ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

今年の夏は何かヘン! 

久しぶりの更新です。

1か月以上、更新をサボっていたら、広告がついてしまったじゃありませんか!

開くたびに違う広告が表示されるのですが、

「1か月でパンパンな足がスッキリ!」とか、(ギクッ!!)

「婚活、今からでも間に合う」とか、(はい?)

( ゚Д゚)ハァ?と思う広告ばかりが表示される。失礼だな、まったく!

表示される広告が失礼なものばかりなので、せめて1か月に1回は更新しよう…(1回だけ?)



今年の夏は何かおかしいですね。

7月の梅雨明け前から

「今からこんなに暑くて、8月になったらどうなるんじゃ?」と思うほどの連日の猛暑。

座っているだけなのに、汗が髪を伝って滴ってくるというありさま。

8月になったとたん、「梅雨?」と思うような天気が続き、

涼しくはなったものの、湿度が半端ない。

寝室に置いてある「時計+温度計+湿度計」は、湿度70%を下回っているのを見たことがない。

80%超えている日もザラにあって、涼しいんだけどちょっと動くと汗まみれな状況。

「あぁっ!髪の毛がうっとおしい!いっそのこと刈り上げたい!」と

美容院に駆け込みそうになるのをぐっと我慢する。

刈り上げるのは簡単だけど、ちょっと会社に行けなくなりそうだし…(^^ゞ
 (金正恩ヘアーとか言われそうだし…)



シューベルトの即興曲(op.90-2)を練習しておりますが、のだめちゃんの気持ちが良くわかる~(@_@。

「シュベルトさんは気難しい人みたいで、一生懸命話しかけても、なかなか仲良くなれません」

のだめちゃんが千秋先輩に送った有名なメールですね~。

現在のワタクシは、まさにのだめちゃん状態です。

レッスンでは一通り通して弾きますが、コーダ部分がまだまだボロボロです。

ペダルを入れても良いことを先生から言われておりますが、不用意に踏むとメッチャ音が濁る。

音を良く聴きながらペダルをどう踏むか、考えていかないと。

結構好きな曲ですが、本当に即興的に作られた、という感じの曲で、

視方を変えると、練習曲っぽい感じもしますね。

指使いをきっちり守らないとつっかえるし、弾きにくい指使いと思うところがあちらこちらに…。

ここまで来たらちゃんと弾けるようにするつもりですが、

シューベルトさんと仲良くなれるかどうかは、甚だ心もとない気がしてきました~。




いつもお読みいただき、ありがとうございます。
夏の蒸し暑さに弱いワタクシ、最近の休日はトド状態です。



2017/08/21 Mon. 22:53  edit

Category: ピアノのある日常

tb: --  |  cm: 6

top △