ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

北 海 道 旅 行  そ の 1 

最近は、空港直通のバスが走っていたりして、便利になりましたね~。

私が若い時には、羽田空港へ行くには、電車とモノレールを乗り継いで向かったものですが、

今は、バス1本で、さらに座って行くことができる。



6月10日(土)

なぜか、飛行機の時間を間違って覚えていて、

始発である4時台のバスで行かねばならないのか~?(次のバスだと、乗る飛行機に間に合わない)

と、半分パニック。ガラケーとスマホの目覚まし機能をセットし、枕の両脇に置いて就寝するありさま。

目覚ましで3時半過ぎに起きて、眠い目をこすりながら、行程表を確認。

乗る飛行機は、自分が思っていたよりも数十分遅いことが分かって、

始発で行かなくても間に合うことにホッとして、二度寝(ヲイヲイ…)


羽田空港から一路旭川空港へ

ちょうど飲み物サービス中の時に気流が悪いところに突入してしまい、

コーヒーが飲みたいのに、飛行機が揺れるので、こぼしそうで飲めない。

落ちないだろうとは思うのだけれど、飛行機が揺れるとやっぱり怖いっす。


無事に旭川空港に到着。

パラパラと小雨が降るあいにくの天気。

空港近くにあるレンタカー店のかたが、空港出口までワゴン車でお迎えに来てくださる。

荷物が多いので、こういう心遣いはとても嬉しい。

さて、レンタルするワンボックスカー、荷物がトランクに入りきれない。

座席に持ち込むにしても、6人乗ったら荷物を置くスペースなんてない。

即、車を変えてもらうよう交渉。

運が良いことに、キャンセル車が発生したということで、そちらをお借りすることとなった。

トランクに全荷物が入り、めでたしめでたしで、いざ北海道の大地に向けて出発。

しかし、ナビの使い方が分からず、走っているうちに急に矢印の方向が変わったりして、

レンタカー店の周辺を、なぜかぐるぐると徘徊…(笑)

ナビの目的地の入れ方が悪かったようで、もっと確実な目標を登録し、ようやく出発することが出来た。


まずは、「アンガス牧場」というところに行ってみることとした。

広大な牧場を散策出来ることを期待し、車を走らせる。

牧場らしきところはあったけれど、車を止めるところがない。

「もっと先かねぇ?」と車を走らせてみると、どうも山の中にどんどん入っていく感じ。

さすがにこれはおかしい?と思い始め、来た道を戻る。

途中に、お土産を売っているお店があったので、訊いてみると、

この辺一帯が「アンガス牧場」というらしい。牧場の散策はどうもできないらしい。あらー⊂⌒~⊃。Д。)⊃


次に、有名な旭山動物園に向かう。

小雨が降っていたため、傘を差しながらの動物園巡りとなる。

動物園なんて、幼稚園のときに上野動物園に行った以来だよ。

しばし童心に戻ったひとときでした。


2017061008旭山動物園05  ← 白くまの「もぐもぐタイム」(おやつの時間)

2017061009旭山動物園06 ←白くまお散歩中 2017061010旭山動物園07 ← レッサーパンダ

2017061011旭山動物園08 ←シロフクロウ(賢そう!) 2017061012旭山動物園09 ← 狼  

2017061013旭山動物園10 ← ヒョウ(お行儀いい!なんかとってもカワイイ!)

雨が降っていて、涼しかったこともあって、オリの中の動物たちが、今一つ元気がなかった感じがしました。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。
雨雲背負って移動しているような旅の始まりです。


ピアノランキング

2017/06/26 Mon. 00:16  edit

Category: Have a nice trip

tb: --  |  cm: 6

top △

東 北 旅 行 2017  その3 

東北旅行 3日目 6月5日(月)
2泊目の旅館は、秋保温泉内にある、「ニュー水戸屋」さん。 2017060515ニュー水戸屋さん

いつもより若干ゆっくり目に起床し、朝食後、磊々峡と秋保大滝に行ってみることにしました。

ニュー水戸屋さんから歩いて10分強歩いたところから、磊々峡散策道へ入ります。

木の根っこやら、石やらで、散策道はとにかく足場が悪い。

スマホで写真を撮りながら歩いていたせいで、またもや何かに躓いて、散策道の真ん中で大の字に転がる。

昨日駐車場の縁石に躓いて転んだところと同じところを打って、流血沙汰。

さすがにすぐに起きあがることが出来なくて、Sさんが肩を貸してくれたり、

Nさんから消毒用ウエットティッシュを貰ったり、持っていた絆創膏総動員の憂き目に…。

スマホ大好きで、片時も手放せないみなさま、歩きスマホはホントに危険ですよッ!!
2017060511磊々峡散策11  2017060509磊々峡散策09  2017060501磊々峡散策01
石に開いた、ハート形の穴?が可愛い!この直後、散策路ですっ転ぶ。↑

2017060504磊々峡散策04  2017060506磊々峡散策06  2017060510磊々峡散策10  マイナスイオンがいっぱい!
  

宿をチェックアウトして、車で秋保大滝へ向かう。 2017060516秋保大滝1


この滝を見に行くのは結構体力使うんです。石の階段(しかも一段が結構高さがある)がてんこ盛り。

磊々峡散策途中ですっ転んだせいで、ひざが痛い~。階段キツイ~。

滝を見に行くのに行きは下り階段なのですが、滝を見終えて階段を上がってくる方もいらっしゃる。

意外にも、結構お年を召した感じのかたが多いんですね。

階段が急で、足場も悪いので、一応ロープが張られているため、それを頼りに石段を下りていくのですが、

やはり、自分よりも年上かな?と思われる方が、

ロープにつかまりながら一生懸命に上がってくる姿を見ると、ロープを譲らざるを得ない。

一番下まで降りたところに滝がありますが、間近から見上げる滝は…イイ(´▽`)2017060518秋保大滝3

足場が悪い階段を一生懸命下りてきた甲斐があります。

帰りが下り階段ということは、帰りは当然のことながら上り階段なわけで、

ゼーゼー言いながら、休憩を入れながらヨレヨレと上がります。

「行きはよいよい帰りは恐い」と、童謡「とおりゃんせ」をつい、口ずさみたくなりました。

秋保大滝を後にし、仙台駅に向かい帰途に着きました。  


今年の東北旅行は雨こそ降られませんでしたが、天気はイマイチ。

2回もすっ転んでひざはヒリヒリ、ガクガク。

足腰の衰えを、これでもか!と思うくらい実感してしまった旅でした。



いつもお読みいただき、ありがとうございます。
次回からは北海道旅行記を書きます。
北海道の比較的狭い範囲を行ったり来たり、毎日がドライブでした。


ピアノランキング

2017/06/18 Sun. 22:32  edit

Category: Have a nice trip

tb: --  |  cm: 2

top △

東 北 旅 行 2017  その2 

東北旅行 2日目 6月4日(日)

山形県東根市で開催される、「さくらんぼマラソン」に参加するために、

朝6時過ぎに仙台を出発。

駐車場で、レンタカーのトランクに荷物を積んだ後、縁石に躓いて、派手にすっ転ぶ…。

擦り傷が出来たけど、大したことないので、絆創膏を貼って終わり。

最近、何かに躓いてド派手に転ぶことが多くなった。

もともと、運動神経はマイナスレベルではあったけれど、

そろそろ、ロコモティブシンドロームが始まっているのか?


天気は曇り。ちょっと肌寒い。でも、走るにはちょうどいいかも?

今年のマラソンの目標は「頑張らない」

理由は、激太りしたため、真面目に走ると心臓が止まっちゃうかもしれないので…(笑)

まだ、AEDがなかった頃の話ですが、仕事上の知り合いで、

マラソン大会中、心停止を起こして亡くなってしまった方がいます。

まだ20代のかたでしたが、AEDがあったら、絶対に助かっていたと思うんです。

そう思うと、非常に残念です。亡くなってしまわれた本人も、無念だったろうな。

それから、しんどい状態でヨレヨレ走る速度≒早歩きの速度なわけで、

しんどかったら、歩いちゃえ~なわけなんです。もう、情けなさの極み(´;ω;`)


マラソン大会後、「お蕎麦を食べに行こう!」という話になって、「七兵衛蕎麦」さんに向かう。

ここのお蕎麦を食べるのは、実は2回目です。

大根おろし汁に、めんつゆを割り入れて、付けつゆを作り、

お椀に入っているお蕎麦を、ざるそばのようにめんつゆにつけて食べるのですが、

麺にコシがあって、とってもおいしいんです~♪
七兵衛蕎麦さんでは、食べるまでに1時間くらい並んだでしょうか?2017060401七兵衛蕎麦さんでお昼

半袖Tシャツの上から薄手のパーカーを羽織ったけれど、

太陽が出ていない+風が強いことで、身体が冷え切ってしまいました。


お昼にお蕎麦を食べた、ということは、

マラソン大会後にもらった、さくらんぼとおにぎりはいつ食べようか?


その後、飲んべえ軍団でもある一行は、酒を求めて車を走らせる。

日本酒を試飲させてくれるお店で、飲みまくったあと、どっさり買い込み。

もちろん、自宅配送にしていただきましたが、数本お買い求めされる方もいて、皆さま実にパワフル。

それだけに飽き足らず、2泊目の旅館に向かう途中で、ニッカウイスキーの工場に立ち寄り、

そこでもウィスキーお買い上げ~。凄すぎっす!



  続  く 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
おにぎりは移動中の車中で、さくらんぼは旅館の冷蔵庫で冷やして、翌朝食べました。


ピアノランキング

2017/06/18 Sun. 00:14  edit

Category: Have a nice trip

tb: --  |  cm: 4

top △

東 北 旅 行 2017  その1 

今年も行ってきました、東北へ。

今回の旅行を一言でいうと…、体力の衰えをむっちゃ実感した旅行…というか、

「私、もしかして呪われてる?」と思ってしまった旅行でもありました。




東北旅行 1日目 6月3日(土)

忙しい月末・月初を乗り切って、疲れも抜けきらない状況での旅行です。

電車内で仲間の数名と合流したのは良いのですが、Nさんのだんなさんが忘れ物をして、

東京駅へ向かう電車を降りて、ご自宅の最寄り駅まで戻るという、いきなりのハプニング!

Nさんのだんなさんは、レンタカーの運転手を一手に引き受けてくださっているのですが、

絶対に忘れてはいけないものを、違うカバンに入れたまま、丸ごと忘れてきたらしいのです。

家にいる息子さんに電話して、最寄り駅まで持ってきてもらうこととなったのですが、

新幹線に乗る前に気づいたことが、不幸中の幸いです。

Nさんのだんなさんには、申し訳ないのですが、遅い新幹線で向かっていただくこととし、

他のメンバーで、一足先に杜の都仙台に向かいました。


仙台に着いて、まずはレンタカーを借りる手続きを済ませて、

ロッテリアでお茶しながら、Nさんのだんなさんの到着を待ちます。

間もなくお昼という時間なので、お腹がすいてきたが、

お昼は海鮮ものを食べるという予定なので、ここで食べてしまうわけにもいかず。

店内のハンバーガーの写真で、空腹が増長する。ハンバーガーよ!私を呼ばないでぇ~!


1時間余りして、Nさんのだんなさんと合流。

レンタカーで一路、女川町へ。

道のところどころで工事をしており、仮設住宅が数十棟建てられているところもありました。

仮設住宅の前に、車が停められていることから、

この仮設住宅に住まわれている方が、まだおられることがわかります。

女川駅前はとてもきれいに整備されておりましたが、2017060301女川駅1 ← 女川駅 → 2017060303女川駅に停車する石巻線車両
 
周辺に目を向けると、まだ土むき出しのままの浜、復興工事中の場所が点在しており、
2017060306いたるところ復興工事中   2017060305海辺に残る大震災の傷跡
東日本大震災の爪跡が、まだいたるところに残されていました。

一日も早い復興を願うばかりです。

  2017060307震災の石碑 この石碑は、小高い場所に建てられているのですが、この高さにまで津波が来たそうです。

この石碑には、こう刻まれています。


千年後の命を守るために
ここは津波が到達した地点です
もし大きな地震が起きたら
この石碑より上に逃げてください
逃げない人がいても
ここまで無理やりにでも連れ出してください
家に戻ろうとしている人がいれば
絶対に引き止めてください
        女川中学校卒業生




女川丼とお寿司を食べさせてくれる、「おかせい」さんで遅い昼食。

店内が混んでいたため、注文から出来上がりまで1時間ほど待つことになりましたが、

大変おいしくいただきました。2017060308おかせいでお寿司 かーっ!うめぇー!!(オヤジか?)


明日は山形県東根市で開催される、さくらんぼマラソンに参加します。

今年の目標は………頑張らないこと!(えっ?何それ???)

なぜなら、去年の同時期より、5kg位デヴになってしまったので、

真剣に走ると心臓に負担がかかりそうなので…。

AEDのお世話にはなりたくないですから~(kusuの根性なし~)

相変わらず朝が早いので、早々にホテルに入り、美味しい食事に舌鼓をうち、

さらにデヴに拍車がかかるkusuでした。

おそまつ!


   続  く

いつもお読みいただき、ありがとうございます。
悲しいことに、早くも足元が怪しくなりつつあるワタクシです。


ピアノランキング

2017/06/14 Wed. 22:56  edit

Category: Have a nice trip

tb: --  |  cm: 0

top △

東北旅行中です 

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

ただいま、いつもの飲み+旅行仲間と東北へ来ています。

宮城県女川町で、これから昼食です。

「おかせい」という、海鮮ものを食べさせてくれるお店で、

注文した上寿司が出来上がってくるのを待っています。

こちらは、思っていたよりも涼しい体感です。

カバンを駅に預けて来たのですが、上着を置いて来てしまったのは、失敗かなぁ〜。

月曜日の夜に帰宅ですが、旅行記をアップする予定です。

2017/06/03 Sat. 14:10  edit

Category: Have a nice trip

tb: --  |  cm: 6

top △