ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

試弾の旅 その4 と、実は方向音痴?の話 

2月6日午後の話になりますが、会社から午後休暇をいただいて、カワイ表参道さんへ行ってまいりました。

「Shigeru Kawai(以下SKと記載します)」の試弾をさせていただきましたよ~♪

事前にインターネットで試弾の予約をしてから、この日を迎えました。

東京駅から、東京メトロ丸の内線に乗り、赤坂見附駅にて東京メトロ銀座線に乗り換え、表参道駅で下車。

表参道駅に近づくにつれて、気分がだんだん高揚してくる。なんだかドキドキ…(小心者の証?)

表参道駅から地上に出る。何なんだ?この若者の群れは!?

おばあさんな私は、なんとなく場違いなところに来たような居心地の悪さ。

15時から試弾の予約をしたのですが、30分も前に表参道駅に到着してしまいまして、

「表参道ヒルズ」をちょっとだけ冷かしてから、カワイ表参道さんへ伺いました。

カワイ表参道さんの1階が、何と!楽譜+音楽関係書籍売り場…。

どうせなら、こっちを冷かせばよかったと、猛烈に後悔…(笑)


カワイ表参道さんでは、3階にグランドピアノがたくさん展示されています。

アップライトピアノも数台置かれておりました。

目的のSKシリーズのほかに、GXシリーズ、Boston、Diapasonもありました。

ピアノがたくさんあるところに行くと、妙に嬉しくなりますね。

取りあえず、フロア内のピアノは全部弾いて構わないとのことでしたが、

1時間という制約がありましたので、数台弾くにとどめました。

購入するならば、SK2か、SK3かなぁと思っていましたので、その2台を主に、

SK6、Boston、Diapasonをちょこっと。

SK6は、奥行き216cmのセミコン。

情けないことですが、私のつたない技術では、このピアノの良さが引きだせない感じ。

Boston、Diapasonは、また弾き心地が違いますね。

弾きこまないと、良さが分からないかもしれないなぁ、と言うのが素直な感想。

ピアノが、まだちゃんと響いていない、という感じがしました。

Diapasonは、某中古ピアノ店でアップライトを弾かせていただきましたが、

グランドピアノでも、何か独特の癖のようなものがある感じがしました。

新しいピアノだからなのか?弾いているうちに馴染んでくるのでしょうね。

さて、SKシリーズは弾きやすいピアノですね。

屋根全開だったせいもありますが、音が非常に響いているというか、

弾いていて気持ちが良かったです。

こちらには防音室が2部屋?ありました。

1つは音大生のかた?が使用中。リストの「ラ・カンパネラ」を練習していらっしゃいました。

やはり、子どものころから習っているかたは上手ですよね~。

これだけは、大人組には太刀打ちが出来ない気がします。音の質自体が、私とは全然違いますからねぇ。

約6畳の部屋に置く予定、ということを担当の方にお話ししたので、

もう1つの防音室に案内していただきました。(広さ約6畳で、SK3が置かれていました)

カワイさんのホームページを見る限り、この部屋を借りるのは有料だったはずなので、

弾かずに部屋を出ようとしましたら、弾いても良いですよ、と許可を頂けたので、

ずうずうしくも、バラ1をミスりながらも、最初から最後まで弾かせていただきました。

あ~下手だ…。下手過ぎる…(笑)私が弾くバラ1は、もはや騒音公害レベルですねぇ…(爆笑)笑っている場合か?

やはり、狭い部屋に置くと、ちょっと音の響きが変わってしまいますね。

仕方がない事ではありますが、なんだかもったいない気もする。

何となく、もっと広い部屋に置いてあげたいなぁ、と思ってしまいました。


来週、ヤマハさんのほうでピアノフェアがあるので、

その後に購入するか否かのお返事をすることにしました。

今、購入契約しても、納品は3月末位になるようです。ギリギリっすね(汗)

やはり、防音室とともに、ピアノも消費税アップ前の駆け込み購入が多いようです。

私もその一人ですが…(汗)

元々の値段が高いので、消費税3%の違いは大きいですよね~。


そのあと、いつもの仲間で1か月遅れの新年会をしました。

新橋に行きつけのお店があるので、今回もそこを予約してもらいました。

カワイ表参道さんを出たのが16時過ぎていましたので、

仲間と連絡を取ってみたところ、JR東京駅で買い物している最中とのことで、

JR新橋駅で待ち合わせをすることとしました。

ヤマハ銀座店さんで、探したいものがあったので、東京メトロ銀座駅に出ました。

探し物は見つかりませんでした。というか、

パッケージングされていて中が確認できず、時間もないことだし、今回は諦めました。

それから徒歩でJR新橋駅に向かいました。

事前に地図を見て、道を頭に叩き込んでおけばよかったのですが、「大丈夫だろう」と甘く見たのが運のツキ。

…曲がるところがわからなくて、盛大に通り過ぎ、

さすがにこんなに遠いはずがないと思い、来た道を戻ることに…。

家に帰って東京都の地図を見たら、なんと!JR浜松町駅近くまで歩いてしまっていました。

地図好きな私、自称「地図オタク」のつもりだったのですが、

どうやら方向音痴でもあったようです(爆)



いつもありがとうございます。
ガラケーのナビ見ながら歩いたのですが、方向を南北逆に見ていたのが原因でした。バカっすね~(大爆)

banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2014/02/07 Fri. 02:19  edit

Category: 試弾の旅

tb: 0  |  cm: 24

top △

コメント

なまはげがやってきましたよ!

何と言うお肌に悪い時間帯にブログ更新してるんですか!

2:19って(笑)

深夜練習から帰宅した頃だなぁ。

ピアノがたくさんあるところに行くと嬉しくなる気持ち、よく分かりますよ。

私も今度出張帰りに寄ってみようかなぁ〜♫

子供の頃から習っている人には大人から再開した人は勝てない…
そんなこと言われたら、燃えてきますねぇ。
そんなこと言わずに、頑張って勝ちましょうよ。

大丈夫原理的には勝てる可能性はありますよ。
こちらには秘策もあります。
当然、今の私には何も出来ませんが、音の質を向上させる秘策は確実に存在します。
音の研究をちょこっとした私が言うんだから間違いない!
(って、真に受けないで下さいね(^^;;)
だから、諦めない方が良いと思います。
私は、頑張りますよ♪
時間はかかると思いますが、絶対に勝ってやる(まあ、勝ち負けの問題では無い気もしますが…)

バラⅠで娘は寝ちゃいますねぇ(汗)
娘に限らず、小学生は結構寝てますよ。
やっぱり、ある程度の長さの曲になると、子供には退屈なようです。
ピアノ協奏曲とか論外ですよ(笑)

でもまあ、少しでも良い曲を良い音を聴かせてあげたいと思うので、寝てしまうと分かっていても、とりあえず連れて行きますよ!

以上、なまはげでした。

ピアノ弾きの物理学者 #- | URL | 2014/02/07 03:54 | edit

kususanさま、お邪魔いたします。

いろんな楽器店で試弾なさってるなんて、素敵ですね~
防音室と言いうらやましい限りです。
昨日、私も銀座におりまして、ヤマハ銀座店は少々遠かったので
山野楽器におりました。
寒い中たくさん歩かれたんですね^^
ピアノが決まってお宅にくるまで、とても楽しみですね!

huku-ume #- | URL | 2014/02/07 17:15 | edit

試弾って、けっこう難しいですよね。
ホント、毎日通って弾き込まないとわかんないと思います。
でも、試弾でバラ1弾くのは、お店側でも「おおっ」ですよ。
音大生が「ラ・カンパネラ」かー(遠い目)。

ピアノが並んでいると嬉しくなるのは、ピアノが「大好物」だからです。
スウィーツ好きはケーキが並んでると発狂してるでしょ。
私も楽器屋さんに行くと鼻息荒くなります。

お店で弾くのと、たぶん、Kusuさんの防音室で弾くのとは響きや
音の聞こえ方が違うような気がします。
それこそがポイントというか・・・。
お店の人とたくさんコミュニケーションするべきですね。

そうね!「表参道ヒルズ」を冷やかすのなら、カワイ表参道さんを冷やかしたいですねー、ちょっと残念~。

ではまた。

ひさへ #- | URL | 2014/02/07 22:35 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/02/07 22:42 | edit

初コメントですかね?お邪魔します^^
真っ黒い画面に打ち込むのって不思議な感覚です!
ピアノの試弾・・・興奮して読ませていただきました(笑)←ピアノ病。
グランド購入、ワクワクしますね!!
自分で選ぶのって楽しいだろうな~~!
素敵な子との出会い、楽しみですね^^

ねこぴあの #- | URL | 2014/02/07 23:40 | edit

もしかしたら、すれ違ったりしていそうです♪

huku-umeさま、ようこそいらっしゃいました。

> いろんな楽器店で試弾なさってるなんて、素敵ですね~
> 防音室と言いうらやましい限りです。
試弾は楽しいですね~。
最近は、ピアノの先生以外の人の前で弾く機会もなくて、
最初はドキドキしていたのですが、結構慣れて、楽しくなってきました。
でも、ただでさえ下手なピアノが、さらに3割増しくらい下手になっております。
雑音を聴かせてしまって、お店のかたには本当に申し訳ないです(汗)。

> 昨日、私も銀座におりまして、ヤマハ銀座店は少々遠かったので
> 山野楽器におりました。
6日に、銀座の山野楽器にいらっしゃったのですか?
私も夕方5時くらいですが、山野楽器の3F楽譜売り場に、ちょっとだけ顔出ししました。
(時間があれば、ピアノ売り場にも行きたかったのですが…)
コピーした楽譜を入れるファイルのようなものを探しているので、
あるかな~と思って、ちょっと寄ってみたのですが、
急いでいて時間がなかったこともあり、
結局そういうグッズ類がどこに売られているのかすらわからないまま、店を後にしてしまいました。
その後、ヤマハ銀座店に移動~JR新橋駅を見つけられず迷子…(笑)。
見開き4~5ページくらいを一気に見られるファイルがあるらしいのですが、
探し方が下手で、いまだに見つけられずにいます。
また、近いうちに、山野楽器かヤマハ銀座店には出没すると思いますので、
その時にゆっくり探したいと思っております。
もしかしたら、huku-umeさまもそのフロアにいらっしゃって、すれ違ったりしていそうですね(まぁ♪)

> 寒い中たくさん歩かれたんですね^^
お恥ずかしいです…(汗)
絶対合っていると思って歩いていて、途中で地名「大門」(浜松町の駅前ですよ!)を見て、仰天!(笑)
まさしく、途中で気づけよ~と言った感じです。
でも、歩くのは結構好きなほうなので、冒険みたいでちょっと面白かったです。
JR新橋駅で待ち合わせした友人には呆れられて、大笑いされましたが…。
JR新橋駅から銀座方面へは何回も歩いているので、逆方向もOKだと思っていたんですよ。
過信は禁物ですね~。絶対、自分は方向音痴じゃないという自信があったのですが、
おかげで、現実をしっかりとらえることが出来ました。
新橋駅って中央通りから少し中に入るんですよね。わかりずらいことも原因かな?(責任転嫁…笑)

> ピアノが決まってお宅にくるまで、とても楽しみですね!
そろそろお尻に火がついてきました。急がないと消費税が~!!な感じです。
駆け込み購入者が結構いるようですね。
そろそろ、真剣に決めなければ!と思っております。

コメントありがとうございました。またお越しくださいね~♪

kusu #- | URL | 2014/02/07 23:54 | edit

こんばんは

新品の楽器販売店でも中古屋さんでも、ピアノがたくさんあるところに行くと嬉しくなる気持ちわかります!

消費税も上がりますし、試弾も気合が入ってきたようですね。
消費税アップを掲げながら、巷での売り込みは日用品からなにから。
先日、大手酒屋さんにいったら、やはり今のうちに買いだめを勧める宣伝があり、クリーニング屋さんもしかり。
こういうものは2月初旬に買いだめしてもね~、クリーニングだって寒いのに今から冬物だせないわって思いながらお酒は数日分だけ買いました。
でもピアノは大きいからまさに今が悩み時、しかもワクワクウキウキ付きですね~。

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2014/02/08 00:00 | edit

なまはげなんて言って、すみませんでした~(滝汗)

ピアノ弾きの物理学者さま、表でのコメントはお正月以来でしょうか?(嫌味ではありませんよー!)

2:19に記事アップしましたが、あれ、間違ってアップしちゃったんですよ。
PCのメモソフトで入力していて、それをコピーでブログに持ってくるなり
エンターキーを押してしまったようで、1行開けも文字色付けるのもしないまま、アップされました。
そのあとから、いろいろとアップした記事をいじり倒して、気が付いたら…
恐ろしくてこれ以上は言えません。「バカもーん!」とか言われてしまいそうです。
平日の就寝最遅記録を更新してしまいました(汗)おかげで今日は一日ボケボケでした(自業自得…)

> 私も今度出張帰りに寄ってみようかなぁ〜♫
カワイのピアノも弾かれてみると良いかもです。
ただ、PCから予約ができますので、予約はしておいたほうが良いかも。
試弾室みたいのはないですが、他のお客さんとかち合わないので、思い切り弾き倒せますよ。
今月は、私も結構東京に出ることが多くなるので、
今度は例のところ(こちらは購入不可能ですが…)に行こうと思います。
今月も出張があるのですか?相変わらずお忙しそうですね。

> 子供の頃から習っている人には大人から再開した人は勝てない…
> そんなこと言われたら、燃えてきますねぇ。
> そんなこと言わずに、頑張って勝ちましょうよ。
美しい音で弾きたいという気持ちは、いつでも十分持っていますよ。
CDで聴くみたいにきれいに弾いているのを聴くと、ちょっと羨ましくなりますが…。
私も諦めたわけじゃありませんよ~。もちろん、一生かけて取り組むつもりでいます。

> 大丈夫原理的には勝てる可能性はありますよ。
> こちらには秘策もあります。
> 当然、今の私には何も出来ませんが、音の質を向上させる秘策は確実に存在します。
> 音の研究をちょこっとした私が言うんだから間違いない!
ぜひ、そこのところを詳しくレクチャーしていただきたいです。
真に受けますよ。そういう方面、絶対に得意でしょうから…。
知識があると、違うところで活用できたりしそうなので、そういう意味では羨ましく思います。
裏コメで?ぜひとも!と無理を言う私でした(笑)
秘策ってのは、黙っているから秘策であって、人に教えたら秘策じゃないとか言いそうですね~。

バラードは今や中学生が弾く曲のようです(超なまいきな~!許せん!笑)
お嬢様もピアノを続けていたら、いずれ弾くようになりますね。楽しみだな~。
近い将来、お嬢様が発表会で弾くようなことがありましたら、
遠いのをものともせず、こっそりと極秘で聴きに行きたいと思っております。
子どもさんに交響曲や協奏曲は、長すぎて飽きてしまうかも…。
それでも、良いものに触れさせたいという、物理学者さんはやはりいいお父様ですね。

> 以上、なまはげでした。
きゃー!すみませんでした。言いだしっぺはわたくしです…(滝汗)
たとえで言ったつもりが、いつの間にか「物理学者さん=なまはげ」になっておりました。
心よりおわび申し上げますぅ~!

kusu #- | URL | 2014/02/08 00:39 | edit

冷やかす場所を間違えた…!

ひさへさま いつもコメントをありがとうございます。

> 試弾って、けっこう難しいですよね。
> ホント、毎日通って弾き込まないとわかんないと思います。
近場に楽器屋がもっとあればいいのに!と思います。
ヤマハの楽器店は、勤務先の目の前ではあるのですが、
閉店が18時くらいなので、実際のところ、行けないというのが実情です。
18時前に退社できるなんてめったにないですし…。
カワイさんのお店自体も、結構音響が良い感じがしました。
ピアノが良く響くなぁ~と思いましたし。
確かに防音室で弾くと、また音質が変わるので、そこは良く認識しておかなければ…と思います。
担当のかたから、どういう音にしたいですか、と具体的に聞かれました。
具体的な音のイメージを持っておくことも必要ですね。
私の場合、あまり欲がなくて、全体的な音のバランスが良ければ結構OKなんですわ。
ピアノの中には、途中から音質が変わってしまっているものもあったので、
そういうのは、さすがにちょっとパスです。
注文付けるとしたら、高音部が金属的な音じゃなければ良いくらいなんですよ。

> ピアノが並んでいると嬉しくなるのは、ピアノが「大好物」だからです。
> スウィーツ好きはケーキが並んでると発狂してるでしょ。
> 私も楽器屋さんに行くと鼻息荒くなります。
分かりやすいたとえ、ありがとうございます。
個人的には本屋とCD屋と雑貨屋も大好きなので、いろいろ見つけては、時々発狂しています。
1階が楽譜売場だとわかっていたら、30分前だろうが躊躇なく入ったのにな~。残念だ。
また行くつもりなので、今度は1階も冷かしてきます。
楽譜も結構置いてあって、冷やかし甲斐がありそうです。
表参道ヒルズは本音を言うと出来たときに一回行っているので、もういいかな~という感じです。

また、お越しくださいね~♪

kusu #- | URL | 2014/02/08 01:00 | edit

ねこぴあのさま ようこそおいでくださいました~♪

> 初コメントですかね?お邪魔します^^
ねこピアノさま、はじめまして。コメントありがとうございました。

> 真っ黒い画面に打ち込むのって不思議な感覚です!
昔から黒地に白文字or色文字という組み合わせが好きなんですよ~。
他のかたのブログを拝見していると、バックの背景?をマメに変えていらっしゃる方も多いですね。
他の背景に変えても良いかな~と思っていはいるのですが、
現在、記事全体にわたり文字色を替えているので、
背景を変えると、文字色設定を解除しなきゃいかなかったりで、
かなり悲惨なことになってしまいそうなため、手が付けられない状態になっております。

> ピアノの試弾・・・興奮して読ませていただきました(笑)←ピアノ病。
> グランド購入、ワクワクしますね!!
> 自分で選ぶのって楽しいだろうな~~!
> 素敵な子との出会い、楽しみですね^^
楽しんでいただけたようで、とてもうれしいです。
もともと、腰の重い私なので、フットワークは全然軽くありませんが、数件試弾に行っています。
学生の頃から欲しいと思っていたピアノですが、
マンションに住んでいる関係もあって、アコースティックピアノは諦めていたんですね。
そうしたら、防音室作ったら、マンションでも弾けそうだとわかって、
今回、防音室をつくり、長年の夢であったアコースティックのグランドの購入に踏み切りました。
グランド購入したら、仕事に行かなくなってしまいそうで、怖すぎです(汗)
ピアノ選びは結構難しいですが、それを差し引いても試弾は楽しいです。
だいぶ、慣れてきましたが、
ピアノの先生以外の人の前で弾く機会がほとんどないので、最初は緊張しまくりでした。
そろそろ、決めなければいけない時期になってきました。早く決めなくては消費税が…!(汗)

お越しいただいたばかりか、コメントまでいただき、本当にありがとうございました。
またお越しくださいね~♪

kusu #- | URL | 2014/02/08 01:44 | edit

ちょうど日付変更線ですね。

レディピアノさま、日付変更線とともにいらっしゃいましたね。
いつもありがとうございます。

> 新品の楽器販売店でも中古屋さんでも、ピアノがたくさんあるところに行くと嬉しくなる気持ちわかります!
地元の楽器屋さんはあまり広くないので、あまりテンションも上がりませんが、
お江戸に来ると大きな楽器屋さんが結構あるのでコーフンします(笑)
グランドがたくさんあると「うわーい♪」と叫びたくなってしまいます。
もちろん理性で押さえますが、小声で「うひょー!」くらいは言っているかも。

レディピアノさまは、お酒も?イケるクチでしたね。
私はほとんど飲めないに近いので、酒代だけは心配しなくて良いです。
消費税が上がることによって、仕事面もちょっと煩わしくなりそうだなぁ…。
ピアノについても、駆け込み購入の傾向があるようです。
今契約しても、納入が3月の終わりとか言っていました。
1か月半ほどお預けになるわけですが、ピアノってそんなに在庫あるのかな?
全国の販売店から、ピアノをかき集めるようなことは言っていましたね。

来週は、ヤマハピアノの展示会があります。これで試弾の旅も終わりにしたいものですが…。
これ以上遅くなると、3月中の納品が怪しくなってしまうので…。

いつもコメントありがとうございます。またお越し下さいね~♪
さすがに眠い…(笑)

kusu #- | URL | 2014/02/08 02:35 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/02/08 13:59 | edit

ご連絡ありがとうございました

鍵コメさま おいそがしいところ、ご連絡いただきありがとうございました。

そう思っていただけたのなら良いのですが…
おわびコメントを入れさせていただきました。

こちら、珍しく雪が凄いです。
レッスンも休講になってしまいました(悲)

kusu #- | URL | 2014/02/08 14:32 | edit

やはりそうでしたか…

2月7日22時42分に、コメントをくださった鍵コメさま
いつも貴重な情報をありがとうございます。

やはりそうでしたか…。私ももしかして…と思い、
こっそりと先方に裏コメを入れておきました。
当たりましたねぇ。
いろいろ教えていただけたのでしょうね。
それを明日以降の練習で活かされるのかも…。

わたしの場合は、リア充は無理かもしれませんねぇ。

すみません。一部コメント修正しましたので、時系列がおかしくなっております。
お許しくださいませ(汗)

kusu #- | URL | 2014/02/08 19:52 | edit

はじめまして

先程は息子の拙いブログにお越し頂きましてありがとうございます。
kusuさまもカワイ表参道に行かれたのですね。
同じ場所に行ってもkusuさまと息子だと文章表現が随分違うのだと息子と一緒に読ませて頂き大変勉強になりました。
一昨日は動かせない用事が2つ入っておりましたが一件は先方様からの曜日変更、もう一件は先方様がインフルエンザにかかったためキャンセルと急に時間が空きました。
是非聴きに行きたい演奏会でしたので早速問い合わせしましたら空席がございましたので聴きに行くことに致しました。

息子は中学1年生になりますが、まだまだ親の手が掛かります。
しかし親の言うことは素直に聞けない年齢ですので、物理学者さまやひさへさまの存在は大変有り難く思っております。
私もブログを読ませて頂き元気を頂いております。
「なまはげのお詫び」と言うよりは日頃の感謝を込めて何かお役に立てればと思いましたのでお土産を持ってお会い致しました。
物理学者さまはとても素敵な方でした。
私より随分お若い方で穏やかで紳士的なお人柄でした。
お嬢様も可愛らしく年齢よりもしっかりされててご両親の躾が行き届いていらっしゃると感じました。

さて、kusuさまは防音室の工事が終わっていよいよピアノの選定ですね。
良い出会いが出来ますことをお祈り申し上げます。
kusuさまともこれを機会にお会いすることができましたら嬉しく思います。

今日はきっと親子で補導されますね・・・・・・。
お邪魔致しました。




もっちーの母 #- | URL | 2014/02/09 01:41 | edit

ありゃりゃ…

今夜は逮捕者続出ですねぇ。

っていうか、皆さんほぼ自首状態ですねぇ。

kusuさんに、もっちーくんに、もっちーくんのお母様に、レディピアノさん…

皆さん、ひさへさんを見習いましょうねぇ。
皆さん、お肌に悪いですよ。
もっちーくんも、ニキビとかできちゃうよ!
女性陣3人は、美貌を大切に保ちましょうね、そのために、早く寝る!(怒)


kusuさんのブログのコメントに書くのも変ですが、もっちーくんのお母様は私と同じくらいの年齢だと思ったのですが…。
なまはげは全く気にしてないし、日頃も特に何もしてないので、かえって気を遣わせてしまいすいませんでした。
今度は、もっちーくんにもお会いしたいです♪(でも、決して男好きではありませんけどねぇ。女性が好きです♪(笑))

ピアノ弾きの物理学者 #- | URL | 2014/02/09 01:59 | edit

もっちーさま、もっちーさまのお母様へ

私の拙ブログに親子でお越しいただきまして、ありがとうございました。

今回、カワイ表参道さんへ試弾に行く際に、
もっちーさまの記事を事前に読ませていただきまして、参考にさせていただきました。
私にとって、まさしくタイムリーな内容でした。
ただ、私の場合は、ピアノの善し悪しがわからな過ぎでして…(滝汗)
試弾時には、弾きやすさと、自分が好きな音であるか、のみで決めている感じです。
購入しようと思うピアノも、ほぼ確定している感じではあります。
今度の土・日曜日に千葉・幕張メッセでヤマハのピアノフェアが開催されます。
こちらでも試弾の予約を取ってありますので、
ここで弾いてみた感じで、最終決定しようと思っております。

本日は物理学者さまに補導されました。
と言うか、私の場合は、ほぼ毎日補導されております。
活動時間が深夜ですので…(自慢できることではありませんが…)

お越しいただいたばかりか、コメントまでくださり、本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。

kusu #- | URL | 2014/02/09 03:01 | edit

これからは、毎日自首ですかね(笑)

ピアノ弾きの物理学者さま、深夜にコメントありがとうございます。

皆さん自首しまくりだなんて、
オリンピックも始まりましたし、遅い時間まで起きていらっしゃるのでしょうね。
私もそろそろ寝ることとしましょうか。

「なまはげ」を気にされていらっしゃらないんでしたら、これからも…と言いたいところですが、
「物理学者さま=なまはげ」じゃないんですよ~。(ここ強調!)
「なまはげ」は「たとえ」なのですよ~!って、ほとんど同じじゃん、という感じですが…。
私は活動時間が、他のかたより2~3時間程度深夜寄りなので、
これからは逮捕される前に自首してしまいましょうかねぇ(笑)

それにしても、「男好きじゃない」と書くと、かえって怪しく思えてくるのはどうしてでしょうか?

今日のクラスコンサート、頑張ってくださいね。

kusu #- | URL | 2014/02/09 03:25 | edit

いやいや、男好きじゃないですよ(笑)

まだ起きてるんですねぇ、悪い子ですねぇ。

なまはげに食べられちゃいますよ(笑)

自首する事に意義があると思ってるんですか?
オリンピックじゃあるまいし!

何度も言うように、男好きじゃないですよ。
女性が好きというのも、ちょっと語弊がありますね。
美人と可愛い子が好きです♪

クラスコンサートでは自爆しないように頑張ります。
ブログにコンサートの記事が出なかったら、死んだと思って下さい(汗)

それじゃ、私もそろそろ寝ますzzz

ピアノ弾きの物理学者 #- | URL | 2014/02/09 03:34 | edit

自首することに意義があります(笑)

ピアノ弾きの物理学者さま、引き続きコメントありがとうございます。

「寝ます」と言いながら、実はなかなか寝ない…。
こちらについては、私だけでなく、物理学者さまも同じではないかと…?
オリンピック見ておりますよ。ペア・スケーティング放映しておりますね。
フィギュアスケート、結構好きなんですよ。
しかし、あんなにくるくる回って目が回らないのは凄い。
普段から練習で回っていますから、あたりまえなのですが…。
かなり前の話ですが、安藤美姫さんが何回転まで目が回らずに堪えることが出来るか?
という実験をした番組を見たことがあります。
イスに座ってもらって、ひたすら椅子を回し続けるのですが、
200回転でも、けろりとしていましたね。目が回りにくいコツがあるようです。
あちこち視線を動かしたりせずに、回転する方向を常に見続けていると、目が回りにくいようです。
これについては、後日、自分も実際に体験して納得しました。
旅行したときに、テーマパークでバギーに乗ったことがあるのですが、
運転手さんが面白がってハンドル目いっぱい切って、車をぐるぐるまわしたことがありました。
その時に安藤さんがやってみせていた、視線を回転方向に向け続けるというのを試したら、
本当に目が回りませんでした。仲間はちょっとフラフラしていましたが。

話がそれましたが、オリンピック同様?自首することに意義がありますよ~(怒らないで~笑)
美人と可愛い子が好きと言うと…○○○限定?いやいや、これ以上何も言いますまい。

> なまはげに食べられちゃいますよ(笑)
なまはげと言うと秋田県。秋田県の名物と言ったらきりたんぽ。
私は、焼いたきりたんぽより、鍋にして食べるほうが好きですね。
秋田に旅行したことがあるので、本物の?なまはげと写っている写真がありますよ(笑)
東京・銀座にも、なまはげが出没する秋田料理店があります。

更新は…?明日にします。部屋が底冷えしてきましたので、さすがに寝ます。
外は、風も強そうです。新聞配達のかたは、今朝は大変だなぁ。
(学生時代に新聞配達のバイトをしたことがあるので、苦労は分かります)

クラスコンサート、自爆しないようにして下さいね。記事楽しみにしてます。全く鬼っすね(笑)

kusu #- | URL | 2014/02/09 04:13 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/02/09 13:34 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/02/09 19:51 | edit

ありがとうございました

鍵コメさま いつもありがとうございます。

ご連絡ありがとうございました。
ブログに書きますが、
朝からまたドジを踏んで、大雪の翌日に出かける羽目に…。

そちらへも伺います。

kusu #- | URL | 2014/02/09 20:08 | edit

鍵コメさまへ

ようこそおいでくださいました。

なるほど、そういう手もありますね。
そうなると皆さん、ピアノの練習どころじゃなくなりますね(笑)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

kusu #- | URL | 2014/02/09 20:11 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugimiru.blog.fc2.com/tb.php/137-f95ebb05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △

 
