ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

ようやく我が家にグランドピアノがやって来ました~♫ 

新しい家族が仲間入りしました。
KAWAI SK-2Lです。2014032402 KAWAI SK-2L

2月6日に、カワイ表参道さんへ試弾にお伺いしたとき、

このピアノに対して、かなり良い印象を受けたので、「これでほぼ決まりかな~」と感じました。

翌週の15日に、ヤマハさん主催のピアノフェアに行く予定がありましたので、

その後に最終決定をするつもりでいました。

ピアノフェアでは、たくさんのピアノを試弾させていただき、とても楽しい時間を過ごしましたが、

軍配はカワイさんに上がっちゃいました~。

翌16日、仲道郁代さんのコンサート後、再度カワイ表参道さんへ、契約するためにお伺いしました。


契約後、納品まで36日かかりました。

契約してすぐの頃は、「早くピアノ来ないかなぁ~」と毎日思っていましたが、

時間の経過とともに、夢の中の出来事みたいな感じに思われてきて、

あまつさえ、3月に入ってからは「ピアノ、買ったんだよねぇ?確か…?」という不安まで…(笑)

まぁ、契約時に「納品は3月末くらい」と、あらかじめ言われていたので、

そんなに早くピアノが来るはずがないか…と、我慢スイッチをオンしましたが…。

「そろそろ納品のめどが立ちそうです」と連絡を頂いたのが3月13日。

強風で、どしゃ降りの中を歩いているときに電話がかかってきました。

強風に傘があおられながらの電話…。濡れネズミ状態で帰宅…悲惨…。

納品日の希望を訊かれましたが、土日はやはり納品希望が集中するので、

平日にしてもらえたら助かるのですが…みたいな話になりました。

で、連休明けの24日を指定したわけです。

24日は、14時から16時の間に納品という話でしたが、届いたのは16時10分前くらいでした。

防音室に入ってしまうと、インターホンや家の固定電話の呼び出し音がほとんど聞えないので、

電子ピアノでの練習は、14時で一度ストップ。

TSUTAYAで借りたDVD見ながらピアノの到着を待ちましたが、1枚ほぼ見終わってしまった…。


しかし、350kg近くあるグランドピアノを、ピアノ運搬専用の台車を使ってとはいえ、

玄関から先は、2人で運ぶ…。すげー!35kgじゃないのよ!350kgを二人で運ぶのよ!?

ピアノ運搬会社のかたは3人でしたが、うち1人はどうも新人さんのようで、

ベテランさんに、あれこれ言われまくっていました。若者よ、ファイト!いっぱ~つ!…リポDか?(笑)

今まで、防音室の中には電子ピアノがあったわけで、まずは部屋の中央にあったそれを端に寄せていただく。

思ったよりグランドピアノって大きい!部屋の3分の2を占めてしまった。


購入契約時、SK-2にするか、SK-3にするか、少し悩みました。

試弾の際に、防音室に入っていたSK-3を弾かせていただいて、
(防音室は有料だとわかっていながら、1000円分も弾いたずうずうしい私…笑)

「このピアノ、もっと広い部屋に置いてあげたいな~」と感じたことを思い出し、SK-2に決めました。

うちの防音室も、カワイ表参道さんのそれと、ほぼ同じくらいの広さなので、

SK-3は大きい、と思ったわけですが、まさしくSK-2で正解です。

SK-2は奥行き180㎝のピアノですが、音楽教室のピアノより大きいし、私には十分な大きさです。

ちょっと難を言えば、ペダルが普通のピアノより遠いです。身長が低いかたは、ご注意!です。R150cm指定?

それにしても、電子ピアノとルームシェアするには、6畳は狭過ぎです。
2014032403 KAWAI SK-2L YAMAHA DGP-1 ← ひしめいてます(笑)

電子ピアノは主に夜間(20時以降)練習用に、残しましたが、

考えていた位置に置けず、クロゼットを半分ふさぐ形になってしまった。

クロゼットの中から、頻繁に出し入れするものはないけれど、ちょっと不便だなぁ…。

電子ピアノ自体は約100kg位なので、

これを動かすこと自体は、なんとかなりそうではありますが…?…本当になんとかなるのか?(笑)

ピアノ用の椅子も一緒にお願いしてありましたが、

こちらについては製造が間に合わないようで、現在、在庫なし状態とのこと。

納品は4月になるようです。消費税差額はカワイさんのほうで持ってくださるそうです。


さっそく弾いてみましたよ~。

タッチに対して、非常に反応が良いピアノの印象です。

バラ1弾いたら結構「あれ?」みたいな感じでした。音がイマイチなんですよ~。

で、挫折したノクターンを弾いてみる。出だしのLent部分は、とにかく優しく歌う。

そうしたら、ものすごく良い音が出るんです。思わず「おおっ!」と声が出てしまった。

バラ1については、後半は結構力任せで弾いているところがあるので、当然タッチが雑です。

それがどうも良くないみたいですねぇ。

雑なタッチには、雑な音で返って来る感じです…(汗)

そういうことなら、目標は決まったも同然。

後半も、きれいな響きになるように練習すればいいということになる。

エチュードも練習してみる。まだ何ともたどたどしい弾き方ではあるが、弾いていて気持ちがいい。

タッチに神経を使って弾けば、かなりきれいな音が出るピアノだと言うことがわかった。

弾いているうちに、どんどんこのピアノが好きになっていく。

月末であり、年度末でもあるので、明日以降は帰宅が遅くなることが考えられるため、

このピアノを弾く時間が作れるかわからないですが、

これから休日は、やることやったら、防音室にこもりっきりになりそうです。


ピアノ納品後、カワイ表参道・副店長の松嶋さんが様子を見に、我が家まで来てくださいました。
(ピアノ音楽誌「ショパン」の1月号84ページに、記事とともに、このかたの写真が掲載されています)

東京からわざわざ千葉まで来てくださって、申し訳ない気も…。(ちなみに私の担当をしてくださっています。)

我が家の防音室、アビテックスを興味深げにご覧になっていました。

カワイさんが販売している防音室「ナサール」では、サッシは2枚ガラス仕様だそうです。「アビテックス」負けてるぞ~(笑)

ライバル会社の製品についての情報収集ですかねぇ…。なかなか見る機会もないでしょうから…。

クロゼットの存在に興味を示されていました。

「クロゼットの中も防音仕様になっているのですか?」と訊いてこられて、

折戸を開けてみたりされました。(もちろん、私の許可を取ってからですよ~笑)

それにしても、松嶋さんって、誰かに似ているような気がして仕方ないのですが…?

今回、初めてお会いしたという感じが全くしません。謎です…(笑)


松嶋さん、今回は大変お世話になりました。ステキなピアノをありがとうございました。m(_ _)m


いつもダラダラ記事をお読みいただき、ありがとうございます。
子どもの頃から、夢にまで見たグランドピアノです。超嬉しい~♫

banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2014/03/25 Tue. 02:01  edit

Category: ピアノのある日常

tb: --  |  cm: 14

top △

コメント

ご無沙汰しております。
スマホで記事をチェックしていたところ

グランドさん!?

ということで、始業前にコメントさせていただいています。

グランドピアノのご購入、誠におめでとうございます!
納得のいくピアノに巡り合えてよかったですね!
私もとても嬉しく思います。

SK・・・うらやましすぎますぞ!
私のような零細会社員には手の届かない憧れの機種ですね。
さぞ美しい音が出るんでしょうねー。
となると、期待するのは音源のアッ( ゚Д゚)ゴホッゴホッ!!

家族をお迎えしたとなれば
グランドさんの命名が必要ですね。

そうだなー。

機種はシゲルでしょー。

そして記事を読んでいる時、担当の方のお名前を
松崎さんと読み間違えていました。

シゲル・・・松崎・・・

そのピアノ、色黒ですか?(・∀・ )アタリマエダロ

なんてくだらないことを考えていました。

決まったら記事に載せて教えてくださいねー。

いやー、ほんとにおめでとうございます!

また伺います!

akimerman #- | URL | 2014/03/25 09:00 | edit

水面下で、ぬかりなくピアノを選定していたんですね!

良いピアノに巡り合ったようで本当に良かったです、おめでとうございます!

タッチがデリケートでとても良さそうなので、kusuさんの弾き方が
良い方に変わりそうですね。
奥行180なんてリッパですね、フルコンと同等じゃないですかー。
やっぱりグランドは大きいな~。

納調はこれからですか?
調律師さんがピアノに熱い人だといいですね。(しつこくない程度に)

ピアノを思い存分堪能出来ますね、いいなー。

そーいえば、デジタル・ピアノからアップライトに替えた時、
アコースティックな響きに魅了され、とことん弾きまくり満足しきって
「今日はこれで終わり、また明日のお楽しみ♪」。
鍵盤の蓋を閉める前に右手がスイッチ・オフしようと、スイッチを探してるんですわ。
「あ、デジタルじゃないからスイッチはないんだった・・」と一人赤面した思い出があります。

ではまた。

ひさへ #- | URL | 2014/03/25 09:03 | edit

PS
コメントした後でkusu様のピアノちゃんの写真を大きくして
見てみました。
「シゲル・カワイ」!
あ、そうか、SKってシゲル・カワイの略でしたもんね。
SK-2ってコスメをイメージしてしまって・・・。
まだ脳みそが眠っているのかな。

かっこいー!しかも、ピカピカしてるー。
これはいいピアノですねー!

ひさへ #- | URL | 2014/03/25 09:09 | edit

わ~~~
おめでとうございます!!!

防音室にグランドピアノ、完璧ですね!
素晴らしい^^
皆さんも期待されているように命名しなきゃですね^^
SK-2,何か聞いたことがあるような。。。と思っていたら、
ひさへさまのコメでおおお、化粧品だったわ!と思い出しました。
たくさん試弾されてのご購入なので、間違いないですね。
うらやましい限りです^^

huku-ume #- | URL | 2014/03/25 21:36 | edit

最近だいぶお忙しいご様子ですね。

akimermanさま、コメントありがとうございます。

> ご無沙汰しております。
職業柄、仕方のない事かもしれませんが、最近はだいぶお忙しいご様子…。
Georgeクンと戯れている時間もあまりないのではないかと、心配しております。

> スマホで記事をチェックしていたところ
> グランドさん!?
> ということで、始業前にコメントさせていただいています。
お仕事前に、チェックしてくださり、ありがとうございます。
さらには、お忙しいところ、コメントまでいただき、恐縮です。

> グランドピアノのご購入、誠におめでとうございます!
> 納得のいくピアノに巡り合えてよかったですね!
> 私もとても嬉しく思います。
最近「試弾の旅」の記事もないし、グランドピアノを匂わす記事もほとんどなくて、
ついに、購入をあきらめたか?
お気に入りが見つからず、消費税8%を甘んじて受け止めるざるを得ず、地団太ふんでいるのか?
と思われていたのではないかと…。えっ?思っていなかったって?(笑)

> SK・・・うらやましすぎますぞ!
> 私のような零細会社員には手の届かない憧れの機種ですね。
> さぞ美しい音が出るんでしょうねー。
> となると、期待するのは音源のアッ( ゚Д゚)ゴホッゴホッ!!
akimermanさまだってDiapasonのグランドをお持ちじゃないですか?
Diapasonは和声ベヒシュタインと呼ばれているそうですよ~。
音源はごほごほ…(笑)もう少しこのピアノに慣れて、
まともに最後まで弾ける曲ができたら考えましょうか…?それはいつの日だ?(遠い目…笑)

> 家族をお迎えしたとなれば
> グランドさんの命名が必要ですね。
> そうだなー。
> 機種はシゲルでしょー。
> そして記事を読んでいる時、担当の方のお名前を
> 松崎さんと読み間違えていました。
> シゲル・・・松崎・・・
> そのピアノ、色黒ですか?(・∀・ )アタリマエダロ
> なんてくだらないことを考えていました。
お昼休みに、akimermanさまのこのコメントを読ませていただきまして、
思わずいろんなものを吹き出しそうになりました。
シゲル…松崎、は思いつきませんでした。思わず爆笑してしまいました。
周りに人がいなくて、本当に良かった(笑)
全然くだらなくないですよ、さすがakimermanさま、面白いことを思いつきますね。
ここ、何回読んでも笑えるんですけど…。
いいね…、シゲル・松崎……色黒のピアノにふさわしい名前!?
いっそのこと「愛のメモリー」でも練習してみようか…(ヲイヲイ…爆笑)

> 決まったら記事に載せて教えてくださいねー。
いたって普通の名前にしてしまうと思います。候補はいくつかあります。
でも、一番はやはり、シゲル・松崎だな(爆笑)

> いやー、ほんとにおめでとうございます!
> また伺います!
akimermanさまのおかげで、午前中のストレスが解消されました。
今度、ひさへさまも加わっていただいて「ピアノフェチ」の話で盛り上がりたいですね。
いつも楽しいコメントありがとうございます。

kusu #- | URL | 2014/03/25 23:33 | edit

正直なピアノです…(汗)

ひさへさま、いつもコメントありがとうございます。

> 水面下で、ぬかりなくピアノを選定していたんですね!
> 良いピアノに巡り合ったようで本当に良かったです、おめでとうございます!
ありがとうございます。
何か所か試弾に行きましたが、意外にもパッと決まってしまうものなんですねぇ。
Mさんの営業が激しくて、ちょっと参っちゃいましたけど…。
毎回、レッスン日に待ち伏せされ、
楽器店のピアノを、強力にプッシュしてきたのもちょっと困ってしまった。
今のピアノに決めてから、どうやってMさんをあきらめさせるか、ちょっと悩んでしまいました。
何も言わない私にしびれを切らしたMさんが、自宅まで電話してきたので、
その時に、「もう決めてしまったので…」と丁重にお断りしました。

ブログ始めていなかったら、いまだに電子ピアノで満足していたような気もするし、
AVANGRANDを購入していたかもしれません。あの150万円の超!高いデジピ!
このデジピは発売されてから、ずっと気になっていまして、
いまのピアノの先生にも相談したことがあります。
結果は「それだけお金出すなら、普通にグランドピアノを買ったほうがいいです」でしたけど…。
たぶん、グランドピアノを買おうなんて、夢にも思わなかったと思います。

> タッチがデリケートでとても良さそうなので、kusuさんの弾き方が
> 良い方に変わりそうですね。
> 奥行180なんてリッパですね、フルコンと同等じゃないですかー。
> やっぱりグランドは大きいな~。
あんなに大きいと思いませんでした。
広い売り場にたくさん並んでいるのを見ていると、感覚がマヒします。
部屋にも余裕で入ると思っていたのですが、実際にピアノが部屋に入ってみると驚きます。
SK-2はSKシリーズで一番小さいピアノです。
ヤマハCシリーズで比較すると、C2とC3位の間くらいの大きさ。
電子ピアノと共存させるつもりでいたので、ピアノのカタログを見ながら
メジャーであれこれ大きさを測っているうちに、
「もしかして入らないかも…汗」と思えてきたのですが、現実のものとなってしまいました。
でも、2台が向かい合わせになるように置いてあるので、
椅子を少し動かすだけで、グランドも電子ピアノも両方弾けるので、そこはイイ!
このピアノをきれいに鳴らせるようになるのは、
自分のタッチを変えなきゃいけなそうなのでちょっと時間がかかるかもしれません?
夜、回りに遠慮しながら弾くと、寝ぼけた音を出しますし、このピアノ、正直すぎます(笑)
それにしても、電子ピアノに慣れた私には、生ピアノはなかなかに難しいわ~。

しかし、うちのマンションは、コンクリートの床があまり厚くないようですが、
防音室にグランドと、トン単位の重量がかかっていて、床が抜けたりしないか、時々不安になります。

> 納調はこれからですか?
> 調律師さんがピアノに熱い人だといいですね。(しつこくない程度に)
ピアノが環境に慣れたころに、納調のようです。大体1か月くらいなのかな?
また連絡します、とのことでしたので、時期は未定なのですが…。
調律士さんがフレンドリーなかただといいなぁ~と思います。
鍵盤取り出したところなんて、超!見てみたいし…。
あっ!調律の時に、電子ピアノが邪魔にならないといいんだけどな~。
部屋が狭いので、ちょっと仕事がしずらそうです。

問題はマンションなので、いくらお店のかたから「大丈夫ですよ~」と言われても、
遅い時間に弾くのは気がひけてしまうんですわ。
「20時以降は遠慮しようと思っているんですが…」と言うと、
ヤマハ・アビテックス担当Y氏も、カワイ担当者松嶋氏も
「もっと遅い時間まで弾けますよ~」と言うので、確かな話かとは思うのですが
マンションの規則で「楽器類の演奏は18時まで」というものがあるので、そこが厄介です。
防音室の壁を挟んだ隣が、お向かいさん宅の個室(たぶん寝室)なので、
休日も、あまり早い時間からの練習も迷惑かな?と考え出すときりがありませんね。

> 鍵盤の蓋を閉める前に右手がスイッチ・オフしようと、スイッチを探してるんですわ。
> 「あ、デジタルじゃないからスイッチはないんだった・・」と一人赤面した思い出があります。
これは私もやりそうですね~。
グランド弾き終えて、スイッチ探して「アレ?なんで?」とか…(笑)

普通のピアノって音が大きいですね。
グランド練習後に、もう少し練習したいと思って、電子ピアノを弾くと、
今までの音量だと、とても音が小さく感じます。で、ついボリュームを上げてしまいます。

> ではまた。
お祝いコメント、ありがとうございました。
今度、akimermanさまと「ピアノフェチ」の話で盛り上がりたいですね。

kusu #- | URL | 2014/03/26 00:54 | edit

SK-2で検索すると、普通にコスメがヒットしますよ~(笑)

ひさへさま いらっしゃいませ~(笑)

> コメントした後でkusu様のピアノちゃんの写真を大きくして
> 見てみました。
> 「シゲル・カワイ」!
> あ、そうか、SKってシゲル・カワイの略でしたもんね。
河合 滋氏…先代社長さんのお名前ですよね。
ご自分の名前を、しかもフルネームでピアノに付けるって凄い!
それだけ自信作、と言うことなのでしょうけれど。

> SK-2ってコスメをイメージしてしまって・・・。
Yahooで「SK-2」を検索すると、普通にコスメばかりヒットします。
コスメだらけの情報の中に、ぽつんとカワイさんのHPが出てきます。
とある鍵コメさまから、このピアノの情報をいただいたとき、
「SK-2」?それって化粧品じゃないのか?とか思いましたよ(笑)
桃井かおりさんとか、綾瀬はるかさんが頭に浮かびました(笑)
カワイさんのHP見に行って、「あぁ、このピアノのことだったんだ~(笑)」と思いました。
「シゲル・カワイ」の名前だけは知っていましたから。

> かっこいー!しかも、ピカピカしてるー。
> これはいいピアノですねー!
カッサカサな手なのに、ちょっと触ると、指紋が付く。
(見るたびに「ピアノだ~!」と興奮して、カサカサな手が汗?で潤うのでしょうね…笑)
慌てて付属品のクロスで拭いたりします(笑)
しかも良くほこり?が付いています。黒いと目立つわ~。
電子ピアノも黒ですが、こちらは艶消し仕様なので、
触ったら指紋が付いた~なんて心配をあまりしませんでした。
新しいうちだけかな?そういう楽しい心配をするのも…?

ピアノの下に寝そべって、響板ってこうなってるんだ~とか、
屋根を少し開けて(屋根が重くて最大には開けません)弦とかハンマーとかをしげしげとみて、
「へぇ~」と、いちいち感心しながらつぶやいたりして、
すっかりおばさん化(実際におばさんですが…笑)してます(笑)

コメントありがとうございました。連投大歓迎ですよ~♪

kusu #- | URL | 2014/03/26 01:38 | edit

お祝いコメントありがとうございます♫

huku-umeさま、コメントありがとうございます。

> おめでとうございます!!!
> 防音室にグランドピアノ、完璧ですね!
ありがとうございます!ようやく役者がそろいました、という感じです。
マンション住まいなので、遅い時間の練習は、ちょっと躊躇してしまっていますが、
お昼間なら堂々と弾けそうです。
これで、huku-umeさまのように、色々な曲が華麗に弾ければ何も言うことはないのですが…(汗)

> 皆さんも期待されているように命名しなきゃですね^^
何となく名前は考えております。電子ピアノも含め、2台あるので、2つ考えなきゃ…
電子ピアノのほうは「奏(かなで)」(性別:男?)という名前が一応あります。
まぁ、最近考えたんですけどね(笑)

> SK-2,何か聞いたことがあるような。。。と思っていたら、
> ひさへさまのコメでおおお、化粧品だったわ!と思い出しました。
このピアノの情報をくださったかたがいらっしゃいまして、
最初に「SK-2」と聞いたとき、私も化粧品しか浮かびませんでした。
ピアノと化粧品の関係は…?と思っちゃいました(笑)
ネットで検索して納得しましたが…(笑)

> たくさん試弾されてのご購入なので、間違いないですね。
> うらやましい限りです^^
なんだかとても繊細なピアノのようで、タッチの善し悪しで全然違う印象の音になります。
とても弾きやすいピアノではあるのですが、反面、思い通りに弾きこなすのが難しそうな気も…?
新しいピアノが弾きにくい、というのはこういうことなのかな?と思い始めています。
これは、試弾の段階では気が付きませんでした。時間の制限もありましたし、
電子ピアノ生活が、あまりに長すぎたので、そう思うだけかもしれませんが…
調律士さんと二人三脚で、ゆっくり「自分のピアノ」に育てていこうと考えております。

ありがとうございました。またお越しくださいね~(^^♪

kusu #- | URL | 2014/03/26 02:13 | edit

祝、グランド購入おめでとうございます。

ついに来ましたね~~~♪♪♪
やっぱり、これだわ!グランド、これこそ
ホントのピアノですよ。
 記事更新は週末前後かな?と思って
ゆっくりしてました、そう言えば3月ももうすぐ
終わりでしたね。ワオーと思いましたよ。

SK2とはいいピアノを買われましたね。
数年前にモデルチェンジしてアクションも
弾きやすくしてあったり、なによりカワイの
イメージを覆す明るい響きに感銘して買われる
方も多いと聞きます。同クラスのヤマハより
良かったという意見も過去におられましたよ。

わたしだったら、数日ピアノに張り付いている
かも(笑。
然したぶん買わないと(買えない)と思うので、
これで我慢しているかも。・・・嘘です(笑。
http://www.sk-ii.jp/ja/products/skincare/cleansing.aspx

酢~ #mQop/nM. | URL | 2014/03/27 23:18 | edit

ようやく…です

> 祝、グランド購入おめでとうございます。
酢~さま、お祝いコメントありがとうございます。

> ついに来ましたね~~~♪♪♪
ようやく届きました。
契約から、納品まで1か月以上かかりましたので、
実際にピアノをこの目で見るまで、購入したという実感が全くわきませんでした。
やはり、消費税アップ前の駆け込み購入が結構あったようです。

> やっぱり、これだわ!グランド、これこそ
> ホントのピアノですよ。
>  記事更新は週末前後かな?と思って
> ゆっくりしてました、そう言えば3月ももうすぐ
> 終わりでしたね。ワオーと思いましたよ。
部屋に置かれたピアノを見て「でかっ!(笑)」が第一印象(笑)
楽器店の広い売り場に置かれているのを見ていると、だんだん大きさの感覚が狂ってきますね。
ピアノの奥行きだけを見て、
6畳の部屋なら、かなり大きいものも置けるのではないか?と思っておりました。
まぁ、実際はかなり大きいピアノも置けますが、(さすがにフルコンは無理ですが…(笑)
部屋の大きさに見合うものとなると、このくらいの大きさが妥当かな?と思います。

> SK2とはいいピアノを買われましたね。
> 数年前にモデルチェンジしてアクションも
> 弾きやすくしてあったり、なによりカワイの
> イメージを覆す明るい響きに感銘して買われる
> 方も多いと聞きます。同クラスのヤマハより
> 良かったという意見も過去におられましたよ。
SKシリーズは評判が良いみたいですね。
数年前のモデルチェンジでは、アクション部分を長くしたことで、
弾きやすさの向上を図ったようです。
試弾させていただいて、かなり弾きやすいピアノだと感じました。
ヤマハさんのキラキラ系の音に対し、カワイさんは落ち着いた音、というイメージがありましたが、
音も明るい。ヤマハさんのキラキラ系とは、また違う明るさです。
装飾音など、電子ピアノで上手く弾けないところも、
(センサーが怪しいせいで、音が出なかったりするせいもあるのですが…汗)
このピアノだと、非常にきれいに弾けたりするので、そこも驚きました。
記事にも書いてありますが、タッチに対しての反応が良いので、
電子ピアノで弾くようなタッチだと、あまりいい音を出してくれません。
なので、「ピアノに慣れる=自分のタッチの改良」になれば良いなぁと思っております。

> わたしだったら、数日ピアノに張り付いている
> かも(笑。
これから、休日は私もピアノに張り付きそうですが、
一戸建てと違って、マンションは時間の制約が厳しいので、
弾く時間も考えなきゃいけないようです。
こればかりは仕方のない事ですが…。

> 然したぶん買わないと(買えない)と思うので、
> これで我慢しているかも。・・・嘘です(笑。
> http://www.sk-ii.jp/ja/products/skincare/cleansing.aspx
やはりコスメ方面に行かれましたね~(笑)
確かにSK-2というと、普通化粧品を連想しますよね。
私も初めは「シゲル・カワイ」=SKと言うことに気づいていなかったクチです(笑)

いつもコメントを下さり、ありがとうございます。
懐具合が、かなり厳しくなっておりますが、今度は調音パネルを検討しなければ…と考えております。

kusu #- | URL | 2014/03/28 01:51 | edit

おぉ~!

こんばんは(^^♪
先日はお見舞いのコメントを有難うございます。
ようやく復活しました。
素敵な相棒ができて良かったですね v-314
色々の中から納得の相棒を選ばれたのですね。
うん、うん、ぜひ名前を付けてください。
ちなみに、私のハンドルネームでもあるレディはピアノの名前なんですよ。
淑女のように優しく気品のあるメロディ、ときにきっぱりと見極めるかのような大胆な音、人前でも臆することなく自分の音を発信していく、そんな思いをこめたネーミングです。

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2014/03/29 22:47 | edit

ステキな名前ですね~

レディピアノさま、コメントありがとうございます。

体調がすぐれなかったとのことですが、
だからといって、ゆっくりとお休みが取れるような状況でもなかったご様子ですね。
あまりご無理をなさいませんように…。

新しいピアノですので、いろいろ馴染んでいなくて、
なかなか音が良いピアノではあるのですが、ピアノ教室の、慣れたピアノのようにはいきません。
まさしく、じゃじゃ馬ならししているような状況です。
いかに自分のピアノにしていくか、が目下の課題です。
防音室の構造上の問題かもしれませんが、低音が響きすぎです。
低音側が壁に近いので、音の反射もあるようですが…?

レディピアノさまのハンドルネームは、ピアノの名前だったのですね~。
しっかりした意味があって、素敵な名前ですね。

kusu #- | URL | 2014/03/30 01:24 | edit

今頃ですが、グランドピアノのご購入おめでとうございます!
念願の夢がかなったのですね・・・・
感無量なjことでしょうね^^
グランドでますますピアノライフが楽しくなりますように^^

ねこぴあの #- | URL | 2014/04/07 21:20 | edit

ねこぴあのさま いらっしゃいませ~♪

> 今頃ですが、グランドピアノのご購入おめでとうございます!
> 念願の夢がかなったのですね・・・・
> 感無量なjことでしょうね^^
お祝いコメントありがとうございます。
やっと買えました、というよりは、やっと買いましたという感じなのですが…(笑)
子どものころからピアノが欲しくてたまらなかったのですが、
当時の我が家は、高価なピアノが買えるほど家計に余裕がなくて、
自分が働くようになってから、自力で購入しました。
何台購入したんだか…という感じです。
なんちゃってアップライトの電気ピアノに卓上型キーボード(61鍵)、デジピ2台…
ずいぶん遠回りをしてきましたが、やっと普通にピアノを購入できました。
購入して思ったことは、「もっと早くに買っておけばよかった!」です(笑)

> グランドでますますピアノライフが楽しくなりますように^^
上達できるといいなぁと思っておりますが、なにしろトシなもので…(汗)
でも、練習が一段と楽しくなりましたので、頑張りたいと思っております。

コメント、ありがとうございました。
相変わらず「弾けない、出来ない」という言葉が飛び交うブログではありますが、
またお越しいただけると嬉しいです。
これから、そちらへもお伺いしますね。

kusu #- | URL | 2014/04/07 22:13 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。