ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

防音工事始まりました。工事経過報告その3 

防音工事3日目です。

今日の工事は、
  部屋内側のサッシと取り付け
         床のフローリング
         電気配線工事
         照明器具の一部取り付け
     といったところでしょうか。

部屋の中から、出入り口のドアを見たところです。
2014012201.jpg

壁が茶色いので、一見すると、段ボール(さすがにそれはありえませんが…笑)とか、

ベニヤ板貼ってあるのか?と思っていましたが、今日触ってみましたら、どうも石膏ボードっぽい。

部屋の中がなんとなく粉っぽいのは、このせいだったのかもしれません。

21日あたりから、部屋の中の家具という家具に、

うっすらと埃のようなものが付いているのに気付いていました。

指で触ると、指の跡が付く。ハンディモップで拭くと、なんだか黄色っぽい…。

黄砂ではないでしょ、さすがに…(笑)

ボードを取り付ける際に、石膏の粉が飛ぶのかもしれない?

終わった後の掃除が超大変そう…(汗)

リビングと寝室にあふれかえっている荷物を戻しながら、気長に掃除するかな~。


部屋内側のサッシが入りました。
2014012203.jpg

内側サッシ-障子-外側(既存)サッシと、3重になっているのがわかると思います。

外側のサッシの白い物体は、設計図です。弱粘着のテープで貼ってあります。

しかし、フローリングの部屋に障子って合うんでしょうか?

なんだか面白い組み合わせになりそうです。

まぁ、障子があることで、外からまる見えになることもないし、断熱にも役立ちそうですね。

障子があるので、カーテンレールは付かなそうです。


床のフローリングが完成していますね。
2014012202.jpg

他の作業で床が傷つかないよう、段ボールを貼って保護しています。

床の色はナチュラルを選んだのですが(他にホワイト…淡いベージュ・ダーク…こげ茶がありました)

結構淡い色かな。部屋が明るく見えるから良いけど…。


毎日のように登場する押入れ画像…(収納箇所は気になりますよねぇ~笑)
2014012204.jpg
ベニヤ板が貼られていますが、クロゼットの壁については、これがたぶん最終形態かもしれません。

あとは棚板作ってもらって、可動扉が付きます。

謎なのが上の四角い穴…。なんだろう?換気用の穴なのでしょうか?


画像はありませんが、天井の電気配線工事が始まっています。明日には照明が付くのかしらん?



いつもありがとうございます。あと2日で完成するのかな?予備日はありますけど…?
banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2014/01/23 Thu. 01:06  edit

Category: ピアノのある日常

tb: 0  |  cm: 4

top △

コメント

こんにちは

質問に丁寧なお答えをいただき、とても勉強になりました。
ありがとうございます。

やはり、防音室を後付すると部屋がひとまわり小さくなる感じですね。
着工前の家を探して、防音室を付けてもらう…
といった方法もある…との話も以前聴いたことがあります。
やはりその方面も、調べてみようと思います。
あとは費用との相談でしょうか^^;

私もkusuさまのように夢を実現できるように頑張りたいです。
ブログ、日々楽しみに拝見しております♪

ぱるトロワ♪ #eOLD9.pg | URL | 2014/01/23 12:26 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/01/23 20:27 | edit

にわか知識で申し訳ありません(汗)

ぱるトロワ♪さま 連日コメントを下さり、ありがとうございます。

> 質問に丁寧なお答えをいただき、とても勉強になりました。
> ありがとうございます。
にわか知識で、分かりずらい+自分なりの勝手な認識なので、
参考になったかどうかも怪しいので、お礼を言われてしまうと、とっても恐縮してしまいます…(汗)

> やはり、防音室を後付すると部屋がひとまわり小さくなる感じですね。
自由形の防音室を作る場合、吸音材の厚さが大体5cmと説明を受けました。
なので、6畳をそっくり防音室にすると、思っていたよりも狭くなる感じです。
完全に壁で囲われてしまう、というのも、狭さを感じる要因ではありますが…。

せっかく家を購入されるのであれば、ぱるトロワ♪さまがおっしゃるように、
着工前の物件を探して、始めから一部屋防音仕様にするほうが良い気がしますね。
後付することで、新たに費用をかけることがもったいないような気がします。
一から設計して、家を建てられるのならば、半地下にするとかという手もありますね。
間取りの本を見ると、音楽室を地下、もしくは半地下に作られている間取りを見かけます。
防音のためには、地下室というのは有効な気がしますが、
湿度と採光の面ではどうなのかな?という気もしなくもありませんが…。
いずれにしても、費用がかかることですので、いろいろ検討されると良いかと思います。

しかし、家を購入し、防音室を作り、さらにはグランドピアノまで…。凄すぎですね~。
一日も早く、夢が実現できることをお祈りしています。

kusu #- | URL | 2014/01/24 00:42 | edit

鍵コメさまへ

いつもコメントいただき、ありがとうございます。
お気を使わせてしまって、申し訳ありません(汗)
日本語難しいですよね~。

防音室(良く「暴飲室」と打ってしまい、笑っちゃってます。何を暴飲するんだか?)も
あと少しで完成です。
残るはピアノですね~。
年度末が近付いてきて、仕事もちょっと忙しくなりそうだし、
消費税アップも目前ですし、気ばかり焦る感じですね。

お越しいただき、ありがとうございました。そちらへもお伺いさせていただきます。

kusu #- | URL | 2014/01/24 01:01 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugimiru.blog.fc2.com/tb.php/131-d7b062f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
