ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

1月11日のレッスンは超!微妙(汗)と、ピアノイベントの話 

1月11日に、今年最初のレッスンに行ってまいりました。

去年最後のレッスン(12月21日)でバラードが弾けたので、最初のレッスンはノクターンで決まりだと思い、

バラードの楽譜を持って行かなかったら、

先生から「役に立つかもしれないので、バラードの楽譜も持ってきてくださいね~」と何やら?意味深な言葉…。

「役に立つ」って何?

レッスンで使うかもしれないから? ← て言うか、ふつうこれだろ?(笑)

時期未定だけど、「発表会で弾いてみたら?」とか言ってくるのだろうか?(考えすぎじゃね?)

今日は30分レッスンだったけれど、来週は時間が取れるかも?と先生がおっしゃっていたので、

時間延長レッスンの恩恵が受けられるかも…?と、ちょっと期待…(音楽一家さん、すんまそん…汗)


ようやく中間部のアルペジオ多発地帯が、音に出来るようになってきました。

前回のレッスンまでは、この部分が結構悲惨な状態でしたが、

自分比で、だいぶ?スムーズに流れるようになってきたかな?と思います。でも、まだまだ…。

オクターブ和音で、掴みにくい和音が何か所かあって、これがなかなか辛い。

今回のマズかったところは、最初のLent部分の音が浮きまくってしまったこと。

こんなことではイカン!芯のある音を出すようにしなければ…。

もう一度弾きましたが、2回目のほうがずっと良い出来だった。心の準備不足かもしれない。

しかし、出だしが本当に難しい…。テクニック的には易しいのに、表現が超絶!難しい…。

所有の本によると、ショパンは弟子に、この曲の最初の4小節を教えるのに、何時間も費やしたらしい。

この4小節で、曲の善し悪しが決まってしまう感じがするのだが、

弾き方が定まらないというか、こう弾こうという考えに、いまひとつ自信が持てない。


来週から、最難関の和音テンコ盛り部分の両手弾きに突入しますが、出来る自信全くなしです。

日曜日(1月12日)に練習してみましたが、

右手の和音が頻繁に動くところがパッとつかめないので、結構混乱しています。

そういうところに限って、複合リズム(左手3連符、右手16分音符)なんだものなぁ。

この組み合わせでも、右手が単純な動きのところならば、何となく出来そうな感じがしているので、

右手練習をもう少ししてから、両手で合わせるほうが良いかもしれない。


レッスンが終わったあと、恒例?ヤマハの方(以後Mさんと呼びます)が廊下で待っていらっしゃいました。

アビテックス購入の特典として、2月2日(日)のヤマハ主催の仲道祐子さんのコンサートチケットをいただきました。

仲道祐子さんは、あの仲道郁代さんの妹さんです。

2週間違いで姉妹でコンサートが聴けるとは…。偶然とはいえ、嬉しいです。


それから、2月15日(土)・16日(日)に千葉の幕張メッセで、ヤマハのピアノフェアが行われるそうです。

YAMAHA Piano Fair 2014 ← こちらのパンフレットをいただきました。

30分間ですが、予約すれば貸切りでじっくり試弾できるということで、こちらも申し込んできました。

試弾できるのはCシリーズのみですが、サイレントピアノもあるので、どんな感じなのか試してこよう。

当日、木曽真奈美さんというピアニストの演奏会もあるようです。

演奏会にはS6のピアノを使うようですね。500万円越えの、このピアノも触ってみたいなぁ…。

S4が良かったので、S6もさぞかし弾きやすいピアノなんだろうな~。

演奏会終わった後、触わらせてくれないかなぁ~。

Mさんには、演奏会も聴いて行かれたらどうですか?と言われましたが、

パンフレットを良く見たら「予約制」になっているなぁ…。来週、状況を聞いてみようっと。

午後の「ピアノを弾けば脳が目覚める」の講話も聞きたいけど、レッスンがあるからなぁ。

先生に2月のレッスン予定を聞いてみて、もしもお休みだったら、こちらも聞いてみたいですね。


もう1件「どひゃー!」というような話をMさんから頂いたのですが、

いくら無料にしますよ、と言われても、さすがに…ねぇ…(滝汗)

こちらはどうなるか全くわからないので、話が「決まったら」記事にしますが、

相手の方にあまりにも失礼すぎて、さすがに躊躇してしまうわ…。

Mさん!そういう話はもっと早くに言ってくださいよう~。 アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

何しろ未体験ゾーンの話なので、経験者と思われる?ピアノの先生に相談してみるか…?

って言うか、先生も青ざめるんじゃないか…?(さすがにそれはないか…?)

私は十分すぎるくらい青ざめたわ…。:(;゙゚'ω゚'):プルプル…



いつもありがとうございます。試弾会が楽しみです。S6が弾きたいよう…(まだ言ってる…笑)
banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2014/01/13 Mon. 04:25  edit

Category: ピアノレッスン

tb: 0  |  cm: 0

top △

コメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugimiru.blog.fc2.com/tb.php/126-63d47bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
