ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

弾けていたところをトチるって、いったい……… 

今季一番の寒気到来!ということで、毎日寒いですね~。

湯沸かし器の交換も終え、ワタクシの懐は、北極に吹き荒れる?吹雪のごとく冷え切ってます。

昔、流行語「同情するなら金をくれ!」と、千葉の真ん中でビンボーを叫びたいくらいです。(ノД`)・゜・。
姪が子どもの頃言っていた名言「私の心はブリザード」。まさにこの状態。ブリザード

      (ブリザードというのは、ドラクエに出てくるモンスターの名前ね)↑これ

「私の心はブリザード」は、まじめに訳すと「心が嵐の中にいるごとく冷えきっている」でしょうが、

姪からしたら、語呂が面白かっただけで、特に深い意味はなかったのかもね(笑)



さて、今年に入って早々に「チャーリーブラウン氏と女子5人」で新年会を行ないました。

いつもの旅行仲間との新年会も、月末に予定しています。

今週は湯沸かし器の交換、来週は電話線工事立ち合い。

さらには研修(今さら?)、人間ドック、お楽しみも1件控えております。

何だか年末以上にあわただしいワタクシです。



ひさしぶりに、レッスンの話を少し。

去年の11月・12月と、私の次の生徒さんである「音楽一家」さん達が(お嬢さまと音楽一家さんで1時間レッスン)

ご事情で、レッスン時間の変更をされていまして、その間、1時間レッスンの恩恵に預かっていたワタクシです。

今年に入って、30分レッスンに戻ってしまい、(というか、それがフツー)ちょっとショボーン…。

ツェルニーはしばらくお休みして、発表会の曲を中心にレッスンしていただいています。

ツェルニーの4曲目は、難儀してましたが、ようやく弾ける楽しさが出てきたところですが、

何しろ、シューベルト即興曲の完成度が低すぎてね~(^^ゞ

今までだったら、絶対に間違えないで弾けていたところをトチるって、いったいどういうこと!?

でも、家で練習しているくらいに気持ちが入るので、(だから弾いていて非常に楽しい)

良い感じに仕上がっていると、先生はおっしゃいます。

「ここ重要なところ!」と意識しすぎると躓くので、怪しいところの練習を重ねていかなければ…。

でも、「重要なところ」が、みんな好きなフレーズなので、ミスった時のダメージも大きそう…。

ただ、ミスると、「あっ!」とか声に出てしまうので、これは直すよう言われました。当り前ですわね~。

百面相はどうしましょ……(@_@;) ← kusuは、ミスると、顔に出る人

ミニコンサートこそ実現しませんでしたが、

音楽一家さんとの合同レッスンがありそうなので、楽しみです。




いつもお読みいただき、ありがとうございます。
今年も、GW恒例、横山幸雄さんの「入魂のショパン」の公演日が決まりましたね~。
チケット発売はまだですが、今年も終日まったり聴いてくる予定です。


ピアノランキングへ
スポンサーサイト

2017/01/15 Sun. 20:43  edit

Category: ピアノレッスン

tb: --  |  cm: 8

top △

今年も先が思いやられそう… 

さて、今年も何とかスタートを切ることが出来ましたが、どうも出だしがよろしくない?

何だか波乱含みの予感すらします。


4日が仕事始めでしたが、何がどう伝わったのか、

宅配会社に、「うちの社は4日までお休み」ということになっていたようで、

4日の午前中に届くはずの、荷物が届かない。

伝票番号を先方に聞いて、ネットで追跡してみたら、やはり搬送していない。

「すぐに持ってきて下さいっ!」と、電話でしつこく何度も催促してしまった。

荷物が届かないと、こちらは仕事にならないのよ〜!んもう〜💢

おかげで、お昼過ぎには終わるはずの仕事が、後ろ倒しになって、

スリル満点の時間との戦い、と相成りました。

でもまぁ、宅配会社も休みがなくて大変だよね〜。

仕事何とか終わったから、許す!(kusu、お前はいったい何さまだよ?)σ^_^;


幸先悪いことの筆頭は、湯沸かし器の調子がヤバイこと。

ずっと使っていたから、寿命ですと言われても仕方ないのだが、

声を大にしてボヤキたいのは、

なぜに「いきなり壊れる!?」ということなのだよ。

「ちょっと変かな?」と、思いながら使っていたのなら、

「やっぱりね〜(泣)」と諦めもつくのだが、

いきなりだと「ゲッ!うっそーん…」となるわけで…(泣)

業者の方に見ていただきましたが、「部品交換も出来るけど、気休め程度しか持ちませんよ〜」

と、いわれてしまい、本体交換せざるを得ない。

冬でなければ、そんなに困らないのだけれど、お風呂だけは、どうにもならないね〜(泣)




いつもお読みいただき、ありがとうございます。
支払いについては、またもや貯金口座のお力をお借りするしかありません。
ビンボー人に愛を!(爆)


ピアノランキングへ

2017/01/08 Sun. 21:03  edit

Category: えとせとら

tb: --  |  cm: 2

top △

2017年が始まりました〜 

あけましておめでとうございます。

今年の目標?
1.ピアノ頑張る!(皆勤賞?記録を更新し続ける)
2.多分「大人のぬり絵」にハマり続ける。
3.スマホを使いこなせるようにする。
4.激太りしたので、体重を落とす。
5.良い演奏を聴きに行く。

と書きましたが、まず最初に
「発表会を頑張る!」ですわね〜(笑)

相変わらず、くだらない内容をマイペースに更新していきたいと思っております。
生ぬる〜い目で見守って下さると嬉しいです。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


ピアノランキングへ

2017/01/01 Sun. 00:25  edit

Category: えとせとら

tb: --  |  cm: 10

top △