ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

締め+決算期はつらいぜ(笑) ピアノの話は10%くらい(笑) 

先週から今週にかけて、月末の締め+上期決算でした。

通常月だと翌月の第二営業日まで締め業務が出来るので、比較的気分的に楽なのですが、

年に4回(6月・9月・12月・3月)ある決算期は、第一営業日で締めなければなりません。

年に4回ある決算期でも上期(9月)と下期(3月)は提出する資料が多いので、ちょっと大変。

しかも決算資料は第二営業日内に作成して、お偉いさんの判をいただいて、

提出先にあらかじめFAXで資料一式を送り込んでから、郵送という手順を踏みます。

基本的に締めが終わらないと作成できない資料も結構あるので、

本格的に作成に取りかかるのは締めが終わってからになります。


今月もきつかった。

ただでさえ、締めが一日少ないので、もうバタバタなんですわ。

そこに十数人いる営業さんのうちの数名が、入れ替わり立ち代わり私のもとにやってくる。
カッコ内は私の心の声です(笑)

「○○の見積書作っておいてくれる?(3枚もかよ?はいはい…ため息)」

「お客さんが送ったはずの書類を失くしたって言っているから、再作成して送っておいてくれる?(なんだとぉ~?)」

「お客の情報出力してくれる?(オメーの机の上にもあるパソコンでも出来るんだぞ?それくらい自分でやれよ!)」

口には出しませんが、だんだん心の中の声の言葉遣いが凄まじいことになって来る…。

極め付けが、作業テーブルで封筒に資料を入れて送り準備をしていた営業さんです。

私が横を通りかかったときに、封筒を差し出して

「コレ、出しておいてくれる?」

「切手貼って出しておけばいいんですね?」

郵便切手の管理も、総務から引き継いでいるので、郵便物なら仕方ない。

「ううん、メール便で送っておいて」

「はぁっ?(怒)」

……事務所内にメール便や宅配便を置くスペースがあります。

そこまで、ものの十数歩。自分で置きに行けよ!(怒)アタシは小間使いかーっ!?

とまぁ、万事がこんな調子です。もう、疲れるでしょ~(泣)


で、締めをやらなきゃいけないのに、営業さんが集金してきたお金を銀行へ預けに行かなきゃならない。

それをやらないと、締まらないから。まぁ、これは毎月のことなので仕方ない。許す!(って何を?)

しかも、決算資料に添付する、預金口座の残高証明をもらいに行かなきゃならないのをすっかり失念していました。

会社の銀行印が必要なことから、銀行以外に本館にも行かなきゃいけなくなってしまった。

シューベルトくんがちょうど車で出かけるところだったので、銀行まで乗せて行ってもらえた。助かるぅ~。

もともと彼は穏やかないい子ですが、彼が神に見えました(笑)マジで…。

 *シューベルトくんとは、ちょいチビで小太りの同僚のことです。
  雰囲気があのシューベルトに何となーく似ているので、勝手に脳内イメージしちゃってます。
  もちろん、本人に向かってそう呼んでいるわけじゃないですよ。念のため。


こんな状態なので、入金処理を始めたのが16時近くになってしまいました。

とにかくひたすら伝票入力です。

どんなにテンパっていようが、営業さんはわたしの元に用事を持ってくる。

「今日は無理!明日じゃダメ?」口調がついきつくなる。

向こうはお客さま相手だから、悪いとは思うんだが、時間が押してるんだよ。勘弁してくれ…(泣)

当然、就業時間内に終わるわけもなく、本店から「まだかー!」と容赦なく催促の電話が来る。

…もう地獄…(泣)一発でお金合わせましたとも!もう根性で。

普段の月なら、お金が合えば、その日は帰宅できます。

決算期はこれから資料作り。何度もやっていますから、もう慣れたものですけど。


伝票をテンキー使って入力していますが、入力欄を飛ばすのにTABキーをよく連続で押します。

ピアノで言えば同音連打です。このTABキーを自然に指替えして押してしまう。

全くの無意識でやっているのですが、身に覚えがある人から見たら、私がピアノ弾きだとわかってしまう行動です。


で、10月最初の週の前半は、とにかく帰宅が遅かった。

ピアノ練習のリミットを22時、どんなに遅くても22時半と決めているのですが、

遅い時間の帰宅が続くとさすがに不安になってしまって、2日ばかり禁を破りました(汗)

1日だけですが、23時40分まで練習…最遅記録達成!下の階の方に殺されかねない…(汗)

もうヤバ過ぎです(笑)



いつもありがとうございます。仕事の愚痴になってしまいました。すみません(汗)
banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2013/10/05 Sat. 22:53  edit

Category: サラリーマンはつらいよ

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugimiru.blog.fc2.com/tb.php/103-48d81e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。