FC2ブログ

ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

今年の発表会……そんなに先っすかぁ? 

4月9日のレッスンは1時間でした~♪

私の次の生徒さんである、音楽一家さんズ(音楽一家さん+お嬢さま)が

ご都合により、本日のみレッスンが遅い時間に変更になったためです。



★ツェルニー50番の3曲目★

先週のレッスンは時間の関係でシューベルトだけでしたので、

3曲目は、今日が初めてのレッスン。今回は右手のみの練習。

指使い通りにしないと、弾きずらーいところが散見。

この音形はこういう指使い、というセオリー無視(そういう練習だから)なところもあるので、

気がつくと「指が足らんわ…」という初心者のような事態になったりもする。


○指使いを良くみて練習すること(初心者っすね…笑)

来週は前半2ページの左手のみ。

ズンチャ、なリズムなうえに、音が少し飛ぶので、両手で弾くようになった時、音をつかむのが大変そうだ。



★シューベルト即興曲 op.90-3★

最初から通して両手で弾く。

ついつい、左手の音をそっと弾いてしまうそうになるが、

「左手も大事」という先生の言葉を思い出す。

で、急に左手の音が大きくなったりする。(ヲイヲイ…(^^;))

やはり右手の伴奏系が「まだうるさいなー」という感じがする。

中間部の難所で挫折…(するな~!)この部分の練習強化、ですな。

弾けない難所を飛ばして、途中から最後まで。

最後の左手の音が多いと指摘され、「うっそーん!?」とばかりに楽譜に張り付き、もう一度弾く。今度はOK。

1回目と2回目の違いが分からなかった私、ちゃんと音が聴けていないなー。


○右手の小指を寝かせて弾いているので、指を立てて弾くこと。

○伴奏系の音をまだ覚えていないので、右手だけの練習もすること。



さて、今年の発表会の話が出ましたが、日程は未定。

もしかしたら、12月かも?と、先生のお話。そ、そんなに先っすかぁ!?

これはまた、年が押し迫って気ぜわしい時期に…(>_<)

その頃までシューベルト弾いていたら、完全にピークを通り過ぎてしまう!

違う曲も視野に入れる?

今度の発表会は、もう一つのヤマハの教室と合同発表会になるらしい。

これはこれで、面白そうではある。


それから先生から、もうふたつばかり、人前で弾くお話をいただいた。


ひとつは楽器店リニューアル1周年(もう1年経ったのか?)イベントで開催されるコンサートへの参加。

自由参加で、参加費無料。けっこう美味しい!しかし、こちらは日にちがあまりない。

弾くならば、去年弾いたエチュードになるけれど、ちょっと劣化しているので、

ちょっと(かなり?)練習しないとやばい。弾くならop.25-7かなぁ?


もう一つは、これまた時期が未定なのだが、演奏グレードを受けてみませんか?というお話。

これは、受けてみようかなぁ、と考えている。

課題曲が決められているので、参加するつもりなら、早い時期に譜読みに取り掛からないと…。



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
8日の金曜日に女子会をしましたが、疲れのあまり、途中で居眠りをしたワタクシです。
家に帰って、こたつで4時間爆睡。夜中に目が覚め、よろよろと布団に直行。
さらに、土曜日の夜は、眠くて起きていられず、珍しく23時台に就寝。またもや瞬間爆睡。
というように、「春眠暁を覚えず」どころではないほど、過眠状態です。


ピアノランキングへ
スポンサーサイト



2016/04/10 Sun. 22:50  edit

Category: ピアノレッスン

tb: --  |  cm: 2

top △