ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

青森料理店で飲み会 

さて、11月に予定している、

いつもの飲み+旅行仲間との大阪旅行(淀川マラソン参加ツアー?)まで、あと2週間となりました。

21日に、打ち合わせと称した「飲み会」に参加しました。

最近、この仲間との「飲み会」は、県内で催すことが多かったのですが、

久しぶりの東京都内遠征です。

このお店に行ってきました。

東京都足立区北千住にある、青森料理を食べさせてくれる「炭火焼 ごっつり」さん。

以前、舞の海さんがテレビで紹介していたお店なのだそうです。
(ブログを始める数年前には、このお店にも行っています。ここは余興が楽しい!)

どの料理も美味しくて、はずれ無しな感じがしました。
   鯖鮨し ← 鯖寿し (シャリの上の鯖がトロっトロ!)
青森シャムロック(地鶏)盛り合わせ(プリプリの鶏肉に香ばしい味付け) → 青森シャモロック串焼き 

私が時に気に入ったのが、「銀鯖の串焼き」
(あっ!写真撮り忘れた…お店HPの「海の幸」メニューに写真が載ってます)

思わず「美味い!おかわりっ!」と叫びたくなりました(笑)

モツ料理系がダメだったりと、偏食気味なワタクシに、

先輩のNさんは「kusuさん、鯖は食べられるかしら~?」と心配していたそうです。

子どもの頃から、海の幸、特におさかな系は良く食べていましたので、

普通に出回っているお魚なら、好き嫌いはないかな?

今でこそお肉も大好きですが、子どもの頃は、お肉はほとんど食べず、専らおさかな派でした。

……だからやせていたのかなぁ?……


「打ち合わせ」と称していても、やはり主なる目的は「飲み会」ですので、

取っていただいた新幹線のチケットを貰ったり、超ざっくりとした予定しか決めません。

最近は、結構、行き当たりばったりな旅となっております。



22日、3週間ぶりのレッスン。……玉砕(ノД`)・゜・。

進歩なさすぎ!ひどすぎて書きたくないッス…(号泣)

ピアノなんて、嫌いだ~(自己嫌悪から一時的に嫌気がさす⇒ピアノあるある 笑)

で、先生から「コルトーの練習曲?」をお借りしてみることにしました。




いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今期のテレビドラマ、なんだか「刑事もの」多くないですか~?気のせい?


ピアノランキングへ

2016/10/23 Sun. 18:07  edit

Category: えとせとら

tb: --  |  cm: 12

top △

3連休はダラダラ…ダラックマ状態…。 

平成28年上期の決算もどうにか終わりました。

子ども達の発表会やらで、レッスンが2週続けて休講になってしまい、

この3連休、気持ちが緩み切ってます。こんなことではいけないわ!


さて、早いもので10月も3分の1が過ぎようとしています。

個人的に、秋が1年の中で一番好きなんですね。

暑い夏も終わって、コオロギや鈴虫の声が耳に心地いい。

何はともあれ、「メシがうまい!」

天高く、kusu肥ゆる秋…ってか?(とほほ…号泣)

確かに食べてばかりいるので、体重がかなりヤバいことに…。

去年の今頃の体重が夢のようです。(病気で痩せたので、良いことではないですけどね)


年々、年齢を感じるようになってきました。

1週間働くと、土曜日はグッタリ…。何時間寝ても眠気が取れません。

おかげで?土曜日の夕方は、惰眠をむさぼるのがお約束となっております。

惰眠をむさぼっちゃ、ダミーン…………… 失礼いたしましたぁ~(バビューンと、kusu退場!爆笑)


先週のレッスンで、久しぶりにシューベルトの即興曲op.90-3をレッスンしていただきました。

音が怪しいところが、なんと!まだ2か所ほどあって(ヲイヲイ…汗)

盛大にごまかして弾いてみたり、弾きなおししたり…。

まだ時間はあるとはいえ、こんなことでいいのだろうか?

自分の家で練習するように教室のグランドで弾くと、何だかイマイチ…イマニ…イマサン…な出来。

しかも、まだまだフレーズの弾き方に迷いがある。

そこが自分の気に入らない点でもあるのだけれど…。

先生がおっしゃるには、焦って弾いているように聴こえるそうです。

まぁ、先生の前で弾くと、焦り気味になって、走り出してしまうのには違いないのですが…(^^;)

自分がこの曲を声を出して歌うとしたら、こんな感じに歌いたい、というのを

ピアノで表現出来たらいいなぁ、と思いながら練習しています。



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
10月といえばハロウィン。先駆けて、こんなケーキを頂きました。もうっ可愛いすぐる!  ハロウィンケーキ、もらいますた

「おとなのぬりえ」のカレンダー、買いました。週めくりなので50数枚あるってことですね。
塗りがいがありそうです。

   これがぬりえカレンダー ← こんな表紙     塗ってみた! ← 塗ってみた(ボールペンで着色)



ピアノランキングへ

2016/10/08 Sat. 23:42  edit

Category: ピアノのある日常

tb: --  |  cm: 10

top △