ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

ピアノは私を裏切らない… 

11月になりました。今年もあと2か月なのか…。

一年経つのが本当に早いなぁ…。

とにかく仕事が忙しい+上司と衝突で、気がすっかり滅入ってしまっていて

ブログをしばらくお休みしようか、という考えも頭をよぎりました。

これ以外にもちょっといろいろあって、完全に人間不信になっています。

今までも週一更新ですから、休み休みブログ書いているようなものなので、

このペースで続けていこうかな、と思っていますが…。

落ち込み度がもっとひどくなったら、病院にでも行こうかな…。

そうなったら、ブログはお休みさせてもらおう。心理的にかなりしんどいので…。


さて、11月のレッスンです。

現在、かなり気落ちしてはいますが、ピアノは弾きたいとまだ思えるので救われています。

というか、ピアノがあるから、何とか自分が保てているのかもしれない。

今日も1時間レッスンでした。

「音楽一家」さん、相変わらず体調が悪いでしょうか?

お嬢さんの付き添いで、幼児科レッスンに参加されているのなら良いのですが…。

家での練習は結構ボロボロだったので、諦めモードでレッスンに臨みましたが、

今回は法則が発令しなかったんですよ~(泣)

*法則…家で調子良い時はレッスンではダメ、家でダメなときはレッスンでは案外うまくいく

レッスンでも結構…(滝汗)

普段なら間違えないようなところまで…(以下略…汗)


出だしに迷いがまだあるようです。

この曲は、始めの音の出し方が本当に難しい。テクニックではなく、これは感性の問題。

今日は先生もご自分の楽譜を用意されていました。

先生の楽譜はヘンレ版ですが、私が所持しているパデレフスキ版と、微妙に違うところが散見される。

スラーのかかりかたの違いとかじゃなくて、完全に音の違いです。

パデレフスキ版には書かれていませんが、stretto気味に弾いたほうが良いところもあります。



今回のご指導事項

1.4小節から5小節に入るところは、もっとたっぷり時間を取って弾いたほうが良い。
  インテンポで5小節目に突入してしまうので、
  1回目の(1~4小節目)との弾き方の違いが出せていないようです。

2.和音の音抜け(弾いていないわけじゃなくて、音がそろわず、結果的に音が出なくなっている)に注意。

3.左手にしばしば出てくる16分音符+4分音符のオクターブ音については、ペダルの踏み方を考える。

4.自然に速くなってしまうところが出てくる(stretto気味に弾いたほうが良いところ)の後に、
  要所要所で元の速さに戻す意味合いを持つ音型が出てくるので、意識すること。

5.31小節目の2分音符の両手アルペジオはヘンレ版の弾き方で。(左右別々のアルペジオ)
  パデレフスキ版だと、下の音から順に弾くようになっているので、もたついて上手く弾けないところです。
  左右別々の弾き方で勝手が違うため、家で練習してくること。

6.34小節と37小節目は一番上の音でなく、和音の中の音がメロディなので、浮き立たせるように。

7.46小節目両手オクターブの下降部分は、少し弱めに弾きはじめてクレッシェンドする。

8.49小節目からの右手、弾きやすいように指使いの指示を数か所いただく。
  ショパン独特の指使いの場所があるので、そこは弾きやすいように勝手に替えないこと。
  前半にも出てきますが、面白い指使いですよね。
  弱く弾いてほしい音を、弱い指で弾く意図のようですが…。



今回は結構乱調気味ではありましたが、

先生から「ようやく弾くのが楽しくなってきたようですね」と言われました。

中間部のアルペジオ満載のところも、まだまだ音取り段階で、音がつかめず苦戦していますが、

楽しんで練習できるようになってきたことは確かです。

先生には「なかなかうまく弾けなくて…」とこぼすことはあっても、

「楽しくなってきました」とは言った覚えがないのですが…?

(「レッスンが楽しい」とは、何度もお伝えしたことはあります)

「音を聴けばわかりますよ」とのことでした。

とても元気が出る言葉でした。


問題は今日の雨…(傘がない・By井上陽水)じゃなくて、

問題は、これから手がけるDoppio movimentoのほう。

弾けるようになるのだろうか?和音超メガ盛りの上に複合リズム付きです。

複合リズム練習は嫌いじゃないので良いのですが、和音がね…(泣)


レッスンの帰り、CD屋さんに寄って、ヘンレ版の楽譜を購入しました。

ノクターンだけで何冊持っているんだよ?という感じです。

パデレフスキ版・全音版・ウィーン原典版・ヘンレ版の4冊っすね(コレクターか?笑)

まぁ、全音版はレッスンノートみたいな感じで、先生から指示いただいたことの書き込み用にしていますが。


家に帰って、1週間ほとんど練習できなかったバラ1の復習をしました。

結構「うへぇ~(汗+泣)」な感じになってしまっているので、

部分練習中心で2時間半くらい弾いていました。

ラストのpresto con fuocoからは、まだまだミスタッチたくさんなのですが、

最近、ここを練習するのが楽しくてしょうがない。気合いがマックスで入ります。

ヘッドホン使って、音が外に出ないようにしているものの、

電子ピアノを壊しそうな勢いで弾いているので、きっとかなり打鍵音がうるさいはず。

下の階のかた、ごめんなさい…(汗)

ノクターンも少し練習しましたが、バラ1で力つきてしまったので、長時間は練習できず。

明日、頑張ります。

やっぱりピアノは良いなぁ…。練習は大変だけど、いろいろなものを私に返してくれる。

ピアノは私を裏切らない…。



いつもありがとうございます。来年のカレンダーを買い始めました。
banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2013/11/03 Sun. 04:42  edit

Category: ピアノレッスン

tb: 0  |  cm: 10

top △

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2013/11/04 16:19 | edit

ご心配をおかけしてすみません

鍵コメさま ご心配いただきありがとうございます。
私は大丈夫です。ブログも続けますよ。
だいぶご心配をおかけしてしまったようで、申し訳ありませんでした。

周期的にどんより感が訪れるのですが、
今回は上司と衝突したときとちょうど重なってしまったので、
落ち込み感がパワアップしてしまいました。
連休中にかなりゆっくりしたので、ほぼ?元に戻った感じはします。
水曜日(6日)に本店から偉い方がいらっしゃるので、
その準備のため、その嫌ーな上司と明日(5日)は打ち合わせがあります。
なんとか適当に?あしらって、上司の攻撃をかわそうと努力します(笑)
ME→(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・←BOSS
(↑気分的にこうしたいですが、さすがに出来ません。首が飛びますから…笑)

そちらへも伺います。アドバイスありがとうございました。

kusu #- | URL | 2013/11/04 19:01 | edit

こんばんは!

最近はお仕事のことなどで、かなり大変なようですね。
まったくもってお疲れさまです。
仕事が忙しい、というだけであればまだ良いですが
人間関係が面倒なことになってしまうと
その数倍以上、疲れてしまいますよね。

リアルフレンドやご実家のご家族の方と
他愛もない話をしたりしてストレスを解消できたりすると良いですね。

ネット上には顔は見えませんが、
kusuさまの味方はいっぱいいると思いますよ。
あっ!私もその味方の方々の中の1人ですよ!
オイリーなおっさんだけど(;;゚;Д;゚;;)ハァハァ

ブログの方もご負担にならない程度に
続ければ良いのでないかと思います。
義務ではありませんしね。

あっ、でも私は読みたいですけどね(´∀`)

って最後に台無しにした感があってすみません!
「書きたいな」と思った時に書いていただければ良いと思います!

また伺います!

akimerman #- | URL | 2013/11/04 21:19 | edit

応援いただきありがとうございます。

akimermanさま 励ましのコメントありがとうございます。
> 最近はお仕事のことなどで、かなり大変なようですね。
> まったくもってお疲れさまです。
> 仕事が忙しい、というだけであればまだ良いですが
> 人間関係が面倒なことになってしまうと
> その数倍以上、疲れてしまいますよね。
そうなんですよ~!
どこにでもいる嫌な上司なんでしょうけど、
ものの言い方ってあるじゃないですか?
これが全くなっていないというか、奥義「頭ごなし決めつけ!」みたいな言い方です。
聞く耳をあまり持っていないかたですね。
私以外にも攻撃対象になっている人が、私の知る限り、あと4人います。
うち二人は、私がちょっと愚痴ったら同調してくれたので、
「これはやられているな?」と思いました。
仕事が忙しいのは、あたりまえのことですから、ぜんぜん問題ないのですが、
人間関係が嫌なのは災難としか思えないです。
数年後には○動になるだろうと思って我慢するしかないですね。

> リアルフレンドやご実家のご家族の方と
> 他愛もない話をしたりしてストレスを解消できたりすると良いですね。
本館に仲間がいるので、たまに女子会を催してくれますが、
仲間のほうもけっこういろいろ溜まっているものがあるようで
たいてい愚痴大会になってしまいますね。
酒かっくらいながら、大人女子が3人で、大声で社内状況を愚痴を交えながらしている…。
世間に会社の内部情報大公開という感じです(かなり危険です…笑)
あまり明るくない飲み会(私はあまり飲めませんが…)になっています。

> ネット上には顔は見えませんが、
> kusuさまの味方はいっぱいいると思いますよ。
> あっ!私もその味方の方々の中の1人ですよ!
> オイリーなおっさんだけど(;;゚;Д;゚;;)ハァハァ
最近は、akimermanさまを始め、
ネット上で励ましのコメントを下さる方もいてくださるので、とてもうれしく思います。
普段のストレスを、ブログで吐き出すのもどうなのかな?という疑問はありますが、
私のいる事務所では、同年代の人はみんな管理職だし、話せる人がいないもので…。
本当に申し訳なく思っております。
akimermanさまってオイリーなおっさんなのですか?
さわやかイケメン様じゃなかったでしたっけ?おかしいなぁ?(笑)

> ブログの方もご負担にならない程度に
> 続ければ良いのでないかと思います。
> 義務ではありませんしね。
> あっ、でも私は読みたいですけどね(´∀`)
アドバイスありがとうございます。
マメに更新しているわけではありませんので、
週1~2回程度ならほとんど負担にはなりませんので、
このペースで行きたいと思っています。
基本的に書くことが大好きなので、これでストレス解消したりもできますから。
自分的には日記の拡大版ですね。何をして、どういうふうに思ったか、とか、
ピアノの進み具合とか、レッスンの記録とか残しておきたかったというのもありますし…。
ただ、遅筆なのが玉に瑕です…(汗)
そういえば、akimermanさまにお預けにしている話題がありましたねぇ。
期待せずにお待ちくださいね。

> って最後に台無しにした感があってすみません!
> 「書きたいな」と思った時に書いていただければ良いと思います!
もう少し、頻繁に更新できればいいのですが、
何しろ会社と家の往復+ピアノの練習で一日が終わってしまうので(あ、これは皆様一緒ですね…汗)
日々、ネタになるようなことを探していますが、なかなかないものですねぇ。

> また伺います!
いつも元気になるコメントをいただき、ありがとうございます。
励ましの言葉がとても心に染みました。本当に感謝いたします。

kusu #- | URL | 2013/11/04 22:18 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2013/11/05 10:59 | edit

大丈夫ですか?

鍵コメさま コメントありがとうございます。

ホットフラッシュはあるのかな?
自覚したのは10年位前で、
TV見ていたら、急に全力疾走でもしたかのように
体がカァ~ッと熱くなって驚いたことがあります。
あれっきりのような気がしますが…?
私はここ数年、異様な程の暑がりになっているのですが、(だから夏が嫌いです)
暑がりではなくて、ホットフラッシュになっているだけかもしれない…。
年中ホットフラッシュ…?(汗)
周りが「寒い」って言っているのに、私一人が「暑い!」と叫んでいるのは、
ある意味異様で、不気味でもあります。

耳鳴りは物心ついた時から自覚症状があります。
いつも鳴っているわけではないですが、時々「キーン」と音がします。
長くても10秒位で治まります。
「テプラ(ラベル作成機)」使われたことがありますか?
あのテプラでラベル印刷するときに出る音と、耳鳴りの音が酷似しているので、
「アッ!耳鳴り?」と思ったら、
近くで同僚がテプラでラベル印刷していたとか…もう、普通にあります(笑)

コメントありがとうございました。
そちらへもお邪魔します。

kusu #- | URL | 2013/11/05 23:46 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2013/11/06 14:14 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2013/11/06 22:02 | edit

耳鳴りばかりか、飛蚊症まで…(汗)

11月6日14:14にコメントをくださった鍵コメさま。
いつもありがとうございます。

私も小学校低学年の頃ですが、そういう施設、というか特別教室みたいなものに通っていました。
早い話がリハビリみたいなものですが…。
小さい子ども相手の教室なので、おもちゃがあったり、まんが本があったり…。
マンガが読みたくて通っていたようなものです(笑)

耳鳴りは嫌ですねぇ。
一度だけですが、左耳でいきなり工事現場のドリルのような音がして
大層驚いたことがあります。まさしく耳の中で「ドドドド…」という感じでした(怖い…)
近視が強いので、飛蚊症も結構気になります。
目の前でゴミみたいなものがちらついて、結構うっとうしい。
眼科で眼底写真を撮ってもらうと、網膜がかなり薄いらしくて、
目をぶつけないようにしてくださいと言われます。
まさしく、網膜剥離のイエローカードを突き付けられています。

高齢者さんの川柳、笑えません…身につまされます(汗)
お越しいただき、ありがとうございました。

kusu #- | URL | 2013/11/07 01:29 | edit

どこにでもいる嫌な上司

11月6日の22:02に鍵コメくださった匿名さま

いつもありがとうございます。
やはり同じような経験をされたのですね。
一日のうちの半分を過ごす仕事先では、気持ちよく働きたいものですが、
いるんですよね。嫌な奴が…(笑)
会社のことを考えて言っていると信じたいですが、
あまりに執念深く言ってくると、(蛇のように執念深い上司なんですわ)
単に自分の保身のためか?と要らぬ勘繰りをしてしまうんですよ。
なので、結構煙たがっている人もいるようです。

上司なんだけど、年齢は私のほうが上らしい。
時々反抗するので(笑)目を付けられてしまっている感じはします。
生活がかかっていますから、仕事は定年(60歳)までは続けます。
その後、嘱託で数年働く続けることが可能ですが、
その時の周りの状況によっては、退職を選ぶかもしれません。
しかし、まだまだ先が長い…(泣)

励ましの言葉、とてもうれしく思いました。
ホント、自分の人生ですからね。嫌な奴にかき回されたくないです。
嫌な奴は適当にかわして、働いていきたいと思っています。
お越しいただき、ありがとうございました。

kusu #- | URL | 2013/11/07 01:52 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugimiru.blog.fc2.com/tb.php/110-eda26ce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
