ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

断捨離続行中…片づけ下手さぶりが、もはやただ事じゃない(笑) 

部屋のあちらこちらにあるアリ塚を、何とかすべく始めた断捨離ですが、
(収納しきれず部屋にはみ出したものを、自分への揶揄をこめて「アリ塚」と言っています)

1週間経過しても、全然進んでませーん(笑)…てか、笑っている場合じゃないだろ?

進まない原因はわかっています。1か所集中のかたづけが出来ないから…(笑)


1.押入れの片づけで出てきた本を、「あの本棚」に収納したらいいかも?と思う。
2.肝心の「あの本棚」がいっぱいで収納不可能。
3.「あの本棚」の整理に入る。
4.「あの本棚」を整理中に、これは「あっちの棚」に入れたいなぁ…と思うものが出てくる。
5.「あっちの棚」もいっぱいで収納不可能。
6.「あっちの棚」の整理に入る。
…エンドレス(笑)


で、押入れだけじゃなく、いつの間にか家中の片づけになってしまっている。

触っていないのは洋服関係だけ(本当は洋服も整理したい…汗)

………年内に終わるのかなぁ…(汗)

気になってしまって、ピアノの練習がちょっとおろそかになっています。


14日(木)に少し早く帰れたので、復習を兼ねてバラ1を練習。

…完全崩壊してますた(笑+泣)

確かにあまり練習する時間が取れていませんでしたが、

こんなに短期間で弾けなくなるものなのか?

ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!と、思うほど弾けなくなっていて愕然…

いつもなら、ノーミスで通過できるところすらもミスる…

こんな調子なので、ノクターン練習していても、工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 だったので、練習は強制終了。

こんな状態で練習していたら、悪い状態が頭と手に刷り込まれそうだったし。

金曜日は、勤務先の仲間達とお江戸で飲み食いしたので、帰宅が遅く、ノクターンだけ軽く練習。


さて、決戦?の土曜日(レッスンはお休みですが…笑)…。

片づけで練習開始時間が遅くなってしまったので、ハノンは省略。

弾いてみて、指が動かなそうだったら、ハノンに戻ろうと思いながらも、

「そんなに簡単に弾けなくなってたまるかい!」と半分意地で(笑)バラ1練習開始。

おぉ!今日は調子悪くないぞ…。

いつもなら指が転びがちな33小節目のパッセージもノーミス。

思わず「おぉ~!」と声が出る。

最近あまり気合い入れて練習できなかったけれど、思っていたよりずっと指が動く。

ラストの両手スケールも、いつもよりいい感じで弾けました。

直前まで片づけで体を動かしていたので、ウォーミングアップができていたんでしょうね。

当然、手も温まっていたのが良かったのかも。

冬場はまず手を温めるのが最優先ですね。

冷たい手のままで弾いたら、余計な力が入ってダメダメになります。

指先だけピンクで、手のひら真っ白は手が冷えている証拠。

手のひらまでピンクになっている(血行が良くなっている)のが理想。


ノリノリで弾いていたら、いきなりの地震…。結構デカい…。室外に逃げたほうが良いか、一瞬考えた。

ケータイのエリアメールは鳴っていない。全く、何のためのエリアメールだよ?

揺れが収まりかけたかな?と思ったら、もう1回、弱めの揺り返しが来た。

揺れが収まってから慌ててTVを付ける。震源地は千葉市。いわゆる私の足元…?

東日本大震災後の余震で、私が住んでいる千葉市が震源地になった地震を数回経験しています。

今日の気象庁の地震情報を見ると、

16日20時44分の地震の後、小さいながらも何度か千葉市が震源地になっている地震があったようですね。

2時過ぎにも小さい地震がありました。めまいか?と思ったら、照明の紐がわずかに揺れていました。

足元に断層でもあるのか?と思うと、あまり気持ちがいいものではありません。


地震のおかげで集中力が途切れてしまった。今日は結構調子が良かったのにな。

せっかく温まっていた手が、TVの地震速報見ているうちに冷えてしまった。

手のひらがだいぶ白っぽくなってしまっているし…。

途中から弾き始めたら、何だか悲惨なことになってしまった。

手を温める意味も含め、バラ1を最初から弾いてみる。

33小節目のパッセージはちょっと指が転んだ。ちくしょー(笑)

最後まで弾いた時点でようやく指が温まってきたことと、今日はだいぶ弾いているしで、

ノクターンの練習に移りました。

アルペジオの部分はだいぶ出来るようになってきましたが、まだまだ詰めが甘い感じ。

気合いが入るとppの部分なのに、音が大きくなってしまったりするし…(;´∀`)キガユルムト、ダメダヨネ!

ここ練習していたら、手がもっと開くようになるかなぁ…?

右手が左手くらい開くようになるといいんだけど…
(右手はできませんが、左手はオクターブが上から掴めます。)

和音メガ盛り部分は片手練習。ここ、両手で出来るようになるのだろうか?(`;ω;´)ムリポ

左手で、ここイイ感じ、という音の進行を見つける。ここを生かしたら面白いかな?どうだろう…?

両手で弾いたら、たぶんそんな余裕は無くなってしまうのだろうな…。

まずは片手練習をしっかりやって、音の進行を覚えよう。



横山幸雄先生が弾くショパンエチュードを聴いています。

作品番号なしの3曲のうち、1曲目が良い感じ。

複合リズムの曲ですが、私のツボ的な曲です。これも弾いてみたい!

エチュード弾けるようになったら、最初はこの曲にしてもらおう♪


いつもありがとうございます。今週と来週はレッスンお休みです。
banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2013/11/17 Sun. 03:21  edit

Category: ピアノのある日常

tb: 0  |  cm: 8

top △

コメント

こんにちは^^、
昨日は揺れましたね、、
今月初めにもあったような気がします。
 最近は、揺れ始めと同時に腕時計
を見て、どれくらいで収まるのか?の
習慣がついてしまい、昨日のも30秒ほど
で収まってくれてホット一息です。

断捨離進んでおられるようですね、
私はこれ以上捨てるものも無いのですが、
(最初から余り持っていない^^)のもあり、
それでも着ないのも、タンスに奥深く
あるのです。
もったいない精神が、年のせいですね。

ところで、地震は多くとも、無い
のは私の演奏です、、(ニタ)。

酢~(すー) #mQop/nM. | URL | 2013/11/17 13:52 | edit

お久しぶりです(嬉♪)

酢~さま おひさしぶりです。
コメントいただき、ありがとうございました。
最近ちょっと身辺でいろいろありまして、心理的にあまり元気ではありません。
体のほうは、親が結構丈夫に生んでくれたようで、大きな病気こそありませんが、
さすがにくたびれてくる年齢でして、相変わらず「眠い、だるい、疲れた」の言葉を連発しています。
負のオーラ満載のこれらの言葉を発することが良いこととは思えないのですが、
これが年をとるということなのかな?と身をもって実感しているところです。

> 昨日は揺れましたね、、
> 今月初めにもあったような気がします。
>  最近は、揺れ始めと同時に腕時計
> を見て、どれくらいで収まるのか?の
> 習慣がついてしまい、昨日のも30秒ほど
> で収まってくれてホット一息です。
今月の10日にもちょっと大きい地震がありましたね。
直下型の大地震が来そうで怖いなぁと思っています。
今住んでいるところは、海が比較的近いので、
大きな地震が来たら、津波に気を付けなければいけないなぁと思います。
酢~さまも地震がきたら、まず身を守ることを優先してくださいね。

母の33回忌の法要の日に東日本大震災が起きましたが、
来年は、父の33回忌の法要があります。その日に地震が来ないのを祈ってしまいます。
平成26年の5月が危険?
まぁ、ここまで偶然が重なるとは思えませんが…(;´∀`)

> 断捨離進んでおられるようですね、
> 私はこれ以上捨てるものも無いのですが、
> (最初から余り持っていない^^)のもあり、
> それでも着ないのも、タンスに奥深く
> あるのです。
> もったいない精神が、年のせいですね。
アリ塚を失くすことと、防音室でも作ろうか?という理由で断捨離を始めましたが、
本当に片付くのか心配になってきました(笑)
絶対に片づけておかなくては(さらにものを思いっきり減らしておく)いけないのですが、
買い物することが好きなくせに、捨てられない性格なので、
必然的に物が溜まってしまうことになります。
ずいぶん不要なものを捨てたつもりですが、
見た目、ちっとも変っていないように見えるのは気のせいでしょうか?
一通り終わったら、弾き続き第二次断捨離を決行して、
さらに荷物を減らさないといけないかもしれません(汗)

> ところで、地震は多くとも、無い
> のは私の演奏です、、(ニタ)。
来年の6月に、発表会に出られるようですね。
それにしても、自作曲を発表会で弾かれるとは、さすが凄いですね。

kusu #- | URL | 2013/11/17 15:02 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2013/11/17 17:48 | edit

横山氏のショパン♪

地震!長くていや~~な感じでしたね。何事もなくてなによりでした。
うわぁ~♪ 横山氏@ショパンエチュード♪
こういうとき国内演奏家のお名前を出してくださる方が少ないので
なんだかとってもうれしいデス♪♪♪
最近のニュースによると仏プレイエル本社がついに終止符。。らしく。
彼のプレイエルによるショパン全集は本当に貴重なものになりましたね。
さてと。。
♪ お片付け しているはずが 読書かな・・(俳句ひねってる場合じゃ・・)
えーっと・・・・・
よくあることです!!ね!!(全力で同意!)
ウチも楽譜と本と音楽ソフトの三重苦でございます(とほほ)
公演終了してから考えます・・たぶん・・(←アテにならないかも・・苦笑)

音夢鈴ーねむりんー #BR9VGzOg | URL | 2013/11/17 19:16 | edit

お疲れさまでした

鍵コメさま いつもコメントありがとうございます。

昨日久しぶりにちょっと大きめの地震があったので、気象庁の地震情報を見に行ったら
体に感じないだけで、小さな地震が頻発していて、ちょっとびっくりしました。
さすが、地震大国?の日本です。
私が時々お邪魔している、もぐらさんのブログ(まんがブログです)で、
http://www.h6.dion.ne.jp/~mogura45/o/sikoku/top.htm(←こちらです)
地震があったら、四方を海と川で囲まれている我が千葉県は、
災害があったら救助が来ない(川は橋が使えなくなったりするし)のではないか?
津波来たら、千葉県が日本列島から切り離されてしまうんじゃないか?
そういうコメントがあって、「なるほど…」と思った記憶があります。

無事に終わったのですね。お疲れさまでした。
のちほど伺わせていただきます。ありがとうございました。

kusu #- | URL | 2013/11/17 19:23 | edit

プレイエル社が…!?

音夢鈴ーねむりんーさま いつもコメントありがとうございます。

横山氏については、
今年の5月に新宿にあるオペラシティホールでの演奏会を聴きに行きました。
それ以降、結構CD買ったりして聴いています。
大好きな演奏家の一人ですね。

ところで、プレイエル社で、ついにピアノの製造中止を発表!?
Wiki見に行ってびっくりしました。
横山氏の「プレイエルによるショパン全集」は3枚持っています。
amazonの「欲しいものリスト」に、まだ数枚上がっています。
私が所持しているショパンエチュードのCDは、
もう少しお若い時に録音(クレジットでは1992年になっていました)されたものですが、
外国の演奏家にひけを取らない名演だと思い、良く聴いています。

音夢鈴さまも、お片づけについて悩まれているようですね。
これはもういらないかな?と見切りを付けられれば良いのですが、
何かに使えるかもしれない…なんて思うと(特に紙袋の類…ありがちですよね)
気がつくと、とんでもない枚数に…ということになっている(汗)
使うことなんて滅多にないのに…(笑)
万事がこういう状態なので、いざ、というときにものすごく大変…。
今回の片づけが終わったら、心を入れ替えて、不要なものは捨てるようにしよう…。
たぶん出来ないと思いますが…。気がつくと、また我家がゴミ屋敷に…(笑+汗)
本は結構処分できますが、楽譜は捨てられないですね。
昔使った楽譜なんて、解体寸前の可哀想なものが数冊ありますが、
開くと、それを練習していたころが思い出されるので、捨てる対象にすらできませんねぇ~。
すっかり記憶から抹消されていたような本が出てくると、いきなり読書タイムになって、
「今日は全然進みませんでした~!チャンチャン♪」になってしまいますね。
こんな調子じゃ、片付くまでに年単位の時間がかかりそうで、困ってしまいます(笑)

いつもお越しいただき、ありがとうございました。

kusu #- | URL | 2013/11/17 20:24 | edit

こんにちは!
ちょっとお久しぶりです。
地震あったんですね。震度4と聞きました。
けっこう揺れましたね、コワイですねぇ・・・。
千葉って震源地なんですね。
日本って震源地だらけですからね・・・。
私の家の近くにもありますよ、震源地。
数年前、けっこう揺れました。

断捨離、がんばってますね。
そろそろ「年末の大掃除」という言葉がチラついて気持ちがどんよりする季節です・・・。
こんなに寒いのになぜ掃除を大体的にやらなきゃいけないのか?
掃除ってキリないですよ。
タンスを動かして裏のホコリまで掃除・・・となりそうです。しないけど。

モノを捨てるか取っておくか、それをどこに収納するかでも悩みます。
なので、すごいエネルギーをつかいますよねー。
いやー、kusuさん、ホントにお疲れさまです。
あー、私もやらなきゃー。捨てるもの捨てないと、掃除も出来ん。
えいっ!と捨てるててしまうエネルギー。
後悔しないエネルギー・・・・。
こう考えると、すごく気力・体力が要りそうだ。
それでなくとも「眠い、だるい、疲れた」ですもんね。

ピアノも相変わらず情熱をもって、練習していますね。
わたしも、そろそろ新曲に取り掛かろうと思ってますが、先生に「その曲、まだあなたにはムリ」と言われるかもーとビクビクしています・・・

私も韓流ドラマ、ちょっと苦手・・・。
全部似たような造りだし、クサいし。

では、また。

ひさへ #- | URL | 2013/11/18 13:51 | edit

全然片付きません…(笑)

ひさへさん、いつもコメントありがとうございます。

そもそも私のブログ更新が週イチですからね~。
普通にコメントいただいていても、
「ちょっと久しぶり~♪」になってしまうので、全然問題ないですよ~

地震は嫌ですよね。
生活する基盤を脅かしてくるわけですから、やはり怖いですよ。
日本全体が地震の巣ですから、これはもう仕方がない。
千葉県も地震の巣がありますね。
私が住んでいるところも、その一つのような気がしてきました(泣)

北海道はもう雪が降っているのですよね。
この寒いのに、大掃除なんてしたくないという気持ちは良くわかります。
北海道は暖房が充実していて、外は極寒の世界だけど、
(頬の筋肉が、寒さで固まってしまい、言葉が出にくくなったりとか。←冬の小樽での実体験です)
室内は薄着でも大丈夫くらい暖房が効いていると、きいたことがあります。
室内だったら、絶対関東のほうが寒いんじゃないかと思います。

携帯の充電コードは確か押入れにしまったなぁと、
3日ぶりに?押入れをガッと開けたら、全然ものが減っていない。
部屋にはみ出したものを、少し収納できましたから、
厳密に言うと、減っていなくはないのですが、
それでも、開けた瞬間に思わず「ゲッ!」と呻いてしまいました(笑)
先日の土・日は押入れじゃなくて、「あっちの棚」を掃除していましたからね…(汗)
5段ある棚の半分くらいまで物を減らせました。
今週末は、また押入れの掃除に戻ろうと思います。
あそこには、捨てたくない大量のお気に入りのまんが本や、
聴くことは出来ないけど、思い出いっぱいのレコードとかがあるんだよな…。
「捨てなきゃ減らない!」と分かってはいるのだけれど、
やっぱり捨てられずに押入れに戻してしまいそうなものがたくさんある…。

和室を取りあえず空っぽの状態にしたいので、
本箱を先に別室に移してしまったほうが片付きそうな気もします。
和室を防音室にする計画があるので…。まだ第一次見積りをもらった段階ですが…。
土曜の来客は、マンションの管理会社の方です。
見積書と図面を持ってきてもらいました。
前回(9日)のレッスンのあと、ヤマハの人に防音室の話を聞きまして、少し情報を得ました。
管理会社の方に、こういうのも出来るらしいと説明をして、
そうしてもらった場合の見積もりの作成をお願いしました。
この2パターンで検討する予定です。
ピアノの購入は防音室ができてから考えるつもりですが、
かなりの確率で、消費税が上がってしまう時期以降になりそうです。

他社との競争見積りを取ろうか考えたのですが、
民間のリフォーム会社の善し悪しがわからなかったし、
マンションのことを良くわかっている管理会社の方に間に入って貰うほうが良いような気がしたので。
信用問題にかかわって来るので、怪しげなリフォーム会社を使うこともないでしょうからね。
その代り?お値段が家計に全然やさしくない…。値切ろうか?端数マケて!とか…(笑)
おかげで「頭の中で資金繰り計算が止まりません(笑)

kusu #- | URL | 2013/11/19 01:23 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugimiru.blog.fc2.com/tb.php/112-d4c1e85e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △