ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

試弾の旅 その2(ヤ○ハ銀座店を冷やかしちゃった…汗)  

前回の続きです。

N市の中古ピアノ屋さんで、応対してくださった店員さんの名刺を頂いて、お店を出ましたが、

忘年会開始時間までに、まだ3時間強の時間があります。

で、次に向かったのがヤ○ハ銀座店。ピアノ中古屋さんがある駅から、電車で1時間くらい?

5階がピアノ売り場です。

以前行ったときは、防音室の説明を聞いて、実際に防音室なるものの体験をしてみたりしましたが、

肝心の?ピアノのほうは全く触らずに退散してしまいました。この根性なし~(笑)

今回はちゃんと弾いてみましたよ~。

バラードの楽譜を持って行ったので、数台パラパラと弾いてきました。

C5とかC6とかの大きいピアノも弾いてみました。

ここの売り場で気に入ったのがS4?
(だったと思う…品番に4が入ってるのはSシリーズしかないから。
奥行きが191cm。C3より大きいピアノだなぁと思ったので、これだけは覚えている…笑)

弾いてみて素直に「これ、いいなぁ…」と思った。

あとで調べてみたら、S4はお高いピアノだ…。

値段も見たつもりなんだけど、「高い!」と思わなかったんだよなぁ…。見間違いかなぁ…(不安)

今度行ったら品番もしっかり見てこよう。てか、ちゃんとメモれよ!

……だって、今日は完全に冷やかしで行ったんだもーん…(;´∀`)


1台、1,100万円のピアノがありました。どっひゃー(笑)

値段見てビビっちゃった…。さっき見たベーゼンドルファーより高いや~(笑)

「コンサートグランドに匹敵する」みたいな説明書きがありました。

これも弾いてみました。絶対買えないお高いピアノが目の前にあるのに、弾かない手はないよね。

これもとても良いピアノでしたよ。高いんだから当然…(笑)

ちょっとキラキラ系気味ですが、まぁまぁ嫌じゃない感じの音でした。

それと、ピアノの椅子が重すぎる(どこ見てるんじゃ?笑)

ちゃんとした?ピアノの椅子って、あんなに重いものなの?10kg以上ありそう?

弾くために椅子を動かそうとしたら、簡単に動かなかったし?


それにしても、1,100万円の隣のピアノよ、デモンストレーション(自動演奏)でバラ1弾くなよ(笑)

私の下手さぶりが増幅されるだろ?(爆)


普段、先生以外の人がいるところで弾く機会がないので、

試弾するのにちょっと勇気がいりましたが、これも慣れっスね。何台か弾いてみるうちに結構慣れました。

ヤ○ハ銀座店は「試弾させてくださーい」といえば、好きなだけ弾かせてくれるようですね。

弾いている先から営業されないので、気が楽だし、

ちゃんと椅子も置いてあって、練習の時のように、じっくり弾いてみたうえでピアノが選べるので良いかも。

下手くそなピアノを聴かされている店員さんには災難かと思いますが…(笑)

また冷やかしに行こうっと…(迷惑な奴…笑)


エレベータが来るのを待っていたら、すぐ近くにアップライトの前面ふた?が外されて

代わりにアクリルのボードがはまっているアップライトがありました。

アクションの動きが確認できます。面白がってちょっと遊んじゃいました。

ピアノのこういうメカニックなところも大好きです。


それから、3Fの楽譜売り場で楽譜カバー(ブックカバー)を、2Fで辻井伸行さんのCDを購入。

さて、次は「山○楽器」だ~!と思って時計見たら、18時…。やばい!ゆっくりしすぎちゃった…。

忘年会会場は「有楽町」駅から、電車で数個先です。

しかも、「いつも遅れてくるんだから、たまには早く来なよ~」と釘を刺されていることもあって、

山○楽器は次の機会にすることにしました。

次の機会は、仲間うちの新年会の時だな…。こんどこそ…(まだ買いませんよ!笑)


…to be continued.(まだ続くのか~!?笑)


いつもありがとうございます。ここはピアノがたくさんあって楽しかったです。
banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2013/12/24 Tue. 02:10  edit

Category: 試弾の旅

tb: 0  |  cm: 8

top △

コメント

うん、うん、ヤ〇ハのSシリーズは弾きやすいよね。
リーズナブルなプライスだったら、それはお買い得かも?
ピアノ仲間が言うには、メーカーがどうのこうのより、
どこのメーカーも上位機種はそれなりにイイという事でした。
でも、ちょっと値段がお高めだけど。
やはり、イイものは高いって事でもあるって事ですね。

ヤ〇ハ銀座店は試弾自由なんですね!
いいなー!
本番前の度胸付けに最適だわー!
kusuさん、耳が肥えますね、いいピアノと出会えそうですねー。
試弾の旅、楽しみだわー。

また伺いまーす。

ひさへ #- | URL | 2013/12/24 10:20 | edit

はじめまして。

こんにちは、こうです。

ブログ拝見しました。

ピアノの試奏、楽しめたことが文章読んで伝わってきました。
良かったですね。

また訪問します。

こう #- | URL | 2013/12/24 12:04 | edit

夜分遅くに失礼致します♪

試弾の旅、とても楽しそうですね。
私もいろいろなグランドに触れてみたい…。しかし敷居が高すぎる~^^;

仕事もとてもお忙しそうなのに、練習もしっかりとされていてすごいです!
kusuさんのブログを拝見していたら、何だか私も「楽しい」が伝染してきて、すご~くピアノ弾きたくなってきました(^^♪

ぱるトロワ♪ #eOLD9.pg | URL | 2013/12/25 01:31 | edit

ひさへさま いつもコメントをくださり、ありがとうございます

ピアノ売り場はどこのお店に行っても、お客さんがほとんどいないですよね。
銀座に行くと、ヤ○ハや山○楽器につい立ち寄ってしまうのですが、
たいてい楽譜売り場やCD売り場で止まってしまいますね。
ピアノ売り場はもっと上の階ですが、とにかくお客がほとんど来ないところなので
目的もなくふらっと行くと、なんだかとっても居心地が悪い(笑)
今回のように目的をもって行くと、人がいないだけに好きにし放題。
弾くのに夢中になっていて、お客が来ているのに気づかなかっただけかもしれませんが…。

カウンターに座られていた店員さん、いつ声がかかるのかな?と期待していたんだろうな~(汗)

Sシリーズはホームページで見ると高いピアノです。
S4は、最近発売されたC3Xが2台買えちゃうお値段。
これが今回、一番気になったピアノです。中古で出ないか気にしてみようと思います。
Sシリーズは中古がほとんど出ないみたい。というか、買う人少ないんだろうな。
たいてい値段が手ごろなCシリーズを買うだろうし…。
Sシリーズは元が高いピアノなので、中古が出ても安くないような気はします。

あまり値段とか気にしないで、品番ちらっと見て、片っ端から半音階弾いてみて、
ちょっと気になると、イスにどっかり座ってバラ1弾いて、
トチると「うひー(恥)」とかつぶやきながら、次のピアノに移る、みたいな試弾の仕方をしてきました。
高いピアノは、やはりお値段に見合ったものを持っているような気がします。
響きが良かったりとか、深みがあったりとか…。
私は単に好きか、そうじゃないかで決めていますので、耳が肥えるかどうかはビミョーです。(笑)

さすがにCD屋の一画にあるピアノ(主に電子ピアノですけど…)を弾くのはまだ抵抗があります。
CD屋はどの店でもお客さんが結構いるので、度胸付けに弾くには良いですね。

コメントありがとうございました。

kusu #- | URL | 2013/12/25 02:09 | edit

お越しいただき、ありがとうございました。

こうさま、私の拙いブログにお越しくださっただけでなく、
コメントまでいただき、ありがとうございました、

ずっと電子ピアノで練習してきましたが、
ようやく念願のグランドピアノの購入を決意しました。

自分の気に入る1台が見つかるかどうか、不安ではあります。
あせらず、じっくり探したいと思っております。

大したことは書いておりませんが、よろしかったらまたお越しください。

kusu #- | URL | 2013/12/25 02:15 | edit

夜更かし大好きなので、遅い時間でも全然大丈夫です(笑)

ぱるトロワ♪さま お越しいただき、ありがとうございます。

基本的に出不精なので、
もう少し近場で大きいピアノ屋さんがないかなぁ~などと
横着極まりないことを考えております。
私が住んでいる周辺では、新しいピアノは扱っていても、
中古ピアノになると、扱っているお店がなかなか見つかりません。
東京まで出ると、良さそうなお店が結構あるようですが…。
何といっても、扱っているピアノの台数からして違いますからね。
ピアノがたくさんあると、やはりワクワクします。
人前で弾く機会がないので、試弾するということ自体にちょっと抵抗がありましたが、
これも慣れなのかなぁ~と思うようになりました。
グランド弾くの、楽しいですよ~!

ぱるトロワ♪さまもグランドピアノを購入される際には、たくさん試弾されると良いと思います。
試弾の旅、勇気いりますが、結構面白いですよ~!
しかも弾いているうちに、どんどんグランドが欲しくなってくるという危険な?おまけつきです。
今回行けなかった銀座の山○楽器さんには、ベーゼンドルファーがあります。
前に行ったときは、このピアノの真横に店員さんが座っているカウンターがあって、
「一見さんお断り」みたいな雰囲気をかもし出していて、(間違いなく気のせい…笑)
居心地の悪さに退散してしまったのですが、
今度ここに行ったときには、勇気出して弾かせてもらおうと思います。

> 仕事もとてもお忙しそうなのに、練習もしっかりとされていてすごいです!
> kusuさんのブログを拝見していたら、何だか私も「楽しい」が伝染してきて、すご~くピアノ弾きたくなってきました(^^♪
こう言っていただけると、とても嬉しいです。
のれる時と、全然ダメなときの差が激しいので、
いつでも平均的に弾けることを目指したほうが良いかなぁと思っています。

嬉しいコメントをありがとうございました。
ぱるトロワ♪さまも、楽しいピアノライフを送られますように。

kusu #- | URL | 2013/12/25 02:50 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2013/12/26 17:19 | edit

それも評判が良いピアノですね

鍵コメさま いつもコメントをありがとうございます。

無知なもので、品番見て、一瞬わからなくて、ググってきました。すみません…(汗)
これでしたか~。名前は良く聞くのですが、品番までは知らなかった…(滝汗)
このピアノは良いというかたが多いですね。
お高そうなピアノだなぁ。

わたしはS4が欲しいです。新品は高すぎて買えないので、中古でかまわないのですが、
Cシリーズより良いピアノなので、仮に中古があっても、
烈しい練習に耐えて、ちょっとくたびれちゃいました~というものしかないかも?
10台位試弾しましたが(一応、ちゃんと曲を弾いてみましたよ)
ヤマハのピアノでは、これがいちばんよかったなぁ…。 

それにしても羨ましい。そういうことをしてくれる人が私も欲しいです(笑)

返事が遅れてすみませんでした。
なんだか今週は滅茶苦茶忙しくて、今日は帰宅したら日にちが変わっていました(汗)
年忘れの飲み会で帰宅が遅いのならともかく、
仕事でこんな時間…って悲しすぎです(泣)

最後愚痴になってしまいました。すみませんです。

kusu #- | URL | 2013/12/27 01:09 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugimiru.blog.fc2.com/tb.php/121-a2289e2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △