ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

防音工事始まりました。工事経過報告その4 

1月23日。防音工事4日目です。


仕事から帰って、部屋に入ると、防音室の外壁に換気口が付いていました。

換気扇って、普通なら家の外に換気口を作りますよね。

室内に換気口があるのも不思議。音漏れを防ぐ関係からでしょうか?謎です…?


この換気扇、部屋の中はこんな感じですが、防音室は気密性の高い部屋なので、換気扇必須なのでしょうね。
2014012302JPG.jpg


ベランダ側のサッシ。カーテンレールが付いていますが、

床が全体的に3~4cm上がっているうえに、梁の部分にも吸音材?をかぶせている関係で、

サッシの上辺がかなり低くなったような感じがします。
2014012304.jpg
左にある変な?ホースはエアコンに取り付けるダクトです。

私は150cmちょっとのミニマムな身長なので大丈夫ですが、

背の高い人だと、サッシ上の梁部分に、頭とかぶつけそうな感じ。

カーテンも既製品では長すぎるかも?と思い、

床から、サッシの上部分まで測ってみましたら、それでも170cm弱ありました。

もっと低く感じるんだけどなぁ…、

和室時代の高さ感覚が染み付いてしまっているため、余計そう感じるのかもしれません。

でもまぁ、既製品のカーテンでも大丈夫そうなので安心しました。

交換用として買ってあるカーテンがようやく活躍できそうだ。


毎日しつこく乗せている、元押入れ画像(笑)。すっかりクロゼットに変身しましたね。
2014012303JPG.jpg

一見クロゼットですが、中の仕様は押入れ方式にしてもらいます。まだ、棚板は付いていません。

今まで間口が2m10cm位あったのですが、それが165cmになってしまったため、

今まで入っていたものが、全部入らなそうな雰囲気がプンプンする…。コマッタなぁ…(汗)

再度断捨離しながら収納していかないと、荷物が盛大にはみ出しそうだ。

いくつかある衣装ケースは引き出し部分が手前に来るように置けるようなので、そこは安心しましたが。


天井はこんな感じです。照明が2個付きました。
2014012305.jpg
照明の間にある、ぽちっとしたものは、熱感知器です。和室時代のものを、そのまま引き継いでいます。

スイッチを切っても、真っ暗にならない蛍光灯を使用しています。

しばらくぼーっとした灯りが残って、徐々に暗くなっていく感じです。

勤務先(本館のほう)の階段室に、こういう照明を使っていますが、

暗闇にボーっと浮き出るほのかな光が不気味で、いつまでたっても慣れませんでした。

この防音室内で寝るわけではないので、全然構わないのですが…。


夜、ヤマハのY氏より連絡がありました。明日中にはほぼ完成するようです。

あとは、クロゼットの棚板を取り付け、壁紙を貼り、エアコン工事して完了のようです。

しかし、5日で完了とは、早いですね~。

頑張ってくださった工事会社のかた、

いろいろな手配に駆け回ってくださったY氏には本当に感謝いたします。

引き渡しは、土曜日の午前中の予定です。



いつもありがとうございます。防音工事もいよいよ大詰めです。
そのあとの片づけのことは、あまり考えたくないですが…(笑)

banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2014/01/24 Fri. 00:06  edit

Category: ピアノのある日常

tb: 0  |  cm: 2

top △

コメント

あっ、こんな時間!と気付き、いまからお風呂に入ろうとして「もしや、、、」とこちらご訪問してみたら、やっぱり更新していたのですね~この時間に(笑)
当方、今から入浴、1時30分にねま~す(予定)
防音工事も後少しですね(^^♪

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2014/01/24 00:59 | edit

明日には完成形がアップできそうです。

レディピアノさま、いつもお越しいただきありがとうございます。

今日は更新、超絶早いですよ。0時台の更新ですからね~(笑)
って、全然威張れることではありませんが…。
一応明日で、工事が完了する予定です。
ビフォーアフターでアップしようかしらん…(笑)

部屋ができたら、早く片づけを終わらせて、こたつでまったりしたいです。
こたつを広げる空間すら、今はありませんので…(汗)
あれー?ピアノの練習はしないのー?という感じですね(笑)
気分も新たに頑張れるかな~(爆)

kusu #- | URL | 2014/01/24 01:09 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugimiru.blog.fc2.com/tb.php/132-964bedd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △