ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

急遽、断捨離決行中! 

大掃除の前倒しを兼ねて、断捨離なるものをようやく始めました。

今回は押入れ中心です。

「さぁ、片づけるわよ!ガンガン捨てるわよ!」と勇んでふすまをガッと開けた瞬間、

Σ(゚д゚;)ドッヒャー! スゲェ━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━ !!!!

勇んだ気持ちが一気に萎えちゃうんですよ~。

たかだか1.25畳(天袋もあるので×3)の押入れに、どんだけ物が入っているんだよ?という感じです。

急遽断捨離を始めたのは、次の土曜日(11月15日)に来客予定があるためなのですが、

それまでに押入れに収納しきれず、部屋にはみ出した荷物をなんとかせねば…(;´∀`)

場合によっては、そのまま荷物の民族大移動(何だそれ?笑)になる可能性があるからです。

更新が大幅に遅れたのはそのためです。すみません(汗)


去年のGWに一度断捨離のようなものをしていますが、

この時は洋服中心で、クロゼットと3棹ある洋服ダンス中心に片付けをしました。

私が住んでいる地域は、きれいな服ならリサイクルに回してもらえるので、

透明の大きな袋(リサイクル用は透明な袋に入れて出します)9袋くらい処分しました。

この時、押入れも少し手がけたのですが、

何しろ「これでもか~!」というほど物が詰め込まれていて、

GW中に終わらせることができないまま、途中であきらめて現在に至ります。

心を鬼にして捨てまくらなくては…!

とにかく本を良く買うため(雑読に近いです)

布団を除いたら、押入れ中の荷物の半分は本なんじゃないかと思っています。

段ボール箱を用意し、読まない本を選り分けていきますが、

処分する本が半端ない数になりそうです。


しかし、なんでこんなものを捨てずに取っておいてあるのか?(笑)という感じのものが結構ある。

たとえば、古い水道光熱費の領収書とか、(これについてはシュレッダーで裁断予定です)

好きなキャラクターの昔のカレンダーとか…(捨てろよーっ!!!)こちらは捨てました…(笑)

それにしても大型シュレッダーが欲しいわ。

卓上型シュレッダーはありますが、いかんせん裁断するのに時間がかかり過ぎるため、

面倒ですが、勤務先のシュレッダーを使わせてもらって、個人情報が載っているものを処分しています。

マメに処分してればラクなんですけどね…(;´∀`)メンドウクサイノヨ…


若かりし頃に遊んだスーパーファミコンのゲームソフトが10本くらいあるのですが、

ハードが壊れてしまっているから絶対に遊ばない、というか遊べない代物です。

これって売ったら引き取ってくれるのかなぁ?

引き取ってもらえなそうな気が、かなりするので、

こっそり○○飛ばす中に入れて、処分はお任せ~♪にしちゃおうかな(こらこら…笑)

プレイステーションのゲームソフトやゲーム攻略本も結構ある。どうしよう…。

絶対遊ばないのは処分だな(そもそも遊んでいる時間ないけど…笑)

音楽関係の本も数冊出てきた。

大昔(恐竜がいた頃?笑)に購入した本で、実家から持ってきたものだ。

時間があったら読み返してみよう。


問題は、途中で出てきた本とかを読みふけってしまったりすること。

10年位前の手帳とかも出てきました。

昔は手帳を日記代わりにしていましたね。マメにいろいろ書いてあって読み返すと楽しい♪

なので、ちっとも捗りません(笑)

2000年の手帳を見ると、1998年の11月からクラーマー=ビューロを練習していたことが書いてある。

(今の先生になってから、ツェルニー40番に引き戻されたんだけどさ…汗)

ショパンのノクターンop.15-2や、op.55-1を練習している。

新年早々、京都に遊びに行っていたり、3月に箱根に行ったり、

5月にハワイに行っていたり、10月に能登行ったり…。

ナニコレ?………豪遊しまくり…(汗+笑)

幼馴染のNさんが、息子さん達の発表会のビデオを見せたくて、遊びに来た時のことも書いてある。

当時、彼女の息子さん達はまだ小学生でした。(今は社会人と大学生)

2歳下の弟さんのほうが進みが早かったようで、

お兄ちゃんが、弟さんにライバル意識をメラメラ燃やしているとか書いてある。(;´∀`)アリガチダネ


インターネットを始めたのもこの年。

コンピュータ雑誌の付録についていたCD-ROMを使って

試行錯誤しながら自分で設定して、ネットを使えるようにしています。

で、ネットで、漫画「ピアノの森」のことを知って、翌日さっそく本屋に買いに走っている。

当時、5巻まで出ていたが、しっかりと大人買い。現在23巻まで出ているが、24巻はいつ発売?

