ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

26日、久しぶりにグランドピアノ練習に行ってきました。 

最近めっきり涼しくなってきまして、朝夕は寒いくらいになりました。

「暑い!」と叫んでいたのは、ついこの間のような気がするのですが…。


上期決算期やってまいりました。

決算はまさしく短期集中で、2日間で月々の締め切りと、決算資料の作成をしなければなりません。

普段は、「この仕事、明日でも大丈夫かな~。ピアノ練習したいから帰ろうかな~」と

比較的暢気に構えている私ですが、

この時期だけは、「今できる仕事は、とにかく今日中にすべて終わらせる!」という方針で行かないと

ただでさえ、周りが雑用を振ってくるため、下手に仕事を残しておくと、

時間との競争となってしまい、自分で自分の首を絞めかねない。(#゚Д゚)ワタシノハンケイ2メートルイナイニ、チカヅクナ!

そんな期末のあわただしいなか、久しぶりにグランドピアノをレンタルしてきました。

こんな時期にピアノレンタルとは、いったいどこがあわただしいのか…?

むしろ余裕じゃね?という感じですが…(笑)(;´∀`)ツッコミイレナイデ

レンタル料が超高いので、1時間が限度です。それだけで、すでに3日分の昼食代くらいかかります。

もっと練習しに行きたいのはやまやまですが、ただでさえ、エンゲル係数が高いのに、

レンタル代が膨大な金額となった日には、生活が成り立たなくなってしまいます。

行ってきたのは、恒例の木曜日です。週の半ばで一番行きやすいのかな?なぜかいつも木曜日ですね。

C3のピアノをレンタルしました。以前借りたピアノと違うやつだ♪

C3クラスのピアノだと、鍵盤の材質がC1のピアノと違いますね。

C1のピアノは鍵盤にプラスチックの板が張り付けてある、という感じですが、

C3だと何か木の鍵盤(象牙?)という感じがします。弾いていて滑りにくいです。

一か所、鍵盤を押すと、何かに共鳴しているみたいな音がしました。

携帯電話をピアノの上に乗せていたので、それが原因かなと思って、どかしてみましたが変化なし。

何だろう?なんだか気になるけど、まぁいいか…(笑)


年取ると、これからの季節は指先が乾燥しきってしまい、黒鍵が弾きずらくなります。

夏場は、あの異様なほどの湿度のおかげ?で何とかなるのですが、

冬場はとにかく指先がカッサカサで、早いパッセージとか弾くと、かなりの確率で、指が滑ってしまう。

昔は指が鍵盤に吸い付く感じが体感できたのだけど、今はイマイチ…。

年は取りたくないっすね…(泣)


バラ1をいきなり弾き始めるのは、指が回らなくて結構キツイ。

しかも、最初からじゃなくて、いきなり弾けないところから弾き始める。

本当はハノンを何か1曲でも練習してからのほうが、良いと思うんですけどね。

ミスタッチが結構気になる。で、もう少し丁寧に弾いてみる。ちょっと衰えたか?(;Д;)イヤー!!

こんなことじゃいけない!せっかく苦労して、何とか音にできたのに!

家に帰って、もう少し丁寧におさらいすることとして、ノクターンの練習に移ります。すでに30分経過…。

ノクターンは両手で弾くのは、まだ最初のほうだけです。

中間部以降は、宿題で少し先に進めることになっていますが、和音って苦手…。

右手はだいぶマシになってきましたけど、片手ずつ練習してもまだまだ怪しい。

両手となると、もう怪しさ大爆発です(…単にできないだけ…笑)

レッスンでは、毎回左右の音のバランスで悩んでしまって自爆状態なので、

落ち着いて、自分の音を良く聴きながら何回か弾いてみました。

あれ?落ち着いて弾けば、結構悪くない?2拍目4拍めの和音の飛び出しもなさそう…?


中間部poco piu lentからも両手で弾いてみる。

家の電子ピアノだと、変に音が飛び出したりせずに、なんとか弾けますが

(ただ、瞬間的に和音が取れないところが多すぎるので、止まってばっかり…泣)

ここがグランドピアノだと、どれくらい響いてしまうのか、とても知りたかったのですが、

思っていたよりも、ずっと良い感じに弱く弾けている感じがする。ちょっと安心。

問題はむしろ、その先の後半の部分かもしれない。まだ全然手が付けられる状態ではないけれど…。


最初の目的である「音のバランスの確認」ができたので、満足して帰宅しました。



いつもありがとうございます。長くなりそうなので、28日のレッスン報告は次回に書きます。
banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2013/09/28 Sat. 21:20  edit

Category: ピアノのある日常

tb: 0  |  cm: 6

top △

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2013/09/28 22:38 | edit

冬場は指紋が確かになくなりますね(笑)

いつもコメントありがとうございます。

1度は行かなきゃな、ずっと思っていたんですよ。
今年の夏は暑かったですよね。
夏が嫌いな私は、暑いというだけで、体力の70%くらい持っていかれてしまうので、
「弾きに行きたい」という気持ちはあったのですが、
何といっても身体がしんどくて、なかなか行けなかったのです。
ようやく涼しくなってきて、体力が温存できるようになったので、
期末で忙しくなる前に、一度行っておこうと思ったわけです。
調子は「イマイチ」な感じでしたが、
「グランドでちゃんと弾くと、こんな感じ」というのが分かったのは、とても良かったと思います。
今まで、試行錯誤の、全く自信がない状態でレッスンに臨んでいたので、
演奏とはとても言えないような、ひどいありさまだったのですが、
様子が分かったことで、ようやくスタートラインに立てたという感じです。
ミスタッチが少しありましたが、初めてまともに弾けました。
やはりたまに、弾きに行かなきゃダメですね…(笑)
お金には換えられないものを、今回は得られたわけですから。

現在すでに乾燥しきって、指の指紋が消えかけています(笑)
昔はそんなことなかったのにな。
ピアノを弾くのに不便だと感じだしたのは、去年くらいからでしょうか。
白髪は増えるし、しわやシミも凄いし、手はカサカサだし、
年を取るってこういうことなのかと、思い知らされますね。
ハンドクリームをまめに塗って、保護するしかないのでしょうね。

いろいろと情報をありがとうございました。ちょっと探してみるかな。
でも、家の周辺にはなさそうだな~。
車を持っていないので、遠出が出来ないのもネックになってますね。(免許証は持ってます)

kusu #- | URL | 2013/09/28 23:17 | edit

こんばんは!

お仕事お疲れ様です。
寒くなってきたので体調にご留意ください。
あっ、わたしは風邪ひいてますけどね(´∀`)オマエガチュウイシロッテカンジデスヨネー

グランドレンタルいいですねー。
いろいろなグランドを弾けるってとても魅力的ですよね。
いっぱい弾く事によって自分に合ってそうな個体の雰囲気とかも
わかりそうな気がします。

・・・
・・・
・・・

また煽るんだろ?って思ってます?(・∀・)ソリャオモウヨネ

いやだなぁ。私ももう大人ですから。

ちなみに私は以前アップライトを使っていましたが、
恥ずかしながら調律はほとんど放置状態でした。
放っておきすぎて、調律の見積もりを出してもらったら
6万円位かかるって言われました。

6万か・・・

で、6万出す位だったらグランドの一部の資金にしたいってことで
エイヤーで買ってしまったわけでございます。安物ですけど。

レンタル代もバカになりませんよね。
いろいろなグランドを弾けるってメリットももちろんありますが。

何が言いたいかというと、まあそういうことです(´∀`)ケッキョクアオルノネ

ごめんなさい!ちょっと遊び過ぎてしまった気がします!

また伺います!

akimerman #- | URL | 2013/09/29 21:34 | edit

akimermanさま お大事にしてくださいね~

> お仕事お疲れ様です。
> 寒くなってきたので体調にご留意ください。
> あっ、わたしは風邪ひいてますけどね(´∀`)オマエガチュウイシロッテカンジデスヨネー
akimermanさま、風邪ひかれたとのこと。
今年は「暑い」から、いきなり涼しいを通り越して、朝夕なんて「寒い」くらいですからね。
体がついていきませんね。どうか、お大事にしてくださいね。
28日の記事「君への愛と同じくらい(咳が)止まらないんだよ…」は笑えました。
もう、ごちそうさまの世界ですねぇ(笑)
世間は秋ですが、akimerman家は、まだまだ常夏の世界ですね。
「仲良きことは美しき哉」と武者小路先生もおっしゃっていますし…?

> グランドレンタルいいですねー。
> いろいろなグランドを弾けるってとても魅力的ですよね。
> いっぱい弾く事によって自分に合ってそうな個体の雰囲気とかも
> わかりそうな気がします。
今回のピアノでレンタル4台めですね。なかなか個性豊かです。
でも、ちょっと弾いただけじゃ、どんなピアノかわからないんですよね。
タッチ感は調律で何とかなるから、純粋に自分が好きな音かどうかで判断すればいいのか…
そうかそうか…(笑)

>また煽るんだろ?って思ってます?(・∀・)ソリャオモウヨネ
> いやだなぁ。私ももう大人ですから。
煽ってくれないと、腰が1トンくらいの重さなもので、動き出さないですよ(笑)
ちなみに、まだ何も進展していません?
次の土曜日に業者さんが来ます。
部屋を見ていただいて、相談に乗ってもらおうと思っています。
大丈夫かなぁ…。なんだか怖くなってきたぞ…。
とんでもないことになりそうな(決してそんなことはないのですけど…)予感が…

> ちなみに私は以前アップライトを使っていましたが、
> 恥ずかしながら調律はほとんど放置状態でした。
> 放っておきすぎて、調律の見積もりを出してもらったら
> 6万円位かかるって言われました。
> 6万か・・・
> で、6万出す位だったらグランドの一部の資金にしたいってことで
> エイヤーで買ってしまったわけでございます。安物ですけど。
6万円は痛い出費ですね。
「そうか、じゃあ、お願いします」とポンと出すには、相当勇気がいる金額ですねぇ。
私でも、「えぇぇぇ~、そんなにするんですかぁ?じゃあ結構です」とお断りしてしまいそうです。
弾く気なら断っちゃダメだろ?の世界ですが…(笑)
それにしても6万からグランドピアノ購入にレベルアップですか?凄すぎますね。
私が昔持っていた、ピアノのようなものも、調律が必要でしたが、
弾かないと弦が錆びたりして、音が盛大に狂ってしまい、
立ち会いした家族は、調律士さんからずいぶん文句言われたようです。

> レンタル代もバカになりませんよね。
ぼったくられているような気がいつもするんですよ。
いくらなんでも高過ぎだろ?と(笑)
ヤマハでは、先生と会社側で会議みたいなものを、たまに開くようですが、
その時に、「ピアノレンタル代を安くしろ」という声が、先生側から出るようです。
でも、安くならないということは、そういう意見は○○にされているんだろうな…。

> 何が言いたいかというと、まあそういうことです(´∀`)ケッキョクアオルノネ
> ごめんなさい!ちょっと遊び過ぎてしまった気がします!
ぜんぜんおKです(笑)
なにせ腰が1トンの重さなんで…(だからそれはもうわかったって…笑)
また煽ってください。
ことがことなので、勢いというものが必要なわけで…

> また伺います!
いつもありがとうございます。またお越しくださいね~。
PS:お店で「またお越しください」と言われると。「腰はあげられない…」と思うのは私だけか?
バカっすねぇ…(笑)

kusu #- | URL | 2013/09/29 23:36 | edit

わかりますー

ピアノレンタル代、高いですよね。。さらに、それに駐車場代がかかるから、ホントばかになりませんよ(それで以前駐禁とられたらから、もう二度と路駐はしません 笑)
しかし、家の電子ピアノと全く違ってハマります。当然だけど、電子ピアノだと全く響きが体感できないので、弾く喜びがないんですよねーー。指の運動?みたいな感じ。
2012年に発売されたCXシリーズだと、C1Xでも鍵盤がツルツルじゃなくて弾きやすいですよね。店頭にあるのを時々弾いてはいいなーーーって思ってます。

かな #- | URL | 2013/09/30 00:35 | edit

かなさん、お越しいただき、ありがとうございます♪

コメントありがとうございます。
わぁ~!とても嬉しいですぅ♪
その後、体調はいかがですか?

ピアノレンタルってなんであんなに高いんでしょうね。
公共施設とかでピアノを貸してくれるところもあるようですが、
あまり遅い時間だとダメそうですし(閉館してしまうので)
お昼間限定という感じがしますね。
予約制で、すぐ借りられなかったりもするようですし。
なので、確実に借りられる音楽教室で借ります。
勤務先から駅までの間にあるので、遠回りする必要もなくて、とてもありがたい。
レンタル料だけは高過ぎなのでありがたくないですが…(笑)

ちょっと良い電子ピアノを使って練習していますが、
それでも生のピアノには全然かなわないですね。
音のバランスを、電子ピアノ側で調整してくれているのはありがたい?ですが、
レッスンで家で弾くように弾くと、もれなくやかましい演奏?になっています(笑)
よく「なんで?」と思います。

CXシリーズだとC1Xでも滑らない鍵盤なんですね。
このシリーズ狙っているんですが、買えるかどうかは
マンションに住んでいるので微妙です。
現在、防音室を作る計画を目論んでいますが、実現できるかはまだ未定な状態です。
実現出来たら、今度はローン地獄で首が回らなくなりそうですが…。

お越しいただきありがとうございました。
かなさんも、お仕事にピアノに頑張ってくださいね~♪

kusu #- | URL | 2013/09/30 01:02 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugimiru.blog.fc2.com/tb.php/100-3e6d49c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △