ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

自己紹介 kusuで行ってもいいですか~? 

はじめまして。kususanと申します。
よろしくお願いいたします。

ブログ超初心者です。もうドキドキだわ!
私などが書いていて良いのでしょうか?お目汚し失礼します。


まず自己紹介をば…

千葉県千葉市在住の♀です。休日はおうち大好き!引きこもり系おばさん。

小さい時は、現在だったら絶対「自閉症児」カテゴリーに入るんじゃないかと思うほど、

何にも考えてないような、ボーっとした子どもでした。

精神だけother worldに行ってしまっていた感じでした。

ヲイ!ちゃんと生きていたのか?あの頃の私!(笑)

自我に目覚めたのが中学に入ってからですから、ヤバいくらい遅いです。


好きな作曲家はショパン・ドビュッシー・ラフマニノフ(→ほとんど聴くだけ…笑)あたり。

ほとんどショパン様ラブ♪の世界に突入しています。

ちょっと苦手なのがバッハとモーツァルト。良さがわからない「大たわけ者」です。

特に練習曲の類はとにかくむっちゃ苦手。

悲しいかな、ツェルニーの練習曲を面白いと思ったことが皆無です。(; ̄ω ̄A ヤバ…

なにしろ、わがままばぁさんなので、好きでない曲は練習をやらない傾向があります。

早く終わらせて自分の好きな曲やればイイじゃん?と、思うのですが、

好きじゃない → 気合いが入らない → 練習がテキトーになる → 弾けるようにならない → もっと気合いが入らない、

まったく悪循環のひとことです。自分で自分の首絞めちゃってます。ダメじゃん…



数名のかたのブログにお邪魔し、「kusu」の名前でコメントを書き散らかしておりますが、

ブログ登録の際、「kusu」は既にほかの方が使われているということでしたので、

「kususan」にて登録しました。

自分のニックネーム「kusuさん」をまんま使っています。昔からこう呼ばれることが多かったもので…。

他のブログ主さまへのコメントは、今まで通りkusuで行きたいと思いますが、

そういうのアリでいいんですよ…ね?(…不安)

基本的に簡潔に書くことができないため、だらだらと長い記事になるかと思いますが、

どうか、生ぬるい目で見守ってやってくださいませ。o(_ _)oペコッ♪
スポンサーサイト

2013/02/11 Mon. 20:11  edit

Category: はじめまして

tb: 0  |  cm: 8

top △

コメント

祝 立ち上げ

ブログ立ち上げ、おめでとうございます。

いよいよ、発信ですね!

只今、最新遺伝子ミステリーを見ていて、
後ほどゆっくり拝見しますね。

http://8142.teacup.com/chopinn/bbs
http://ameblo.jp/suvineger/

酢~ #mQop/nM. | URL | 2013/02/11 22:18 | edit

Re: 祝 立ち上げ

> ブログ立ち上げ、おめでとうございます。

さっそくお越しいただき、ありがとうございました。

あまり面白いことは書けないかとは思いますが、
たまには冷やかしに来ていただけると励みになります。

それにしても、あまりにも何もないブログページになってしまっているので、
もう少し手直ししていきたいと思っています。

これからもよろしくお願いします。

kususan #- | URL | 2013/02/11 22:37 | edit

改めまして、おめでとうございます

kusuさま

先程は、どうしても離せない番組のため、失礼しました。

これからの遺伝子治療は変わりますね!というのが
大きな印象でした。

そうそうfc2ブログでいろんなパーツも貼れるようです。
私も研究してみます。

私も20代でピアノ習いました、生まれてからは初めてでした。
西田敏行さんの「もしもピアノが弾けたなら」の歌が大流行
してから、大人のピアノが流行りだす前だったので、当時は
随分と恥ずかしい思いもしましたが、(影でかなり笑われた
とか後で聞きまして、大ショック、、ガビ~~ン)でもそれを
乗り越えて今の私があるのだと、勝手に言い聞かせています。

レッスン、20年継続に敬意をハライマス。すばらしい~。
ではでは~。

酢~ #mQop/nM. | URL | 2013/02/12 00:43 | edit

Re: 改めまして、おめでとうございます

酢~さま
コメありがとうございます。嬉しいです!

> 先程は、どうしても離せない番組のため、失礼しました。
>
> これからの遺伝子治療は変わりますね!というのが
> 大きな印象でした。
私はQさまも見ていたため、こちらの番組は録画しました。
今日の夜(12日)ゆっくり見たいと思います。

> そうそうfc2ブログでいろんなパーツも貼れるようです。
記事アップ後、とりあえず、ランキングの登録だけしました。
fc2ブログの本を購入しましたが、ランキングパーツの貼り付けに悩んでしまいました。
『○○(プログラム言語)のあとに、リンク先を貼る』とか書かれていても、
「その○○ってどこよ? 」という塩梅でして…。(老眼で小さい字が見えずらくて不便です。)
若い時から、コンピュータ触るのは好きなほうなんですけどね。
最近はめっきり根性がなくなりました。

> 私も20代でピアノ習いました、生まれてからは初めてでした。
> 西田敏行さんの「もしもピアノが弾けたなら」の歌が大流行
> してから、大人のピアノが流行りだす前だったので、当時は
> 随分と恥ずかしい思いもしましたが、(影でかなり笑われた
> とか後で聞きまして、大ショック、、ガビ~~ン)でもそれを
> 乗り越えて今の私があるのだと、勝手に言い聞かせています。
いやいや、ピアノが弾ける方って 男女問わず素敵だと思いますよ。
後日、アップする予定ですが、
私をピアノの素晴らしさに気づかせてくれたのは男の方(学校時代の先輩)でしたから。
人生の分岐点のきっかけになった人というのは、
何十年経とうが、忘れられない大きな存在となっていますね。

> レッスン、20年継続に敬意をハライマス。すばらしい~。
でも、全然上手じゃないんです、ホントに!
「継続は力なり」って何のこと?という世界ですよ(笑)
ボケ防止もかねて、気が済むまで、もう一生やるしかないかな?と思っています。
お互い、幻想即興曲を華麗に弾くことを目指して!

ありがとうございました。
またお越しください。

kususan #- | URL | 2013/02/12 01:30 | edit

kususanこんにちは!

酢~さんの掲示板にあったURLみて、お邪魔しました。
以前、コメントくださったkusuさんですよね?
そうでしたか~ブログこれからなんですね!
楽しみですね!!
どうぞ、頑張ってください。

私も今じゃ好きな曲しか弾かないです。
それにしてもピアノ、楽しいですよね。
お互い、人生にピアノがあって良かったですよね。

こもも #- | URL | 2013/02/12 12:52 | edit

こももさま、お越しいただき、ありがとうございます。

こももさま コメントありがとうございました。

数年前より、いろいろな方のブログを読み逃げしていた私ですが、
だんだん、自分もやってみようかな~なんて気持ちになりまして、
今回のブログ立ち上げに至りました。
自分自身のピアノの進みは亀なみの遅さなので、
ピアノブログなのに、寄り道ばかりになりそうな予感がしています。

> 酢~さんの掲示板にあったURLみて、お邪魔しました。
> 以前、コメントくださったkusuさんですよね?
はい、何度がお邪魔させていただきました。
上手な方のブログを拝見していると、自分自身のモチベーションも上がりますね。
ちなみにクーラウのソナチネを久しぶりに弾いてみましたら、
やっぱり16分音符のところで右手の指が転んでいました。進歩してないな~自分 ( ̄▽ ̄;)

> 私も今じゃ好きな曲しか弾かないです。
> それにしてもピアノ、楽しいですよね。
> お互い、人生にピアノがあって良かったですよね。
私も本当にそう思います。
今の生活からピアノを取ったら、何が残るんだろう。
食べて寝て、仕事行って、インターネットして、たまにゲーム…
何だか、うるおいのない人生だなぁ
ピアノも思いのままに弾けるようになったら素敵だと思いますが、
ねじ伏せられているような状態から全然抜け出せません。永遠の課題です。

超初心者のため、いろいろお見苦しい点もあるかと思いますが、
これからもよろしくお願いいたします。

kususan #- | URL | 2013/02/12 17:52 | edit

こんばんは!

ブログ開設おめでとうございます!
いやー、これからはkusu様のブログを読めば
私のドラクエも道に迷わずに・・・あれ?

失礼しました!ピアノですよね!

これからの楽しみが増えてとても嬉しいです!
またコメントさせていただくと思いますので
よろしくお願いいたします!

追伸
以前kusu様にご紹介いただいた
ショパンのワルツ14番の練習を始めました。
「な、なに?こんな良い曲があった・・・だと?」
という感じで一瞬で虜になりました!
独学なので、出来はよくならないと思いますが、
楽しみたいと思います!ありがとうございました!

ちなみにさぶすぎる出来が目に浮かぶので、
自分のブログでは記事にしません(´∀`)ジコマンゾクデス

追伸の方が長くなってしまってすみません!

akimerman #- | URL | 2013/02/12 21:54 | edit

お越しいただき、ありがとうございました。

akimermanさま こんばんわ

私めの拙いブログにお越しいただき、恐縮です。
ブログ登録してから1か月くらい放置してしまいました。
意外と難しくて、ガイド本とにらめっこです。

> ブログ開設おめでとうございます!
> いやー、これからはkusu様のブログを読めば
> 私のドラクエも道に迷わずに・・・あれ?
> 失礼しました!ピアノですよね!
> これからの楽しみが増えてとても嬉しいです!
> またコメントさせていただくと思いますので
> よろしくお願いいたします!

ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
一応、ピアノブログで登録したつもりなのですが、
何しろピアノの腕がありゃありゃ?な感じですので、
しばらくは、ピアノ以外の内容になってしまいそうな予感です。

ゲームは現在DQではなくて、超マイナーなマニア系RPGをしていますが、
(エルミナージュ・ゴシックというゲームです。フィールドはなくて、もうダンジョンだけ!
評判が芳しくないので、お勧めはできませんが…)
ゲーム機(PSPです)持ったまま、いつの間にか寝てしまっていることが多くて
プレイ時間ばかり(ほとんど寝ている時間)増えているのに
クリアははるか先です。……ヤバッ!マジにゲームブログになっちゃいそう…(笑)

真剣にピアノに取り組まれているかたから、お叱りを受けそう~( ´Д⊂ヽゴミンナサイ

> 追伸
> 以前kusu様にご紹介いただいた
> ショパンのワルツ14番の練習を始めました。
> 「な、なに?こんな良い曲があった・・・だと?」
> という感じで一瞬で虜になりました!
> 独学なので、出来はよくならないと思いますが、
> 楽しみたいと思います!ありがとうございました!
そう書かれてしまっては、ブログネタになさることを期待してしまいますよ?
この曲、ショパンのワルツの中で一番好きな曲です。
弾けると( ̄^ ̄) エッヘン な気分になることうけあいです、たぶん( ̄∀ ̄ )

> ちなみにさぶすぎる出来が目に浮かぶので、
> 自分のブログでは記事にしません(´∀`)ジコマンゾクデス
では、10年後くらいに記事アップに期待、ってことでいかがでしょうか?

> 追伸の方が長くなってしまってすみません!
いえいえ、とんでもございません。
気力みなぎる追伸コメントありがとうございました。

またお越しいただけると嬉しいです。
ありがとうございました。

kususan #- | URL | 2013/02/12 22:56 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugimiru.blog.fc2.com/tb.php/1-407fb39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △