ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

今年もありがとうございました。 

いよいよ、今年も2時間を切りました。

今年一年、ワタクシのしょーもないブログをお読みくださり、

まことにありがとうございました。

2016年は、皆様にとって、どんな年だったでしょうか?

ワタクシにとって、今年はダラダラな一年でありました。

年明けから気分が落ち込むことが多くて、

結構、休暇も使ってしまいましたし、

何よりも、やる気自体が超低空飛行でした。

随分と、もったいない時間の使い方をしてしまいました。

来年は、もっとシャキ!としなくては!

来年に乞うご期待?


少し早い「年越しそば」も食べ終えて、実家でまったり中です。

年末の掃除やら何やらで、もともと荒れ気味だった指先が、三箇所ほど流血寸前です(泣)


それでは、皆様も良いお年をお迎え下さい。


ピアノランキングへ
スポンサーサイト

2016/12/31 Sat. 22:03  edit

Category: えとせとら

tb: --  |  cm: 0

top △

うちのガラケーを使ってくださり、ありがとうございます。ケーキです。スマホです。(DoctorX?) 

こんばんは。

早いもので、今年もあと少しで終わってしまいますね。

今日はクリスマスイヴですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

スイーツ系はあまり得意ではないワタクシですが、

今年は「なんとなく」というノリで、
小さいですが、クリスマスケーキなるものを購入しました。 DSCF1704.jpg ← セブンイレブンで購入~♪

さて、これから食べてみようかな〜♩ ← はい!ブタ決定~(^^;)


さて、長い間ガラケーに慣れ親しんでおりましたが、
機種変更しまして、ついに!スマホを購入!  DSCF1702.jpg ← iPhone7 DSCF1703.jpg ← カバー

5年ほど前になりますが、

一時期、スマホとガラケーの2台持ちをしていたことがありました。

シムカードをいれ変え、メアドを変更すれば、両方とも使える、といううたい文句でしたが、

極めて面倒くさがりのワタクシが、チマチマとそのような事をするはずもなく

せいぜい、シムカードを差し替えて、ネットを見る止まりでありました。

わずか数ヶ月で面倒になってしまい、新しいガラケーを購入し、スマホは、ほぼ「お蔵入り」…。

今回、どうしてスマホを使ってみようかと思ったのか?

理由は結構単純です。

木曜日深夜に放映している「アメトーーク」という番組が

最近、日曜日にも時々放映していますが、

そこで「iPhone 使いこなせない芸人」というテーマをやっていたのです。

「へぇ〜」とか、「ふ〜ん」とかつぶやきながら、楽しく見ました。

で、非常に感化されやすいワタクシ、すぐにiPhoneが欲しくなってしまったわけです。

機種変更したものの、やはりなんだかよく分からん!な状況であります。

友人数人から、「スマホに変えたら、LINEやろうよ!」と誘われておりますが、

かろうじてインストールは出来たものの、相手にメッセージが送れない、といったありさまです(泣)

しょーがねーな~。家族に教わるかなぁ…。



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今回の記事は、一緒に入手したiPad で書きました。
画像は貼り付などは、PCを使って再編集しました。
今回、イミフなタイトルですが、クリスマスケーキを買ったことと、
携帯をガラケーからスマホに変えた件を記事にするにあたり、
doctor-Xで「アキラさん」が、メロンと請求書を持って言うセリフをパクリました(笑)


ピアノランキングへ

2016/12/24 Sat. 22:35  edit

Category: favorite things(オタ系注意)

tb: --  |  cm: 8

top △

来年はバッハを練習してみようかな~(鬼も笑う来年の話) 

2週間ぶりのご無沙汰です。

今年もあと3週間…。

1年なんて、ホント、あっという間です。まさしく月日が駆け抜けていく感じ。

いつものマラソン仲間たちは、現在ハワイの空の下です。

これからホノルルマラソン開始、という時間です。

時差19時間。ちなみにこのブログ記事を書いているのは、12月11日の22時ですが、ハワイは同日3時ですね。

ホノルルマラソンは、5時スタートですから、

参加する仲間たちは、そろそろ起きだしているのでは?と、推察しています。

ハワイには何回行ったかしら~?6回位かな?

走るのが苦手なワタクシですが、ホノルルマラソンの42,195キロを

走るではなく、2回歩いたことがあるという、大バカな記録保持者です。8時間歩きっぱなし。これは疲れる!

ゴール地点である、カピオラニ公園から、宿泊先のホテルまでトロリーに乗っているわずかな時間で、

脚の筋肉が固まって、ひざは曲がらず。これは自分の足か?と思えるほど…(^^;)

10年前、まだ多少若かったからできたものの、今はやる気ありませーん。(^^ゞ

でもね、疲れたら食べようと用意した甘いお菓子の一口で、

無茶苦茶元気が出るという、貴重な?体験もしました。ってか、それって単に飢餓状態じゃね?



相変わらず、進歩が全く見られないレッスン記録です。


ツェルニー50番 4曲目

相変わらず、苦戦中。

きのう弾けても、今日は弾けないとか、「何なの~!」という感じですね。

力が抜けなくて、後半は疲れとの闘い。

まだ、この練習曲弾くレベルじゃないんじゃないか?という考えが、頭の中を去来しまくりです。

40番ならぬ、30番あたりに戻ったほうがいいんじゃないかなぁ…。

と、最近真剣に悩んじゃってます。



シューベルト 即興曲op.90-3

結構、家で練習しているとき位に弾けたけれど、「トチるとそこから総崩れ」を何とかしたい。

止まらずに、無理やりにでも先に行かねば!と思うのだけど、全然違う音の羅列になってしまい、撃沈…。

これは、弾きこんでいくことで、なんとか解決できることではあるけれど…。

とにかく、そこそこ弾けるようになっても、しつこく2~3か月くらい練習しないと、人前で披露できないわけです。

これは、どんなに簡単な曲でも同じことがいえるので、自分なりに納得できるまで弾きこむ必要があります。

(納得できるまで弾きこむ=トチっても何とか止まらずに弾き続けられる)

初見演奏があまり苦も無く出来る人や、

さほど、弾きこまなくても、それなりにまとまった形で弾ける人が羨ましいです。

先生より、左手を意識して練習してみてくださいと助言。

右手を浮きだたせるために、左手の音を遠慮して弾いてしまっているところがあるので、

音量がもう少し欲しいのだそうです。


さらに、私の場合は、ポリフォニーな曲を練習してみると良いそうです。

発表会終わったら、過去に一度練習した、バッハのインヴェンションを、もう1回さらってみようかな~

なんて、考え始めています。



ラストにむっちゃくだらない奇妙な?話を2つ

その1 : ピアノ教室があるオフィスビルの出入り口は、2重の自動ドアがあるのですが、

      なんと、近くに誰もいないにもかかわらず、

      内側の自動ドアが開いたり閉まったりしていたことがありました。

      センサーが壊れているのだと思いましたが、一瞬、ぎょっとしますよね~(゚Д゚;)

その2 : 大阪へ旅行中、どこかの駅でお手洗いに行ったときのこと。
 
      女性用のお手洗いには、あらかじめ録音された流水音を流すことが出来るのですが、(節水のため)

      その音に混じって、「えっ?」とか、「見た?」という声が聞こえるんですわ~。
      (子どものような高い声です)

      「空耳アワー(byタモリ倶楽部)」かと思うのですが、規則正しい間隔で聞こえるので、

      もう、ずっと気になって仕方ありませんでした。

      地元に戻ってきてから、同じ声がするのか試してみましたが、聞えませんでした。
   
      あの駅で聞いた声……あれはいったい何だったのでしょうね~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




いつもお読みいただき、ありがとうございます。
JR千葉駅が11月20日に、ようやく一部リニューアル開業しました。いったい何年工事してたかな?
全面開業まで、あと2年弱かかるそうです。


ピアノランキングへ

2016/12/11 Sun. 22:16  edit

Category: ピアノレッスン

tb: --  |  cm: 4

top △