも嬉しい!

当時、このサッポロ一番「みそラーメン」は、お値段35円だった記憶があります。

当時の物価から考えたら、袋ラーメンって高かったのかな?

「東洋水産」さんの「たぬきそば」と「カレーうどん」も食べたことがあります。
「たぬきそば」といえば、天ぷらの揚げかすがつきものですが、たぬきそば ← むっちゃ懐かしい!

揚げかすはついてなかったですね。なのに、なぜ「たぬきそば」?(初の日本そばの袋めん?)

深緑色の袋に、黒いタヌキの絵が描かれていたからかなぁ?結構おいしかった記憶があります。

「カレーうどん」は、今でも売られていますね。

当時のカレーうどんは、淡いオレンジ色の袋に入っていましたが、パッケージの絵が思い出せません。

「ハウス食品」さんの「ハウスシャンメン・たまごめん」も一時期ハマっていました。中学生くらいだったかな?
麺にたまごが練りこんであって、とにかく麺が美味しかったですね。たまごめん

サッポロ一番の御三家「しょうゆ・みそ・しお」は、みんな好きですが、

なぜかブームがありまして、「みそ」が気に入ると、ずっと「みそ」、

「しお」が気に入ると、ずっと「しお」、現在は「しょうゆ」ブームです。

この「しょうゆ」ブームは、細々ながら結構長いです。

それから、同じ「サンヨー食品」さんの「アラビヤン焼きそば」が好きですねぇ…。

「アラビヤン焼きそば」は、私の「箱買いしたい袋めん」の1位なんですよ~!

「アラビヤン」のネーミングとは全く関係なく、いたって普通のソース焼きそばです。

しかも千葉県限定だそうですね。さらに、売られている地域も限定?(そうでもないような気はするけど?)

これは本当に売っているお店が少ないんです。ちなみに、近所のスーパーには置いてません。(T_T)

ちょっと前までは「セブンイレブン」に行くと売っていたりしたので、買い占めたり(ヲイヲイ…(^^;)しましたが、

最近はなぜか見かけません。「アラビヤン焼きそば」カムバ~ック!!

最近食べたもので「結構うまいやん!」と思ったのが、「日清食品」さんの「出前一丁」ワンタン入りカップ麺です。

また買ってこようっと…。ところで、どこのコンビニで買ったんだっけ?(ヲイヲイ…(^^;)

「出前一丁」は、子どもの頃は添付されていた「ごまラー油」を入れないで食べていました。

「ラー油」=辛いということで、入れずに食べていたのですが、

ある日、思い切って、この「ごまラー油」を入れて食べてみました。

………人生、損していた、という気持ちがしました(おおげさ…笑)



最後に、私が「今食べたいインスタントラーメン(焼きそば含む)」のランキングを上げておきますね。


1位:スープ付き明星ラーメン(明星食品)*現在販売されてません
2位:アラビヤン焼きそば(サンヨー食品)
3位:ハウスシャンメン・たまごめん(ハウス食品)
*現在販売されてません
4位:サッポロ一番・しょうゆ味(サンヨー食品)
5位:マルちゃん正麺・つけ麺(東洋水産)
*2食入り・期間限定商品?去年の夏に1回食べたきり
6位:サッポロ一番「みそラーメン」(サンヨー食品)
7位:出前一丁(日清食品)
8位:カレーうどん(東洋水産)
9位:サッポロ一番「塩ラーメン」(サンヨー食品)
10位:日清焼そば(日清食品)




最近ピアノ熱が超低空飛行です。おかげでレッスンも散々…(T_T)

最大の宿敵は「こたつ」かも?です(^^;)



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
麺類大好きなワタクシですが、実は一番好きなのは「うどん」なのです。
讃岐うどんラブです。いつか食べに行きたいです。
ただ、生卵・温泉卵がダメなので、「かまたま」以外で…(^^;)カマタマファンノカタ、スンマソン…


ピアノランキングへ

2016/02/21 Sun. 22:23  edit

Category: favorite things(オタ系注意)

tb: --  |  cm: 12

top △