ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

チケットゲットいたしました~ 

以前、「5月に開催される、横山幸雄先生のコンサートに行きたーい!」(「お願いランキング」の口調で…笑)

と言う記事を書いたかと思いますが、

本日、チケットを無事ゲットいたしました。

5月4日(日)1日通し券です。

コンサート会場は、去年と同じ、「東京オペラシティコンサートホール」です。

チケットの一般発売は1月19日からですが、

ジャパンアーツぴあネット会員に登録しているので、今日から購入できました。

発売時間と同時にログインして、席を指定してチケットをゲット!

取りたい席は、ステージに向かって左側中央よりか、正面左寄りのどちらかと決めていますが、

2か所合わせても前のほうの席は、15席くらいしか残っていませんでした。

ジャパンアーツさんでは、「夢倶楽部会員」(有料)というのが別にあって、

こちらが最優先でチケットを購入できますが、(11日から申し込みできます)

今回私が取れた席は、まぁまぁ悪くない席だったので、

混乱を避ける意味で、購入できるエリアが決まっているようですね。


しかし、朝の部1時間15分・昼の部4時間!・夜の部3時間45分…の全部、

休憩時間除いても、延べ9時間の演奏時間…。まさしくネ申!

体力持つかしら…?今から心配になってしまうわ(滝汗+笑)

って、演奏される横山先生はもっと大変なはず。

このような失礼なことを言っていてはいけない!


部間の休憩時間があまりないので、コンビニとか、ファストフード店を探しておかないと…。

地元で買って、持って行くという手もあるか…。

仮に買って食べるにしても、座るところなんて、もちろんないだろうな~。立ち食い…?(笑)

お店に入って、まったり食事している時間は、さすがになさそうです。



いつもありがとうございます。コンサートが、今からとても楽しみです~♪
banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2014/01/13 Mon. 13:37  edit

Category: この素晴らしき演奏家達

tb: 0  |  cm: 13

top △

コメント

ついにGETですね。
ワクワクですね!
しかし横山先生も聴く側のkusuさん他のお客様も、体力勝負ですね~。
ホール全体が異様な熱気に包まれそう。
マニアの集まり、コアな祭典という感じです。
体調を万全にしておかないと眠っちゃいそうですね・・・。
それは絶対にもったいない。
前日の夜は早くお休み下さいね。
物理学者さんからも「お肌警報」が発令されますしね。

ひさへ #- | URL | 2014/01/13 17:09 | edit

コアな祭典・「渾身のショパン・デー」?

ひさへさま、コメントありがとうございます。

そうなんです。今からワクワクです。
ここ5年ほど、5月の3日・4日あたりは「横山先生の渾身のショパン・デー」みたいな感じになっています。
まさしく、マニアさん達+横山先生に教えていただいている生徒さん達のコアな祭典ですよね。
今年も3番のソナタで締めるんですね。
去年もこの曲が最後だったのですが、実に感動的でした。
最高に盛り上げて終わる、という、プログラムの組み立て方のうまさを非常に感じましたね。
チケット代も、9時間たっぷり聴いてあのお値段で、かなりリーズナブルではないかと思います。
朝・昼・夜と各々単独でもチケットを購入できますが、
昼が4時間、夜が3時間半(2日目は3時間45分)と、
単独で聴いても、普通のコンサートの倍の時間です。
しかし、200曲以上も全くの暗譜で弾かれるんですから、横山先生の記憶力の凄さは脱帽ものですね。

一番心配なのが、ひさへさまもおっしゃるとおり、
非常にもったいないと指摘されていることなんですよ。
せっかくの演奏会なのに、やってしまいそうで怖い…。
特に夜の部…。演奏者でもないのに疲れ切って、
つい…(汗)なんてことやってしまった日には、自分で自分を殴りたくなるかもしれません。
前日が祝日なので、2日分くらい寝ておこうかな?
物理学者さんには、以前はこちらから「徹夜いけませんよ~」と言っていたのに、
知らないうちに形勢逆転しちゃって、年中「お肌警報」を発令されています。
そのうち、レッドカード出されるんじゃないかと、内心冷や汗ものです(退場かい?…笑)

kusu #- | URL | 2014/01/13 18:43 | edit

こんばんは

すごいですね~
楽しみ、わくわくですね~
横山幸雄さまもすごい体力消耗でしょうけど聞く方もずっと座っている形ですから、それも体力使いますね。
ところで夜更かしお仲間です。
FC2始めてから急に夜更かしになってしまって(^^ゞ
PC開くのを週何回、とか決めればよいのですかね~
毎日眠くてzzz
今日から早く寝ようと?毎日思い続けて挫けて。。。
ちょうど明日から平日ということで、今日はなんとか12時就寝目指しています。(できるかな、かなり不安)
kusuさまもご一緒に、「夜更かしやめて早く寝るを目指す会」ご入会いかがですか~(笑)
なんか、禁煙の会みたいですね(爆)

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2014/01/13 22:14 | edit

夜更かしやめて早く寝るを目指す会、入会希望です(笑)

レディピアノさま、コメントありがとうございます。

マズいわ~。お返事が12時過ぎてしまいましたね。
ごめんなさい(滝汗)

お正月に実家に帰ったとき、兄が録画していた「相棒」を家族と一緒に見まして、
これが結構面白かったんですね。
で、TSUTAYAから、Season1からDVDを借りて見始めまして、この時間になってしまいました。
ちなみにTVでは見ていなかったんですよ。
面白い、という評判は結構聞えてきていたんですけどね。
もともとあまりTVを見るほうじゃないので…。
今年に入ってから、「医龍」と「チーム・バチスタ」シリーズのドラマが始まって、
今、真面目に見ているのはこれくらいでしょうか?録画して、CM飛ばしながら見ています(笑)
医学もののドラマが結構好きですね。これは子どものころからですが…。

もともと夜更かし体質で、中学生の頃から、ラジオの深夜放送聞いていたクチです。
前は1:30に寝ていましたが、最近はさらに遅くなって2:00とか普通です。
ブログの更新となるとさらに遅くなって、3:00とか、3:30の世界になってしまうので、
どうしても更新が、土・日に限られてしまうわけです。
「夜更かしやめて早く寝るを目指す会」に入会して、30分でも早く就寝したいですね(笑)
禁煙よりも続かなそうですが…(爆)

横山幸雄先生の演奏会は、今年で2回目です。去年も聴きに行っております。
4時間聴いて結構疲れましたから、今回はその倍以上なこともあり、
途中で演奏者に失礼なことにならないよう、頑張りたいと思います。
頑張るところがちょっと違うような気がしますが…(汗+笑)

レディピアノさま、12時前に就寝できましたでしょうか?
私は、これからお風呂なので、今日も2時近くになりそうです。
って、入会初日からダメじゃん…(笑)

コメントありがとうございました~♪

kusu #- | URL | 2014/01/14 00:55 | edit

昨日はなんと!12時30分に(でも時間見てなかった)寝たような気がします。
今日は11時30分にお風呂行きますよ、v-48
kusuさまもご一緒に。
就寝12時、もしくは12時30分ですからね~
それより遅いときは罰として、次の日ピアノ練習追加1時間って、これ、ばつにならないですよね(笑)

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2014/01/14 21:14 | edit

会長さん、さすが!

レディピアノさま コメントありがとうございます。

さすが、会長さん(笑)!さっそく行動開始ですね。
就寝12時もしくは12時半か~、活動時間真っ最中ですね。
忙しい時期だと、帰宅が22時とか23時とかになるので、
下手すると食事中だったりする時間デス…(汗)
特例で、1時まで延長をしてくださると頑張れそう?(ヲイヲイ…爆)
罰則として、練習時間1時間追加だと、喜んで毎日規則を破ってしまいそうです。

kusu #- | URL | 2014/01/14 22:59 | edit

くじけてます

まだ入浴もしてないのに12時23分、お風呂だけ入ってきます。
問題はそのあとなんですけど、、、。
kusu さんもまずお風呂へ。。。って一緒に入るわけではないのですけど(笑)

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2014/01/15 00:24 | edit

私もまだまだです(爆)

レディピアノさま コメントありがとうございます。

わたしもまだPCとにらめっこ?しています。
お互い、物理学者さんに「お肌警報」だされちゃいますね(笑)

ひさへさんのところで、手の大きさの話で盛り上がって(ひさへさんも含め?3人で、ですが…)いますね。
16cmですか…。私と変わらないですね。
レディピアノさまも小柄なかたのようですね。

私のピアノの先生からの話ですが、
男の方でもオクターブがやっと、というかたもいらっしゃるようです。
ちょっと信じがたい話だったのですが、
子どもの頃にピアノ経験がなく、大人になってから習い始めたかただと、
手が開かないみたいですね。(手の筋が固くなってしまうのでしょうか?)
確かに、日常生活で手を全開に開いて何かをする、ってこと、あまりないですからねぇ。

私も華麗な?年代ですよ。定年まであと○年と、カウントダウンできそうなので…。
定年過ぎても、年金貰える年まで働かなきゃいけないかなぁ…、と思うとちょっと悲しい…。
定年後はピアノ三昧したいです。
老後の楽しみのために、今回、思い切って大枚はたいたのだし…。

さてと、私も重い腰をあげましょうか…。
たまには?早く寝るのも良いかな?と書きながら、
PCにらめっこ止めないんですけどね…(笑)

kusu #- | URL | 2014/01/15 00:50 | edit

なんと1時45分!
いまから5分以内にねます!
kusuさま、えっ、レディピアノ寝ちゃうの?って焦ってください!
ってこの時間説得力ないですよね~
物理学者様のマネですけど。。。
でも2時前には寝ますので、返信とかしないでおやすみくださ~い(^o^)

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2014/01/15 01:51 | edit

レディピアノさまと、同時就寝だったかも…

会長様(笑)ご連絡ありがとうございました。

かろうじて2時前には布団に入りましたので、同時就寝だったかも?です(笑)
もっと早く寝なきゃいけないですよね~

会則守らなかった罰として?1時間多く練習して、今、夕食取っております。
今日は「怒り新党」見終えたら、お風呂へ入れるよう努力します。

kusu #- | URL | 2014/01/15 22:16 | edit

変な日本語使っちゃった…(汗)

このブログを読みに来てくださっている皆様へ。

自分のコメントに訂正です。
> 確かに、日常生活で手を全開に開いて何かをする、ってこと、あまりないですからねぇ。
変な日本語つかっちゃった…

「確かに、日常生活で手を全開にして何かをする、ってこと、あまりないですからねぇ。」
が正しい日本語かな?
「全開」と「開いて」で言葉が重複してしまっていますね。
わたしがいつだったか、ふざけて書いた「頭痛が痛い」と同じですね。
大変、失礼いたしました(滝汗)

kusu #- | URL | 2014/01/15 22:30 | edit

横ですが・・・深夜に何やら楽しそうですね。
kusuさんもレディ・ピアノさんも、そして私も、もしかして
同じような年代なのでしょうか?
確かにパソコンやってると時間があっという間ですもんねー。
私も一時期、仕事が休みの前日は深夜2時までパソコン見てました。
今は寒いし灯油代もかなりかかるし、とにかく眠いしで、早く寝るようにしています。
でも、夜更かしって魅力的・・・。
夏になったら夜更かししようかな。

横山先生のショパン・コンサートは寝ないようにね~。
絶対もったいないですから。
でも、ピアノの調べってイイ子守唄になるんですわ~。
何年か前にちょっと遠くの街までみんなとピアノを弾きに行った時、
仲間のショパン「幻想即興曲」がイイBGMになっちゃってついつい寝てしまいました。うとうとしながら遠くで「幻想即興曲」が。まぁ、その日は朝も早かったんですけどね。

「全開に開く」、どこが変な日本語なんだろう?と思っちゃいました~。
もしかして普段言っちゃってるかも~。
「一番新しい、新型なの!」と言って笑われた事もあるし。
実は、私が最近とっても気になっている言葉の使い方に
「旅行に行く」というのがあります。
皆さん、よく使ってます。私もつい言ってしまう事が・・・。
新聞で新聞記者さんもそう書いていて超ビックリしたもんです。
昔、作家の方だったかなぁ?
「旅行」という言葉を使いたいのなら「旅行する・した」、
「行く」を使いたいのなら「旅に行く、または旅に出る」と言え、みたいな事を言っていました。
「旅行に行く」って「頭痛が痛い」と同じ使い方ですよね・・・。
新聞記者さんが書いていた時は新聞社にクレームつけてやろうか(怒)
と思いました。


大変失礼しました!

ひさへ #- | URL | 2014/01/16 11:58 | edit

変な日本語、結構気づかずに使っている…

ひさへさま コメントありがとうございます。

「旅行に行く」って全く違和感なく、普通に使っていますね。
去年の6月に山形旅行の記事を書いていますが、気になって読み返したら、
もうあたりまえのように使っている…。恥ずかしい~。全然気づきませんでした。
日本語って難しいなぁ…。

私が気になる日本語は、たぶんいろいろなかたが「ヘン!」と思っている言葉ですが、
お店のレジで良く聞く「○○円から、お預かりします」
「から」ってなんだよ?「○○円お預かりします」で良いじゃないか?と思うのですが、
「預かる」となると、「返す」という言葉が対になっている感じがしてくる。
1000円預かったなら、1000円返してくれるのか?とへそ曲がりな方向に考えてしまう。
あと、ファミレスでコーヒーを注文したとき、
お店の人が「こちら、コーヒーになります」と言いますね。
じゃあ、コーヒーの前はなんだったの?と考えてしまう。コーヒー豆か…?(笑)

学校で習ったことですが、「の」を続けて書くのは2回までのようです。
言いたいことの意味が分かりずらいですね。
「去年6月山形旅行過去記事を開いてみたら」
みたいに、言葉をつなぐのにやたらに「の」を使うのは良くないらしい。
読んでみると、ちょっとくどい感じがしますね。
結構気を付けて書いているつもりですが、たまにやらかしています(笑)

それから、行動でおかしいと思うこと。
美容院でシャンプーしていただいたとき、
「流したりないところ、ありますか?」と聞いてきますね。
これって、絶対変ですよね。鏡でもない限り、自分の頭なんて見ることできないじゃない?
シャンプーしているあなたが一番わかるだろ?といつも思います。

ちなみに「頭痛が痛い」は勤務先の先輩が、
話を面白可笑しくするために「わざと」使っていた言葉です。
仲間内で、おバカな話で盛り上がったときに使っていましたね。
ばかばかしくて、「頭いたーい(笑)」と言うところを、「頭痛がいたーい(笑)」と言うわけです。

> 横山先生のショパン・コンサートは寝ないようにね~。
> 絶対もったいないですから。
> でも、ピアノの調べってイイ子守唄になるんですわ~。
私はマズルカをあまり知らないんですよ。
今回はショパンの曲を全部弾くみたい?なので、
曲数が飛びぬけて多いマズルカが、大曲の間に結構はさまっているわけです。
ここで、もったいないことをやらかしそうなんですよね…。
昼過ぎなんて、超危険だと思いませんか?
チケット今日コンビニで受け取ってきました。(受け取りをすっかり忘れていました…汗)
とても楽しみなのですが、果たして9時間も聴けるか、ちょっと心配になってきました(笑)

ありがとうございました。全然気づかなかったわ~。今日は勉強になりました。

kusu #- | URL | 2014/01/16 23:51 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugimiru.blog.fc2.com/tb.php/127-46138bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △