ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

おそくなりましたが、2月2日の仲道祐子さんのコンサートと、9日にやらかした滝汗な話 

記事にするのが大変遅くなってしまいましたが

2月2日(日)に、仲道祐子さんのピアノ・リサイタルに行ってまいりました。

会場は地元、京葉銀行文化プラザ・音楽ホールです。

ちなみに、このホールですが「のだめカンタービレ」の演奏ロケにも使われたことがあるそうです。

このリサイタルで使用されたピアノはYAMAHA CFXだそうです。(まぁ、YAMAHA主催ですから当然?)

曲目は以下の通りです。

○スカルラッティ:ソナタL.23・L.391
  不勉強なもので、スカルラッティは初めて聴いたんですよ。意外に短い曲ですね。
  ソナタ=長い曲というイメージがありましたが、5分くらい(に思えた?)の曲です。
  L.23は、結構私が好きな感じの曲だなぁ~。


○モーツァルト:バターつきパン
  こういう曲があること自体知りませんでした(汗)
  遊び心満載の、とてもかわいらしく、そしてモーツァルトらしい曲だと思いました。
  アマデウス君が、貴族のご家庭のディナーにお招きされたときに、
  美味しいお食事のお礼に即興で弾いた、みたいな感じの曲ですね。(注:私の想像です)
  グリッサンドが使われていて、
  これがパンにバターを塗る感じに聴こえたというのが、曲名の由来だそうです。


○ベートーヴェン:ピアノソナタ14番op.27 No.2「月光」
○ショパン 前奏曲op.28-15 「雨だれ」
○ショパン スケルツォ op.31

  何度聴いても、格好よい曲ですよね。弾いてみたい曲の一つです。
  これは指が良く動く人じゃないと、弾いてもサマにならない気がします。
  質疑応答のような冒頭部分のあと、左手のアルペジオに乗って右手がメロディを奏でるところが
  私的にとてもツボです。ここだけでも弾けるようにしようかなぁ。他の部分は弾ける気しないので…(笑)


*リクエスト・コーナー
  ホールの受付で、仲道祐子さんに弾いてほしい曲の投票がありまして、
  その結果1位になった曲は、「ショパン 子犬のワルツ」 でした。(冒頭トリル付き)


○リスト 愛の夢 第3番
  この曲を、ブロ友のひさへさんも弾けるんだ、凄いなぁ~と思いながら聴きました。
  今回、ピアノの先生から練習候補曲のひとつに上げていただきましたが、
  この曲、弾けるようになるのか?と、早くもビビりの虫が…で、先延ばししてしまいました(汗)


○モシュコフスキー:火花 op.36-6
○シベリウス:ロマンス op.101-1
○バルトーク:組曲 op.14

  面白かったのがバルトーク。
  本当に、さっきまで弾いていたピアノと同じものなのか?と思ってしまったくらい、ピアノの音が違う。
  曲自体がピアノを打楽器的に扱うような作られ方をしているようですが。
  馴染みのない曲ではありましたが、この曲は楽しめました


○リスト:巡礼の年 第1年「スイス」より 第8番「郷愁」・第11番「オーべルマンの谷」

*アンコール ショパン:幻想即興曲
       モーツァルト:トルコ行進曲
 



簡単な紹介ですが、とても楽しくて、感動的で、良い演奏会でしたよ!

仲道祐子さん自ら、ピアノの歴史を語りながら曲の紹介もして、演奏もする、

という、ちょっとユニークな形の演奏会でした。

簡単ではありましたが、ピアノのメカニカルなことまで話題に出されていました。

ヤマハのピアノ工場って、見学できるみたいですねぇ。ふぉぉ~!行ってみたいわぁ~マジで!(笑)

ピアノのハンマーを、工場見学記念に貰えるようなことを言っていました。へぇ×10(笑)

ちなみに、去年の10月に聴きに行った三浦友理枝さんの演奏会も同スタイルでした。

  
仲道祐子さんのお姉さんが、あの仲道郁代さんです。

告示ポスターの写真を見る限り、あまり似ていない姉妹だなぁ…と思っていたのですが、

サイン会で見た祐子さんの笑顔は、お姉さんの郁代さんに似ていましたね。

……というか、郁代さんのお嬢様(祐子さんの姪御さんですね)のお小さい頃の笑顔に似ていらっしゃいました。

自分の子どもじゃないのに似ている?と思われましたか?そういうの、ありますよ。

現に、2人いる私の姪のうち、お姉ちゃんのほうが私に結構似ています。

昔の写真を見ると、自分だか姪だかわからないようなものがあったりします。


さて、日にちが代わりまして、2月9日のことです。

8日はうちのほうにしては珍しく雪が積もりました。

DSCF1069.jpg  DSCF1070.jpg  2枚とも8日の夕方の写真。左の写真白いものは雪です。
今日見ましたら、15㎝位は積もっていたのじゃないかしらん?

道路もまだ雪まみれで、明日の出勤時には、この雪がカチンコチンに凍るのだろうな~。


ついに、やっちまいました…(滝汗)

いやいや、ついにピアノを購入してしまったとかじゃないですよ。

もう1つピアノのイベントに参加してから決めるので、早くても一週間後くらいです。

何をやってしまったかと言うと…

コンタクトレンズ、流しちゃった…(号泣)

冬でも水で顔を洗いますが(冬は冷たい水のおかげで、寝ぼけた頭がシャキっとするので、とても良いです)

手がかじかんでいたせいもありますが、ついうっかり…。

思わず「ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!」ですよ。

うっかり流してしまっても、洗面台の流しにはゴミ受けが付いていますから、

「きっと、そこに引っかかって………いなーい!(号泣)」

せっかくの日曜日なのに、テンションダダ下がりじゃねぇーかよ、全く(物理学者さん風…笑)
*あぁ!文字の間に入っている絵文字がバックが黒っぽいせいで、よく見えんわ…(笑)

さぁ、どうする?とまだ半分寝ぼけた頭で必死に考える。

流したと思ったが、実は床に落ちていたりして……?

床に這いつくばって必死に探す…。落ちているわけないか…。(泣)

前に使っていたコンタクトレンズはなかったか…?保管していそうな場所を総点検。

ないー!!断捨離で捨ててしまったらしい…。うぬぬぅ~(怒)

これは眼医者→コンタクトレンズ屋に行かねばダメだな…。

10日(今日)に午前休暇を取って行ってみる…。ダメだー!先週休み取ったばかりだし、

今月開催される会議の日に、午後休暇取ろうと目論んでいるのに、取りずらくなってしまう。

しかも今日一日、アラレちゃんメガネ生活は嫌だ~!

注:昔に作ったDr.スランプのアラレちゃんがかけているような大きなレンズのメガネ。
しかも、度が全然合ってなくて、楽譜なんてたぶん見えないと思われる。


……仕方ない、今日は日曜日だが、眼医者は営業しているのか?

リビングに行って診察券を探す。おぉ、日曜も診察してもらえそうだ。

問題は電車が走っているかどうかだが、

線路沿いに住んでいるおかげで、電車の音が時折聞えてきているのは気づいている。

ダイヤが乱れている可能性大だか、行ってみるとしよう。

基本的に腰が重い私ですが、決まると行動が早い!10分後に家を飛び出す。

もう一つ問題があった…。道を埋め尽くしている雪の存在…。歩きずれぇ~。全く、何かの罰ゲームか?

駅に着けば、電車がホームに入っているのにも関わらず、なかなか発車しない。

どうやら各駅のホームに電車が停まっていて、動きが取れないらしい。

「信号が変わり次第の発車でーす」のアナウンスを信じて待ってみる。

結局15分くらい最寄り駅で待ったが、何とか電車が動いてくれて、JR千葉駅まで出られた。やれやれ…(ため息)

眼科はやはり空いていて、すぐに診察→検査→コンタクトレンズ購入。

これまたお金が必要な時に限って、痛すぎる出費…。

でも、今年免許(ペーパーなので、高い身分証明書に成り果てている)の書き替えだし、

コンタクトレンズの度が合わなくなっていたので、視力検査で落ちそうな恐れもあったし、

いずれ買い替えなければいけないなぁと思っていたので、消費税上がる前で良かったか…と、自分で自分を慰める。

コンタクト歴35年、水に流してしまったことなんか1度だってないのに、油断は禁物と言うことですね。



いつもありがとうございます。わたくし、強度近視なので、コンタクトレンズないと生活できないんですぅ(泣)
banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2014/02/10 Mon. 02:01  edit

Category: この素晴らしき演奏家達

tb: 0  |  cm: 20

top △

コメント

相変わらず

遅い時間にブログ更新してますねぇ、完全に確信犯でしょ(笑)

スカルラッティのL23の楽譜持ってますよ。
昨年4月にイタリアへ出張した際にイタリア語のヘンレ版でスカルラッティの楽譜買いました。
まさにイタリアですからねぇ。自分がスカルラッティのどの曲の楽譜を購入したのかさっぱり覚えてなかったのですが、kusuさんのこの記事を読んでチェックしたらビンゴでした。
あとで、私のブログに写真を載せておきますね。

流石は、アマデウス様ですねぇ。面白い、今度チェックしてみよう。

ベートーヴェンの「月光」は今年中に弾きたい。それから、ショパン・プレリュード「雨だれ」も今年中に。欲張り過ぎ?
ちなみに、スケルツォは死ぬまでに…(弾けそうにないですけど…)

「トイレの夢」じゃなかった、「愛の夢」、先延ばしにしちゃったんですかぁ。勿体無いなぁ。先生が候補に挙げてくれたって事は、kusuさんの実力なら弾けるってことでしょ?
挑戦するべきですよ、絶対に。

「トイレの夢」は私に任せて、「愛の夢」を思う存分堪能して下さいよ。
次回のレッスンで、先生に前言撤回して、やっぱり「愛の夢」弾きたいです、って言って下さいね。約束ですよ。
そうしないと、今度、あれをあぁして、あんな事までしちゃうぞ!(笑)

応援してますよ、kusuさん!

ピアノ弾きの物理学者 #- | URL | 2014/02/10 02:53 | edit

仲道祐子さんという方、恥ずかしながら初耳です。
しかも、郁代さんの妹さん?姉妹でピアニスト!!
へぇ~、すごいなー。
プログラムも濃いですねー。
スカルラッティ、田園だったかな、バッハみたいな曲は聴いた事ありますね。
まぁ、普通の人にはマイナーな作曲家で、私も全然知らないに等しいです。

「愛の夢」・・・、もー、中間部が地獄のようですよ。
でも、そこがカッコイイ所でもありますからね。

              あ、今、お風呂のお湯が出たー、解凍成功!〈感涙〉

しかし、コンタクトレンズって、失くしたりするとけっこうめんどくさいモノなんですね。時間もお金も、手間暇がかかりますね~。
でも、眼科が空いていたのがせめてもの救いでしたね。
お疲れ様でした。
35年間も水に流した事がないってのもスゴイです。
あんなに小さくて薄くて、しかもペラペラしてて透き通ってるヤツ・・・。

雪道、歩きづらかったでしょう。
シャーベット状の雪は滑りやすくって足が取られますからね。
転ぶのもイヤだけど、足をひねって捻挫って事もありますからね。
お互いに、気をつけましょう・・・。
昨日、札幌の街に行ってきたんですが、雪まつりの観光客らしき人達が滑ったり転んだり、足首ひねって捻挫したりしてましたわ~。

あ、うちのいとこの兄弟も、弟の長女が叔母である姉にそっくりです。
兄弟が似てると似ますよね。

物理学者さんが「確信犯」だとか言ってて、ついにはレディ・ピアノ様とkusuさんを「自爆テロ」とかでテロリスト呼ばわりしてますよ~。
チャットなんかしたら、面白いでしょうねぇ~。
ちょっと想像してみました。
レディ・ピアノ様とkusuさんが深夜にチャットでおしゃべり中に
「なまはげだぞー!早く寝なさーい!」
「きゃー」と、一応いなくなるフリをする二人、しばらくしておそるおそるチャットに戻って来て。
で、再び「お肌に悪いって言ってんだろー!」となまはげ乱入して説教垂れて。

想像しただけで、楽しそうです!!

ひさへ #- | URL | 2014/02/10 14:05 | edit

チャット事件

ひさへさん

以前、大学関係者とチャットしてた事があります。
でもですよ、私は職業柄タイピングが速いんですよ(もちろん、相手もそれなりに速かったですよ)。
チャットしてても、私が何かを打ち込んで、相手がそれに応えようとしている最中に、待ちきれなくなって私が次の話しを打ち込み、さらに相手がそれにも応えようとしていると、私はさらにその次の話題へと…
結局は私がひたすら一人で打ちまくって、ストレス発散して、チャットを切って仕事に戻るという感じでした(笑)

皆さん、なまはげとチャットすると、ストレス溜まりますよ(笑)
私のストレスは解消されるんですけどねぇ。
いなくなったフリをしている最中も私はひたすら入力しまくってますよ。

多分、私とチャットすると、毎晩全く寝れなくなりますよ(笑)
相手の話を聞かずにひたすらしゃべりまくるみたいな感じですかね?

ピアノ弾きの物理学者 #- | URL | 2014/02/10 19:10 | edit

確信犯です…と言うわけじゃないですよ(笑)

こんばんわ。
ピアノ弾きの物理学者さまも、何ちゅう時間にコメント下さるんですか(爆笑)

>今度、あれをあぁして、あんな事までしちゃうぞ!(笑)
って何するんだろう?(わくわく…笑)というか、ここで大爆笑…。
ぜんぜん懲りていませんね。このおばさんは…(笑)

さすがの私も、布団に入っている時間ですよ~。
まだ寝入ってはいませんでしたから、読ませていただいて、
深夜の静まり返っているなかで、大うけして、ご近所のかたには大顰蹙?
夜中に響き渡る、謎の笑い声にホラーの予感を感じていたりして…。そんなわけないですね。
どこの馬鹿だよ!この深夜にけたたましく笑いやがって、うるせぇーんだよ、全く!
と、思われているかも…(滝汗)
4時とか、5時だと寝入っていますけど、
その前でしたら、たいてい起きておりますので、どうかお気になさらずに。(叱られそう…滝汗)
おかげさまで、夕べ(今朝?)は楽しく眠りにつけました。(感謝の意も示しておきます…笑)

確信犯じゃないですよ~。私は打つのが遅いんですよ~。
なんちゃってブラインドタッチレベルだし、良く打ち間違えて消しては打ち、また消しては打ち、
そういうのを繰り返しているので、遅筆だと言ったわけですよ。
それでも、鉛筆で字を書くよりは、遥かに速く打てますが…。

「愛の夢」が「トイレの夢」になったら、リスト氏が夢枕に立ちますよ~(笑)
そういうの、信じていなかったですよね?あれれ?信じていないのは神だけ?
私なら、怖いけど夢枕に立たれてみたいわ~(爆)

簡単に言わないで下さいよ~。
候補曲ですが、一応先生は3択にしてくださったのですよ。
「トイレの夢」…じゃなくて、「愛の夢」とエチュードから2曲。
そしたら、ショパン崇拝者の私は、ショパンの曲を選んじゃいますよ~。
挫折はしないよう頑張りますけど…。
「月光」は一楽章だけと言わず、ぜひ3楽章まで…(鬼っすね…笑)
「雨だれ」は今年中、なんとかイケるんじゃないですか?頑張りましょう!(何様?笑)
スケルツォは、私も死ぬまでに…、これは私も一緒です。10年後くらいには何とかしたいですね。

最近は表からいらっしゃいますね。珍しい…。
あまり珍しいことをされて、今度の週末、関東地方に雪を降らせないでくださいね~(冗談ですよ~!)
また、深夜にでも伺います。……って、やはり、ぜんぜん懲りていませんね~(爆笑)

コメント、ありがとうございました。

kusu #- | URL | 2014/02/10 19:54 | edit

私も最近知りました。

ひさへさま コメントありがとうございます。

お風呂のお湯が出るようになって良かったですね。
冬に家のお風呂に入れないって、まさに悲惨そのもの。
水道管凍結は、破裂につながるんで怖いですよね~。
雪国のかたは本当に大変だなぁ。
今回、こちらも雪が降って、大変さが身に染みて分かりましたよ~。
そちらは冬用の靴と言うのがあるようですね。
http://www.h6.dion.ne.jp/~mogura45/o/sikoku/top.htm
私が好きで比較的良く見に行っているまんがブログです。
(左側のメニューに「落書き」と言うのがありますので、その122をご覧ください。冬靴の話題です)
一応雪道の歩き方を心得ております。真冬の北海道、5回くらい行っている私ですから…。
最近は、みなさん行きたがらないですね~。さすがにみんな年を取って来たからな~。
でも、良く北海道へ旅行したときの話はしていますよ。
先日の1か月遅れの新年会でも、流氷を見に行った話が出て、盛り上がりましたし。

仲道祐子さんという方、恥ずかしながら初耳です。
来週、今度はお姉さんの仲道郁代さんの演奏会に行ってきますが、
チケット取ったとき、一応どういう経歴のかたなのか、
好奇心に駆られてケータイで調べたことがありまして、そこに妹さんの名前が出てきたんですよ。
姉妹でピアニストなんだぁ~、へぇ~、と思いました。
なので、私が知ったのも、ほんの半年くらい前だったわけです。
YAMAHA主催でコンサート告知がレッスン室にまで貼り出されて、
ちょうどアビテックス購入の特典でチケットいただいて、聴きに行ったというわけです。

物理学者さんが強力に「トイレの夢」…じゃなくて「愛の夢」プッシュしてくるんですけど~。
皆さん、私を過大評価しすぎですってば~!(泣)
この曲が弾けるなんて、ひさへさんを尊敬しまくってしまうわ。

コンタクトを水に流したのは今回が初めてですが、落とすというのは頻繁です。
寝る前に外すとき、なぜかぽろっと落とす。
そうなると、元が小さいものなので、目は見えないし、もう大変です。
私はハードレンズ愛用者ですが、今のレンズって、わずかに青い色が付いているんですわ。
少し色がついているおかげで、落としても見つけられます。
先々代のレンズは風の強い日に道端に落として行方不明。
全くお金がかかる目です(笑)

> あ、うちのいとこの兄弟も、弟の長女が叔母である姉にそっくりです。
> 兄弟が似てると似ますよね。
私は兄と似ていないと思うんですけどねぇ~?
上の姪は、幼いころは母方のおばあちゃんに似ていたのですが、
小学生くらいになったら、私に似てきました。
大人になった今は、化粧すると歌手の持田香織さんに似ていると言われるようなので、
現在は、私にも似ていなくなった、と言うことでしょうか?
顔って、変わりますね。

> 物理学者さんが「確信犯」だとか言ってて、ついにはレディ・ピアノ様とkusuさんを「自爆テロ」とかでテロリスト呼ばわりしてますよ~。
ブログの世界も、物騒な世の中になったものです(爆笑)
何もしていないのにねぇ、「なまはげ」呼ばわりはしちゃいましたけど…(笑)
> チャットなんかしたら、面白いでしょうねぇ~。
> ちょっと想像してみました。
> レディ・ピアノ様とkusuさんが深夜にチャットでおしゃべり中に
> 「なまはげだぞー!早く寝なさーい!」
> 「きゃー」と、一応いなくなるフリをする二人、しばらくしておそるおそるチャットに戻って来て。
> で、再び「お肌に悪いって言ってんだろー!」となまはげ乱入して説教垂れて。
ここで、大爆笑ですよ。本当に楽しそうです。
「俺は暇じゃないんだぞー!深夜だってピアノの練習とピアノの練習とピアノの練習があるんだーっ!」
とか叫ばれちゃいそうですね。
で、つい「計算はいつやるの?」と2人でツッコミを入れて…(爆笑)
あははは…本当に楽しそうだ(笑い過ぎて、お腹痛い~、助けてぇ~)
でも、物理学者さんって、キーを打つのがめちゃくちゃ速そうですから、
あまり速く打てない私は、責められ続けて撃沈ですね。
ムキになって、タイピングの練習をし始めたりしそうだわ。

いつも楽しいコメントありがとうございます。
今度は加わりませんか?と、テロリストからのささやきでした(笑)

kusu #- | URL | 2014/02/10 21:04 | edit

物理学者さーん!(汗)

> ひさへさん
こらこらこら(笑)物理学者さま、ブログ間違えてますよ~っ!てか、確信犯ですね(ニヤリ…)

> 以前、大学関係者とチャットしてた事があります。
> でもですよ、私は職業柄タイピングが速いんですよ(もちろん、相手もそれなりに速かったですよ)。
> チャットしてても、私が何かを打ち込んで、相手がそれに応えようとしている最中に、待ちきれなくなって私が次の話しを打ち込み、さらに相手がそれにも応えようとしていると、私はさらにその次の話題へと…
> 結局は私がひたすら一人で打ちまくって、ストレス発散して、チャットを切って仕事に戻るという感じでした(笑)
すみませーん。チャットはやったことないんで~。打つのも遅いでーす。
物理学者さんは、だから一日に10回くらい更新できるんですね~。
打つのが遅かったら、論文なんて書けませんものねぇ。
私はひと記事書くのに3時間くらい軽くかかってしまうんで、(いくらなんでもかかり過ぎだろ?)
更新時間が夜の(朝の?)2時とか3時とか4時になるんですよ。
文章書くのは大好きですが(ピアノと同じくらい好きかも?)
最近は老眼で、小さい文字きついんですわ(泣)
小さい文字が見えない辛さは、お若い方にはわかるまい!(←逆ギレ…笑)いや、マジで…。
老眼鏡かければ?とさらりと言われてしまいそう。

> 皆さん、なまはげとチャットすると、ストレス溜まりますよ(笑)
> 私のストレスは解消されるんですけどねぇ。
> いなくなったフリをしている最中も私はひたすら入力しまくってますよ。
> 多分、私とチャットすると、毎晩全く寝れなくなりますよ(笑)
> 相手の話を聞かずにひたすらしゃべりまくるみたいな感じですかね?
それを黙って読んでいる、というのも手かも…(笑)
あるいは本当にいなくなる…(笑)
レディピアノさま、それでいきませんか~?(笑)
物理学者さま、それだとピアノの練習もできなくなりますよ~?

物理学者さま、乱入ありがとうございました。楽しませていただきました。
深夜、ぜひともお邪魔します!(爆笑)

kusu #- | URL | 2014/02/10 21:32 | edit

おっ

盛り上がっていますね~
kusuさま、昨日はお疲れ様でした!
雪の中大変でしたね。
私も近視乱視なので、コンタクトやメガネなどがないと困ります。
とくにv-275をたしなむ(?)ときは、見えないとすぐ良いがまわります(笑)

チャットはやったことがないので、私の場合もやり方から学ばないとだめかも。。。

ところで、今日所要があり外出しました。
ひさへさまが目撃なさった「滑ったり転んだり、足首ひねって捻挫したりしてましたわ~。 」は私です!
場所は、物理学者様がこちらにいらっしゃるときに新感線を降りる駅の前のタイルが凍っていて、たくさんの人がいる中で、激しく転んでしまいました!
肘を強く打ち、しばらく動けなくて、家に帰ってから見たら青く腫れていて湿布してます(泣)
まけないも~ん e-259


レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2014/02/10 23:03 | edit

大丈夫ですか?

レディピアノさま いつもコメントありがとうございます。

転ばれて肘を強打されたとのこと、大丈夫ですか?
肘だと、ピアノ弾くときに痛みそうですね。お大事にして下さい。
雪が降った後で怖いのは、段差があるところですよね。
平坦な道なら、私も歩き方を心得ているので、
滑って転んで大分県(大分県の皆様、失礼しました…汗)ということにはなりませんが、
階段とかは怖いです。たいてい、どこでも階段はきれいに雪を取り除いてくれてありますが、
たまにちょっと残っていたりすると、ちゃんと雪かきしておいてくれよ~と泣きたくなります。

強度近視なので、メガネだと十分な度が出せないんですね。
なので、コンタクトレンズは生活必需品です。
最近コンタクトしていても、右目が見えずらいと思っていたら、乱視が進んでいたようです。
しかも老眼まであるし…
夜になると細かい字が見えなくてきついですね。
目が見えないと、お酒の回りも早いんですねぇ。知りませんでした。
見えないせいで、飲むピッチが速くなってしまうんですかねぇ?

チャットは面白そうではありますが、物理学者さんに太刀打ちできそうもありませんねぇ。
一人でしゃべらせておきましょうかね(けけけ…笑)

kusu #- | URL | 2014/02/10 23:38 | edit

奥の手を…

こんばんは、これから深夜練習に出かけるので、その間にたっぷりと遊んで下さいね(笑)

あぁ、明日で5連休も終わるのかぁ…

チャットしてて、皆さんからの反応が無くなったら、奥の手を使いますかねぇ。
まぁ、ちょっと犯罪ではありますが…

ふっふっふっ。
コンピュータに強いと、あぁ言う事も出来ますけど、どうします?(笑)

チャットはしない方が良いと思います。
万が一嵌まると、kusuさんも仰っているようにピアノの練習できなくなりますからね。
っていうか、PCの前から離れられなくなるなる症候群になりますよ(笑)

ピアノ弾きの物理学者 #- | URL | 2014/02/11 00:17 | edit

kusuさん、横入りすみません・・・。
チャット事件・・・、そんなスゴイ事件があったんですね!
でも、想像つくわ~、
物理学者さん、ブログ更新、アッと言う間なんでしょー。
私もkusuさんと同じで時間がかかります。
色々と文章を「考え、考え、間違え、間違え、直して、直して・・・」
物理学者さんからしたら「のろーーーーい!!」でしょうねー・・・。
でも、元気がイイ時にお酒が入ったら、そりゃ、スゴイっす。
でも、きっと、物理学者さんには負けるな~。
って勝ち負けじゃないよねー。
一人でしゃべらせておきましょう・・・、賛成ですが、それってチャット?

kusuさんもレディ・ピアノ様もチャット経験なしですかー。
私は1度だけあります・・・。ってないのとおんなじだ。
ピアノ・オフ会北海道のサイトのチャットで、とーっても楽しかったですよ~。
チャット=楽しい印象しかありません。
あの頃のオフ会楽しかったなー・・・〈遠い目〉

レディ・ピアノ様、転んでしまいましたか!!
しかも、派手に!?
レディなのに、辱めを受けてしまいましたね。
ご愁傷様です・・・。
で、ご容体はどうなのでしょう?
湿布で治る事を祈っています。
まけないも~ん。負けないで下さい!!

あー、もう寝なくちゃ。眠た~い。
字の変換がおかしくなってきます・・・。
物理学者さんに逮捕されるー。

私、視力2.0近くあるんですよ。
元アフリカ人です。
しかし、それなりに老眼もあって、
めんどくさいです~。

おやすみなさいー。

ひさへ #- | URL | 2014/02/11 00:22 | edit

私もコンタクトです

私も極度の禁止なので、コンタクト無いと辛いです。

ちなみに、勉強し過ぎて視力が低下したと良く言われるんですが、違いますよ。
小学6年生のときに、テレビゲームをやり過ぎて一気に視力が低下したのです。

何でも、嵌まるとやり過ぎてしまうんですよねぇ。
夏休みは毎日12時間ぐらいテレビゲーム(ファミコン)やってました(汗)
両親が共働きだったので、平日はやりたい放題!

ついに、ひさへさんまで不良の仲間入りですか…
日付変更してますよ…

ピアノ弾きの物理学者 #- | URL | 2014/02/11 00:26 | edit

うわ、物理学者さんとダブル・ブッキング。

今度こそ歯を磨いて洗顔して,おやすみー。

ひさへ #- | URL | 2014/02/11 00:26 | edit

ダメですよ!

ピアノ弾きの物理学者さま、こんばんわ
本日はマメですね(笑)
どうされましたか?なにか良いことでもありましたか?

> チャットしてて、皆さんからの反応が無くなったら、奥の手を使いますかねぇ。
> まぁ、ちょっと犯罪ではありますが…
人のPCに回線通じて乱入してくるとか?
ウィルスを送り付けてくるとか…
ダメですよ~!それは犯罪ですね~。通報しちゃいますよ~(笑)
> ふっふっふっ。
> コンピュータに強いと、あぁ言う事も出来ますけど、どうします?(笑)
もとプログラマである義姉を向かわせます(笑)反撃は倍返しでお願いしておきます。
といっても、昔取った杵柄程度になってしまっていますが…
コンピュータ世界の進歩は目覚ましいものがありますからねぇ。
でも、義姉もプログラミングで飯を食べていた人種ですから、
基礎的なことはしっかりわかっているので、きっと応用も可能かと…?

> チャットはしない方が良いと思います。
> 万が一嵌まると、kusuさんも仰っているようにピアノの練習できなくなりますからね。
> っていうか、PCの前から離れられなくなるなる症候群になりますよ(笑)
ブログでも、そういう傾向になっているので、確かに危険かもです。
皆さんの速さに追いつけないような気がしますので、
ここは物理学者さんの言葉に従ったほうが良いかなと思います。

さてと、深夜練習開始しましょうか。
まだ練習していなかったのかよ?と言わんで下さいね。
では、後ほど…(えっ?)

kusu #- | URL | 2014/02/11 00:41 | edit

ちなみに

PCしたりv-275したりしているくらいですから、大丈夫ですよ~。
使用期限の切れた湿布って効くのですかね~??・・・
みなさまもどうぞお気をつけて雪道歩いてくださいねv-276

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2014/02/11 00:49 | edit

ついに…(笑)

ひさへさまも、ついにテロリストの仲間入り…?

こんな時間まで起きていらっしゃるなんて珍しいじゃないですか?

勤務先でPCを触る機会が多いですが、入力は早くなりませんね。
10年位昔ですが、とあるRPGゲームにどっぷりとハマって、
その裏話みたいのなものを、ワード(ワープロソフトね)で作ったことがあるんですよ。
A4サイズの書式設定で、もうこれ以上文字数入れられない位の最大値にして
(1枚に50行くらい入れられたような気がしますが…)ページ数が120ページ越えたかな?
それで、キーボードにはだいぶ慣れて、タイピングとか超でたらめですが、
両手で打てますし、まぁいいかな、という感じです。遅いけど良いの!(笑)
ゲームの裏話ですか?公開は絶対にしませんよ(笑)
全くの勢いで書いてましたから、話の設定が途中で食い違ってきてしまっているし、
全体的に改訂したほうがいいなぁと思いながらも放置したままです。
良く漫画家さんが言っていますが、まんがの中で登場人物が勝手に動き出す、というのを
私も経験しました。登場人物に誘導された感じで書いていたような気がします。

> 物理学者さん、ブログ更新、アッと言う間なんでしょー。
みたいですね。確かに職業柄、入力が遅かったら論文なんて書けませんものね。
しかも英語でしょ?凄いですよね。

> 私もkusuさんと同じで時間がかかります。
> 色々と文章を「考え、考え、間違え、間違え、直して、直して・・・」
> 物理学者さんからしたら「のろーーーーい!!」でしょうねー・・・。
良く言い回しを変えたりしますよ。
こんなこと書いたらまずいんじゃないかな~?とか、
言い回しがくどすぎるなぁ~とか
誤解を招く書き方だなぁ~
なんて考えつつ書きながら推敲していきます。
結局自分のブログ記事なんて、自己満足の世界と言う感じですよ。

> でも、元気がイイ時にお酒が入ったら、そりゃ、スゴイっす。
> でも、きっと、物理学者さんには負けるな~。
> って勝ち負けじゃないよねー。
> 一人でしゃべらせておきましょう・・・、賛成ですが、それってチャット?
一人でしゃべらせておくと、何か、犯罪の匂いがプンプンする奥の手を使うようですよ。
黙っていても危険みたいです。
お酒が入ると入力のスピードがアップするんですか?
それともおしゃべりになるのかしら?

> 私、視力2.0近くあるんですよ。
羨ましいですね~。
ブッシュマンは視力4.0…。確かニカウさんはお亡くなりになられましたよね。
この映画見に行きましたよ。大昔の話ですが…(笑)
老眼はこの年になったら、もうデフォですよね。
いかに老眼鏡をかけずに日常生活を送れるか、これにつきます。
老眼鏡かけるようになったら、何だか急に年取ったみたいな感じがして
なんとなくしみじみしてしまいそうですし…。

遅い時間のコメント、お疲れさまでした。

kusu #- | URL | 2014/02/11 01:15 | edit

てっきり猛勉強されて…かと?

ピアノ弾きの物理学者さま、深夜練習行かれるのでしたよね。
今日も楽しんできてくださいね~。

>私も極度の禁止なので、コンタクト無いと辛いです。
そういうこと、10月にお会いした時に言っていらっしゃいましたね。
目薬が手放せない様子でしたし。
コンタクトレンズしていると、ドライアイになりやすいですよね。
で、お休みになられないと言うことは、コンタクトレンズ、ずっと入れっぱなしですか?(汗)
眼病のもとですよ。私も朝から就寝まで入れっぱなしですが、
眼科の先生には、使用時間が長すぎるといつも言われます。
もしかしてメガネをかけて計算かな?
しかし、物理学者さまがメガネかけているお顔が想像できませんねぇ(笑)

> ちなみに、勉強し過ぎて視力が低下したと良く言われるんですが、違いますよ。
> 小学6年生のときに、テレビゲームをやり過ぎて一気に視力が低下したのです。
> 何でも、嵌まるとやり過ぎてしまうんですよねぇ。
> 夏休みは毎日12時間ぐらいテレビゲーム(ファミコン)やってました(汗)
> 両親が共働きだったので、平日はやりたい放題!
昔から凝り性だったというわけですね。
筋金入りと言うわけですか(笑)
じゃあ、周りが何と言おうが、言うこと聞きませんねぇ
私はくらいところで本読んだり、まんが描いていたりしていたからかな?
小学生の頃までは視力1.5でしたが、中学1年の時に急激に視力が落ちました。
初コンタクトは高校生の時。
アルバイトしてためたお金に、すこし親にも援助してもらって購入しました。
以後、コンタクトなしの生活は考えられません。

> ついに、ひさへさんまで不良の仲間入りですか…
> 日付変更してますよ…
物理学者さまのパトロールに気が付いて、就寝されたようですよ。
私とはやはり違いますね。テロリストの仲間入りは難しいようです(笑)

kusu #- | URL | 2014/02/11 01:31 | edit

お疲れさまでした

ひさへさま 遅い時間までお疲れさまでした。

でも、物理学者さんに見つかってしまったようですよ。
ヤバ~い!

暖かくして、ゆっくりお休みください。

kusu #- | URL | 2014/02/11 01:33 | edit

ご連絡が遅くなり、申し訳ありません

レディピアノさま 肘は大丈夫ですか?

お酒飲むと血の巡りが良くなりすぎて、患部に影響が出ませんか?
> 使用期限の切れた湿布って効くのですかね~??・・・
私は普通に使っていますけど…
冷湿布なら貼ってみてスースーするならOKと思っております。
飲み薬ではないので、期限がきれていても影響ないと思われます…。
でも、かぶれてもマズいでしょうから、心配でしたら新しい湿布を購入してくださいね(笑)

> みなさまもどうぞお気をつけて雪道歩いてくださいねv-276
まだ、こちらも雪が残っていますから、気を付けたいと思います。
慣れない雪道ですから、油断していると危険ですね。
レディピアノさまも、足元には十分お気を付けくださいね~。
肘、お大事になさってくださいね。
指と同じく、ピアノ弾きのいのちとも言える部分ですから。

さて、軽く深夜練習してきますかね。
こんな時間に弾いていたら、いくら音を消していても、迷惑かな?と思ってしまいますが…。

コメントありがとうございました。

kusu #- | URL | 2014/02/11 01:46 | edit

雪はどうですか。千葉は今日も大変らしいとTVでやっていましたが。

先日kusuさんから紹介して頂いたサイトを見ました。
冬靴知らない人って本当にいるのかな?とか熊保険とか。
何だか行き過ぎた冗談なんかもありますね。
鹿に当たると物損事故ですが、それよりいきなりフロント・ガラスに突っ込んでくるので(鹿はビックリすると停止せずに、走り抜けるので)オスだと角に突き刺さって死亡したり、下半身不随になって車いすの人もいます。

あ、娘は私のブロ友さんのブログはあまり見ません。
見たとしてもコメントまでは読まないので、ブロ友さんのコメントの内容の方が
私は『自由奔放』で書きたい放題なんです。

やっぱり、私、テロリストには向いていないようです。
なまはげにビクビクしながらのネットで夜更かしは、精神的にもキビシイです・・・。小心モノなので。

ではまた。




ひさへ #- | URL | 2014/02/15 16:34 | edit

どうなることかと思いましたが…

ひさへさま、いつもコメントありがとうございます。

こちら、14日(金)の午後から、先週ほどではありませんでしたが、雪が降りました。
今回のほうが水気が多いというか、べちゃべちゃな雪という感じでした。
15日(土)の深夜まで降り続けていましたが、その後、雨に変わって、
15日の朝は結構暖かかったため、道路上の雪は、夕方にはほとんど溶けてなくなっていました。
日当たりの悪いところとか、道路の端っことか、そういうところに雪が残っている程度です。
それでも電車ダイヤは結構乱れていました(普段雪があまり降らない地域は、雪に弱すぎ!)
先週は雪でレッスンが休講になり、今週ももしや…?と危惧しておりましたが、
荒れ模様になるという天気予報が外れてくれて、
レッスンも休講にならず、予定していたピアノフェアにも行けました。

あのマンガは確かに大げさで、冗談満載っぽいところはありますね。
熊保険より、鹿保険なのか…?
層雲峡温泉で開催される氷瀑まつりを見に行ったことがあります。
泊まったホテルから外に出ると、
木々の間に野生のシカがたくさんいて、遠巻きでガン見されました…(笑)
フロントガラスに突っ込んでくるのか…怖いなぁ。
あのまんがの千葉くんは大好きです。いいキャラです。
時々私の知らない方言を使いますが、
千葉県も広いので、そういう言いかたするところもあるんだな、程度で見ております。

お嬢様はakimermanさまのブログのファンでいらっしゃるので、
他のブログも見に行かれているのかな?と思いました。
確かにコメントまで読まれないのでしたら、書き放題かも…(笑)

テロリストになるのはお勧めしません。
朝眠くて、夜更かししたことを毎日後悔していますから…。
早く寝ればいいのに…自分自身がいちばんよくわかっています(笑)
精神的には楽しいですが、肉体的にはヘロヘロになります。

kusu #- | URL | 2014/02/15 20:47 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugimiru.blog.fc2.com/tb.php/138-179e33df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △