FC2ブログ

ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

発表会のリベンジ 

この数週間、寝食を忘れて(ウソ…(笑))ピアノの練習に没頭していました。

散々だったピアノの発表会のリベンジの機会を得まして、

恥の上塗りになるかもしれないが、もう少しまともな演奏ができるように、弾きこみしていたわけです。

曲目はシューベルトの即興曲、作品90-2。

もちろん弾きこみしながらも、他の課題もそれなりにこなしましたよ。

ツェルニーは、時間がなくてレッスンしていただいていないが、

3番はほぼノーミスで弾けるようにしたし、ドビュッシーも難しい中間部を頑張っているつもり。



今度こそはシューベルトさんと仲良しになるんだ!と意気込んで練習した成果を発表するのは、

ここ2県先のK県のホールです。2018061000471214c.jpeg

ピアノはヤマハでしたが、とても弾きやすい良いピアノでした。

冬に行われた、ピアノ教室での発表会では、私にしては、久しぶりに?頭が真っ白!になって、

普段まちがえないようなところまでトチってしまったのだが、

明らかに練習不足の自信のなさから来てしまったものでした。

今回は、とりあえず練習だけはみっちり行なったので、不思議とアガらなかった。

怪しいところ満載な演奏ではあったが、気持ちよく弾けたし、自分の力を出し切れたと思っている。

うちのピアノの先生にお聴かせしたら、おそらくダメ出しの嵐になりそうな気もするが、

自分自身がとても楽しく弾けたので、それでヨシとする。…それで良いのか…?

それにしても、人前で弾くことが、心から楽しいと思ったのは初めてではなかろうか?(レッスン除く)

ちょうど上手く、自分の調子をピークに持って行けたことも良かったと思う。

やはり練習は大事。


その後の懇親会も和気あいあい。ゲストの作曲家の先生もお招きし、

企業秘密もたっぷりと教えて下さいました。おかげさまで、大変勉強になりました!

20180610004710bef.jpeg M先生、お誘いくださり、ありがとうございました。


いつもお読みくださりありがとうございます。
この楽しさは病みつきになるかも…???


ピアノランキング
スポンサーサイト

2018/06/10 Sun. 01:42  edit

Category: ピアノのある日常

tb: --  |  cm: 6

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。