12月には、今使っている電子ピアノを購入。

グランドピアノタッチの電子ピアノについて、当時のピアノの先生に話をしたことがあったのですが、

(今の先生の前の先生。超真面目な先生で、おしゃべりはあまりしなかったように記憶しています)

それを覚えてくださっていて、

「今、楽器店のほうにそのピアノがあるので見に行ってみたら?」

と教えていただいたため、楽器店のほうまで足を延ばしてみました。

購入するつもりで行ったわけじゃないのですが、弾いてみるなり気に入ってしまいまして、

ほぼ即決で購入を決めてしまいました。ン十万円を即決…Σ(゚Д゚)ワレナガラスゲェ!!

太っ腹というか、見境なしというか…(笑)

この頃、預金がほぼ底をついていただろうことは、容易に想像がつきそうなくらい○使いが荒かった…(汗)



今週のレッスンについて簡単に。

今回は後半中心。和音メガ盛りはきつすぎる!

音が瞬間的に読めないところがたくさんある。

弾きやすくするために、指使いをきちんと考えなければならない。

練習の仕方としては、まずは片手練習を最優先。

出来るようになったら、

1.左手は楽譜通りで、右手をメロディだけで弾く
2.左手は楽譜通りで、右手を和音部分(伴奏部分)だけ弾く。

というやり方を提案されました。

後半は複合リズム(左手3連符+右手16分音符4個)が頻繁に出てくるので、このリズムに慣れることと、

メロディを意識して弾くことを重視する必要があります。


ここ、本当に出来るようになるのかなぁ~?

次のレッスンは11月30日。3週間も間が空く。

どこまでできるようにしていけるか、断捨離しながらはキツそうだなぁ…。



いつもありがとうございます。私はどうも、片づけられない人なんじゃないかと思うようになりました。
banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2013/11/11 Mon. 01:58  edit

Category: えとせとら

tb: 0  |  cm: 6

top △

コメント

片付けられない・・・わかります(´・_・`)
表面片付いてるようなのですが、こころの中には、あの中はぐちゃぐちゃなのだ。。と知っているため、心は片付いてないんですよね。。
私の母は夏頃から少しずつ大掃除をしていました。
見習わなくては。

ピアノの練習、とても細かく具体的にされててすごいなあ(*^_^*)
私はこんな感じ~♪的な感覚で取り組むものですから・・・
指導も感覚的な方だなあと思います^^

しょうこ #- | URL | 2013/11/11 22:52 | edit

片づけが進みません…(;´Д`)

しょうこさま コメントありがとうございます。

もっと早く始めればよかったのですが、
どうもぎりぎりにならないと重い腰が上がらないタイプでして、
9日土曜日から、押入れ開けて…ため息ついてます(∀`*ゞ)テヘッ
すでに古本が入った段ボール箱が5つできてます。
まだまだ増えそうです。本については売却する予定です。

ため込んでいた通販のカタログや雑誌も処分。ゴミ置き場に運ぶだけで腰痛になりそうな量です。
なのに、全然片付いていない感がするのはなぜだろうという感じです。
部屋に溢れかえっている荷物を、押入れにしまえる段階までいかなそう…
土曜にいらっしゃるお客様には「ごめんなさい」になりそうな感じが早くもしてきました。

ピアノの練習ですが、自分自身はとても感覚的に練習しているわけなのですが、
どうも技術がイマイチどころかイマサンくらいなので、先生に伝わっていない感じです。
私の先生も、いつもなら、ここまで細かく指示なさらないのですが、
自分で弾きたいと言った曲にもかかわらず、あまりにも私のノリが悪いもので、
指導方法を変えてくださっています(;´∀`)
もっと選曲を考えればよかったかなと思っています。和音が超苦手なので…
今までは、「好きな曲=弾きたい曲=頑張ればなんとか弾けるようになる曲」という
自分なりの公式みたいのがあったのですが、この曲だけはどうも勝手が違うというか…

10度越えのアルペジオがたくさん出てきたり、
数ページにわたり、和音ばかりで、譜読みが遅いこともあり、かなり苦戦しています。
アルペジオ部分を含む前半は、だいぶ音が取れるようになってきましたが、
後半の和音ばかりの部分は、なんだかできそうにない感じがしています。
出来るようにするには、ひたすら練習しかないのですが…
ラフマニノフの「鐘」は和音ばかりだけど、この曲はここまで苦労しなかったなぁ?
何でだろう?好きな曲なんだけどなぁ…?やはり相性が悪いのかなぁ?
と、しばしば悩みながら練習しています。

kusu #- | URL | 2013/11/12 00:59 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2013/11/12 22:33 | edit

十数年分の訳わからんものが…(汗)

鍵コメさま いつもコメントありがとうございます。

押入れからあふれ出たものをしまう目的で始めた大掃除なのですが、
気が付くと、はみ出たものが増えてないか?という感じになっております。
何でだろう…?
たぶん、1か所何かを入れるスペースが出来ると、
「あっ!あそこに入れてあるアレをここに詰めちゃえ~」と、
あちこちいじりまわしてしまうからでしょうね。
今日は、壊れて使えなくなったパソコンのソフトがたくさん出てきて、
途方にくれました。完全にいらないものだけ処分して、
微妙なものだけ残して(笑)次回の宿題としました。まぁ、結局捨てるんだけどね。
昔のパソコンのソフトって、箱が立派過ぎて、解体が大変なんですよ…(笑)

押入れなんて、今のところに越してきてから、ほとんど手付けずのエリアです。
十数年分の訳わからないものがつまっているわけなので、
そう簡単には片付かないような気もします。
さて、私の根性がどこまで続くか…?
開始4日目にして、早くもくじけそうですが…(笑)

ガンガン捨てているので、ストレス解消にもよさそうです(笑)
こんなにゴミが出た!とか喜んでしまっているし…。
とにかく、毎日たくさんのごみが出ます。
なのに片付かないって、いったい…?
「大掃除あるある」の状態に陥っています。

2曲くらいですが、クラーマーは途中練習していない曲があります。
先生のチェックが入っていないのでわかりますが、
ヒィヒィ言いながらも、24番まで練習しました。
私にしては上出来だ!と思うのですが、
今の先生には耐えがたく下手に聴こえたのでしょうね。
ツェルニー40番に戻りませんか~?とか言われて、
ガーン!とショックを受けました。
2度目の40番も、32番を練習中、けがをきっかけにストップ。
怪我から完全復活した今も、再開する気配なしの状態です。
大丈夫なのでしょうか…?と最近少しだけ心配になってきました(笑)

掃除の進み具合については、ブログネタになりそうなので、また取り上げたいと思っています。
ありがとうございました。

kusu #- | URL | 2013/11/13 00:55 | edit

こんばんは!

片付けられない・・・おっと奇遇ですね!

私も片付けは苦手です。
「よしっ!片付けよう!」と意気揚々と始めても
10分後には
「・・・飽きちゃった・・・」
といつもなってしまいます。

父の遺伝子が娘に伝わってしまったみたいで、
中学生の娘の部屋はそれはそれはひどいものです。

まあ自分の事は棚に上げて
「片付けなさい!!」
と叱りますけどね( `∀´)オトナハリフジンナノヨ

また伺います!

akimerman #- | URL | 2013/11/15 23:16 | edit

10分で飽きるお片付け(笑)

akimermanさまいつもコメントをありがとうございます

> 片付けられない・・・おっと奇遇ですね!
>
> 私も片付けは苦手です。
> 「よしっ!片付けよう!」と意気揚々と始めても
> 10分後には
> 「・・・飽きちゃった・・・」
> といつもなってしまいます。
私も同じです。10分で飽きますね。
と、現実逃避したいのか、いろいろなものが目に入って来る。
古いアルバムだの、まんが本だの、昔書いた日記帳だの…
片づけをしていると、あらゆる誘惑に襲われます(笑)
その誘惑に負けてしまうと、もうあとはズルズル…(笑)
なかなか片付かないの無限ループに…(汗)

> 父の遺伝子が娘に伝わってしまったみたいで、
> 中学生の娘の部屋はそれはそれはひどいものです。
いまはそういう人が多いようですね。
私も、もれなく、そういうタイプです。
片づけはかなり下手で、しかも、捨てられない性格…。
必然的にあらゆるものが家じゅうにたまってしまうという、最悪のパターンになりがちです、
さすがに床に服を積み上げることはしませんが、
とにかく、段ボールに詰め込んで、それを積み上げるんですね。(同じじゃね?という感じ…笑)
何を箱に入れたか忘れてしまいますから、同じようなものを買ってきてしまったり…。

> まあ自分の事は棚に上げて
> 「片付けなさい!!」
> と叱りますけどね( `∀´)オトナハリフジンナノヨ
女の子ですから、やはりきれい好きであって欲しいと思う親心、というものですね。
私も子どものころから部屋が汚いと良く怒られました(笑)
大丈夫!彼氏が現れれば、きっと変わるのではないかと…(笑)
そうなったら、お父様であるakimermanさまが別の意味で、やきもきしそうですね。

> また伺います!
ありがとうございました。片づけは土曜日以降も続行します。
だって、全然押入れの荷物減っていないんだもの~。
捨て方にまだまだ気合いが入っていません(笑)
お片付けの続編ネタをそのうち公開しようかと思っております。
しかし、片付くのはいつになるんだか…(年内に何とか…笑)
またお越しくださいね。

kusu #- | URL | 2013/11/16 01:49 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugimiru.blog.fc2.com/tb.php/111-82784fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △