ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

防音室の効果は、電子ピアノに対しては絶大…! 

防音室のほぼ完成に伴い、土曜日(15日)の午前中に、ヤマハのY氏と、Mさんがいらっしゃいました。

クロゼットの棚板は28日の朝7時に取りつけに来てくださるのだそうです。

朝7時ぃ~!?(笑+滝汗)月曜日は夜更かしできませんねぇ?

職人さんの朝は早いですね。ってか、私の朝が遅いだけ…(滝汗)

夜更かし常習犯なので、早起きが超!苦手なんです。ブログ内で恥さらしてどうするよ(爆)?


Y氏より、工事内容について、いろいろ説明をしていただきました。

二重サッシ部分の梁が、異様に低くなっているという記事を先日書いたと思いますが、

以前と比べて、全体的に梁の部分がかなり低くなっています。

天井を支えるために、元の梁の下に鉄骨を通してあるのだそうです。へぇぇ~。

天井は吸音用の素材を使っています。触ってみましたが、ふかふかした感じの素材でした。

床は防震用ゴムマットを敷き、吸音材(グラスウール)を重ねたうえで、

二重にボードを貼っているとのことです。

(これについては、私自身もこの目で確かめています。20日の記事に書いているとおりです。)


その後、防音室で弾いたら、どれくらい音が小さくなるか、デモンストレーションをしていただきました。

電子ピアノの中にデモ曲が入っているのですが、

どうやったら音が出るのか、すっかり忘れてしまっていたので、取説をさがしました。

(整理整頓は下手ですが、大事なものについては、しまうところを決めています。

普段ならすぐに取り出せるのですが、部屋中に荷物を積みあがっていますので

どかして取り出すのが、そこそこ大変…笑)

デモ曲をかなりの音量でかけてもらって、まずはリビングで聴く。

気にならない程度に、かなり減音されますが、何の曲を弾いているかはわかりますね。

隣の家に響かないか、心配ではありますが、

ここのマンションを購入したときにいただいた間取り図を見ると、

お隣との壁の厚さは20cmあることになっています。

そこへ更に吸音材を入れているので、音漏れについては、まず大丈夫ではないかと思います。

次にベランダに出て、外から音を聴く。

ピアノの音はほとんど聴こえてきませんでした。エアコンの室外機の音のほうが、よほどうるさい。

試しにエアコンを消してみましたが、それでもほとんど聴こえない状態です。

音楽教室のレッスン室ですら、廊下で曲が聴こえるので、

減音してもそれくらいかな?と、ちょっとなめていた私ですが、とんでもない!すげぇよ!(笑)

さすがにン百万かけただけある。

ローンだらけの私の首は、さらに回らなくなっていますが、

こんなに効果があるなら、少しくらい?首が回らなくても良いかな(笑)

グランドピアノを買っても、思い切り弾けそうです。でも、最初はちょっと遠慮しちゃうかも…(笑)

電子ピアノとは比べものにならないくらい、グランドピアノは音が豊かですからねぇ…。

下の部屋に対する防音性がどのくらいなのか、確認できないのはちょっと怖いですね。

グランドピアノを購入した後も、遅い時間での練習は、電子ピアノで行なったほうが良さそうですね。


それから、Y氏が調音パネルを4枚貸してくださいました。

音楽教室のレッスン室にあるような、壁取りつけタイプではなく、

壁に立てかけるもよし、ピアノの下に置くもよし、という床置きタイプのものです。

取りあえず、電子ピアノの下に2枚置いてもらい、残りを壁に立てかけてみました。

低音がかなり響くようになりましたが、高音部が低音部に消されがちというように

バランスがイマイチなので置き方を変えてみようと思います。

置くところによって音の感じが変わるようですが、結構微妙な差?

2週間ほど貸してくださるとのことです。

その間、いろいろなところに置いて試してみてください、といわれました。

壁取りつけタイプにしなかったのは、楽器が変わると響きも変わるため、

調音パネルを設置し直さなければならないからです。

今は電子ピアノで練習していますが、いずれはグランドピアノを購入するので、

移動ができる、床置きタイプを薦められました。

しかも、酢~さまが運営されている掲示板を見に行きましたら、

調音パネルの記事とともに、たくさんの動画が…。

とてもありがたいです。おばさんは感涙ものですよ!

