ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

防音工事始まりました。工事経過報告その2 

昨日から始まった防音室工事の経過報告です。

今日からは、部屋の鍵を預けて、工事会社のかたに一任です。

仕事を終えて、「さて、今日はどこまで進んだのかなぁ~」と、ドキドキワクワクしながら家路につく。

部屋に入って「おぉぉ~!」

2014012101.jpg
入り口にドアが付いてる~(笑)

そりゃ、ドアくらい付くでしょ?という感じですが…(笑)

ドアの周りの壁が、茶色っぽい(段ボール色?)ので、浮いてしまっている感じがしますが、

最終的には白い壁紙が貼られて、たぶん、違和感はなくなるはずです。

中に入ってみました。

2014012102.jpg

部屋の奥。元押入れがあったところです。

壁のボードにテープのようなものが貼られていますが、何をしようとしているのか、よくわかりません。

画像はありませんが、天井に照明用の配線が引かれています。照明は2ヶ所に付くようです。

部屋の手前のほうはこんな感じです。

2014012103.jpg

昨日の時点では、作りかけだった天井が出来上がっているようですが、これが最終形態ではないと思われます。

正面の障子の手前にサッシが入ります。部屋内のサッシ-障子-元からあるサッシの3重となります。

障子の左上にエアコンが付く予定です。

エアコンは安いものにするつもりだったのですが、

この部屋にいることが多くなると思われるので、空気清浄機能のあるのを選びました。鼻炎持ちなので…。

「お掃除機能」付きも!(横着者~笑)と欲張ったら、結構いいお値段になってしまいました。

取り付け工事費用を値切った?+お店のポイントも使ったので、こんなものかな?というお値段です。


電子ピアノと、防音室入り口の間に置いてあった邪魔くさい机ですが、

出入りに不便だろうと、昨日の夜に出入り口の手前側に動かしておいたのですが、

今日、家に帰ってきてみたら、元位置(ドアの正面)に戻してありました。

下手に動かしたことで、かえって邪魔になってしまったみたいです(汗+笑)

でも、こんな場所に机があったら邪魔じゃないのかなぁ?

そう思うなら、どうにかしろよ!と言われそうですが、それは無理!(笑)


いつもありがとうございます。さて、明日はどうなるか楽しみです。
banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2014/01/22 Wed. 01:37  edit

Category: ピアノのある日常

tb: 0  |  cm: 10

top △

コメント

こんにちは。
うわぁ、毎日ワクワクしますねヽ(^o^)丿
こんな写真と一緒に工事の様子を紹介していただけて、永久保存版にしておきたいです^^
私も、工事の折には絶対に日記にしよう!と決心しました(笑)

質問なのですが、グランドピアノを入れる防音室を作る場合、最低何畳くらいの部屋があれば可能なのでしょうか…。
防音室の作成を前提で今後家を購入するつもりなので、間取りをどうしようかと…^^;

ぱるトロワ♪ #eOLD9.pg | URL | 2014/01/22 09:13 | edit

おぉっ!

いかにも防音室ですよ的なまさしく「音楽の扉」ですね!
ヤマハのレッスンルームみたいー、テンションUP~。

エアコンつけるのんですね~。
夏でも涼しい環境でガンガン弾けるのは「極楽」ですな。
涼しい顔でバラ1演奏ですね。
お掃除機能がついているなんて、ちょっと高くても、コレにして
やっぱり良かったわぁ~となると思いますよ。

毎日楽しみです!

ひさへ #- | URL | 2014/01/22 18:02 | edit

おぉ~

着々と進んでいますね(*^^*)
レポを読んでいるこちらがワクワクしてしまいます!
この部屋に入り浸りになりそうですか~?
私だったらなると思います(笑)
ここにピアノが入ったら、就寝時間がまた遅くなりそうですね(((^^;)

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2014/01/22 18:38 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/01/22 20:32 | edit

恐縮です(汗)

ぱるトロワ♪さま ご訪問いただき、ありがとうございました。

せっかく防音室を作るのだから、ぜひとも記録に残しておきたいと思いまして、
今回、ブログに工事経過をアップすることにしました。
普段、家と会社の往復で、ブログネタになるようなことも、なかなかありません。
練習している曲がどんどん仕上がって、
「さて、次は○○に挑戦しまーす」とか書ければ一番なのですが、
どうも才能ないみたいで(汗)
「1曲仕上がるのに、何か月かかっているねん?」
と、ついエセ大阪弁?が出てしまうありさまです(笑)


ご質問の件です。
私はヤマハさんのアビテックスを選びましたが、
カワイさんでは、ナサールという防音室があります。
両方とも、ボックス型(部屋の中に部屋があるみたいな感じです)ですと、
3.0畳タイプからありますね。
ただ、3.0畳だと、本当にギリでグランドピアノが入るくらいの大きさです。
ピアノ椅子に座ったら、背中が壁!という感じ(笑)
一応ヤマハならC3(奥行き186cm)まで入る、をうたい文句にしていますが、
C3はかなり厳しいと思いますねぇ。ベビーグランドくらいなら大丈夫という感じです。
この3.0畳タイプでも、6畳間に設置したら、結構部屋が埋まってしまう感じ…?
あと、3.5畳・3.7畳・4.3畳、カワイさんの防音室は4.9畳まであります。
部屋の中に作るのであれば、いずれも最低8畳くらいのスペースがほしいところです
購入予定のピアノの大きさにもよりますが、
C3クラスにするなら、3.5畳・3.7畳タイプ。
C5クラスなら4.3畳タイプというように、カタログには記載されております。
3.7畳・4.3畳位ですと、グランドピアノを置いても多少余裕がありそうですが、
3.0畳・3.5畳だと、閉所恐怖症のかたはきついかも?です。
ピアノと一緒に、箱の中に入っている、という感じがしてしまいそうです。
リビングの中に設置したいということであれば、広ければ広いほど良いかも。

すでに完成している家を購入されるのでなければ、
最初から防音室を設計されたほうが、すっきりしそうな気もします。
うちはマンションなので、天井付近に出っ張っている梁の関係で、
BOX型の防音室だと梁の部分を避けて作ることになるので、
あちこちにデッドスペースができてしまって、
非常に残念な部屋の使い方になってしまうと思ったので、フリーで設計してもらいました。
6畳をまるまるつかっていますが、ピアノを置いたら結構狭くなってしまいそうな気がします。
所持している電子ピアノも、一緒に入ると言われてはいますが、何となく微妙…。

グランドピアノ同様、安い買い物ではありませんので、
カタログをもらったりして、検討されると良いかと思います。
近い将来アップされるであろう、ぱるトロワ♪さまの防音室工事記事が、楽しみにしています♪

こんな面白半分の記事が、ぱるトロワ♪さまの参考になるか分かりませんが、
とりあえず、完成までは続けていく予定です。
それにしても「永久保存版」とまで、コメントしていただけると恐縮してしまいます(汗)
ありがとうございました。

kusu #- | URL | 2014/01/22 22:31 | edit

私も第一声が「おぉっ!」でした(笑)

ひさへさま、いつも来ていただき、ありがとうございます。

私も、このドアを見た瞬間「おぉっ!」と声をあげてしまいました。
まさしく、レッスン室の趣き、音楽の扉という感じですよね。
ドアの中は、まだ材料とか機材とかが置いてあるので、
防音室の実感がまだないですが、このドアだけで、十分テンションが上がりました(笑)

我が家は西向きの部屋なので、夏場は特に西日が体に堪えます。
なので、エアコン必須なんですよ。
今までは、リビングと和室がつながっていたので
(間仕切りの扉もほとんど閉めたことがないです)
リビングのエアコンで和室も涼しくなっていましたが、
独立した部屋になってしまったので、夏は灼熱・冬は極寒?にならないようエアコンを入れました。
夏場は暑さでピアノ線が伸びそうだし…。

お掃除エアコン便利ですよね~。
リビングのエアコンも1年前にいきなり壊れて、お掃除エアコンにしたのですが、
エアコン自体が勝手にお掃除してくれる。
全く掃除をしなくても良い、というわけでもなさそうですが、
あまり気にしないでも良いというのは楽ですね。
涼しい顔でバラ1というよりは、気が付いたらお昼寝部屋になっていたりしそうです。
さすがにソファは部屋に入らなそうですが…?(汗)

ひさへさま、いつもコメントをくださり、感謝です♪

kusu #- | URL | 2014/01/22 22:55 | edit

まさしく、 おぉ~!です(笑)

レディピアノさま、お越しいただき、ありがとうございます。

取りあえず、ドアが付いたのでテンションがドーンとあがりました(笑)
部屋の中はまだ雑然としていて、どういう部屋になるのか想像ができませんが、
これが明後日には、ほぼ出来上がるなんて信じられないくらいです。

取りあえず、今使用している電子ピアノを中に入れてくださるとのことですが、
いままで、ヘッドホン使って音は消したものの、
鍵盤のカタカタ音にビビりながら練習していたことの一切から解放されます。
深夜に大音響で弾くというのは、いくらなんでも非常識ですが、
音を絞り気味にすれば、深夜でも音を出して練習できそうです。
気が付いたら、いろいろなもの-ピアノに関係しないものまで-を持ち込んで
入り浸っていそうな気がします。

> ここにピアノが入ったら、就寝時間がまた遅くなりそうですね(((^^;)
これ以上遅く寝るようになったら、仕事中居眠りしそうなので、勤務先のボスに叱られそうです。
今以上遅くならないよう、気を付けなきゃいけませんねぇ。
早く寝るようにするのはもちろんのこと、
せっかく、今回断捨離をしたので、これ以上物を増やさないよう、
不要なものをどんどん捨てる習慣もつけなくては…。
物が捨てられない性分なので、これもかなりの努力が必要な気がする…。
早く寝るのも、とっても努力が必要だし…。課題が多すぎです(笑)

いつもコメントありがとうございます。
お互い、早く寝られるよう、頑張りましょうね~(爆)

kusu #- | URL | 2014/01/22 23:20 | edit

すみませんでした。

鍵コメさま、ご報告いただきありがとうございました。

残業中で、周りにまだ同僚もたくさんいたので、
あせってしまって、適切でない言葉だったかもしれません。
あとで、ことばに配慮が足りなかったなぁ、と思いましたので…。
もし、失礼な言葉使い等がありましたらお許しください。

kusu #- | URL | 2014/01/22 23:28 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/01/23 00:37 | edit

気にしないで下さいね。

鍵コメさま 再度ご連絡ありがとうございます。

こちらこそ、これからも、変わらぬお付き合いを、よろしくお願いいたしますね。

kusu #- | URL | 2014/01/23 01:15 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugimiru.blog.fc2.com/tb.php/130-9078385e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △