FC2ブログ

ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

防音室の効果は、電子ピアノに対しては絶大…! 

防音室のほぼ完成に伴い、土曜日(15日)の午前中に、ヤマハのY氏と、Mさんがいらっしゃいました。

クロゼットの棚板は28日の朝7時に取りつけに来てくださるのだそうです。

朝7時ぃ~!?(笑+滝汗)月曜日は夜更かしできませんねぇ?

職人さんの朝は早いですね。ってか、私の朝が遅いだけ…(滝汗)

夜更かし常習犯なので、早起きが超!苦手なんです。ブログ内で恥さらしてどうするよ(爆)?


Y氏より、工事内容について、いろいろ説明をしていただきました。

二重サッシ部分の梁が、異様に低くなっているという記事を先日書いたと思いますが、

以前と比べて、全体的に梁の部分がかなり低くなっています。

天井を支えるために、元の梁の下に鉄骨を通してあるのだそうです。へぇぇ~。

天井は吸音用の素材を使っています。触ってみましたが、ふかふかした感じの素材でした。

床は防震用ゴムマットを敷き、吸音材(グラスウール)を重ねたうえで、

二重にボードを貼っているとのことです。

(これについては、私自身もこの目で確かめています。20日の記事に書いているとおりです。)


その後、防音室で弾いたら、どれくらい音が小さくなるか、デモンストレーションをしていただきました。

電子ピアノの中にデモ曲が入っているのですが、

どうやったら音が出るのか、すっかり忘れてしまっていたので、取説をさがしました。

(整理整頓は下手ですが、大事なものについては、しまうところを決めています。

普段ならすぐに取り出せるのですが、部屋中に荷物を積みあがっていますので

どかして取り出すのが、そこそこ大変…笑)

デモ曲をかなりの音量でかけてもらって、まずはリビングで聴く。

気にならない程度に、かなり減音されますが、何の曲を弾いているかはわかりますね。

隣の家に響かないか、心配ではありますが、

ここのマンションを購入したときにいただいた間取り図を見ると、

お隣との壁の厚さは20cmあることになっています。

そこへ更に吸音材を入れているので、音漏れについては、まず大丈夫ではないかと思います。

次にベランダに出て、外から音を聴く。

ピアノの音はほとんど聴こえてきませんでした。エアコンの室外機の音のほうが、よほどうるさい。

試しにエアコンを消してみましたが、それでもほとんど聴こえない状態です。

音楽教室のレッスン室ですら、廊下で曲が聴こえるので、

減音してもそれくらいかな?と、ちょっとなめていた私ですが、とんでもない!すげぇよ!(笑)

さすがにン百万かけただけある。

ローンだらけの私の首は、さらに回らなくなっていますが、

こんなに効果があるなら、少しくらい?首が回らなくても良いかな(笑)

グランドピアノを買っても、思い切り弾けそうです。でも、最初はちょっと遠慮しちゃうかも…(笑)

電子ピアノとは比べものにならないくらい、グランドピアノは音が豊かですからねぇ…。

下の部屋に対する防音性がどのくらいなのか、確認できないのはちょっと怖いですね。

グランドピアノを購入した後も、遅い時間での練習は、電子ピアノで行なったほうが良さそうですね。


それから、Y氏が調音パネルを4枚貸してくださいました。

音楽教室のレッスン室にあるような、壁取りつけタイプではなく、

壁に立てかけるもよし、ピアノの下に置くもよし、という床置きタイプのものです。

取りあえず、電子ピアノの下に2枚置いてもらい、残りを壁に立てかけてみました。

低音がかなり響くようになりましたが、高音部が低音部に消されがちというように

バランスがイマイチなので置き方を変えてみようと思います。

置くところによって音の感じが変わるようですが、結構微妙な差?

2週間ほど貸してくださるとのことです。

その間、いろいろなところに置いて試してみてください、といわれました。

壁取りつけタイプにしなかったのは、楽器が変わると響きも変わるため、

調音パネルを設置し直さなければならないからです。

今は電子ピアノで練習していますが、いずれはグランドピアノを購入するので、

移動ができる、床置きタイプを薦められました。

しかも、酢~さまが運営されている掲示板を見に行きましたら、

調音パネルの記事とともに、たくさんの動画が…。

とてもありがたいです。おばさんは感涙ものですよ!

いずれは調音パネルも購入しなければなりませんが、これも結構お財布に優しくないお値段です。

これからの自分への投資とはいえ、お金がかかります。

でも、これで余生?が楽しめるなら安いものか…(笑)


音がこもり気味なのは、所持している電子ピアノの作りにも問題があるようですね。

電子ピアノにMidiやLine端子が付いているので、

小さなスピーカーを購入して、そこから音を出すようにしたら良いのではないか?とアドバイスを頂きました。

お昼間に弾く分にはさほど感じないのですが、夜になると、なぜかだんだん音がこもってくるように聴こえる。

なんでだろ?とても不思議です…?



いつもありがとうございます。レッスン報告は次回でーす
banner (1)
スポンサーサイト



2014/01/26 Sun. 02:29  edit

Category: ピアノのある日常

tb: 0  |  cm: 16

top △