ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

大人の楽しい一日 その1 

またまた、久しぶりの更新となってしまいました。

ブログの更新をさぼりまくっているワタクシです。

以前よりも、ブログの更新をしようという意欲がなくなってきています。

何といっても、普段は勤務先と家との往復ですからね~。

「仕事が忙しすぎるんだよ!」なんて記事を、毎回書いても面白くないですしね…。



久しぶりに、超楽しい経験をしましたので、簡単に?記事にしたいと思います。
(でも、簡潔に書けないので、ダラダラになりそう…ご容赦ください)

4月29日のことですが、大人のブロとも様たちとの交流を企画していただき、参加させていただきました。

メンバーは、素敵なおねえさまお二人…望月先生&ひさへさん
      ジェントルマンお一人…ピアノ弾きの物理学者さん     プラス、ワタクシの4名で、

・ピアノ弾き合い会
・夜のアルコール消毒付き懇談会

に、参加させていただきました。

今回参加されたブロ友さま達とは、ワタクシがブログを立ち上げて間もないころから、

コメントなどをやり取りさせていただいたかた達ばかりです。



この一大イベントの前に、物理学者さんより「お昼をご一緒しませんか~?」という

お誘いを、数日前にいただきました。

予定していたはずのレッスンが、先生のご都合で無くなってしまったとのことで、急遽決定。

物理学者さんのピアノの先生は「超絶美人でめっちゃ可愛い」らしいのですが、

ワタクシは「超絶ブサイクで、チビだから、カワイイと言えなくもない?」といったレベル…。

しかも致命的なことは、ワタクシが今回のメンバー中、最高齢の「ババア」であること。オーマイガッ!

S先生と対極に位置してますな~。ごめんなさーい! m(__)m



待ち合わせ場所は、秋葉原駅の近くの警察署。

久しぶりの秋葉原駅は、きれいになっていてビックリ!

電車のホームから、電気街への行き方は知っているから迷わずに行けたが、改札前の変わりように驚く。

警察署への方向は分かっているので、歩き始めたのはいいけど、

駅前が様変わりしすぎて、歩きながらだんだん不安になってくる。

秋葉原は昔、まだ純粋に「電気街」だった頃に良く来ていたけど、いつ行っても人が多かったので、

「オタク街」と化した、現在の秋葉原の人出はさぞや…と思いきや、やっぱりすごかった…。

「そこどけや!」と、たらたら歩いている兄ちゃんたちの尻を蹴りたくなったくらいよ!

兄ちゃんたちの背中を睨みつけながら歩いていたせいか?曲がるべき道を華麗にスルーして、

一人あさっての方向に歩き出すkusu…。

方向音痴すぎるkusuは、無事、物理学者さんと合流できるのでしょうか?



広い通りに出て、ようやく行き過ぎたことに気づき(もっと早く気づけや!)来た道を戻り、

ようやく、物理学者さんと合流。歩道際の地上機器(箱型の配電設備)から、頭だけが見えてました。

何でも、待ち合わせ時間よりも30分前にいらしていたということで、平謝り。

それにしても、30分前かぁ…

警察署の前でもあるので、「職質されちゃいました?」とお聞きしてみたら、「大丈夫でした」とのお答え。

でも、30分以上も警察署の前にいたら、あからさまに怪しい人ですよね~。



行ってみたいとリクエストさせていただいた「喫茶 ショパン」に、ランチをするために到着。

ここで、ショパンさまの曲を聴きながら、名物メニュー「アンプレス」を食べるのを楽しみにしていたのよ~♪

でも、何となく喫茶店内では、話しずらい雰囲気でもあるわよね~。クラシック喫茶だし…。

なんて思っていたら、物理学者さんが「残念なお知らせです」と、ぽつりとひとこと。

「何が?」と思って、喫茶店のドアを見ると

本日休業

の文字。なんでやねん(´;ω;`)



ということで、仕方なく、弾き合い会のスタジオがある最寄り駅まで移動。

入ったお店は「モスバーガー」!(モスバーガーさんの「焼肉ライスバーガー」と「ホットドッグ」は美味いよね)

ま、こういうハプニングもありかな?



いちばん笑えたのが、物理学者さんが「ガムシロップは飲み物ですよ~」と言って、

ガムシロップのピッチャーを開け、中身を飲み干したときでした。

「doctor-X」の米倉涼子さん演ずる、大門未知子医師の、あのガムシロップを飲み干す?シーンが頭をよぎり、

「ガムシロップ飲む人って、本当にいるんだ?」と、笑いがこみ上げてきちゃいました。

だって、ガムシロップを飲むシーンって、ドラマの中の演出でしょ?

ガムシロップ飲むシーンー1     ガムシロップ飲むシーンー2    ガムシロップ飲むシーンー3
物理学者さん、ぜひこのシーンパクってください(笑) でも、飲み過ぎると太るわよ?



 続 く … 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

ピアノランキング
スポンサーサイト

2017/04/30 Sun. 20:27  edit

Category: ピアノのある日常

tb: --  |  cm: 2

top △

年度初めは比較的楽なはずなのに?why? 

3週間ぶりのご無沙汰です。

4月も早いもので後半となりました。

今年は桜の開花宣言後、気温が低い日があったため、

いつもよりも長い期間、桜を愛でることが出来ました。

しかし、土曜日の強風で、あっという間に散ってしまい、急に寂しくなってしまった感じです。


さて、どこの企業でも、年度初めの4月は、比較的気分的にラクなのではないでしょうか?

わが社も3月の決算期を終えて、ホッと一息つく時期でもあります。

フレッシュな新入社員君も入ってきましたし、気分は新学期(学校かッ!?)

2年ほど前に、「どんな仕事でも、社員全員がある程度出来るように」というコンセプトにより

仕事をチェンジしたのですが、その相方が4月で異動。

私に前の仕事を振られるかと思いきや、別のかたが後を引き継ぐことになりましたが、

その方は、どちらかというと外回り系の仕事が多かった方ですが、

私とは違って、非常にきっちりとした仕事をされる方なので、その点は安心しています。

しかし、さすがに一気に仕事を覚えることは困難なので、

しばらく私が自分の仕事をしながら、かつて担務していた仕事を教えることになりました。

しかし、こなしていかなければならない事柄は大きく変わらないものの、

仕事のやりかたの変化はあるので、私が担務していた時にはなかった事項があったりする。

さらに、締め切り時にしかやらなかったような仕事は、記憶があいまいになってきている。

そういう仕事になると、二人でPCの画面を見て「うーん…」と悩んでしまう。

教えてもらっている相手からしたら、なんとも頼りない先生(私のことね、(笑))だと思っているだろうな~。

というわけで、自分の本来の仕事に、

何となく怪しい記憶となっている、昔の仕事を人に教える、という仕事が加わって、

めちゃくちゃ忙しい毎日を送っております。

その合間に、営業さんが出先から雑用を押し付けてくるし、

あたしゃ、小間使いかっ!?(多分、頼みやすいんだろうな~)

こんな調子なので、4月に入ってから、残業なしで帰れた日がありません。

家に帰ってからの第一声が、「眠い~、ごはん食べないで寝たい~」

スタミナが少しでも残っている週初めは、そうつぶやきつつもピアノの練習がする元気が出ますが、

週後半はグッタリ。ごはん食べてボーっといると、知らない間にテーブルに突っ伏して寝ていたりします。



それから、4月の終わりに事務所の引っ越しが控えています。

引っ越し自体は、業者のかたが入ってやってくださるのですが、

その事前作業-棚に入っている書類の段ボール詰め-が大変!

一度、事務所の引っ越しを経験していますが、あれをまたやるのかと思うと、正直うんざりです。

今の場所でいいじゃないかよ~と、わがままを言ってみるkusu,でした。



と、まぁこんな調子なので、ピアノの練習がおろそかになってます。

特別レッスンをしてくださっている先生には、

毎週、練習不足でボロボロの、演奏とも言えないようなものをお聴かせしてしまい、

非常に申し訳なく思っております。

それにしても、今月末まで体がもつかしら~。

いろいろな意味で、生きてゴールデンウィークを迎えられるか、非常に不安であります。




いつもお読みいただき、ありがとうございます。
最近は疲れ切って、ピアノの練習中に寝てしまったりしています。
気疲れも加わって、週末はヘトヘトです。スタミナがあった若い時に戻りたいわぁ~。


ピアノランキング

2017/04/17 Mon. 00:27  edit

Category: サラリーマンはつらいよ

tb: --  |  cm: 6

top △