ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

白旗上げちゃいました+楽器店へ連行(笑)された話 

1月25日に調音パネルをお借りすることができて、

あーでもない、こーでもないと部屋のあちこちに置いてみましたが、

電子ピアノの音に目立った変化は見られなかったので、思い切って天板をはずしてみました。

ほぼ1年前に、ヤマハの技術担当の方に来ていただき、

電子ピアノのアクションの総点検をしていただいてから、天板を開けていません。

記事書くときに、写真を撮るために一回開けたくらいかな(笑)

天板をはずした中に取りつけられているスピーカーから、音がしているような気がしない…?

ひょっとして故障している?配線の接触が悪いのか?


レッスンに行って、ピアノの先生に、電子ピアノの音がこもりまくっていることが、

ストレスになってしまっているというお話をしてみました。

アコースティックピアノと、電子ピアノでは、

そもそも発音の仕方が違うので、それが原因ではないか?とのことでした。

私が通っている音楽教室のレッスン室には、

生徒用にグランドピアノ、先生用にクラビノーバが置かれています。

このクラビノーバも、スピーカーが下のほうに付いています。

グランドピアノの前に座ると、先生との距離は約1m位ですが、

先生の弾くクラビノーバは、音がとてもクリアに聴こえます。

弾かれる先生自身は、「足元から音が立ち上がってくる感じ」とおっしゃっていました。


昨日の記事で少し触れましたが、どうも今練習しているノクターンが上達しなさすぎる。

Doppio movimentoから先が壊滅的というか、絶望的…(汗)

どうもバラ1ほどの頑張りが最後まで出せず、ついに白旗を上げてしまいました。

この曲は、モチベーションがなかなか上がらない私をどう指導したらよいか、先生も悩んでいたようで、

そういう意味では、とてもご迷惑をかけてしまいました。

レッスン中もなかなか切り出せなかったのですが、先生のほうから、

「これから、こういう曲も練習してみたら」と話題を振ってきた時に、何となく切り出してみました。

これが、これから音楽学校にいくような子どもなら、説得して最後まで頑張らせるようですが、

大人が趣味で弾いている場合は、我慢して嫌々練習するくらいなら、

思い切って中断し、違う曲を練習するのも有りのようです。

大人は練習できる時間が限られていますし、ましてや楽しくなければ続かないですからね。

op.48-1は大好きな曲なのですが、聴くのと弾くのは違うということを、身をもって教えられた気がします。

好きな曲=弾ける曲ではないということですね。

弾けている部分は、せっかく練習したので、忘れないように時々弾くようにしたいなぁと思っています。


で、次の曲ですが、先生の提案として、ショパンエチュードop.10-9かop.25-2、

もしくはリスト「愛の夢3番」のどれか、となりました。

エチュードは、この2曲が比較的弾きやすいようです。

「愛の夢」は1度レッスンしておいたほうが良い曲だそうです。

防音室もできたことだし、打鍵音の心配が一切なくなったことで、深夜0時から譜読みを少ししてみました。

比較的譜読みが楽そうなのはop.10-9みたいなので?これに決めようかな~?と思っております。

でも左手の指使いは5-4-1-4-1-4みたい?広い音域を1-4で取るのはきつい?

1-5だとラクなのにな~。でも、あえて1-4で取らせることに意味があるのでしょうね。

左手が、クラシックギターの伴奏みたいに聴こえて、とてもいい感じです。

今のところ、超ゆっくり弾いてるんで、そう感じるだけかも?あくまでも、私個人の主観ですよ~。

今度は挫折しないようにしたいですね。


今日もレッスン後、ヤマハのMさんと楽器店まで足を延ばしました(連行された?笑)

今日は、いつになくお客さんが結構いらっしゃいました。

2台あるグランドを弾かせていただきました。YAMAHAのC3XとC3TDです。

年末にあったC1Xは、ピアノ教室のほうへ出張しておりまして、慣れない場所で居心地悪そうにしています。

それにしても………

商談している隣でピアノ弾いたら迷惑だろ?

会計している後ろでピアノを弾いてたら邪魔だろ?

何で店の真ん中にグランドがあるんじゃ?(お店のイチオシ商品だから…笑)

しかも、後ろで2人(Mさんと、楽器店のオーナーらしき方)にガン見されて、超弾きずれぇ~(笑)

年末に弾いたとき、「何だか音が前に出てこないなぁ…?」と思ったC3Xは、今日はきれいな音を出していた。

なんだろう?湿度の違い?試弾しにくる人が結構いて、ピアノが落ち着いてきたのか?

C3Xの置いてある位置は変わっていないが、以前は店頭に置かれてあったC3TDが今日は隣にいる。

そういうのも音の違いとして現れるものなのだろうか?

今回も、だいぶMさんから営業されましたが、

さすがに7桁もの金額になると、簡単には首を縦には触れませんよね~。


今月は、結構お江戸に行く用事があるので、

東京・神宮前にあるカ○イ表参道さんに試弾の申し込みをしました。

第二候補まで申請できるのですが、いつになるかは後日連絡が来ます。

どんな音がするピアノなんだろう?良い評判が結構聞えてくるので、とても楽しみです♪



いつもありがとうございます。
今日の午後ですが、仲道祐子さんのコンサートへ行ってきます。地元ホールで開催です。楽しんできま~す

banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2014/02/02 Sun. 04:31  edit

Category: ピアノレッスン

tb: 0  |  cm: 20

top △

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/02/02 12:08 | edit

先生ご推薦のエチュード、2曲とも2分ちょっとくらいですね、そしてkusuさんの好みじゃないですか?
25-2は私も将来弾いてみたいな。

「愛の夢」ってレッスンしておいた方がいい曲なんだー。
その心は?何でかなぁ。
「愛の夢」とかベートーベンの曲って譜読みはカンタンだと思います。
だって、音が規則的だから、次にくる音が容易に想像できるので
覚えも早いと思います。
ショパンはそうはいかないですよねー。複雑な音使いだもん。
故に「愛の夢」は覚えるのはカンタン。
kusuさんの手のサイズなら楽勝でしょうし。

バラ1ほどに情熱を注ぎこめる曲と出会えたらいいですよねぇ。

ひさへ #- | URL | 2014/02/02 15:20 | edit

細幅鍵盤中古グランド情報

ヤマハ、G5B、、それも細幅特注がネット販売の中古で入ったようですよ。
本日付の私の掲示板にくるマロさんが教えてくれました。
昨年11月付けの動画投稿のようなので、もう売れてるかも?
しれませんが、これはめったに出ないと思いますねえ。
 
カワイにも行かれるの事、もしかして細幅も考慮?でしょうか。

ショパンエチュード10-9、これいいですよね、好きな曲です。

仲道裕子さん、あの郁代さんの妹さんのようですね。素敵な演奏だった
と思います。

酢~ #mQop/nM. | URL | 2014/02/02 19:34 | edit

何だかなさけない終わり方です(苦笑)

鍵コメさまへ
 
今まで、そこそこの数の曲を練習してきましたが、中途半端で中断はたぶん初めてですね。
ソナチネとかで、3楽章あるところを1楽章しかレッスンしなかったとか、
そういうことはありましたが…。
過去に、好きになれない曲を頂いたときも、頑張ってなんとか弾けるようにはしていました。
しかし、その曲を練習しているときのストレスといったら…(笑)
しかも、今回同様、せっかく教えてくださっているのに…と躊躇し、我慢して練習…(笑)
もう○○真面目だったとしか言いようがありません(爆)

ノクターンもあと2ページだったのですが、
ここをなんとなく音に出来るまでに、半年以上かかりそうな気もしました。
その前のアルペジオ多発地帯も、弾き方のコツはつかめましたが、
その割には良く音を間違えるし、つかみにくい和音もあって結構難儀しています。
アルペジオ多発地帯は、「弾けない~!出来ない~!」と言いながら練習しているうちに
ふっと「光が見えたような」気がしたことがありました。
この曲に限ったことではないのですが、
なにかがつかめたような気がして「ここ、出来るかもしれない…」と思うわけです。
まぁ、そう思うこと自体に、根拠も何もないのですが…。いわゆる、気のせいに近いです(笑)
それでも、軽い自己暗示をかけた状態になるのか、
徐々に弾けなかったところが出来るようになったりします。
これが和音テンコ盛り地帯では、まったく見えてこなかったわけです。
音もオクターブ和音ばかりで、片手練習でも持て余してました。
ここ弾ける人、天才だわ(笑)
でも、オクターブ越えのアルペジオの弾き方を、なんとなくでも体得できたので、
それだけでもこの曲を練習したかいがあったということにしておきます(笑)

そちらもいろいろ大変なご様子。
どこにでもある話だとはいえ、当事者からしたら死活問題ですよね。

コメントありがとうございました。またお越しくださいね~♪

kusu #- | URL | 2014/02/02 22:45 | edit

うーん、根拠は有名曲だから?かな…?

ひさへさま いつもお越しくださり、ありがとうございます。

> 先生ご推薦のエチュード、2曲とも2分ちょっとくらいですね、そしてkusuさんの好みじゃないですか?
> 25-2は私も将来弾いてみたいな。
エチュードのop.10-9は好きな曲ですよ。
op.25-2は、なんとなくリムスキー・コルサコフの「熊蜂の飛行」を連想させる曲ですね。
調号不明っぽい感じとか、蜂が飛んでいる音のようにも聴こえる曲の感じとか。
記事には載せませんでしたが、op.25-1やop.25-9「蝶々」あたりも
弾き方のコツさえつかめれば、比較的弾きやすい部類に入るようです。
てか、「話しているレベル、違くね?」という感じです(笑)

> 「愛の夢」ってレッスンしておいた方がいい曲なんだー。
どうしてなのか、先生には追及しませんでしたが、
「有名」な曲は1度は練習してみると良いということかも。
(これは以前、先生から言われたことがあります)
「有名」な曲は、そうなった理由があるから、みたいな感じかもしれませんねぇ?(自分の推測です)

> 「愛の夢」とかベートーベンの曲って譜読みはカンタンだと思います。
なるほど…、ベートーヴェンは、弾くのはちょっと大変でしたが、譜読みは苦労しなかったかも?
「悲愴」ソナタだけしか練習していない私が言うのも何ですが…。
「愛の夢」も最初の部分ならば何とかできそうですが、
真ん中あたりから、俄然難しくなってくるじゃないですか。
音も多くなってくるし…。小さい音符のところなんて譜読みだけでも大変そう…。
見た目でビビってちゃだめですかねぇ(笑)

> バラ1ほどに情熱を注ぎこめる曲と出会えたらいいですよねぇ。
好きな曲、弾いてみたい曲はたくさんありますが、この曲を超えるものに出会えるかなぁ…?
願わくは、もうちょっとミスがなくなれば…。
こればかりは、苦手なところを一つ一つ、つぶしていくしかないのですが…。

ひさへさま、いつもいろいろ教えてくださり、ありがとうございます。

kusu #- | URL | 2014/02/02 23:25 | edit

情報提供、ありがとうございます

酢~さま 貴重な情報ありがとうございます。

細幅鍵盤のピアノ自体少ないと思われるのに、中古で入って来るとは…
確かにすごい情報です。
でも、部屋に入らないかも?です。
いや、入るんですが、電子ピアノが1台すでに防音室に入っていまして、
グランドピアノを購入しても、共同生活?させる予定なのです。
C3クラスでも、部屋に対して斜めにしないと2台は入らない感じです。
電子ピアノは、深夜練習限定で使う予定ですが、
リビングには、もう置くスペースがないんですよ~。
せっかく情報を頂いたのに、もうしわけありません

年末に、ろくに調べもしないで試弾に行きましたが、
弾いてみて「このピアノ、イイ!」と思ったのがS4Bでした。
他にもC5とかC6、もちろんC1やC3も弾いてみましたが、
さすがに音や響きは良いですが、残念ながら「イイ!」と思うところまではいきませんでした。
なので、ヤマハならSシリーズだと思っておりますが、いかんせん値段が高すぎます。
高価ということは、ピアノ自体があまり売れないと思われ、
細幅鍵盤同様、中古が出回らないわけです。
これと同等のピアノとして、カワイのSKの存在を知りました。
「自分なら、カワイのSKが欲しい」というコメントを頂いたことがありまして、
「ピアノを買うならヤマハかなぁ…」と漠然と思っていた私に、新たな選択肢が加わりました。
カワイさんには大変失礼なことなのですが、そちらの選択肢は全く考えていなかった…。
PCで検索かけると、「カワイならSK」みたいなことまで書かれていて、かなりの高評価。
ヤマハのSシリーズとほぼ同等のようなので、
これはぜひ評判のSKを弾いてみなくては!と思った次第です。
SKも同様、中古が出ませんね~。比較的新しいピアノでもありますので…。
細幅鍵盤にする場合、特注になるようですね。
カワイさんに行ってみたときに、金額とか、作成してもらう場合の期間など、聞いてみたいと思います。

仲道祐子さんのコンサート記事は、近日中にアップします。
告知ポスターを見たときに、姉妹なのに顔が似ていないなぁ?と思っていたのですが、
笑った顔が、お姉さんの郁代さんに似ていました。
演奏会もとても良かったです。

いつも心にかけてくださり、感謝しております。

kusu #- | URL | 2014/02/03 01:52 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/02/03 13:46 | edit

見てまいりました。

鍵コメさま いつもありがとうございます。

情報ありがとうございました。
鍵コメさまのブログに、しばしばコメントを残しておられるので、お名前は知っております。
ちょっと、興味をそそられるので見に行ってきます。
………
見てまいりました。違う記事で超ウケました。爆笑です。
これから、そちらへもお伺いします。

相変わらずお忙しいようですね。本当にお疲れさまです。

kusu #- | URL | 2014/02/04 02:06 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/02/04 11:58 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/02/04 14:46 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/02/04 15:45 | edit

了解しました~

遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
そちらへもお邪魔させていただきました。
私も良くやりますよ~。

kusu #- | URL | 2014/02/05 00:17 | edit

鍵コメさまへ

ご連絡、ありがとうございました。

私にも経験がありますので、人のことは全く言えません…(汗)

こちらこそ、よろしくお願いいたしますね。

kusu #- | URL | 2014/02/05 00:21 | edit

ドンマイです

コメントありがとうございました。

そのかたは、違う意味で(自分の仕事が忙しい)そう、言われたのではないかと思いますよ。
そういうことを言うかたではありませんから、安心してくださいね。

kusu #- | URL | 2014/02/05 00:35 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/02/05 18:52 | edit

こんばんは!

ショパンのエチュードか愛の夢ですかー。
すごいなぁ。
防音室も完成したし、思いっきり練習できますね。

そしてそして運命のピアノ様との出会い、早く訪れると良いですね。
ヤマハ、カワイの他にもメーカーっていっぱいありますしねー。
ヨーロッパのメーカーも合わせると試弾するだけでも大変ですしね。
ヨーロッパのピアノはみんな天文学的数値のお値段なのかしら?
すみません、知りもしないのに余計なこと書いちゃって。

グランドさんでのバラ1の動画アップを期待しまくりんぐで待ってますね!

また伺います!

akimerman #- | URL | 2014/02/05 21:26 | edit

鍵コメさまへ

コメントありがとうございます。
私も人のことは言えませんね~。
気を付けているつもりなのですが、ついうっかり、な感じです…(汗)

とんでもない時間ですが、そちらへも伺います。

kusu #- | URL | 2014/02/06 00:55 | edit

お久しぶりです

akimermanさま、ちょっとブログの更新をお休みされていたので、
どうされたのかな?と思っておりました。

いろいろ事情がありそうですが、
私の予測が当たっていなくて良かったなぁ…?と思っております。

> ショパンのエチュードか愛の夢ですかー。
> すごいなぁ。
全然凄くないですよ~。
「愛の夢」は途中から俄然難しくなるので、楽譜を買ってはみたものの
なんとなく尻込みしちゃって、エチュードを冷かしてますが、
左手が結構キツイです。慣れないせいもありますが、
左手のみの練習していると、薬指が気を付けないとちょっとヤバい感じになってきます。
5-4の音が離れているので、なんとか音をはずさないようにしようと、
力が入りまくって、薬指の付け根あたりが痛くなってくるわけです。
「マズいな、ヤバいな」と極力、力を抜くようにしています。
結局は慣れの問題なのか、弾き方が悪いのか…?

> 防音室も完成したし、思いっきり練習できますね。
せっかく作った防音室ですが、肝心の電子ピアノ君との相性があまりよろしくないです。
音出して弾いていると、音がもやもやしていて、ストレスになっちゃってます。
で、ヘッドホン練習に逆戻り…(笑)打鍵音は気にしなくて大丈夫のようなので、
深夜でも練習できるのが良いですね。

> そしてそして運命のピアノ様との出会い、早く訪れると良いですね。
> ヤマハ、カワイの他にもメーカーっていっぱいありますしねー。
思っていたより、ピアノメーカーがたくさんあって驚いています。
国産ピアノのメーカーって、ヤマハとカワイしかないと思っていましたから。
今回のようなことがなかったら、知らないままでしたよ。
でも、残念なことに、中古屋さんでもほとんど見かけないですね。

> ヨーロッパのメーカーも合わせると試弾するだけでも大変ですしね。
> ヨーロッパのピアノはみんな天文学的数値のお値段なのかしら?
> すみません、知りもしないのに余計なこと書いちゃって。
外国産のピアノは、アップライトでも、国産のグランドピアノの超いいやつくらいのお値段…(汗)
なので、グランド、となると、限りなく8ケタの金額に近づくかんじというか、
8ケタ越えていないものは「お買い得価格」かも?ですね。
私の年収よりも、はるかに高いお値段です。まさに雲の上…(笑)

> グランドさんでのバラ1の動画アップを期待しまくりんぐで待ってますね!
きゃー、何だかやぶへびっぽい気も…(汗)
もっているデジカメ(メモリーカード2MB付き)でどれくらいの時間、動画が録れるのか…?
仮に動画録れても、放送事故ものにならなきゃいいのだけれど…

> また伺います!
akimermanさまも、ベートーヴェンソナタの動画を期待しておりますよ~なんてね(笑)

kusu #- | URL | 2014/02/06 01:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/02/06 12:49 | edit

コメントできないのはなぜでしょうね?

鍵コメさま コメントありがとうございます。
なかなかコメントができなかったとのこと。おわびいたします。
どうしてでしょうね?ブログ内では、たまに変なこと(バグ?)が起きますね。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

ぜひ、鍵コメさまもご参加ください(笑)
お待ちしております(爆)

お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
記事書いただけで、力つきてしまいましたので…(汗)

kusu #- | URL | 2014/02/07 22:57 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugimiru.blog.fc2.com/tb.php/136-401c2caa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △