ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

1周年記念!?断捨離で出てきた物たち 

去年の2月11日にブログを開始してから、早いもので1年が経ちました。

この1年。振り返ってみれば、あっという間でしたね。

年を取るにつれて、時間が過ぎるのが早く感じられて、1か月、1年があっという間です。

今まで生きてきた時間より、これから生きていくであろう時間のほうがかなり少ない。(たぶん…?)

練習してみたい曲は、まだまだたくさんあるというのに、

ボケボケしているとあっという間に…ですわよ(あぁ怖い怖い…笑)


1年前の記事をちょっと読んでみました。あれぇ~?全然進歩してないみたい…?

バラ1を1年前も必死になって練習しておりました。

ラストのpresto con fuocoを片手練習だけど、すでに手がけている。
出来ないところ

片手練習でも、右手は力を抜いて弾くことができず、途中で腕がつりそうになって、

先生に「タイム(スポーツか?)!」をもらって?途中で休憩しているような有様でありました。

まぁ、今はミスタッチ70%くらいありますが(ありすぎだっちゅーの…汗)

一応、そこそこの?速さで両手で弾ける?(と言うのか?)ようにはなったかなぁ…。

相変わらず、ここを弾くときは手の力が抜けませんが、途中でへばってしまうことだけはなくなりました。



ところで、念願のグランドピアノです(笑)
DSCF1072.jpg
おもちゃだと言うことは一目瞭然(笑)去年実施した断捨離時に出てきたものです。

ン十年前?に誕生日プレゼントで友人に買ってもらったものです。

中は宝石箱?小物入れ?ですかねぇ?

オルゴールの曲は、サザンオールスターズの「いとしのエリー」です。

本物のグランドピアノは、まだ購入まで至っておりませんが、

3月末くらいまでに、この部屋に来てくれると嬉しいなぁ、という感じです。

それにしても、グランドピアノを買ったら、仕事に行かなくなりそうで怖いなぁ…



断捨離で出てきたものをもうひとつ…。凄いものが冷蔵庫から出てきました。粉末ココアです。
もちろん未開封ですが…。(画像は開封後)
DSCF1073.jpg
賞味期限が袋の左下に書かれていますが、

1997年5月13日……orz 前世紀のシロモノです(笑)

11日に開封して飲んでみました。

超!美味しかったです(マジで…笑)



いつもありがとうございます。わたくし、鋼鉄の胃袋の持ち主です(笑)
banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2014/02/12 Wed. 01:35  edit

Category: えとせとら

tb: 0  |  cm: 11

top △

コメント

賞味期限

こんばんわお邪魔します。
ココアの賞味期限は驚きました。
随分日持ちするんですね。
僕はまだ生まれていませんv-205
美味しくて良かったですね。
お腹壊さないで下さいねv-259
またお邪魔しますv-273

もっちー #- | URL | 2014/02/12 21:56 | edit

こんばんは

先日は盛り上がりましたね~
さすがに次の日は早く(?)いつもよりは早く休みました。

ところで、本当に毎日が早いです!
朝起きると夜だし、夜寝ると朝だし、お正月もあっという間に2月半ば、またすぐ2015年のお正月がきそうです(^^;
でもしばらくは雪道はごめんですけど(笑)

kusuさまのグランドピアノはおおきいように見えますね。
沢山宝石v-253が入りそうですね。
新しいグランドピアノが来たら、v-267をいれてもよさそうですね~

使用(賞味)期限は、、、負けました(白旗)

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2014/02/12 22:56 | edit

コメントありがとうございました。

もっちーさま ようこそおいでくださいました。
先日は大変失礼いたしました(滝汗…笑)

あのココアは冷蔵庫の奥から出てきたんですよ。
まさに発掘した、という感じです(笑)
常温でも傷むものでもなし、なぜ冷蔵庫に入れたのか、記憶の彼方で思い出せません。
これが開封済だと、ちょっと(!?)味が変わってしまったりしてしまうのですが、
未開封でしたので、変質することもなかったようです。

それにしても約20年前のココア…。
もっちーさまも生まれていらっしゃらないとは…v-12
冷蔵庫掃除をサボっているのがバレバレですね…(汗)
美味しかったので、このココア飲みまくりですが、
今のところ、お腹は壊していないので大丈夫です。

コメントありがとうございました。
お勉強にピアノ、頑張ってくださいね~♪

kusu #- | URL | 2014/02/12 23:15 | edit

一周年おめでとうございます。
早いものですね~
 私も2011年の8月に違う掲示板を立ち上げて早2年半、
気づいたら10個位(笑、立ち上げていました。
途中、数年で閉鎖される方も多そうですが、続けていこうと
考えています。
今は、ピアノ系、スクーター系、そして50代のブログ、で
いろんな方にお世話になってます。

ココア記事、思わず笑わせて頂きました~。
仲道さんの記事も拝見しましたよ。楽しんで来られたようで
何よりですね~。

酢~ #mQop/nM. | URL | 2014/02/12 23:26 | edit

肝心なことを忘れました(^^;

ブログ一周年記念おめでとうございますe-398
物理学者様と同じときだったのですね~
私はまだ5か月ですけど(えっ、もうそんな?)これからもどうぞ仲よくしてくださいね。

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2014/02/12 23:40 | edit

まさに、おまつりでしたね

レディピアノさま、ご訪問ありがとうございました。

先日は盛り上がりましたね~。コメントに次ぐコメント…。
まるでお祭りのようで楽しかったです。
あの日はいったい何だったのでしょうね?と思わせるほど、皆さんテンション上がっていましたね。
遅い時間までお疲れさまでした。

ついこの間、お正月だと思ったら、もう2月半ばですよね~。
本当に毎日が飛ぶように過ぎていきますね。
あっという間に「行く年くる年」で除夜の鐘を聞くことになりそうだわ…(汗)

>kusuさまのグランドピアノはおおきいように見えますね。
>沢山宝石v-253が入りそうですね。
>新しいグランドピアノが来たら、v-267をいれてもよさそうですね~
あのグランドピアノ、結構大きいですね。長さ25㎝位あるかもしれない?
宝石は安いものがいくつか…(笑)
きれいだと、つい買ってしまうのですが、あまり身に付けないですね。
鍵を入れておくのが良いかも。あとつめ切りとか、イヤフォンとか…。
これじゃ宝石箱じゃないですね(笑)
大きいグランドは買えそうにないので、おもちゃ位、大きいのを置いておこう(笑)

ココアは考古学的価値が…ないですね。
冷蔵庫の奥深くに埋もれておりました。
賞味期限見て、顔に斜線が降りてきました(笑)
でも、未開封だったので、中身が変質していることなど全くなく、美味しく頂いております。
今日は3杯も飲んでしまった…。カロリー摂取過多で太りそうです(汗)

kusu #- | URL | 2014/02/12 23:52 | edit

ありがとうございます

酢~さま、コメントありがとうございます。

> 一周年おめでとうございます。
>早いものですね~
ありがとうございます。
ブログを立ち上げたときに、酢~さまが一番最初に、お祝いのコメントをくださいましたね。
嬉しかったですよ!
1年が本当にあっという間でした。
現在、いろいろなかたから影響を受けて、今日に至っております。
酢~さまを始め、いろいろなかたから力を頂いています。
そういう意味でも、試行錯誤しながらでしたが、ブログを始めて良かったと思っております。

> 私も2011年の8月に違う掲示板を立ち上げて早2年半、
>気づいたら10個位(笑、立ち上げていました。
>途中、数年で閉鎖される方も多そうですが、続けていこうと
>考えています。
>今は、ピアノ系、スクーター系、そして50代のブログ、で
>いろんな方にお世話になってます。
今は3つ+掲示板で落ち着かれているようですね。
50代のブログもされているのですか?
こんどお邪魔させていただこうかしら(笑)

> ココア記事、思わず笑わせて頂きました~。
冷蔵庫掃除をサボっていたと言うことがまるわかりで、かなり恥ずかしいです。
腐らないものみたいだからいいか~と放置していたわけですが…(笑)

> 仲道さんの記事も拝見しましたよ。楽しんで来られたようで
> 何よりですね~。
今度の日曜日(16日)には、お姉さんの仲道郁代さんのリサイタルに行ってきます。
こちらも楽しみです。雪が降らないことを祈りますが…

酢~さま、これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

kusu #- | URL | 2014/02/13 00:09 | edit

ありがとうございます。

レディピアノさま、日付変更線前のお越しですね。
最近いらっしゃるのが早いですね~(笑)
物理学者さんの教育?が効いているようですね(笑)

> ブログ一周年記念おめでとうございますe-398
> 物理学者様と同じときだったのですね~
ありがとうございます。1年、本当にあっという間でした。
物理学者さんとは、去年の5月の終わりにブログリンクを貼らせていただきました。
その際、過去記事を読ませていただきましたら、1月からになっていましたので、
てっきり1月にブログを開設したのだとばかり思っておりました。
なので、同じ日だと言うことで、ちょっと驚きました。+ちょっと嬉しい(笑)

> 私はまだ5か月ですけど(えっ、もうそんな?)これからもどうぞ仲よくしてくださいね。
こちらこそ、よろしくお願いいたしますね。
ブログが楽しくて、夜更かし癖も治りそうにありません(笑)

kusu #- | URL | 2014/02/13 00:27 | edit

Re: まさに、おまつりでしたね

レディピアノさまのコメ返でお詫びです。

絵文字を引用すると、絵文字が解除されてしまうんですねぇ…。
宝石と鍵の絵文字が単なる記号になってしまっていました。
レディピアノさま、失礼いたしました~(滝汗)

kusu #- | URL | 2014/02/13 00:36 | edit

おはようございます!
祝・1周年、おめでとうございます!
物理学者さんと同じ時期なんですね、というか同じ日?
私はakimerman様と2~3日違いです。
レディ・ピアノ様は5か月でしたか。
もっちー様は4年くらい?もっと長かったかな。

kusuさんのブログは更新頻度が週1度くらいだからなのか、いつも長い文章を
書かれているのですごいなぁーと思っていました。
バラ1、そこそこの速さで弾けるなんて、それは華麗でスゴイですー!
大曲ですからね~。
グランドで練習するようになったら、もっと上達しそうですね。
そして防音室に引きこもりですね、きっと。

ココア・・・、骨董品の領域に踏み込そうな・・・。
でも、未開封だったんですねぇ。
我が家も冷蔵庫にブルドッグ・ソースがあって、
賞味期限が99年2月で、ビックリしたものですが、kusuさんのココアには負けました〈白旗〉
冷蔵庫って骨董品の宝庫ですね。
うちのは野菜室が大きめなので奥から何か出てきそうです。
しかも、娘の知らない「大人のおやつ」の隠し所でもあるので。

先日の「お祭りさわぎ」、お疲れ様でした。
ネット夜更かしってとってもエネルギーを使いますねぇ。

ところで、本当に毎日が早いです!
朝起きると夜だし、夜寝ると朝だし、お正月もあっという間に2月半ば、またすぐ2015年のお正月がきそうです(^^;
・・・レディ・ピアノ様の言葉、全く絵私もその通りです!!
毎日、日付が変わって行くので〈当たり前〉最近ついて行けません。
この分だとあっという間に春が過ぎて・・・またも「冬」が・・・。
そう思うと心の底から「どんより」します。
そして更にババァに拍車がかかって行くのね。
なのにピアノの上達は遅くなる・・・。

では、また。



ひさへ #- | URL | 2014/02/13 09:17 | edit

1年も良く続いたものです

ひさへさま コメントありがとうございました。

ブログを面白そうだと思い、立ち上げてみたけれど、正直、続かないと思っていました。
書くこと自体が異様に遅いし、
何よりも毎日が勤務先と家との往復で、同じことの繰り返しの日々なもので、
ブログネタも正直、あまりない状況です。
最初の頃は試行錯誤で、akimermanさまがレッスン記録で楽譜の画像を出して
曲の説明もしていたのを、ちょっと模倣してみたり…(結局未完になっていますが…汗)
他のかたのブログネタを拝借してしまったりとか…(滝汗)
簡潔にまとめることが下手なもので、
気が向くまま書いていると、毎回大作?になってしまうんですわ。
ひさへさまにはブログを始めて、まだ日が浅いうちからお世話になりっぱなしですね。
いつも本当にありがとうございます(ぺこり)
物理学者さんの件は、私ももっと前から始められたと思っていたのですよ。
記事自体は書き溜めていらっしゃったようですが、
ブログとして公開したのが2月11日だそうで、驚いてしまいました。
あっ、夜更かしは学生の頃からの悪癖なので、遅くまで起きていること自体は結構平気。
レディピアノさまと同じく、朝起きられなくて、夜更かししたことを後悔するクチです。

バラ1ですが、とにかく長く持っていますね。
しかし、時間かかり過ぎですよ。
この曲を練習し始めてすぐに、指の骨折事件を起こし、
リハビリ兼ねて、易しい曲(ブルグミュラー25番)をゆっくりさらったあと、
モーツァルトの「きらきら星変奏曲」を練習、というように難度を上げて、
ほぼ10か月でバラードに復帰。
それなのに、いまだに…ですわ。
一応最後までヨレヨレですが、たどり着けるレベルまで到達しましたが、
最後の部分はいまだにミスタッチだらけ…(滝汗)
ミスタッチ無視して最後まで突っ走っているような状態で、
華麗には、まだまだ程遠い…。加齢なら近い(笑)
アルペジオやオクターブ和音で、隣の音を弾くなんて、もはや当たり前の世界です。
(自分の出す音に責任持てや!と言われそう…笑)
でも、この曲を弾くのは、とっても楽しい。
せっかくここまで来たのだから、先生にお願いして、発表会レベルまで上げてもらおうかしら?
この曲ばかり弾いても、上達しないよ、って言われているのにねぇ…(汗)

ココアは冷暗所+未開封だったのが良かったみたいですね。
未開封でも常温保存して、暑い夏を何度も越していたら、風味も味も落ちていたと思われます。
どうして冷蔵庫に入れたのか?とても不思議なのですが…?
ひさへさまのお宅の冷蔵庫も、なかなか骨董品が多そうですね。
大人のおやつの話なんて書いて大丈夫ですか?
お嬢様が、「うちの冷蔵庫の野菜室には、母のお菓子が隠してある」ってばれませんか~?
まぁ、こちらには、おいでになっていらっしゃらないかもしれませんが…?

> そして更にババァに拍車がかかって行くのね。
> なのにピアノの上達は遅くなる・・・。
年とると、根性なくなりますよね。
弾けるようになるのにも、若い時より時間がかかるし…。
さらに忘れるのも超特急…(泣)
生きているうちに、あと何曲こなせるのやら…(悲)
人生の終着駅で後悔しないよう、日々頑張るだけです。

ひさへさま、いつもコメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたしますね♪

kusu #- | URL | 2014/02/14 00:03 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugimiru.blog.fc2.com/tb.php/139-72b01c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △