ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

3月15日レッスンのない土曜日。思いつくまま、ダラダラ書いてみました。 

14日の金曜日は会社から休暇をいただき、一日まったり過ごしました。

年度末ですが、休めるときに休んでおかないと…と思って休暇を取ったのですが、

急に知人が所用で来ることになったので、今月はもう一日休まないといけなくなりそうです。(汗)

予定を訊かれて、都合がつくのは土日かなぁ?と答えたら、

どうやら土日は向こうが忙しい様子で、ちょっと渋られてしまった。

向こうも仕事を持っている身だし、あまり無理を言うのも悪いかなぁ?と思って

平日なら、時期的に彼岸開けくらいなら都合つくかな?と答えたのですが…。

月末近くになると、仕事が忙しくなりそうで、休んでいる余裕があるかが、ちょっと微妙…。

何とか土日に変更できないか、お願いしてみようかなぁ…。



さて、ピアノの練習を始めようかな、と思った矢先、ヤマハから教室メールが届いた。

教室メールというのは、私が通っているヤマハ音楽教室の連絡システムのことです。

悪天時にレッスン休講の連絡が入ったりするけれど、今回はなんだろう?と思っていたら、

先生の体調不良による、15日のレッスン休講のお知らせでした。

風邪?インフルエンザ?でしょうかねぇ?先生ご本人でなくても、息子さんかもしれないし。

あっ、でもレッスンがお休みの時は、先生から直接メールで連絡が来るので、

それが教室メールと言うことは、先生自身がダウンされたと言うことか…?

ということで、振替レッスンはもともと休講日だった22日となった。

お彼岸の中日の翌日かぁ…。うーん…。

お盆・お彼岸・年末年始は実家に帰ることにしているので(たまには実家に顔見せしないとね)

21日は練習できないことになる。なんとかその日の深夜に帰宅して、少しでも練習時間を取りたいものです。



私は、神とかの存在は全く信じていないのですが、

ご先祖様は大事にしておかないといけないかな?と思っています。

ましてや親のお墓があるなら、お参りしないわけにはいかないでしょ?気分的な問題ではあるのですが…。

東日本大震災後のお彼岸に、お墓参りしなかっただけで翌月、指の骨を砕く怪我をしちゃいましたからね~。

3月11日の震災の日は、実家で母の法要を営んだのですが、

ちょうど全部終わった頃に地震が来たので、これは「何か見えない力」が我が家族に働いたとも思えます。

普段バラバラに暮らしている家族が、

震災の日に、ほとんど全員揃ったことが、単なる偶然だとは思えないわけなんです。ご先祖様のお導き?

怪我したのは、私の「うっかり」が原因なのですが、思わず「天誅」が下ったのかと思いましたよ(笑)

震災が3月11日。怪我したのが4月22日…。

なんだか意味のある数字の並びに思えて、しょうがないです。

5月33日は存在しない日なので、これで打ち止めかとは思いますが、

まさか…6月2日に何かが起こるとか…?(やめてぇ~!怖すぎる…泣)



さて、レッスンが無くなってしまいましたが、金曜・土曜日とちゃんと練習しましたよ~。

金曜日はハノンから始めて、昔練習した曲をちょこっとおさらい(ほとんどお遊びに近いですが…)後、

ノクターン、宿題のエチュード、バラードの練習で4時間半。私にしては練習したほうです。

土曜日はノクターンとエチュード中心で2時間半くらい。

エチュードが、かなり面白くなってきました。

両手練習の宿題を頂いた最初の1ページは、ほぼ両手で弾けるようになりました。ここは簡単なところだし…。

次のレッスンまでにあと1週間あるので、両手練習をもう少し進めています。

2ページ目は左手がまだ怪しいので、かなりたどたどしい感じですが、

私的にツボの場所なので頑張れそうです。



高校生の時に描いたいたずら書きです。当時使用していたルーズリーフの中から出てきました。

高三のときに描いたものと記憶しています。

上から生物のS先生。かなり手を抜いて描いてます(笑)実物はもう少しハンサムです(笑)

Y県出身。天然パーマで、ちょっと言葉がなまっていました。私は結構ファンでしたよ(笑)

生物のS先生のことは名字ではなく、名前に「ちゃん」付けで呼んでいました。だって、可愛かったんだもん(笑)

もちろん、先生を前にして「ちゃん」付けで呼んだりしませんでしたよ~!仲間内限定です(笑)

中段左側の絵は、高校1年のときに担任だったK先生を描いたつもりが、

なぜか校長先生の似顔絵になってしまったもの(笑)

ちなみに、K先生とは、今も毎年年賀状のやり取りをしています。

中段右側が物理のS先生。似顔絵を描くにはあまり特徴のない先生ではありましたが、

これは我ながら、かなり似ていると思っています。

授業は真面目に受けていたので、おそらく自習時間に描いたものかも?隣席の子に見せたら超!ウケていました。

下段のウサギは、当時まんが本に乗っていたキャラを真似して描いたものです。どれも懐かしい!



いつもダラダラ記事をお読みいただきありがとうございます。
これからAmazonで購入した、清塚信也さんのライブDVD見ま~す♫

banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2014/03/15 Sat. 22:18  edit

Category: ピアノのある日常

tb: 0  |  cm: 8

top △

コメント

早い時間のご訪問です

4時間半練習されたのですね。
練習した~ということで、スッキリされたのでは?
こちらちょっといろいろあり、練習することについて家族からの不満がでそうな気配が。。(笑)
音がうるさいとかではなく、かまってもらいたいだけなのでしょうけどね。
6月2日は大丈夫ですよ~。
楽しい記事を更新されたらいかがでしょう~(*^。^*)

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2014/03/15 23:52 | edit

最近早いですね~(笑)

レディピアノさま、コメントありがとうございます。
以前と比べて、いらっしゃるのが早くなりましたね~?

> 4時間半練習されたのですね。
> 練習した~ということで、スッキリされたのでは?
途中コーヒー休憩約2分(作っておいたのを飲むだけ~猫舌なので…笑)×2回
弾かずに楽譜ガン見時間が少々ありましたが、久しぶりに長時間練習しました。
休日は、普段できない「あれこれ」をやらなきゃ~!という気持ちがあるので、
なかなかピアノだけに集中は難しいのですが、金曜日の休暇を含め、3日あるということで、
何も考えずに、ピアノだけに没頭する時間ができました。
かなりすっきりしましたね~。ストレス解消できましたよ~(笑)おまけに超楽しかったですし…。
会社に行くと、ストレス復活しちゃいますけど…(笑+汗)

> こちらちょっといろいろあり、練習することについて家族からの不満がでそうな気配が。。(笑)
> 音がうるさいとかではなく、かまってもらいたいだけなのでしょうけどね。
なんだか、いろいろ大変なようですね。
練習はしたいけれど、ご家族さまのことも考えなければならないですし…。
ご家族さまからのご不満が上手く解消されて、円満に収まると良いですね。

> 6月2日は大丈夫ですよ~。
> 楽しい記事を更新されたらいかがでしょう~(*^。^*)
6月2日は月初めで、しかも月曜日だわ~(汗)記事更新はたぶん無理~(汗)
前倒しで1日に更新しましょうかねぇ(笑)
震災があったのが3月11日、怪我して失意のどん底にたたきおとされたのが4月22日。
アメリカで起きたテロも9月11日でしょう?ゾロ目の日がちょっと怖いんですわ。
6月2日はゾロ目じゃないので、たぶん大丈夫です(笑)
5月33日に当たる日なので「むむっ?」と思っただけです(笑)
防音室もできて、そのころにはピアノも我が家に来ているでしょうから、
何かあったら泣いちゃいますよぉ~(笑)
お彼岸に「何も起きませんように~」とご先祖様によーくお願いしてきます(笑)

レディピアノさまのお悩みが早く解消されますように、お祈りしています。

kusu #- | URL | 2014/03/16 00:29 | edit

やっぱり

同じ時間に活動していると?コメント投稿やコメ返の更新がリアルになってまたまたコメントしちゃいたくなりました。
何気に2度目のご訪問いたしましたら。。。。
コメ返有難うございます。(笑)
この時間になってくると更新やコメ返などの動きのあるブログは少ないですからね~

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2014/03/16 00:42 | edit

歓迎!です(笑)

レディピアノさま、再びのお越しありがとうございます(笑)

> 同じ時間に活動していると?コメント投稿やコメ返の更新がリアルになってまたまたコメントしちゃいたくなりました。
> 何気に2度目のご訪問いたしましたら。。。。
> コメ返有難うございます。(笑)
> この時間になってくると更新やコメ返などの動きのあるブログは少ないですからね~
リアルタイムで動きがあると、何だかうれしいですよね。
先生の似顔絵記事をいじり倒していました。(笑)
懐かしいわぁ~。勉強はしたくないけど、学生時代に戻ってみたいなぁと思います。
中学後半から、高校時代は、リア充でとても楽しい時期でした。
今の私の音楽に対する姿勢や考え方は、この時期に得たものといっても過言ではないです。
一時期トライしたピアノは、続けることが出来ませんでしたが、
丸4年合唱漬けで、下手ながらも人前でピアノもたくさん弾いたし、歌うのが本当に楽しかった。
何よりも、音楽好きな人との出会いがたくさんありました。私の第一次黄金期にあたります。

金曜日とか土曜日の深夜って結構ネットとかやっている人多そうだけど、
若者はネットでもゲームやツイッター方面に流れているのかもしれませんね。

コメントいただけるのはとても嬉しいです。
さてさて、ブログ記事に最後にDVD見るとか書きましたが、
ウォークマンで音楽聴ながらPCに向かっていたら、明日に延期してしまいそうです。
ピアニストの清塚さんのDVDですが、
とっても高尚なエンターテインメントのようで、なかなかおもしろそうなのです。

夜更かしは、どうもやめられそうにありませんわ…。
お肌よりむしろ体に悪そうですよね。朝は起きられないし…(笑)
病気でもない限り、12時前に寝るなんてあり得ないですよね~(笑笑笑…)

kusu #- | URL | 2014/03/16 01:13 | edit

私も今日はまったり、です。
束縛があってこその「自由」です。というのはわかっちゃいるのですが、
仕事は辛いですね・・・。
何度か精神的制裁を加えられたので、いつもビクビクしていて仕事に集中できない時があります。

でね、仕事が終わると2階の事務室に行って出勤簿に記入・捺印して帰るのですが、同僚の若いKさんが事務室で休憩中なんです。
なので二人で愚痴話しに花を咲かせるのが唯一の「はけ口」なんです。
20分くらい話し込む事もあって、上司はそれを不審に感じたらしく、
「出勤簿は1階に置くので、私物も1階のクローゼットに置くこと」
と決められました。なので、もうKさんとおしゃべりは不可能になりました。でも、メール出来るもんね。
部下同士のつながりにかなりの不安を持っているようです。

それはさておき、kusuさま!絵が上手い!
絵を描くのが好きだという事は聞いていたので、上手なんだろうなぁとは想像していましたが、雰囲気や表現で似せるのが上手。
kusu様の鋭い観察力・洞察力が優れていなければ描けない作品です。
面白いなー。
似顔絵って描く人、描かれる人、周りの人が喜ぶ「芸」ですよね。
でもまぁ、描かれる人は複雑に感じる人もいますが。私はこれで二人の男性から約3年に及ぶ「無視」と「怒り」を買ってしまいました。
描いた私は「悪く」はないと思うのですが、いや、ちょっとは責任重大ですね。何よりも周りが喜んじゃって、何枚も拡大コピーして壁という壁に貼ったり、お面を何枚も作ってみんなでかぶって当人の周りを囲んだりしたんです。また描きやすい顔の人で・・・。デフォルメして一筆描きでした。
K先生とは今も年賀状のやり取りですか。すごいなー。
K先生も教師冥利に尽きますね。
下のウサギもかわいい。
こういうのを見ると「その時」・・・当時にタイムスリップして何とも言えない懐かしい気持ちになれますね。

その後、6月2日はkusu様の身に何事もないんですよね。
なら、大丈夫ですよー。
でも、数字の不思議ってあるのかもしれませんね。
実は6月2日は父の本当の命日です。(公表は違う日ですが)
2012年だったのでちょうど1年後ですね。

エチュード、それなりに大変でしょうが楽しそうに進んでいるみたいですね。
「私的にツボの場所なので頑張れそうです。」
ツボ、大事ですよねー。
これがあるのとないのとじゃ、練習のし甲斐が全然違います。
今、やってる「バッハ」もツボが後半にあるんですわー。
もう、楽しみで楽しみで。
「愛の夢」もツボだらけなので続いているんでしょうね~。

ではまたー。





ひさへ #- | URL | 2014/03/18 11:16 | edit

若いころ、会社の上司の似顔絵も描いていました(汗)

ひさへさま、コメントいつもありがとうございます。

今日はまったりなのですか?いいな~、いいなぁ~(笑)
それにしても、その上司のかたも、自分が回りからどう思われ、どう言われているのか、
わかっているようですね。
そうでなきゃ、部下同士の会話やつながりにそこまで神経質になったりはしないはず…。
嫌なら直せばいいのにと思うのですが…。

画伯のひさへさまに「絵が上手い」と言っていただけるとは、恐縮です。
最近は全然描いていないので、たぶん下手になっていますよ(笑)
今の会社に入ってからも、しばらくは描いていました。
上司、先輩、同僚の似顔絵…。もう片っ端からの世界でした。。
当時の私は、いったいいつ仕事していたのか?と思うくらい…(笑)
上司には見せなかったので、自分がモデルにされていたことは知らないと思うので良いのですが…(汗)
見つかったら怒られていたかも…。特徴を超デフォルメしてましたから…(滝汗)
悪気全くなしで、描いた先から回覧状態だったので、特に恨まれることもなかったと思います?
私に言わなかっただけかも…と思うと怖いですが…。
おしゃべりの中からネタを見つけて、即座に状況を想像して描いたりしたので、結構ウケてました。
たてえば、先輩の家族が富士登山した話を聞いて、
きっとこういう格好で行ったのじゃないかと想像し、
冗談ぽくで正装(スーツ)姿で登山、の絵を描く。
絵が下手なもので「七五三?」と言われ、そう言うなら「千歳飴」持たせてやれ、と悪ノリ。
万事がこんな調子でした。この絵は先輩にあげたのですが、まだ持っていてくれているようです。
基本的に、描いた絵はモデルとなったかたにあげていました。
私もほとんど一筆書きの世界です。
先輩が私の似顔絵を描いてくれたことがあります。
気に入って、当時使っていたうちわ(時代がわかる…汗)にその絵を貼りつけて使っていました。
断捨離時に出てきましたので、記念に取ってありますよ。
私の雰囲気がとても出ていますよ。眉間にシワ寄せているところとか…(笑)
次回更新で紹介しますね(笑)

ちなみにウサギは著作権があるのかないのか…?
当時のマンガで「アボガドロうさぎ」という名前のキャラクターでした。
アボガドロ(アヴォガドロ)って物理学者だったんですねぇ~(知らなかったわ…笑)
参照してください → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%82%AC%E3%83%89%E3%83%AD
某紳士が喜びそう?っていうか、
彼は今、人のブログを見に来るほどの余裕はなさそうですが…。

もとへ、教科書に出ていたアボガドロ氏の絵?が、
同級生のKさんに顔が似てるとか言われて(女の子なのに…笑)
その一件以降、Kさんのニックネームが「アボちゃん」となってしまいました。
それで面白がって描いてました。向かって左側がその「アボガドロうさぎ」です。
右側は私のオリジナルキャラです。
画像ではカットされてますが、両手に人参を持って「アボガドロうさぎ」くんに色目使ってます。

> その後、6月2日はkusu様の身に何事もないんですよね。
> 実は6月2日は父の本当の命日です。(公表は違う日ですが)
> 2012年だったのでちょうど1年後ですね。
今のところ、私のところでは何も起きていません。
なんだか、ひさへさまのところに飛んで行ってしまわれたみたいですね。(すみません~滝汗)

エチュードはだいぶ面白くなってきましたが、
片手練習と両手練習ではまた勝手が違って、両手になった途端に力が入りまくって
近い将来、4ページもこの音型を弾き続けられるのか?と心配になってきました。
でも、ツボがあると練習が楽しくなりますよね~。
知っている曲でも、自分が実際に弾いてみると、また違う感動がありますね。
「おはようバッハ」は聴いたことがないのですが、きっと良い曲なのだろうな。
バッハはきれいに弾けるようになるまでが大変ですね。
頑張って、ご自分のレパートリーになさってくださいね。
レパートリー、どんどん増えますね~。本当に凄いことですよ!

そちらも気疲れしてしまうようなことばかりですね。
あと少しのようですから、頑張って乗り切ってください。
いろいろお疲れのところへコメントをいただき、ありがとうございました。

kusu #- | URL | 2014/03/19 02:12 | edit

またも、お邪魔します~

実は今日も明日も、今週はずーっと「まったり」な日々です。
次の仕事は来週の月曜日。
kusu様、ヒマな私にいつもお付き合い頂き、感謝です。

上司は道や市の福祉事務所からも嫌われているので、新規の利用者さんの紹介がありません。
なので利用者さんが減る一方で、私も出番が無いという有様。
少し前まで管理をしていた上司はとっても良い方だったので、福祉事務所さんからの電話が鳴りっぱなしでしたが、今は全く電話が鳴らない状態です。
私の契約も6月末までなので、たぶんそこで切られると思います。
その前にKさんとミニ・クーデターだ。
利用者さんにも可哀想なあんな施設、潰れてしまえ~!失脚しろー。

アボガドロうさぎ・・・、初耳のキャラクターです。
しかも、物理学者の意味。勉強になりました。
へぇー、教科書に載ってたんだー。
アボガドロ氏の顔がKちゃんに似ている・・・?
ウィキペディア見てみました。
ふーん、こんな顔のお友達がいたのね。
「アボちゃん」・・・、その意味がわかるとビミョーなニックネームですね・・・。
ホントだ、色目使ってるー。
しかも「ゆれるまなざし」、懐かしいキャッチ・コピーですね~。

kusu様はササッと似顔絵を描くんですね!
それはとてもすごい才能で羨ましいです!何より、周りの人を楽しませます。
私はリアルにしか描けないので最低1泊2日は必要です。
描きやすい顔の人はデフォルメしてササッと描けるのですが、描きづらい人は苦労しますね・・・、その結果デフォルメ出来なくてリアルで面白くない似顔絵になっちまいます。

エチュード、両手になった途端、力が入っちゃいますか。
私も「愛の夢」では力入りまくりましたね。慣れた今ではそうでもないですが、初めの頃は弾くと肩が痛くて。
kusu様、肩や腕を傷めないように・・・。
でも、どうしても力入りますよね…。
その音型、4ページも続くんですか・・・。
体力と精神力の強化ですね。それも越えて演奏出来ると感動で嬉しいですね。
その「感動」を求めて・・・頑張りましょう。
バッハは独特ですね。インベンションやってたので何となく慣れていますが、
実際弾くと指の圧のかけ方が難しいです。
kusu様のコメントを色々な方のブログ読ませて頂いてますが、今までたくさんの曲を弾いてきてますねー。もー、ビックリで尊敬です。
今は弾けなくなっていても、演奏したという実績があると、色々とそれなりにクラシックを語る事が出来ていいですね。
「弾いた事もないのにエラそーに語るなよっ(怒)」とは言われません。
言われた事ないけど。

ではまた。

ひさへ #- | URL | 2014/03/19 11:15 | edit

弾けなくなっているのは、サボっていた証です(滝汗)

ひさへさま、コメントいつもありがとうございます。
来ていただけるだけで、十分嬉しいですよ。

> 実は今日も明日も、今週はずーっと「まったり」な日々です。
まぁ(笑)うらやましいです。
時々月曜日のサボって休暇をいただいて、3連休~♪とかしますが、
どうして休日って、一日があっという間に終わるんだろう?とよく思います。
仕事に行っていても、一日中バタバタしているので、あっという間に終わりますが…(笑)

管理される方が変わると、ずいぶん状況が変わるものなのですねぇ(汗)
新規の利用者さんが紹介されないということは、先が見えちゃっていますね~。
経営も先細り…。
6月で今の職場も終わりと言うことは、また職探しになりますか?それも大変ですね。
それとも、しばらくまったりされるのでしょうか…。

「アボちゃん事件」が起きなかったら、すぐ忘れてしまって一生思い出せないままでしたよ。
アボガドロ…教科書で見た覚えがあるけれど、何の教科だったかすらも忘れていました。
検索すれば答えが出てくるネット時代……。いい時代になりましたねぇ(笑)
物理の時間に出てきたのか…(知らなかった…笑)
今思うと、顔が似ていると思えないのですが…?目つきも全然鋭くないし…?
体操部の子だったので、痩せ気味で骨っぽく、少年みたいな凛々しさがありました。
「アボちゃん」…誰が言いだしたのかも覚えていません。
Kさん本人も、そう呼ばれることを全然嫌がっていませんでした。

いまは全然似顔絵描きません。職場がそういう雰囲気じゃないですし、
いい年したバァさんが若い子の似顔絵描いたら、引かれてしまいそうです。
描きたい、と思う子もいないし…。描いて面白そうなのはシューベルト君くらいかも…(笑)
彼は草食系男子ですね。あまり怒ったり、言い返したりしない子なので、
うちの○○上司の格好のターゲットにされてます。はたで見ていて同情を禁じえません。
ひさへさまの書く絵は、完成度がものすごく高くて、パッと見て誰だかわかるじゃないですか~。
もっともっと自信を持って良いかと思いますよ。
ひさへさまの「画伯」称号は伊達じゃないですよ!

エチュードは両手で合わせると、どうも左手が上手くコントロールできません。
音抜け、音の飛び出しがたくさんでてきます。
「こんなんじゃダメだぁ~」と思うと、さらに力が入って軽やかさが皆無…(汗)
これも慣れだと思うのですが、まだまだ感満載ですね~。
まだ両手で合わせて弾くようになってから10日くらいですから、
徐々に力が抜けるように出来ればよいと思っています。
ただ、手が痛くなったら練習止めてくださいと先生から言われています。
今の状態だと4ページはかなりキツイ。1ページで疲れてます…(汗)

> kusu様のコメントを色々な方のブログ読ませて頂いてますが、今までたくさんの曲を弾いてきてますねー。もー、ビックリで尊敬です。
一度、今までに何の曲を練習してきたか書き出してみたことがありますが、
弾いている年月だけは長いのに、意外に曲が少なくて、本人がいちばん驚いています。
まさしくサボっていた証ですよ(爆笑)
しかも、新しい曲に入ると過去曲は練習しなくなってしまうので、どんどん弾けなくなってくる…。
まさに「弾いたことがある」だけの存在になってます。とてももったいないことです。
そう言えば、「今までに練習した曲」の記事が途中になったまま放置…
今更感満載ですが、一応完結させるべきか?ちょっと悩んでいます。

いつも励ましのコメントをありがとうございます(ぺこり)

kusu #- | URL | 2014/03/20 00:42 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://mugimiru.blog.fc2.com/tb.php/147-f0567920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △