FC2ブログ

ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

地震〜! 

最近、あちこちで地震が頻発しておりますね〜。

大きい地震の前触れかしら?と思うと怖いですよね。

7日にも、千葉県東方沖を震源とした地震がありましたし…。


いつも思うことだけれど、

震源地から一番近いところが一番揺れるというわけではないことが不思議。

プレートによる揺れの伝わり方(っていうんだろうか?)だろうか?

東日本大震災の時には、震度5強の揺れを経験した。

ユラユラ揺れる地面に、地震酔いまで経験した。

隣の家がユッサユッサ揺れて、倒壊するのではないかと思ったくらい。

たしかにお隣さんの家は、木造の古い家ではあるが、

あんなに家って揺れるものなんだと、怖くなったほどだ。

お隣さんの家ばかりが気になって、自分の家まで気が回らなかったが、

自分の家もユッサユッサ揺れていたに違いない。

揺れが収まってから家に入ったら、台の上に乗せてあった植木鉢がいくつか落ちていたし…。


今の家で震度5強とか、6とかの地震に見舞われたらどうなるか?

東日本大震災以降に、和室を壊して防音室にして、ピアノを購入している。

ピアノは重いので、床が抜けないだろうかと不安である。

マンションの3階に住んでいるので、

床が抜けたりなんかしたら、ピアノが下の階に落ちるわけで、

下手をすると?下の階の住人に大怪我をさせてしまうことになりそうで怖い。

怪我で済めばいいほうか?

想像しないようにしているが、こればかりは不可抗力ですよね〜(−_−;)



いつもお読みいただきありがとうございます。
ピアノは時に凶器に早変わり?ですかねぇ?ひえ〜!


ピアノランキング
スポンサーサイト



2018/07/08 Sun. 01:30  edit

Category: えとせとら

tb: --  |  cm: 2

top △