FC2ブログ

ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

防音工事始まりました。工事経過報告その3 

防音工事3日目です。

今日の工事は、
  部屋内側のサッシと取り付け
         床のフローリング
         電気配線工事
         照明器具の一部取り付け
     といったところでしょうか。

部屋の中から、出入り口のドアを見たところです。
2014012201.jpg

壁が茶色いので、一見すると、段ボール(さすがにそれはありえませんが…笑)とか、

ベニヤ板貼ってあるのか?と思っていましたが、今日触ってみましたら、どうも石膏ボードっぽい。

部屋の中がなんとなく粉っぽいのは、このせいだったのかもしれません。

21日あたりから、部屋の中の家具という家具に、

うっすらと埃のようなものが付いているのに気付いていました。

指で触ると、指の跡が付く。ハンディモップで拭くと、なんだか黄色っぽい…。

黄砂ではないでしょ、さすがに…(笑)

ボードを取り付ける際に、石膏の粉が飛ぶのかもしれない?

終わった後の掃除が超大変そう…(汗)

リビングと寝室にあふれかえっている荷物を戻しながら、気長に掃除するかな~。


部屋内側のサッシが入りました。
2014012203.jpg

内側サッシ-障子-外側(既存)サッシと、3重になっているのがわかると思います。

外側のサッシの白い物体は、設計図です。弱粘着のテープで貼ってあります。

しかし、フローリングの部屋に障子って合うんでしょうか?

なんだか面白い組み合わせになりそうです。

まぁ、障子があることで、外からまる見えになることもないし、断熱にも役立ちそうですね。

障子があるので、カーテンレールは付かなそうです。


床のフローリングが完成していますね。
2014012202.jpg

他の作業で床が傷つかないよう、段ボールを貼って保護しています。

床の色はナチュラルを選んだのですが(他にホワイト…淡いベージュ・ダーク…こげ茶がありました)

結構淡い色かな。部屋が明るく見えるから良いけど…。


毎日のように登場する押入れ画像…(収納箇所は気になりますよねぇ~笑)
2014012204.jpg
ベニヤ板が貼られていますが、クロゼットの壁については、これがたぶん最終形態かもしれません。

あとは棚板作ってもらって、可動扉が付きます。

謎なのが上の四角い穴…。なんだろう?換気用の穴なのでしょうか?


画像はありませんが、天井の電気配線工事が始まっています。明日には照明が付くのかしらん?



いつもありがとうございます。あと2日で完成するのかな?予備日はありますけど…?
banner (1)
スポンサーサイト



2014/01/23 Thu. 01:06  edit

Category: ピアノのある日常

tb: 0  |  cm: 4

top △