ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

11月最後のピアノレッスンと、断捨離の本当の理由 

ついに、12月になってしまいました!

今年もあと今月を残すのみです。1年経つのは早いですねぇ。

年々、時間の経過が早く感じるのはなぜなんでしょうか?


昨日(11月30日)は、11月最後のレッスンでした。

エレベータで、同じ時間にレッスンを受けられている方と一緒になりました。

私のお隣の部屋でレッスンを受けられているおじさまです。

定年退職後、やってみたいと思っていたピアノを始めてみました、という雰囲気を醸し出していらっしゃいます。

レッスンを待っている間にも、楽譜を見て勉強されているなど、とても熱心なかたなんです。

そのかたと、ちょっとお話しましたが、「なかなか上達しなくて…」とこぼされていました。

私も同じだ。どんまいどんまい!(でも、私の場合、少し気にしたほうが良いかも?)


さて、3週間ぶりのレッスンです。

そんなに時間があったのに、上達感がないって何事!?という感じです。

今日は、「音楽一家さん」がいらしていたので、30分レッスンでした。病み上がりで、まだ少ししんどそうですね。

(注:「音楽一家さん」とは、私の後の生徒さんで、ご家族全員クラシック音楽好きというご家庭のマダムさんのことです。
病気療養中で長期レッスンをお休みされていました。その間、私はレッスン1時間強を堪能しました…と書くと人非人ですね)


あれれ?3週間の間に調律したのかな?

音の感じが何となく違うし、いつもより音がほんの少し高く感じたので、ちょっと戸惑う…(笑)

(つい最近までピアノの音が下がり気味でした。
音感ゼロの私ですが、同じレッスン室内にある電子ピアノと合わせると、音が下がっているのが分かりました。
先生が私の演奏?に合わせて一緒に弾くと、微妙に不協和音になって気持ち悪かったですね。)


ノクターンですが、最初の部分のミスタッチがようやくなくなってきました。

メトロノームで「Lent」ってどのくらいの速さなんだろう?と思って、

この3週間の間に、メトロノームに合わせて弾く練習もしてみました。

「Lent」って「遅い」というイメージがあったのですが、いざ合わせてみると、意外に速い…?

まったく、どんだけゆっくり弾いているんだよ、自分?という感じです。

で、自分がいかにトロくさく弾いているのか分かったので、

ここ1週間ほど、少しテンポアップして弾く練習をしてきました。(注:最初の部分だけですよ~)

レッスンでも気持ちテンポアップして弾いたところ、ベストな速度ですと褒めていただきました。

最初の部分を、あまりにゆっくり弾いてしまうと、

この後のアルペジオ満載の「poco piu lent」部分と差がなくなってしまうためです。

poco piu lentからは、今回はイマイチ。(理由は下の「今週のご指摘事項」を参照してください)

ラストの「Doppio movimento」からは左手だけの練習。

とにかく音が動きまくるので、片手ずつ練習でも、とても大変。

両手で弾ける日は果たして来るのだろうか?という感じに襲われています。



今週のご指摘事項

1.最初の部分のペダルは楽譜の通りに弾くこと。
  特に、左手の16分音符+4分音符のところはペダルなしで。

2.poco piu lentからは、上の音(メロディ)が、前回のほうがちゃんと出ていた。
  メロディがちゃんと聴こえるように弾くこと。(これは曲全体に言えることでもありますが…)

3.28小節目の右手3拍目の音は手が届かないようなら、下の「G」音を省いても良い
  (ちょっと弾きずらい和音ですが、届くので省かない方向で行く予定。
   この曲は、弾きずらい和音が結構出てくるので、瞬間的に和音が取れなくて苦労しています。)

4.オクターブ超えのアルペジオは、指使いを考えて弾き方を決めてしまうこと。

5.Doppio movimentoからの左手はスラーごとにクレシェンド、デクレッシェンドする。
  (真ん中を膨らませる。波のイメージで)

6.(Doppio movimentoから)曲の最初の部分「左手の16分音符+4分音符」と、
  同様の効果を持つ音型があるので、意識して弾くこと。(前回も言われているぞ~汗)


うぅ…まだまだ課題が多くて、先が全く見えない…(泣)。


12月中に、バラードをまた聴かせてくださいと言われました。

まぁ、出来るだけ毎日弾くようにしているのですが、

微妙に崩れてきてしまっているところがあるので、丁寧に復習するようにしたいと思います。


レッスン終わった後、ヤマハの方がレッスン室の近くで私を待っていました。

防音室の話を先生にしたので、その関係で営業をかけられています(笑)

取りあえず、部屋の採寸に来ていただき、見積りを取ることにしました。

マンションの管理会社から取った見積りも見ていただいて、何か話が聞ければ良いかな?と思っています。

私の通っているヤマハの教室には、

小規模の発表会なら出来るくらいの小さいホール(学校の音楽室みたいな感じです)があります。

そこにC3クラスのピアノ(Artistic Editionというものです。C3でもちょっとクラスが上?)があるのですが、

「弾いてみますか?」と言われて、「ホント?うきゃ~♪♪」という感じで弾かせていただきました。

ちょっと業者さん?がホール内で作業をしている最中でしたが、

お店の方が業者さん?に作業の中断を交渉してくださいました。

屋根全開で、ちょっと鍵盤が軽すぎ?(鍵盤の感じもレッスン室のピアノと違う~♪)と思いましたが、

凄く弾きやすいピアノでした。

バラードの楽譜をちょうど持って行っていたので、バラ1の最初、難しいところの手前まで弾きました。

ピアノの先生以外の人の前で、バラ1弾くの初めてだなぁ。

そのあと、見積りを作成して貰うために、担当の方に日程の確認の連絡をしてみるということで、

ヤマハのお店の方が「弾いていて良いですよ」と言って、部屋を出て行かれました。

時間にして10分弱でしたが、おもっきり弾かせていただきました。

広い部屋で弾くグランドピアノは、

スゴクイイ━━━━(T∀T)━━━━!!カンドウデ、ナケタヨ!

これは、とても危険な誘惑です(笑)


12月1日にヤマハの方が家にいらっしゃいました。

部屋の寸法を測って、プラン3つくらい出しておきますね、とのお話でした。

工期を聞いたら、契約後3週間で工事に入り、工事自体は1週間程度とのことでしたが、

私がいくつか追加提案をしてしまったので、10日くらいかかるかもしれない?

マンションの管理会社のかたにも話を通しておかないと…


コメントまでお読みの方は分かっていらっしゃるかもしれないですが、防音室を作る予定でいます。

そのあとに念願の…の予定です。(多重ローンで首が回らなくなりそう…汗)

家族には内緒です。言ったら「何考えてるんだ?オメーわ!」とか、むっちゃ怒られそう…(滝汗)

6畳間をまるごと防音室にすると、凄く良いグランドピアノが1台買えちゃいそうなお値段になるので、

頭痛が痛いです(←そんな日本語はない。正しくは頭が痛いです…笑)

断捨離を頑張っているのは、このためだったんですよ~。

部屋が狭くなってしまうので、(防音室には家具が置けない…汗)

荷物を減らさないと大変なことになってしまうのです…(汗)

ずいぶん捨てたんですが、あまり目に見えて減っていない気がするのはなぜだろう?

天袋は減りましたよ~。元の4分の1くらいになったかも?

今日で一通り押入れの中を点検したので、引き続き第二次断捨離に移行します。

ちなみに、今日のバラ1は絶好調でした~。自己採点31点が40点にはなったかも?

って、ヲイヲイ、まだその程度なのかい?いう感じです(ほっといて…笑)


いつもありがとうございます。消費税が8%になるまでに何とかしたいと思っていますが、果たして…?
banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2013/12/01 Sun. 22:36  edit

Category: ピアノレッスン

tb: 0  |  cm: 12

top △

コメント

はじめまして

ブログへお越しいただき、ありがとうございます。
ぱるトロワ♪と申します。

今回の記事を拝見して、kusuさんの目指されているものが全く私と一緒だったので、嬉しくてコメント致しました。

私はまだ始動してもいないのですが、kusuさんは実現に向けて着々と動かれていて憧れます。
レッスンのお話しなども、とても勉強になりました^^

ぱるトロワ♪ #eOLD9.pg | URL | 2013/12/02 09:05 | edit

お越しいただき、ありがとうございます♪

ぱるトロワ♪さま
お越しいただいたうえに、コメントまでいただき、とてもうれしく思います。

私も現在は電子ピアノで練習しています。
マンションに住んでいるので、
今の住まいでアコースティックのピアノを弾くことは絶対無理だろうな~と、ずっと思っていました。
普通のピアノが無理なので、性能のよい電子ピアノを購入したわけです。
高価だっただけあって、タッチを変えると、そこそこ反応してくれる電子ピアノですが、
ここ数年で、かなり自分でも背伸びしすぎな曲を練習させていただいていることもあり、
ちょっと物足りなくなってきてしまったんですね。
さらに、レッスンで嫌というほど、自宅の電子ピアノとの差を思い知らされ、
ようやく今年に入ってから、グランドピアノの購入を真剣に考えるようになりました。

それには防音室が必須になるため、ようやく重い腰をあげました。
早くしないと消費税が、あがってしまうし…(笑)
消費税が上がる前の「駆け込み工事」の増加が容易に想像できるので、
間に合うかが微妙ではあるのですが…?
しかし、これまで生きていた年数よりも、
これから先の人生のほうが、あきらかに短いと思われるのに、
こんな高価な買い物してしまって大丈夫かなぁ、という気持ちも頭をよぎったりします(;´∀`)

工事に入るのは来年になるかと思いますが、
途中経過等もブログネタにしていきたいと思っています。

コメント、ありがとうございました。
なにしろ不器用者なので、なかなか弾けるようにならなくて苦労しています。
更新週イチペースの、お恥ずかしい内容の記事中心ですが、またお越しくださるとうれしいです。

kusu #- | URL | 2013/12/03 00:18 | edit

そうだったのかー、それで断捨離を実行していたんですね、納得です。
それなら嫌なお片付けもやらざるを得ませんね。

マンション住まいのピアノ仲間が防音室を作ってグランドを入れたブログです。すごくヒマな時にでもどうぞ。参考になるかな。
http://blog.goo.ne.jp/shihoshiho2011/e/8264ab2af82d55d289ecf4b574061ca5

ひさへ #- | URL | 2013/12/03 12:57 | edit

ピアノ仲間のブログ、ちゃんと読んでみたけど、全然参考にならなそうです・・・。
ごめんなさい🙇

ひさへ #- | URL | 2013/12/03 13:04 | edit

(゚∀゚)キタ~~

きましたね~~~、♪♪♪ 防音室もですが、グランドとは、いいなあ~、いいなぁ~。私も以前G5所有はしていたのですが、無き今としては、、 akimermanさんもkusuさんもグランド、、いいなぁ~。私は6畳間に197cmの中古g5だったので正直、アハハ、でした。(防音してなく、反響が凄く?あまりよくありませんね) 途中経過の記事楽しみにしています^^。趣味にお金をかける事,いい事ですよ~。

酢~ #mQop/nM. | URL | 2013/12/03 16:38 | edit

さっそくお友達のブログへお邪魔してきました。

ひさへさま、情報ありがとうございます。

寒くなってきたこともあり、断捨離が停滞中…(笑)
こたつ出したいなぁ…。
でも、この危険極まりない暖房器具を出してしまったら最後、
こたつから動かなくなりそう…(笑)

さっそくお友達のブログへお邪魔してきました。
最初の記事からして、凄すぎ(笑)
いいなー!羨ましいなぁ…。
スタインウェイのグランドですかぁ~(泣)
当時5歳のお嬢さんが、「音がキラキラしているから、絶対このピアノ!」と
他にもたくさんピアノがあったにもかかわらず、そう言い切ってしまうところが凄い。
本当に良いものは、小さな子どもさんでもわかるんですね。
こういうのが「縁」なのかな?と思ってしまいました。
いわゆる「出合ってしまった!」という奴ですね(笑)

我が家も狭いので、防音室完成後の家具の配置に悩んでいます。
ピアノと同じ部屋で生活したいなぁ、などと思うのですが、
テレビとか、余計なものは部屋に入れないほうが良いのかなぁ?
などという、贅沢な?悩みもあります。
今使っている電子ピアノは深夜練習用に残したいなと思っています。
防音室ができても、さすがに夜の9時以降とか、遅い時間に弾くのは憚られますからねぇ。
同じ部屋には入らなそうな気がしています。むりやり入れちゃおうかな?
押入れをクロゼット式にしてもらう予定ですが、
ピアノ2台入れたら、狭くて荷物の出し入れが難しくなるかも?
果たしてどうなることやら…。なんだか先が思いやられそうな気も…(笑)

いつも情報をありがとうございます。
話が進みましたら、またブログ上でご報告しますね。

kusu #- | URL | 2013/12/04 00:01 | edit

大丈夫ですよ~

> ピアノ仲間のブログ、ちゃんと読んでみたけど、全然参考にならなそうです・・・。
> ごめんなさい🙇

ひさへさま、お気づかいありがとうございます。

お友達の記事、面白いですよ~。
お友達のお嬢さんが、ピアノは大好きなんだけど練習が嫌い。
弾けないのは悔しいんだけど、練習につながらない、というところなんて、もうわかり過ぎるくらい。
私も新しい曲が練習できるのは良いのだけれど、譜読みが嫌い。
練習しなきゃ先に進まないということは、十分わかっているのだけれど、
譜読み練習では、なぜか無性に眠くなる…(笑)
「眠いから今日はここまで」となってしまいます。
そんな練習のしかたってどうよ!という感じです。全然褒められたことじゃないですね(汗)
ひさへさまも、新しい曲に入ると、どんよりするとか、以前書かれていましたよね?
あれはツェルニー限定だったかな?
私も1曲弾けるようにするまで、いったい何か月かかるのよ?という感じですから、
こういう苦労話とか、とっても共感できましたよ。
時間があまりなくて、拾い読みくらいしかできませんでしたが、
「うんうん、そうだよね」と思いながら、読ませていただきました。
お休みの日に、じっくりと読ませていただこうかと思っています。

ご紹介くださり、ありがとうございました。
お友達にもよろしくお伝えくださいね。

kusu #- | URL | 2013/12/04 00:38 | edit

ようやく念願の…

酢~さま、コメントありがとうございます。

酢~さまが以前、グランドを持っていらしたとか、
akimermanさまが、連日グランドと蜜月状態の記事とか読ませていただいているうちに、
誘発されてしまったところもありますね。
マンションに住んでいるから、生のピアノを持つのは無理、
グランドピアノなんて、夢のまた夢のものだと思い込んでいたところもあります。
とにかく膨大なお金がかかるので、働けるうちに何とかしなくては!と思いまして、
まさしく「今でしょ!(流行語大賞!)」という言葉に突き動かされた次第です。

もう少し若いうちから動き出していれば良かったかな?という思いもあります。
これからの人生のほうが、はるかに短いですからねぇ。
「いまさら?」という気持ちもあります。
でも、有意義な老後(そう思うのは、まだかなり早い…と思いたい…笑)が
過ごせるのではないかと思っています。
90歳越えても、現役ピアニストでいらっしゃる室井摩耶子さんのように
ピアノ漬けの毎日が過ごせたら素敵だなぁと思いますね。

深夜練習用に(防音室があっても深夜に弾くのは非常識ですよね)
現在使っている電子ピアノも残したい、
さらには、これを何とか一緒に防音室に入れられないか?などと考えていますが、
部屋の広さ(狭さ?)から考えると、さすがに心配です。

工事自体は年明けからとなりそうですが、
いつも和室に展開する冬の風物詩である「こたつ」を、今年はどうしようかと悩んでいます。
出しても工事のため、すぐに撤収となりそうですし…(笑)
大したことは書けないと思いますが、途中経過をブログにてご報告する予定です。
果たしてどうなることやら…(;´∀`)

いつも応援コメントをありがとうございます。
今度は酢~さまもぜひ!(煽ってしまいました…笑)

kusu #- | URL | 2013/12/04 01:40 | edit

こんばんは!

(゚Д゚;)そういうことだったのか・・・

妻からよく
「父はにぶいからねー。」
と言われますが、

今回のkusuさまの断捨離はそういうことだったのですね。

防音室が置けてしまえば・・・もうあとは・・・ねぇ?( ゚∀゚)ナンテネ!

ごめんなさい、まだ本決まりではないのかもしれませんが

オラなんだかワクワクしてきたぞ!

今後の展開を楽しみにしています♪
あっ、煽りまくっておりますが私の戯言など気にしないでくださいね!

でももしkusuさまが買ったら・・・千葉か・・・近いな・・・

なんてね!

すみません冗談です!

また伺います!

akimerman #- | URL | 2013/12/04 22:42 | edit

腰が超重い人なので、煽りは大歓迎です(笑)

> こんばんは!
akimermanさま、いつもコメントありがとうございます。

> (゚Д゚;)そういうことだったのか・・・
他の方のコメントで、ちょこちょこバラしていたので、
「もしかしたら…?」と気づかれていたのではないかと思います。

> 妻からよく
> 「父はにぶいからねー。」
> と言われますが、
> 今回のkusuさまの断捨離はそういうことだったのですね。
こういうことでもない限り、掃除も?苦手な私は、大規模なお片付けをしませんからねぇ(笑)
少ない貴重な収納の一つ(押入れ)を改修したら、
どれだけ物が入らなくなるか、ちょっと見当がつかないもので…。
壁に吸音材を入れると10cmくらい狭くなるらしいので、
今まで通りの収納の仕方では、
押入れに入っていた荷物が、全部入らないのではないか?と危惧しています。
そこで、ガンガン捨てて荷物を減らしているのですが、思ったより少なくなっていません。
もっと心を鬼にして捨てないといけないかも…(汗)
しかし、和室を防音室にしてしまったあとの、リビングのレイアウトをどうしようか…?
和室に置いてある家具を移動するとなると、リビングに置くしかないのですが、
今使っている電子ピアノを残す方向で考えているので、頭の痛い問題となっています。

> 防音室が置けてしまえば・・・もうあとは・・・ねぇ?( ゚∀゚)ナンテネ!
> ごめんなさい、まだ本決まりではないのかもしれませんが
> オラなんだかワクワクしてきたぞ!
> 今後の展開を楽しみにしています♪
> あっ、煽りまくっておりますが私の戯言など気にしないでくださいね!
煽っていただかないと、ただでさえ腰が重いので、上げた腰をまた下ろしてしまいそうで怖いです(笑)
見積りはマンションの管理会社とヤマハの2社から取りました。
防音室がシステム化されているヤマハにお願いしたほうが、工期は短い。
消費税が5%のうちに出来る可能性も高い。
(管理会社側は、駆け込みリフォームの予定が結構入っていて、3月完成は微妙?な話もあります)
ピアノと防音室の組み合わせで、割引があるようなことも言っていたなぁ…?
ただ、支払方法が…怖すぎ…(にこにこ現金払い)どこにそんなお金があるんだよ~!
ローンも組めるんだろうけど、金額が変わるだろうな。金利が入って来るし…(汗)
この辺は、次のレッスンの帰りに、もう少し詳しく訊いてみよう。

> でももしkusuさまが買ったら・・・千葉か・・・近いな・・・
> なんてね!
> すみません冗談です!
あの有名な夢の国から、車で1時間以内?の場所に住んでおります。
手持ちブタさんになられたら、車中でモンハンも楽しいでしょうが、
お越しいただいても…?なんてね…(笑)

でも、まだ鬼が笑ってしまう来年の、ちょっと先の話ではあります。
消費税が上がらないうちに、なんとか出来ると良いなぁと思っています。
マンションの管理組合側にも話をしておかないと…。
面倒くさいけど、今年役員で良かったよ。
管理組合内の決まりとか、手続き等が必要なら、どさくさに紛れていろいろ訊けるし。
やはり、これはネ申(林先生?)が「いつ買うの?今でしょ!」と言っているに違いない…Ψ(`∀´)Ψケケケ

> また伺います!
いつもありがとうございます。経過等もブログネタにしようと考えています。
週イチ更新ですが、またお越しくださると嬉しいです。

kusu #- | URL | 2013/12/05 01:19 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2013/12/05 12:17 | edit

いろいろ情報をありがとうございました。

匿名さま 

ちゃんとしたアコースティックのピアノを持ったことがない、
その方面全くの素人のわたくしに、有益な情報をたくさん提供くださり、ありがとうございました。
お礼のご連絡が遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした(汗)
ここ2日ばかり、PCすら立ち上げなかったもので…。
非礼、お許しください。

先生には防音室の話と、
休日以外は、夜練習することが(21時とか22時とか…汗)ほとんどなので、
防音室があっても、グランドにサイレント機能を付けたほうがよいのか?という相談をしました。
そうしましたら、先生がお店のほうに聞いてくださいまして、
実際のところ、グランドにサイレント機能を付ける受注はあまりないような解答もいただきました。
そうしたいなら、今はハイブリッドピアノが発売されていますから、そちらの選択肢もあるわけなので。
最初は、そちらにしようと考えていまして、先生に相談しましたら、
同じ金額を出すなら、普通のピアノを薦められました。
ちなみに、ハイブリッドピアノは、ぼったくられているんじゃないかと思うくらい高価です(泣)
小さいグランド(ヤマハならC1クラス)が買えてしまうくらいの金額、のものもあります。
やはり、いくら良いものであっても、
アコースティックピアノを完全に再現できるほど、技術的に追いついていないようです。
ちなみに、サイレント機能付きのグランドを試弾したいなら、
ヤマハの本店に連絡したうえで、訪問すれば弾かせて貰えることも聞いています。

先生にはもっといろいろ訊いてみたいとは思っています。
…レッスンが30分でない日じゃないと、さすがに時間が取れないですが…(汗)

ありがたいお申し出、お言葉に甘えてしまうかもしれません。
いつもご心配をいただき、ありがとうございます。

kusu #- | URL | 2013/12/07 12:24 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugimiru.blog.fc2.com/tb.php/115-c66713b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。