ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

試弾の旅 その3(地元楽器店を冷やかしちゃった→次のターゲットはK社…笑) 

12月24日からの今年最後の一週間は、もう無茶苦茶忙しくて、平均帰宅時間23時越えという有様でありました。

26日(木)は帰宅したら、日付変更線超えてしまっていました。帰宅が27日金曜日だよ!?(泣)

これが、年忘れの飲み会で、この時間になっちゃいました~♪ならまだしも(でも、毎日は嫌…笑)

仕事でこの時間に帰宅は、さすがに悲しすぎる…。

ピアノの練習は当然ほとんどできず。

1日だけ23時半過ぎに、ノクターンだけ練習をねじ込みましたが、

いくら音を消しているとはいえ、こんな時間に練習するのは非常識ですから、20分くらいで止めておきました。

深夜だと、周りが静かなだけに、打鍵音がより一層響くんですわ(泣)

とにかく、次から次へと振られる雑用(営業さんからの依頼が主)が終わった後に、

本来やらなければならない仕事に取りかかるありさまで、

24日(火)から27日(金)の4日間の残業時間は20時間近くにもなりました。

この週だけだから良いようなものの、これが続いたら過労死しちゃいそうなレベルですよね~。

年末年始にかけて、仕事を持ち帰ろうかと思いましたが、

持ち帰るための準備に時間がかかりそうだったので、年明けに1日出社することとしました。

最低限の仕事だけこなしてこようかと思います。

あっ、今思い出したが、今月は決算月だったなぁ。全然手を付けていないぞ…。やべぇー(汗)

月次の締め+本店報告1件(書類は完成済み。お偉いさんの判貰ってFAXするのみ)+決算+銀行へのお使い。

………全部1月6日(月)にしなきゃならないことです。

新年早々死にそうです…(泣)

今年最後の記事も、やっぱり愚痴かい?(笑)



平成25年 試弾の旅・最終話です。

試弾の旅・1と2は12月19日(木)の話ですが、今回は21日(土)の話となります。

今年最後のレッスンでは、自分比で相当気持ち良く弾けて、気分はすっかりルンルン♪(死語?)でした。

その足でヤマハの楽器店のほうへ出向いて、防音室の契約をした、ということは前回書いたかと思います。

そのあと、ローン会社とのやり取り(書類の内容に漏れがないかの確認)の待ち時間に、

アビテックスの(BOX型)再体験をさせていただきました。

防音室の中に置かれてあるアップライトピアノを弾かせてもらったのですが、

その部屋の中に、デモ用の音調パネルが数枚一緒に置いてあるので、音がヘンに響き過ぎ。

アップライトピアノを久しぶりに弾いたけど、譜面台が低くて変な感じ~!(笑)

私が日々練習用に使っている電子ピアノは、グランドピアノと同じ高さに譜面台があります。

私も昔はアップライト(通称:なんちゃってアップライト…笑)で練習していたんだけどねぇ。

アップライトって、こんなに譜面台が低い位置だったのか…。慣れとは、かくも恐ろしい(笑)

*なんちゃってアップライト:私が所有していたカワイ製の電気ピアノのこと。
弦とハンマーが付いていて、ほぼアコースティックピアノであったが、音が小さく電気で音量を増幅できた。



だいたいバラ1を一通り弾いた位で、担当の方に呼ばれる。

ローン会社から、書類の記載漏れはないと連絡があったようで、ローン申込書の控えをいただいて終了。

やれやれ、またローン増えちゃったよ~(笑)


店員さんから、せっかく来たのだからと、グランドピアノの試弾を薦められる。

ここの楽器店には3台のグランドピアノが置かれている。3台ともCシリーズ。

時々楽譜を買いにお客さんが来る。

グランドが置かれてあるのが、楽譜売り場のすぐ脇なので、

弾いていると、他のお客さんの邪魔になっているような気がしてくる。

売り場の通路を隔てた反対側は、別会社の事務所になっているが、

ガラス越しに打ち合わせしているのがわかる。下手なピアノが耳障りだろうな~、などと考える。

ま、いっか。弾いていて楽しいし…。

一番性能が良いはず(高価い)のピアノの音が、なんだか逆の意味で気になった。

なんだか、音が前に出てこないみたいな…?向こうのほうから音がしていますみたいな感じ…?

ヤ○ハ銀座店とお店の作りが違うこともあるだろうから、これは置かれている場所のせいなのかも?


超高価な電子ピアノ「アバングランド」のN1とN2があったので、ちょっと触ってみる。

あれれ?高価なのに電子ピアノ、というタッチな気がするぞ…?

先日行ったヤ○ハ銀座店にはN3があって、これはほぼアコースティックピアノのタッチで、仰天した。

C1が買えるくらいの値段にも仰天するが…(笑)、

目隠しして触ったら、N3はグランドピアノだ、思ってしまうくらい自然な感触だった。

だけど、N1とN2はちょっと違うなぁ…。電子ピアノのタッチ感がちょっとする。


お店の方から金額を提示していただきましたが、私としてはもう少し違うのを弾いてみたいと思っています。

Yahoo知恵袋を物色しましたら、カワイの「Shigeru Kawai」(以下SKシリーズと記載)がなかなか評判がいい。

カワイのSKシリーズは、ヤマハのCシリーズとSシリーズの間の位置づけです。

ヤマハだったらSシリーズが良いなぁと思っていますが、さすがに高価で手が出ない。

そこで、SKシリーズの評判が良いのなら、一度音を聴いてみようと思いました。

仲間内の新年会も、間違いなく都内でやるでしょうから、

また午後にお休み貰って、弾きに行ってみようと思います。



いつもありがとうございます。続きは来年でーす!ローンばかり増やしてどうするよ?
banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2013/12/29 Sun. 04:40  edit

Category: 試弾の旅

tb: 0  |  cm: 10

top △

コメント

年末のお仕事、大変でしたね。
お疲れさまでした!

さすが、kusuさん。
「シゲル・カワイ」は私も良いと思います。
ヤマハならSですよね、でも高い。
「試弾の旅、最終話」となっていたので、えっ!もう決まった?と
ビックリしましたが、今年はこれで終わり、という事ですね。

確かにグランドピアノの譜面台って高い所にありますよね。
アップライトは低い。
私のピアノはグランドと同等の高さに譜面台があるのですが、
それでもやっぱりグランドの方が高くて、レッスンでは「高い位置に
あるなぁー」と思っちゃいますね。
なので、鍵盤を見たり顔を上げたり、と首の動きが忙しい・・・。

kusuさん、今年1年私のブログ生活とピアノ生活を楽しくしてくれて
ありがとうございます。
ピアノ以外の事も話しが出来てとっても楽しかったです。
今日、kusuさんの部うログに年末のご挨拶に伺おうと思っていたら、昨夜Kusuさんからコメントがあって、「先にやられたぁ~」って感じでした。
いつもコメントありがとうございます!
来年も宜しくお願い致します!
良いお年を!!

ひさへ #- | URL | 2013/12/29 16:33 | edit

再度、失礼します

「部うログ」ではなくブログです。

失礼しましたー。

ひさへ #- | URL | 2013/12/29 22:58 | edit

試弾の旅は来年も続きますよ~

ひさへさま 年末のおいそがしいところ、コメントくださりありがとうございました。

毎年のことなのですが、年末最後の1週間と年明け早々は毎年こんな感じです。
なぜか、超忙しい…。
今年は休みが多いのは良いのですが、仕事がシワ寄せ喰らって正直しんどいです。
3日か4日のどちらかに仕事に行きます。
人に雑用を頼むくせに、私の仕事が早く終わるように協力してくれない営業さんが数人いて
協力を求めると、「今日やらなきゃダメなの?」とか返してきてがっかりしちゃいます。
1回私の仕事やってみろ!と言いたくなりますね。

「Shigeru Kawai」が良いピアノであることは、だいぶ前から聴いておりました。
K社のピアノについては、Y社のそれよりレビュー評価が結構シビアな気がしますが、
このピアノだけは例外(K社に失礼か…?すんまそん…汗)のようです。
K社のピアノ買うなら「Shigeru Kawaiクラスじゃないとダメ」という評価を読んだことがあります。

鍵コメさんから、ちょっと話を聞きまして、
そういえば…と思い、今回知恵袋で検索かけて、レビューを読んでみた次第です。
ただ、個体差が結構あるらしいようなことが書かれていました。
弾いてみて「このピアノが欲しい」と指名買いしなきゃいけないかも?
ヤマハのCシリーズより若干高めのおねだんです。
で、ピアノ代はいったいどこから…?といった感じになってしまっているのですが…(やべー汗)
新年会の前に山○楽器銀座店か、カワイの直営店に出向いてみようと思っています。
上手くレンタルの予約が取れたら、ですが、ベーゼンも弾きに行っちゃおうかなと思っています。
そんなにいろいろ出来る時間があるかな…?
どちらにしても、新年会がいつになるか、決まってからの話なので、
日にちによってはお休みが取れなかったりしそうですが…。
部屋が狭いもので、防音室工事が終わらないと、ピアノの納品すら出来ない状態なため、
購入に踏み切るなら、防音室が出来上がった1月下旬以降になりますね。

ピアノを再開してから数年は、確かまだアップライトでレッスンを受けていました。
まだアップライトが主流で、グランドが置かれてある部屋のほうが少なかった。
途中からアップライトよりグランドのレッスンになりました(先生は変わらず)。
アップライトだと、手元に近い位置に楽譜が置けて、
楽譜見ていても、なんとなく視界の中に手が入っていますよね。
グランドに変わったとき、楽譜の置く位置が高い~!とよくぼやいていたのを覚えています。
私も楽譜見たり、手元見たりで超忙しかったので…。

今年一年、たくさんの情報やアドバイスをくださり、ありがとうございました。
年末の慌ただしいところ、お越しいただいただけでなく、コメントまでいただき、感謝しております。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
ひさへさんも、よいお年をお迎えくださいね。
そちらは寒さも厳しいかと思いますが、風邪などひかれませんよう、十分ご留意くださいね。

kusu #- | URL | 2013/12/30 03:16 | edit

Re: 再度、失礼します

ひさへさま

訂正のご連絡、ありがとうございました。
どんまいです(笑)

kusu #- | URL | 2013/12/30 03:18 | edit

こんばんは!お邪魔します!

SKシリーズですか!
以前にコメントさせていただいた
ピアノ屋の店員さんが最初の打鍵で決めたピアノというのが
SKシリーズだったらしいです。
やっぱり良いものなんですね。

今年は大変お世話になりました。
たくさんお話させていただいてとても楽しかったです。
お仕事で大変お疲れだと思います。
ゆっくりお休みください。
また来年もよろしくお願いします。

よいお年を!

akimerman #- | URL | 2013/12/30 20:42 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2013/12/30 23:02 | edit

こちらこそありがとうございました。

鍵コメさま コメントありがとうございます。

いえいえ、いつも嬉しい情報を頂くばかりで
私のほうからは何もお返しができず、恐縮です。

来年も、より一層の飛躍を目指して、お互い頑張って行きましょうね。
ステキなピアノ女子を目指して…!

今年一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね~!

kusu #- | URL | 2013/12/31 00:47 | edit

こんばんは

大掃除やら何やらの休憩に癒しの時間と称しておじゃまいたしました(#^.^#)

音が前に出てこないのは、屋根下で鳴っていたのでしょうか?
それともピアノ自体音が鳴っていなかったのでしょうか?

私も試弾でそういう経験あります。
Kusuさんの時は何が原因でそうなったのかはわかりませんが、私の場合は、ピアノが新しくてまだこなれていないときは屋根下だけでなっていたり、また、良いピアノは音が向こうに飛んでいるために自分には聞えないのかなと推測していました。
アバングランドについては私も同じ感想で、3になるとちがいました。
ヤマハならGよりC、CよりSが人気のようですね。
ただ、値段の同クラス内であると、例えばCの下のクラスとGの上のクラスとの比較になるとまた迷うところもありますよね。
C3とG5で迷ってC3にしたとかG5にしたとか(3や5の型は例としての数字)の話はよく聞きます。
カワイならSKも人気のようです。
某楽器店の話ですが。。。楽器店はフェアと銘打って売りだしのシリーズがあるとそれを前面に押し出すため、他のシリーズの調律の手を抜いていることもあるような(内緒話、、、ここで書いたら内緒じゃないですよね(笑)  ^m^
でも、これはここがよいけど値段が、、、とか、これは良いのだけれどでもね、、、とかそういうのではなく、アッ、これだ!という相方にきっとめぐり合うと思います!
どこかでkusuさんを待っているピアノがあるはずです。
私を見つけてって(*^。^*)
納得のいく恋人探しの旅、来年も楽しみにしています。
どうぞよいお年をお迎えください。

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2013/12/31 00:49 | edit

ますます試弾に行かなくては…!

akimermanさま、いつもコメントありがとうございます。

> SKシリーズですか!
> 以前にコメントさせていただいた
> ピアノ屋の店員さんが最初の打鍵で決めたピアノというのが
> SKシリーズだったらしいです。
> やっぱり良いものなんですね。
おぉぉ!そうだったのですか?
以前頂いたコメントで、何のピアノだったのかなぁ…?と、ちょっと気になっておりました。
ますます試弾に行きたくなりました。
最初の打鍵で「これ!」と決まると良いなぁ、と思いますが、
「これ」がすんごい金額だったらどうしよう…と思ってしまいます。
凄く欲しいんだけど、ローン組んでも支払いは無理!
なんてことが起きないのを祈るしかないかな?

> 今年は大変お世話になりました。
> たくさんお話させていただいてとても楽しかったです。
> お仕事で大変お疲れだと思います。
> ゆっくりお休みください。
> また来年もよろしくお願いします。
こちらこそ、いろいろお世話になりました。
akimermanさまからは、とても刺激を受けました。特にピアノ購入の件…(笑)
もちろん、これだけじゃなくて、他にもたくさん刺激を頂きましたよ。
ウリハムシとか、軍曹とか…って、違ーう!(インパクト強すぎちゃって…汗)
楽しくて嬉しいコメントをたくさんいただき、本当にありがとうございました。
来年はakimermanさまとひさへさまの3人で、
「ピアノを愛でる(*´Д`)ハァハァの会」に加われるといいなぁ、と思います(´∀`*)ウフフ

> よいお年を!
来年はベートーヴェンの話題でもちきりですね。
超!期待しています。
akimermanさまも良いお年をお迎えくださいね。

kusu #- | URL | 2013/12/31 01:19 | edit

試弾の旅は来年も続きます。

レディピアノさま、年末のおいそがしいところ、コメントをくださり、ありがとうございました。

> 音が前に出てこないのは、屋根下で鳴っていたのでしょうか?
> それともピアノ自体音が鳴っていなかったのでしょうか?
> 私も試弾でそういう経験あります。
> Kusuさんの時は何が原因でそうなったのかはわかりませんが、私の場合は、ピアノが新しくてまだこなれていないときは屋根下だけでなっていたり、また、良いピアノは音が向こうに飛んでいるために自分には聞えないのかなと推測していました。
そのピアノはお店のほぼ中央に置かれてあって、お店が広くて音が拡散してしまったのかな?と
思ったのですが、新しいピアノだとそういうことがあるんですね。
グランドって、音が前面から降って来るというイメージがありましたので、
試弾してて「あれれ?音が遠い…?」と違和感を覚えました。
新し過ぎて、音がこなれておらず、屋根下だけで鳴っていた現象かもしれませんね。
他の2台は記事でも書きましたが、楽譜売場の真横。いわゆるお店の端っこ。
しかも出入り口に近い場所にありましたが、こちらの2台については違和感はありませんでした。
ちなみにお店の中央にあったのはC3X、楽譜売場のところにあったのはC3TDとC1です。

> アバングランドについては私も同じ感想で、3になるとちがいました。
気のせいかな?と思ったのですが、やはりそうでしたか…。
N1とN2は、自分が今使っている電子ピアノ(YAMAHA グランタッチDGP-1です)と
タッチがほぼ同じだったので、そう感じました。
所有の電子ピアノも、かなりグランドピアノを意識して作られていますが、
それでも、「タッチがグランドとちょっと違う」といつも思っていました。
N3もきっと同じだろうと思って、何気に触ってみたら、違和感がなくて
「電子ピアノじゃないよ、グランドピアノだよ!これ…」と驚きました。
だてに高い値段付けているんじゃないんだ…と思いましたね。

> ヤマハならGよりC、CよりSが人気のようですね。
> ただ、値段の同クラス内であると、例えばCの下のクラスとGの上のクラスとの比較になるとまた迷うところもありますよね。
> C3とG5で迷ってC3にしたとかG5にしたとか(3や5の型は例としての数字)の話はよく聞きます。
> カワイならSKも人気のようです。
そういうのはありそうですね。奥行きの長いピアノは音の響きが違いますよね。
今回3か所で試弾させていただきましたが、ベーゼンドルファーは置いておくとして(笑)
いちばん良いなぁと思ったのがS4でした。(直前にC5とC6弾いてみています)
ちょっと弾いてみて「これ、良いわぁ~」と思いました。
今回、軽い気持ちで試弾に行ったため、ちょっと真剣みにかけていましたので、
もう1回、真剣に音を聴きに行くつもりです。
カワイのSKシリーズのうわさは結構前から聞いていて、
カワイのグランド買うなら、SK以上じゃないとダメ、みたいなことも聞いたことがあります。
カワイのアップライトもどき?を持っていまして、このピアノがかなり大人しめの柔らかい音でした。
(今も実家にありますが、全然調律していないので、鍵盤が沈み込んでしまっているところがあります)
カワイのピアノはこういう音、という先入観がありまして…。
鍵コメさまから、ちょっとお話をお聞きしまして、気になって調べているうちに
どういう音がするピアノなのか、無性に知りたくなりました。

> 某楽器店の話ですが。。。楽器店はフェアと銘打って売りだしのシリーズがあるとそれを前面に押し出すため、他のシリーズの調律の手を抜いていることもあるような(内緒話、、、ここで書いたら内緒じゃないですよね(笑)  ^m^
これは、良いことを聞きました。そういう裏話は大歓迎です。
ちょっと問題のある中古ピアノ屋だと、特定のピアノを売りたいがために、
他のピアノの音を狂わせておくとか姑息な手を使ったりするようですね。それと似ている…(笑)
その某楽器店が、問題のある楽器店とは思いませんが…(汗)
いわゆる、商売上のテクニックって奴で…(あわわわ…収拾付かず…笑)

> でも、これはここがよいけど値段が、、、とか、これは良いのだけれどでもね、、、とかそういうのではなく、アッ、これだ!という相方にきっとめぐり合うと思います!
> どこかでkusuさんを待っているピアノがあるはずです。
> 私を見つけてって(*^。^*)
> 納得のいく恋人探しの旅、来年も楽しみにしています。
どうしても値段は懐具合に直接関係していますから、気になってしまいますね。
せっかく購入するのであれば、妥協はしたくないので、先入観を捨てて探してみたいと思います。
アドバイス・情報をありがとうございました。

> どうぞよいお年をお迎えください。
いつも非常に参考になるコメントをありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
レディピアノさまも良いお年をお迎えくださいね~。
厳寒の折、風邪などひかれませんよう、ご自愛くださいませ。

kusu #- | URL | 2013/12/31 02:56 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugimiru.blog.fc2.com/tb.php/122-e2eeefac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △