FC2ブログ

ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

録音してみてわかる自分の下手さ加減 

みなさま、毎日暑いですね。いかがお過ごしでしょうか?

急激に暑い日が続くようになり、ただでさえ夏が苦手な私は、すでに夏バテモードに入っております(早すぎ!)

今のところはまだ蝉も静かですが、これで、蝉が鳴きはじめると、暑さ体感が倍増する気がする?

関東甲信では、梅雨明け宣言もされましたし、

このまま、9月のお彼岸近くまで、暑さが続くと思うと…。(……昇天…)

暑さ対策は、やはり冷たいものを飲むのが手っ取り早い。

麦茶を沸かしたものを冷やして冷蔵庫にストック。

さらに、熱中症対策として、スポーツドリンクの顆粒(水に溶かして飲むタイプ)を買ってきて、

規定量の倍くらいの量のミネラルウォーターに溶かして、これも冷蔵庫にストック。

なぜ、倍の量の水で溶かすのか?規定量だと、甘すぎてダメなんです。

決してケチな心でやっているわけでは……ええっと…ケチな心でやってます。(笑)

買い置きしてあるミネラルウォーターや、野菜ジュースを冷蔵庫へ…。

……ということで、冷蔵庫の中は飲みものでいっぱいです。

こんなに冷たいものばかり飲んでいたら、お腹壊しますわね。冷たいものの摂りすぎは夏バテの元とか…?


7月18日のレッスンです。

私の前の生徒さんが、最近時間を変えてレッスンを受けているという話を聞いたので、

早めに行ってみて、少しでも長時間レッスンの恩恵にあずかろうという、図々しい目論みを企てました(笑)

そうしたら、今日は前の生徒さんがレッスンを受けてる…。仕方ないか〜と思っておりましたら、

13時45分くらいにレッスンが終了したのか、生徒さんが出ていらっしゃいました。

「今日は40分レッスン(13時から40分間)だったのかな?」(・・?

私が来ていることに気づいた先生が「良かったら…」とお声をかけてくださいまして、

嬉々として(だからやることが図々しいんだってば!)レッスン室へ。

今日のピアノは、なんだか音の響きがいつもと違うぞ?音がいつもより響く感じがする。

調律したのかな?それとも、湿度の関係かな?


いつもの通り、エチュード2曲通して弾く。

op.10-9は、いつもよりノリがイイ感じ。これはもしかしたら、ほぼノーミスで最後まで?

と思いきや、3ページ目の最後の段で(ちょっと苦手なところです)派手にこけてしまった。

先生から「くじけない!」と言葉をかけていただきましたが、結局最後の段から弾きなおし。

トチってもごまかせる練習をしたほうがいいのか?(ヲイヲイ、それはちょっと違うぞ…笑)

op.25-7は、前曲でトチったのが思いもよらず尾を引いてしまったのか、最後まで曲に乗れず。

あぁ、もうサイテー!(泣)こんな調子で大丈夫なのかよっ?



今日のご指導はop.25-7中心

1.鍵盤が底まで押さえられていない。(だから音が薄っぺらいわけですな)
2.最後のほうにある左手が急速に半音階を弾くところは、右手の音をあまり頑張って出さないほうが良い。
3.2のあとに出てくる左手の弾き方。ここは演劇で言うと役者さんが長いセリフを言うところ。
  あまりダラダラ弾かずにメリハリを付けて!
  で、ここで、主題再現部から、先生と一緒に数回弾いてみる。
  「あっ!前打音付きのトリルってこう弾くのか〜」とわかったので、さっそく取り入れる。
  というふうに、先生からご指摘いただいた以外のことまで学ばせていただきました。


帰りに音楽教室の受付によって、広い部屋が借りられるか確認。

グループで半日単位のレンタルのようだけど、個人でも30分単位で借りられるようだ。

そのかわり、お値段は想像した通り、お財布にやさしくないお値段だ。30分2500円…!

外国産ピアノのレンタル料金のほうが安い…。(;゚Д゚) なんでやねん?


久しぶりに演奏を録音してみた。

うわー!なんて下手なんだ?聴くに堪えない…(ノД`)・゜・。

録音状態も悪いけど(音が割れ気味)フレーズの終わらせ方がとにかく下手すぎる。

先生が「焦っているように聴こえる」と以前おっしゃったわけが分かる。

しかも、op.25-7のほうは、自分が思っているよりも、かなりゆっくり弾いていて、なんだかおマヌケ。

もう少し速度を上げたほうが良いかな?

それから、伴奏系が結構耳について、うるさく感じる。

さらにPCがバグるのか?演奏とも言えないものを聴きかえしていると、時々ふにゃ〜と音が下がる。

何で〜?聴きながらつい笑ってしまった。やはり、ちゃんとしたものを購入すべきかな?

昔の演奏?も聴いてみた。

デジピで録音したものは、やはり直接PCとつないでいるだけあって、雑音もなくクリアに聴こえる。

雑音がないせいなのか、今の演奏よりも上手く聴こえる………………ちょっと(かなり)ショックです。(/_;)

ならば、今度はデジピで録音してみるかな?

………ということで、20日にデジピで録音してみました~。

ミスタッチあるし、オクターブで隣の音を一緒に押さえてしまって音が濁っているし、(右手は開きが悪いので)

さらに、強弱も付いていない平坦さ!かなり残念な演奏(演奏とは言わないな、これは…)です。

はっきり言って下手ですので、聴かれる方はご注意ください。(^_^;)

FC2のデータ2MBの縛りがきついですね~。このせいでもう一つのop.25-7がアップできません。

もう少しアップの仕方を勉強します。







いつもお読みいただき、ありがとうございます。
マンガ「ピアノのムシ」6巻が8月17日に発売予定です。けっして回し者ではありません(笑)


ピアノランキングへ
スポンサーサイト



2015/07/20 Mon. 00:05  edit

Category: ピアノレッスン

tb: --  |  cm: 44

top △