ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

なんだか納得できないぞ! 

平成26年度に突入いたしました。

25年度の決算もなんとか終わり、4月も第1週から仕事飛ばしまくりです。

年なもので、あまりパワー全開で働くと、夜はグッタリ(お昼間もグッタリなんですけどね…笑)

帰宅が遅かった日も多く、せっかくグランドピアノを購入したと言うのに、

3月31日から4月4日までの5日間で、グランドピアノで練習できたのは延べ1時間ちょっとくらい…。

もったいねぇ~(泣)せっかく買ったのに、もっと弾きたいよう~(号泣)

働いている以上、ピアノの練習時間がそんなに取れないのは仕方ないことなのですが…。

おまけに、PCすら立ち上げられなかった日も2日ありました。

1日60時間くらい欲しいよお~(泣)24時間じゃ絶対足りない!

定年まであと○年、生活のために(ここ大事…笑)働き続けなきゃ…。

年金貰える年になるまでは、定年後も嘱託で働かなきゃダメかなぁ…。


防音室+ピアノ購入で、預金残高が心もとなくなっています。ちょービンボー(笑)

防音室+ピアノローンが加わってしまったので、ついに5重ローンとなってしまった!

月々のローン支払総額を計算したら、

「やべえ~!生活成り立つのか?」というような金額になってしまっております。(滝汗)

でも、少ないお給料の手取り額の中から、強制的に貯金はしていますよ。

勤務先にお願いして、月々のお給料を3口座に分けて振り込んでいただいています。

1つは生活費+ローン支払のための口座。水道光熱費もここから引き落とし。

2つめはカード専用口座。カードでの買い物大好きなので…。でも最近は結構買うのを我慢してます。(ホント?)

3つめはひたすら貯めるだけの口座。通帳の預金残高見てニヤニヤするの(笑)

3つめの貯めるだけの口座は、月々の入金額こそ少ないですが、

まとまったお金が必要な時以外は、絶対に下ろさない(当然キャッシュカードも持ち歩きません)

という、最後の砦的な口座です。

今回、防音室+ピアノの頭金(内金)で、かなりここから取り崩してしまったので、

またしっかり貯めて行こうと思っています。

あと1年半ほど頑張れば、ローン2つが払い終える。踏ん張りどころです。


4月5日はレッスン休講日でした。レッスンがないと、何となく物足りない…。

ようやく土日が来た~ということで、5日は4時間くらい練習できました。

ほとんどグランドピアノでの練習です。やっぱりイイっすよね~。

グランドピアノが納入された日に弾いてみた感じで、

「ペダルが遠い気がする」ようなことを書いた記憶がありますが、これについては慣れました。

ヤマハさんとカワイさんのピアノカタログを見比べましたが、

ペダルの位置については、カタログの写真を見る限り、2社とも相違ないように見える…?

なぜ「遠い」と思ったのか…?足が短いとか言わない(笑)

電子ピアノはペダルがすぐ足元にあるので、これで慣れてしまったからだろうか?

現在、ピアノの低音部がかなり響き過ぎ?な感じがしています。

ノクターンやエチュードを練習しているときは、全くと言っていいほど気にならないのですが、

バラード1番を弾いてみると、なんだかしっくりこない。

電子ピアノで弾くほうが、自分的には納得できる感じで弾けます。

特に、ここをグランドピアノで弾くと、全然納得できない!なんで!?
Chopin Ballad 23-7 ←Meno mossoから先が全然納得できない!好きなフレーズなので、かなり悔しい。

バラードは大改造が必要かなぁと思い始めています。

もちろん、気合いはグランドピアノで練習するほうが、はるかに入るのですが…。

音楽教室のピアノだと、こんなことは思わないので、

ピアノがこなれていないせいもあるのかなぁ?とも思えるのですが…?

それにしても、バラードの練習に突入した途端、

それまで一段落するたびに取っていた、コーヒー休憩時間約2分(笑)すら、なくなります。

ひたすら、弾いて弾いて弾きまくる…。1時間なんてあっという間…(笑)

今日(6日)も頑張りまーす。



PS:現在、「相棒」にハマっています。先日までSeason12を放映していましたね。
 面白いと聞いてはいましたが、ドラマは見たことがなかったです。
 年末年始で実家に帰ったとき、録画してあった「相棒」を家族と見ていて、
 「面白い!」と思い、TSUTAYAさんからDVDを借り始めました。現在Season3です。
 杉下右京役の水谷豊さんが、この「相棒」の中でもピアノの腕を披露?してくれるようですね。
 Wikiを見ると、Season3の中に、それらしいタイトルの回があるみたいなので、超楽しみです。

いつもありがとうございます。グランドピアノで練習、楽しんでま~す♫
banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2014/04/06 Sun. 02:54  edit

Category: ピアノのある日常

tb: --  |  cm: 12

top △

コメント

こんにちは^^。
相棒にはまってあるようですね~
あれはおもしろいですよね。たまに見ていました。
シーズン3での演奏はこれですね。(曲名が分かりませんよね)
http://www.youtube.com/watch?v=yGO_maW__es

シーズン11でも、もしかしたら本人の演奏でしょうか?
ショパンノクターン20番だった記憶があります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1199653911
(ここでは、アシュケナージがゴースト?、汗)
http://blog.goo.ne.jp/efraym/e/c8312d86d309b4b863c3a9b5e6e47d7b
この時の演奏は本人が演奏している所は撮されませんでしたが、確かに
情感豊かな演奏だったと記憶しています。
(こんな編集をしてある方も)
http://aibou.nomaki.jp/ongakulist.html

酢~ #mQop/nM. | URL | 2014/04/06 14:59 | edit

こんにちは。

以前はコメントありがとうございます!

我が家のシゲルカワイはヤマハC3と比べると
高音キラキラ、低音ずっしりという感じで
私はそこがめちゃくちゃ気に入ってますよぉ。

Meno mossoからの左は伴奏でPP、sotto voceなので
弾くというより鍵盤に「ポン」とふれるぐらいでいいかも
しれません。SKはそれで十分響いてくれます♪
でも、そのタッチでヤマハを弾くと音が浮くん
ですよね~。ピアノって個体差があるから
扱うのが本当に難しいなぁと思います。

でも、それもお勉強だと思いますしこれから
「耳」がグランドに慣れてくるとまた違うかも
しれませんし、ピアノ可愛がってあげてください^^

ゆり♪ #QMnOeBKU | URL | 2014/04/06 16:37 | edit

水谷豊さんご本人が弾いていらっしゃいますね!

酢~さま、コメントありがとうございます。

> 相棒にはまってあるようですね~
実家で見て面白い!と思い、Season1から借りて見始めましたら、
もう完全にはまってしまっています。
TSUTAYA DISCASという、「ネットで借りて、自宅に届く ポストに返却」という
CMでおなじみ(あれ?違う会社だったかしらん?)のところで借りています。

今回借りたDVDに、水谷豊さんがピアノを弾かれるシーンの回があります!わくわく(笑)
動画リンクありがとうございます。
完全にご本人が弾いていらっしゃる…!
オリジナル曲でしょうか?カッコいい曲ですね~。
ピアノを弾くシーンでも、妥協を許さない姿勢に、頭が下がります。(鍵盤よこに血が~!)
youtubeの他の画像のなかに気になるものが…
もっと後のSeasonに出演されている、及川光博さんもピアノ弾けるんですね。
http://www.youtube.com/watch?v=fse8XyL550c
「子犬のワルツ」これ、吹き替えじゃないですよね。ご本人の演奏。
連弾シーンの曲は、ブラームスのハンガリー舞曲ですね~!
彼も、きちんと音楽教育を受けたかたですね。

Season2でシューベルトの歌曲「冬の旅」が使われている回なんて、
絶妙なシーンで曲が流れて、泣けました。
というように、クラシック音楽が効果的に使われているところも、とても気に入っています。

情報ありがとうございました。これから先の回もとても楽しみになってきました(笑)

kusu #- | URL | 2014/04/06 21:51 | edit

こんばんは

みなさん、いろいろなドラマのピアノシーンをご存じなんですね~、びっくり!
kusuさまもですけど、さすが酢~さま、情報が豊富です。
kusuさまにおかれましては、昨日、今日とGPとたくさーんおしゃべりできたでしょうか。
最近わたしは時間が足りなくて不完全燃焼です e-330
どっかに時間落ちてないかな~(笑)

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2014/04/06 22:14 | edit

ゆり♪さま、コメントありがとうございます!

ゆり♪さま、
いつも凄い画像を拝見させていただいております。
凄いですね、あんなに弾けたら、人生楽しいだろうなぁ~といつも思います。
ピアノを2台所有されていると言うことは、ピアノの先生をなさっていらっしゃるのでしょうか?

> 我が家のシゲルカワイはヤマハC3と比べると
> 高音キラキラ、低音ずっしりという感じで
> 私はそこがめちゃくちゃ気に入ってますよぉ。
うちのシゲルカワイも、低音が思っていた以上にずっしりと響いております。
ピアノの低音部側に壁があるもので、
音が反響してしまっているのか、ちょっと高音が消され気味です。
(部屋が狭くて、中央にピアノが置けなかったもので…汗)
納品後の調律がまだなので、調律していただいたら、音の感じが変わるかも?です。
左手の制御がイマイチなのもあるので、
この状態で左右の音のバランスが取れるように弾く練習するのも良いのではないか、と思っています。

> Meno mossoからの左は伴奏でPP、sotto voceなので
> 弾くというより鍵盤に「ポン」とふれるぐらいでいいかも
> しれません。SKはそれで十分響いてくれます♪
確かに…本当に触る程度でバランスがよくなりますね~。
現在、試行錯誤しながら練習しておりますが、
グランドは響きが全然違いますし、
電子ピアノに慣れた手だと、きれいに弾くということが結構難しいですね。
ペダルも同じように踏むと、響きすぎて濁ってしまったりしますし…。
日々、楽しく勉強中です。

> でも、そのタッチでヤマハを弾くと音が浮くん
> ですよね~。ピアノって個体差があるから
> 扱うのが本当に難しいなぁと思います。
ピアノごとに弾き方を変えるなんて器用なことが私に出来るかな?
まだまだ、弾くのでいっぱいいっぱいなもので…。なんともお恥ずかしい次第です。
音楽教室のピアノはヤマハなので、現在の弾き方でも十分満足できるのですが、
家のピアノだと繊細さに欠けて聴こえます。
自分のタッチがそのまま出るピアノですね。

> でも、それもお勉強だと思いますしこれから
> 「耳」がグランドに慣れてくるとまた違うかも
> しれませんし、ピアノ可愛がってあげてください^^
現在、グランドピアノで練習するのが最高に楽しいです。
もっと早いうちから、グランドで練習するようにしていればよかったと思うくらいです。
下手なピアノで、ご近所には超迷惑?(笑)
このピアノで、また自分が成長出来たら!と思っております。

アドバイス、ありがとうございました。またお越しくださいね~♪

kusu #- | URL | 2014/04/06 22:53 | edit

ホント、一日60時間くらい欲しいですよね~

レディピアノさま、コメントいつもありがとうございます。

水谷豊さんはその昔、「赤い激流」で、まるでご本人が弾いておられるような
見事なピアノ演奏シーンを演じられました。
ピアノは弾いたことがなかったと言うことでしたが、
ドラマにために、猛特訓をして、なんとか弾けるようにしてしまったという話です。
ドラマ内ではさすがに吹き替えですが、
猛特訓の成果で、水谷豊さんご本人が弾いているのか?と当時話題になりました。
1970年代のドラマですが、私も見ていましたよ~。

ということで、「相棒」も水谷さんがピアノを弾くシーンがあると聞いていました。
それ見たさもありましたが…(笑)
ドラマ自体もとても面白いので、見始めると一気に…という感じになります。
クラシック音楽が結構使われているので、それもお気に入りポイントになっております。
酢~さまからは、以前から本当にいろいろな情報を頂き、
助けられております。酢~さま、感謝!です。

土日はかのんちゃん祭り(笑)でした。
休日だと、お昼間から弾けるので、マンション規約に反しない時間までですが、
平均4時間たっぷり楽しみました。
もっと早くに購入して、練習していれば良かったと思うくらい楽しかったです。

レディピアノさま、とてもお忙しいご様子ですね。
一日24時間じゃ、絶対に時間が足りないですよね~。
で、ついついしなくて良い夜更かしをしてしまうことに…
私は一日60時間くらい欲しいです。
自分の時間がたくさん作れるなぁと思いますが、きっと仕事する時間が増えるだけかも…?
それじゃ、意味ないんですけどね~(笑)

ちなみに私はサマータイム反対派です。
就業時間が去年、9時~17時30分から、8時40分~17時20分に変わったのですが
(大した違いではありませんね…笑)
帰宅時間は、9時始まり時代と変わらないので、残業時間が20分増えただけ…。
サマータイムで1時間前倒しにしても、終わりは変わらない気がするわけです。
それはヤダ!(笑)早起きも苦手だし…(笑)

レディピアノさまが、完全燃焼される日が一日でも早く来ることを願っておりますよ~!

kusu #- | URL | 2014/04/06 23:53 | edit

バラード大改造かぁー。
大曲ですから気合も時間も要りますね~。
新しいピアノはやっぱり慣れないものだと思いますよ~。
慣れるまで数ヶ月はかかるかも・・・、もうすぐですよ。
GWもあるし、思い存分練習してかのんちゃんと仲良しに慣れますよ。

相棒はうちの娘が5~6年前からハマってます。
再放送も全部見ています。
なので私もついつい見てしまいます。
みっちーさんや右京さんのピアノシーン、教務深かったです。
娘にも見せます。

芸能人で意外な人がピアノを上手に弾くと「おぉ!やるじゃん」と感動しますね。
昔、ドラマ内で別所哲也さんが「幻想即興曲」を弾いていて「おぉ~、」かkっこいい~」とウットリしました。
後から雑誌のインタビューで読んだのですが、かなりの腕前だそうで、羨ましかったですねぇ。

ひさへ #- | URL | 2014/04/07 09:23 | edit

手は大丈夫ですか?

ひさへさま、いつもコメントありがとうございます。
手は大丈夫でしょうか?
「痛くなったら練習を休む(止める)」私も良く先生から言われます。
痛くなったら休憩してくださいね。

> バラード大改造かぁー。
> 大曲ですから気合も時間も要りますね~。
> 新しいピアノはやっぱり慣れないものだと思いますよ~。
> 慣れるまで数ヶ月はかかるかも・・・、もうすぐですよ。
「新しいピアノは慣れるのに時間がかかる」というのは、ピアノの先生もおっしゃっていました。
音楽教室のピアノで弾いても、バラ1は左手がとっても元気で、
先生にも、左手の音をもっと抑えるように言われていました(笑)
これを機会に、左右のバランスが上手くとれるようになればいいかな?と思います。
それから、調律してもらったら、どれくらいピアノが変わるのかもちょっと楽しみ…。
今年のGWは全くのカレンダーどおりで、面白味がありませんねー(笑)
3日・4日が土日なのが良くないですねぇ…。なんだか損した感が満載です(笑)

> 昔、ドラマ内で別所哲也さんが「幻想即興曲」を弾いていて「おぉ~、」かkっこいい~」とウットリしました。
> 後から雑誌のインタビューで読んだのですが、かなりの腕前だそうで、羨ましかったですねぇ。
別所哲也さんが!?それは初耳です!
で、ようつべ探してみましたが、さすがにないですね~。
「別所哲也さん 幻想即興曲」でググると、「明日ママ」ばっかり出てきて…(笑)
このドラマ、最終回だけ見たかな?バッシング凄かったですね。

芸能人(ミュージシャンは除いて)でピアノが弾ける男子というと、
ふかわりょうさんとか、桑田真澄さんとか、加山雄三さんとか…(このかた作曲もするの?)
特訓して、1曲だけ弾ける、というかたは多いみたいですね。
こ、これはブログネタのかほりが…(笑)

わたしもゆるーく練習しております。
練習に飽きると、突然ピアノの撮影会(爆笑)になったりして、さりげなく?休憩してます。
これを「ユルイ」と言わずして、何という、ですかね(笑)
ここ数日寒さが戻ってきていますが、寒いとピアノを弾くのもなかなか一苦労。
ひさへさまも、どうか手を大事になさってくださいね~。

kusu #- | URL | 2014/04/07 21:56 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/04/12 14:46 | edit

何だろう?

鍵コメさま、コメントありがとうございます。
私も気になって行ってみました。
これ、何なのでしょうね?

これからそちらへも伺います

kusu #- | URL | 2014/04/12 16:09 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/04/13 09:55 | edit

デフォなんですね。

鍵コメさま お返事ありがとうございます。

さきほど、そちらへもお邪魔させていただきました。

それがデフォなんですね~。
確かに時間がなければできないことですから、無理もないのかな?という気はします。
いつも情報を頂き、ありがとうございます。

相変わらずの謎なコメント主さんですよね。
私のところには現れていませんが、なんだかよくわからない方ですね。
いつも同じ内容というのも不気味です(笑)

さてと、更新でもしましょうか…(笑)すっかり週一更新が定着しております。

kusu #- | URL | 2014/04/13 21:19 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

 