いずれは調音パネルも購入しなければなりませんが、これも結構お財布に優しくないお値段です。

これからの自分への投資とはいえ、お金がかかります。

でも、これで余生?が楽しめるなら安いものか…(笑)


音がこもり気味なのは、所持している電子ピアノの作りにも問題があるようですね。

電子ピアノにMidiやLine端子が付いているので、

小さなスピーカーを購入して、そこから音を出すようにしたら良いのではないか?とアドバイスを頂きました。

お昼間に弾く分にはさほど感じないのですが、夜になると、なぜかだんだん音がこもってくるように聴こえる。

なんでだろ?とても不思議です…?



いつもありがとうございます。レッスン報告は次回でーす
banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2014/01/26 Sun. 02:29  edit

Category: ピアノのある日常

tb: 0  |  cm: 16

top △

コメント

こんばんは^^)
防音室完成おめでとうございます。
動画も少しはお役にたてたようで何よりです。
当方世話好きなキャラなため、そう言って頂けると
嬉しいですね^^。

なかなか防音効果はいいようですね、私も東京は
あと数年で多分おさらばして地元九州へ還る可能性
が高いのですが、その時まではエレピで何とか(笑。
実家へ帰る予定ですが、そこには20代の頃作った
手作り防音室はあるのはあるのですが、かなり音漏れ^^、
しているので、再考しなければという状態です。グランド
も売り払ったし、アハハまた買わなくてはいけませんね。
今度は思い切ってカワイの細幅鍵盤グランドにしようかとも
今から考えています(どうなるか?分かりませんが)、

昼と夜のこもり音、、マスキング効果?(昼間はいろんな
雑音のせい)で余計に夜の方がはっきりするのでしょうかね?
まぁ、感ですが。 そう言えば私のクラビノーバも篭もり気味
ですね(スピーカーは下向きに二つ) メーカーや作りも
あるのでしょうね。

快適な「防音ライフ」をお過ごし下さい。また記事のアップ
楽しみにしてますね。

酢~ #mQop/nM. | URL | 2014/01/26 04:30 | edit

祝・あっという間の完成、おめでとうございます!!
最近、1ヶ月・1年があっという間に感じるので、5日間なんて3分くらいですね。
いや~、朝の7時って・・・、いくら仕事とは言え、そんな早朝にお客様の家に行くもんなの~?
プチ迷惑だなー。だって、最低6時半には起きてなきゃいけない・・・。

しかし、防音効果も高くて、これは安心ですね。
深夜もピアノを楽しめそう。
今はデジピをヘッドフォン無しで練習ですか?

次はいよいよ・・・グランドちゃんですね。
響きや共鳴は感動モノですよ。
楽しみですね。

ひさへ #- | URL | 2014/01/26 10:17 | edit

レポ

防音工事のレポ、お疲れ様でした。
よくわかる内容に、これから防音をお考えの方には参考になる記事だったのではないでしょうかv-290
記事更新も熱が入って就寝がだんだん遅くv-242なっていたような、、、?
工事完成の来週からは記事更新も一休みということで早く寝れそうですか~?
それとも、気兼ねなく練習出来るようになったらもっと遅くなりそうですかね、、、?

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2014/01/26 14:04 | edit

酢~さま、お返事が遅れてすみませんです。

掲示板ではお世話になりました。
調音パネルを借りたものの、音響の知識が全然なくて、どうしたものかと思っておりましたので、
とても助かりました。ありがとうございました。
本日、試行錯誤しながらパネルをあっちに置いたり、こっちに置いたりいろいろやってみました。
置く場所によって、音の感じが微妙に変わるのは、何となく分かりました。
最終的には自分の耳が頼りですね。
ピアノを弾くくせに耳があまり良いほうではないので、
微妙な違いでしか感じられないのが情けないです。
(長年のヘッドホン練習で、難聴が少しあります。聴力検査は人間ドックで必ず引っかかります)
ピアノ教室では、どういう置き方をしているか、次のレッスンで確認してみます。
レッスン室の入口の壁に1枚ありますが、ほかにもあるはずなので。
壁かけ式なので、壁と一体化してしまっていて、意外に分からないので…

酢~さまが作られたという防音室にてついては、
運営なさっている掲示板に、以前出ていたように記憶しておりますが、
ご自分で作られた、というところが凄いです。
工事では、壁にグラスウールを5cm位入れていましたが、こんなんで大丈夫なのか?と、
正直なところ思っておりましたので、
外から聴いたときに、ほとんど聴こえてこなかったのには驚きました。
リビング側からだと、曲がわかる程度に聴こえますが、
換気口がリビングとつながっている関係で、そこから音が漏れているので、
他と比べて、防音がどうしても甘くなってしまうようです。

> 今度は思い切ってカワイの細幅鍵盤グランドにしようかとも
> 今から考えています(どうなるか?分かりませんが)、
カワイさんで、いよいよ?と思って検索をかけてみました。
製作時間はかかるようですが、特注で作ってもらえるようですね。
ヤマハさんでも、昔はオプションで細幅鍵盤にしてもらえたようなのに、
今は完全に姿をけしてしまっていますね。
1988年現在のグランドピアノのカタログを捨てずに持っています。
今との物価が違いがうかがえます。
ピアノ値段があり得ない安さ…。C3が115万円…。これ位で買えたら悩まないですよね(笑)!
ちなみに細幅鍵盤にしてもらうには、+20万円と記載されていました。
C3なら135万円で買えたと言うことです。

音の籠りはスピーカの位置が原因のようですね。
天板ネジをドライバー使って外して弾いてみたらどうなるか、
時間がある時にやってみたいと思います。

酢~さま、アレルギーはお辛いですね。お大事になさってくださいね。

kusu #- | URL | 2014/01/27 00:53 | edit

時間の経過が早すぎですよねぇ~

ひさへさま、お祝いの言葉、ありがとうございました。

> 最近、1ヶ月・1年があっという間に感じるので、5日間なんて3分くらいですね。
3分か…確かに言えているかもしれない。
この間「あけおめ!」と言っていたのに、もう1月も終わってしまう。
本当に時間の経過が早すぎますね。
仕事中は時間経過が多少早くてもいいから、土日祝日位、ゆっくり流れてほしい。
なんて、ムシが良すぎますね(笑)

> いや~、朝の7時って・・・、いくら仕事とは言え、そんな早朝にお客様の家に行くもんなの~?
> プチ迷惑だなー。だって、最低6時半には起きてなきゃいけない・・・。
ヤマハの担当者さんが、手違いで期間中に工事が終わらなかったことを気にして、
私が仕事に行く前に来て工事させますといってくださったのですが、
1週間後でも良かったのにな~、と思います。
でも、向こうからしたら、いつまでも我が家の工事が終わらないのは、
仕事が片付かないのと同じなので困るのかも?
現在は電子ピアノをヘッドホンなしで練習しています。
記事でも書いていますが、スピーカーの位置が悪いですね。
音が前に出てこなくて、ちょっとストレス感じてます。

今日は和室にあった机を移動しました。模様替え開始です。
可愛そうですが、クラビノーバを処分してしまう予定なので、
すぐに運び出せる位置に動かし、空いた場所に机を置きました。
電子ピアノがあった位置にテレビを持ってきました。(配線はまだですが)
これからの予定ですが、
クロゼットの完成を待って、布団や、荷物(ガラクタともいう)をしまい、
布団を乗せていたテーブルをテレビの隣に置き、DVDとVHSレコーダーをセット、テレビとつなぐ。
こたつをテレビの前に置いて、生活ができる状態にもどります。
まだ雑然としていますが、少しずつ片付けています。

> 次はいよいよ・・・グランドちゃんですね。
> 響きや共鳴は感動モノですよ。
早くマイピアノを弾きたいですね。
2月は、私にしては休日に予定がそこそこ入っているので、
物色に行く日をどこにねじ込もうか悩んでいます。
ねらい目は16日あたりかな?お江戸にいくので、その時足を伸ばそうと考えています。
その前に時間が取れるようでしたら行ってみたいと思います。
試弾しに行ったら、また記事にしますね。

ひさへさま、いつもコメントありがとうございます♪

kusu #- | URL | 2014/01/27 01:59 | edit

毎日更新している人を尊敬しますよ!

レディピアノさま お返事がまたもやこんな警報発令時間に…(笑)

毎日ブログを更新する習慣がないので、結構大変でした。
でも、自分の好き勝手に書かせていただきましたので、結構面白かったですよ。
でもネタがないと毎日更新はきついですね。
毎日更新されている人を尊敬しちゃいます。
さらには、1日に何度も更新される物理学者さんは、その点も凄いですよね。

> よくわかる内容に、これから防音をお考えの方には参考になる記事だったのではないでしょうか
そう言っていただけると嬉しいですが、
結構、自己中心的な記事だったのではないかな?と反省…はしてないですけど…(笑)
毎日、工事状況をつぶさに観察出来たらもっと良かったかな、とは思いました。
ほぼ、事後報告記事でしたから。
工事初日だけですが、職人さんたちが休憩しに行くたびに、現場を見に行き、
「おぉ~」と一人で歓声上げていました。やはり、刻々と変わって行くのを見るのは楽しいです。

レッスン記事は明日以降だなぁ…。
さすがにこれから記事を書いていたら、夜が明けてしまいますね。
ピアノに関するお返事も、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
わたしが行ってみた中古屋さんには、メンテをされている方がいらっしゃいます。
私が行ったときには輸入ピアノの調整中でした。
購入するときには、このかたの意見を聞けばいいんだな?と思っています。
その時には、今ひとつ気に入ったピアノがなかったので、そのまま移動して東京まで出たのですが…
ピアノ探しは、月が変わったら、再開する予定です。

kusu #- | URL | 2014/01/27 02:27 | edit

またまた、お邪魔します。

工事が終わってしまえば、アッという間だったのでしょうが、
いくら仕事とはいえ他人が自宅に入り込んでいるのって
ストレスに感じませんでしたか?

去年、水道凍結等の工事で業者さんが何回か洗面所を
工事した時、ドッと疲れたので。
kusuさんもその意味で日疲労したんじゃないかなぁ、なんて思った次第です。

忙しそうで試弾しに行くのも大変ですね。

ひさへ #- | URL | 2014/01/28 08:43 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/01/28 10:20 | edit

家にいると、かえって手持ち無沙汰(手持ちぶたさん…笑)です。

ひさへさま 何度もコメントありがとうございます。

仕事とはいえ、他人が家に出入りしているのは、確かにあまり気分が良いものではありませんね。
毎日、休憩時のお菓子や、お茶(男のかたなので缶コーヒーばかりでしたけど)を用意したり、
我が家は、午後まで部屋に日差しが入らなくて寒いため、
「エアコン付けて作業してください」とメモを付けて、
リモコンを目につくところに置いておいたりと、結構気を使いましたね。
お菓子は結構食べてありましたが、ごみ箱を用意しておいても、
缶コーヒーの空き缶や、お菓子ごみはそこには捨てずに、ちゃんと持ち帰っていました。
とにかく、気もお金も使った1週間でした(笑)
私の場合、在宅時に職人さんに入られると、手持ち無沙汰になって、かえって落ち着かないですね。
家に帰ると工事が進んでいて、それを見ながらはしゃいだ(笑)1週間でもありました。

ところで、調律士さんがいらしているとき、ひさへさんはどうされているのですか?
調律現場をガン見ですかね?(笑)別部屋で待機でしょうか。
ちょっと気になりました(笑)

2月に本社で会議を予定しているようです。
会議が午前中になるといいなぁ…。午後休み取って試弾に行きたいなぁ…。
などと、たわけたことを考えております。
日にちと時間がはっきりと決まっていませんが、試弾に行く時間が取れそうなら、
冷やかしは控えめにして、真面目に?見てきたいと思っています。
完全に、会議はどうでも良いみたいな感じになっていますねぇ。
消費税対応の会議だと思われるので、結構重要な議題にも関わらず、
こんなチャランポランな態度で良いのでしょうか…(笑)

そちらは筋肉痛になるほどの雪かき、本当にお疲れさまです。
どうか、けがなどなさいませんように。

kusu #- | URL | 2014/01/29 00:20 | edit

ご連絡ありがとうございました。

鍵コメさまへ 

ご多忙中にも関わらす、詳細なお返事をありがとうございました。

なるほど、そういうことだったのですね(笑)
何とも不思議だったので、何か裏ワザでもあるのかと、勝手に思っていました(笑)

さすがに年月が経ち過ぎていましたね。
部品交換するにも、その部品自体が既に作られていない、ということも考えられますね。
良いところばかりをあげつらうよりは、正直にありのままを書いたほうが良いと判断したのですが、
かえって悩ませてしまったようで、申し訳ありませんでした。

kusu #- | URL | 2014/01/29 00:33 | edit

うわぁー、お菓子や缶コーヒーにゴミ箱にエアコン・・・、それはお金も気も遣いましたねー!
確かに在宅時に業者さんがお仕事をしていると、自分の家なのに不自由で落ち着かなくって、軟禁状態で辛いですわー。
ホント、手持ち豚さん・・・。

我が家はリビングにピアノがあります。
リビングは私の生活の基本の場でもありますので、
調律中はうるさくない程度に家事をやったり、本を見たり・・・、パソコンしたり・・・、ですかね。
リビングには貴重品もあるので、最初の頃はびっちりとリビングに居ましたね。
最近は調律師さんを信用しているので、2階のデジピで練習したりしてます。
調律中も世間話しやピアノ関係のお話しをしたり、調律や道具の説明を受けたり・・・調律をさせて頂いたり・・・っていう事も。

友達の所はピアノが別部屋にあるので「待機していて下さい」と、追い出される形になるそうです。
調律師さんによっては一人でお仕事をしたがる方もいるみたいですね。
うちに来る調律師さんは「近くに誰がいても特に気になりません」との事でTVや生活音も気にならないそうです。
普段、ショッピング・モールの楽器屋さんでお客さんがいる時に陳列しているピアノの調律もしているので慣れているのでしょうか。
お店によっては調律の様子を「ショー」にする事もあるそうです。
kusuさんの所だったら、最初にピアノや防音室について何か気になる所、不都合な所を質疑応答した後、防音室以外で待機になるんでしょうね。
終了後は我が家の場合「ちょっと弾いてください」と言われ、ビシッと演奏させて頂きます。そしてピアノについて何か気になる所が無いか聞かれます。(この時に我が家はお茶をお出しします)
演奏した曲についての質問もあったり。「じゃ、この曲は知ってますかー?」と3~4曲弾いたり、調律師さんと楽譜のやり取りや曲の感想を言ったり。あとピアノの状態についての説明があって「このピアノはこうなので、こうしておきました」みたいな・・・。
あと、kusuさんがどの様レベルの曲をどのくらいの頻度で練習するのか聞かれるかも。弾く人によってピアノの消耗が違いますから。

最初の納調の時に、うちはピアノが窓辺に置いてあるので日光を直接当てるな、レースのカーテンじゃなくて厚手のカーテンで日光をさえぎるように、とか適切な湿度や温度にする事、キッチンも近いので煮物をしている時はピアノの屋根は絶対に閉める事、等、注意をされました。
なんか、生き物を飼うみたいだなーと思ったもんです。
防音室はキチンとピアノを管理できるので、あまりうるさくは言われないと思いますが。

とっても長くなってしまいました・・・。大変失礼しました。

2月の会議、早く終わって試弾に行ける事を祈ってます!!







ひさへ #- | URL | 2014/01/29 17:23 | edit

フレンドリーな調律士さんですね~

ひさへさま 詳細な回答をありがとうございます。

今回のように数日にわたって、業者さんが入って作業をするのはもちろん、
年に数回、下水管とか消防点検で業者さんが入るのですが、それすらも落ち着きません。
ピアノを購入したあかつきには、調律士さんがいらしても落ち着かないだろうな~。

防音室を作りましたが、普段は基本ドア全開です。
もちろん練習するときはドアをきっちり閉めますが、それ以外は常にドアが開いてます。
しばらくは換気重視、と言うのもありますが、
(換気扇を回すか、窓を開けない限り、ドア全開だけではあまり意味はないですが…。)
ピアノを置いても、完全に管理された部屋とは、ほど遠い状態になりそうな気も…。

なるほど、そういう感じで調律が進められるんですね。いろいろ参考になりました。
調律に興味はありますが、「待機していてください」とか言われると、
それ以上、何も言えなくなってしまいますねぇ。顔なじみになるまではダメかなぁ?
調律中に雑談したり、調律までさせてもらえるなんて良いなぁ。
なんだか和やかな雰囲気をコメントの中から感じました。
調律士さんって、防音室のことも詳しいのですね。
音場のことがイマイチ良くわからないので、いろいろお聞きしてみたい。
デジピの下にもぐって音を聴くと、クリアな音が出ているので、
明らかにデジピの構造に原因があるのですが、
スピーカーが下についていることで、音がこもって表に出てこない感じがストレスになってます。
こればかりは、今お借りしている音調パネルをどう動かしても直らない。
真下に置いて音を反射させるようにしているのに、良い結果になりません。
早くピアノ買え!ということでしょうかねぇ(汗)
グランド買ってしまえば、解決してしまう問題ではあります。
防音室があっても、あまり遅い時間まで、練習はできないでしょうから、
デジピの場合の対策をお聞きしたいな、と思っています。

そういえば、akimermanさまのところにいらした調律士さんも、気さくな感じのかたみたいでしたね。
私のところにも、気さくで、フレンドリーな調律士さんが来てくれるといいんだけどな~。
って、さすがにちょっと気が早すぎますかね(笑)

2月の会議は午前中になるか、午後になるかわからないのですが、
午後からの会議になってしまうと、完全にアウトです。
会議は17時過ぎまでやるでしょうから、行きたいお店が閉まってしまうんですよ。
そしたら、違うお店に行きますが…って、結局行くんじゃん?という感じですね。
新年会の予定も入りました。ただ、月初めでまだ若干忙しい時期なので、時間が散れるかが不安…。
でも、そういうのは何とかなってしまうものかな?
日程的に厳しいけど、この日も繰り出してみようか、考えています。

いつもいろいろ教えてくださり、本当に感謝しております。ありがとうございます。
あっ!長文コメント大歓迎ですよ~!

kusu #- | URL | 2014/01/30 01:18 | edit

連投、失礼します。
kusuさん、いつもお付き合い、ありがとう!

今まで何人かの調律師さんとお話ししたり、ウワサに聞いたりするのですが、調律師さんのほとんどは「大人のピアノ弾き」が好きみたいです。
大人同士、話しが合うから、もあるし子供の習い事のピアノの調律がほとんどだし、その母親もピアノに興味はあまり無いし、で・・・。
なので、そのうちやって来るであろうkusuさんのピアノの調律しさんも
良いお付き合いになる確率高し、です。
何気なくグランド・ピアノ購入について質問してみるといいかも。
色々とアドバイスを頂けると思いますよ。
調律師さんはピアノのお医者さんみたいなもので、機械的に詳しいですからね。
試弾の旅、健闘を祈ってます!

ひさへ #- | URL | 2014/01/30 13:32 | edit

調律師さん

こんばんは
防音室の話から調律師さんの話になっていますね~v-266
私の話ですけど。。。
最初の調律師さんは、20歳のころではるかに年上の方で、調律後に弾いてみてくださいと言われ、「この音飛び出しているようですけど」というと、今思えば、間に合わせ的に対応してくださったような。
次の方は、「もっとピアノをなでるように弾いてください」とご指導?
昨年であった方はとても寄り添ってくださる若い方で(この方は、昨年デジPレンタルの必要があり、それがきっかけになってお付き合いがはじまった楽器店の方)、今なお勉強なされて低姿勢です。
相性もあるし、出会いもありますね。
人と人の出会いは生活の場面だけでなく、こんなことにも。
今日も車に乗せていただきました~

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2014/01/30 23:55 | edit

なんだか安心~(笑)

ひさへさま 今日もためになるコメントをありがとうございます。

確かに大人になってからピアノを始めた人は、ピアノも音楽も大好きなかたのはずなので、
調律士さんも仕事の張り合いがありそうですね。
だいたい子どもは、ピアノよりもゲームしたいとか、まんが読みたいというのが一般的みたいですし、
親も「どこそこの家の○○ちゃんがピアノを習っているから、うちの子も…」という手合いも多そう。
でも、親が多少でもピアノに興味を持っていなければ、子どもにも習わせないような気はします。
やはり、話をしてみて、興味を示してくれる「ピアノ好きの大人」相手が
調律士さんも一番楽しい+仕事のし甲斐があるのかもしれないですね。

2月に開催する、仲間内の新年会の日に試弾をねじ込もうか、まだ悩んでいます。
3日前までの連絡と決まっているようなので、時期も時期だし、速めに動かねば…

いつもコメントありがとうございます。連投大歓迎ですよ~♪

kusu #- | URL | 2014/01/31 01:03 | edit

調律師さんもいろいろなかたがいらっしゃるのですね。

レディピアノさま、コメントありがとうございます。

調律後に確認のために、何か弾くというのは、
お約束的な決まり事(あたりまえですが…汗)みたいですね。
やはり、親身になって、いろいろ考えてくださるかたが来てくれるといいなぁ、と思います。
若い方は「経験することのすべてが勉強」と考えるのでしょうか?
レディピアノさまの調律士さんが、とても素敵なかたに思えてきます。
なかには、間に合わせ的に作業?するかたも当然いらっしゃるでしょうね。
そういうかただと、いろいろお願いするのも、何だか嫌だな~という感じになりますね。

そういえば、レディピアノさまは車の運転が上手?とのこと。
私はペーパー歴が長いので、車の運転の仕方を忘れつつあります(大爆)

そろそろ物理学者さまがパトロールに来る時間かも…。やばーい(笑)

kusu #- | URL | 2014/01/31 01:17 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugimiru.blog.fc2.com/tb.php/134-655826ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △