ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

明日は、横山幸雄先生の演奏会に行ってきます。 

明日は待ちに待った横山幸雄先生の演奏会です。

今年は5月3日・4日の2日間で、

ショパンの全ピアノ独奏曲(遺作を含む)211曲と、協奏作品の独奏ヴァージョン6曲を演奏されます。

「入魂のショパン2014 プログラム」はこちらから

なんか凄すぎじゃないですか?217曲をすべて暗譜で弾くんですよ。

休憩時間を含め、11時から22時近くまで…。

演奏される横山先生も、聴く我々も、まさに体力勝負です。

去年の公演は5月3日の1日のみでしたが、

公演を5部に分けて、ピアノ協奏曲のピアノバージョンのほかにショパンの主要な曲を聴かせてくださいました。

私は4部と5部を聴きに行っております。とても濃いプログラムで大満足でした。

明日の演奏会は1日券を取りましたので、

朝から夜まで、ショパン様の曲にどっぷり頭まで浸かってまいります。



さて、この時期忘れてはいけないイベントがもうひとつ。

東京国際フォーラムでは、5月3日から5日まで

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2014が開催中ですね。

こちらもすっかりゴールデンウィークの風物詩になりました。

今年は10周年だそうですね。私がこの祭典を知ったのは2010年です。

当時、読売新聞を購読しておりましたが、

読売新聞社が、このラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンの開催に協力している企業で、

PR用に別刷りが新聞に折りこまれてくるんですよ。

2010年のラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンのPR用別刷に

今どきの兄ちゃん風?のショパンのイラストが載っていまして、「何だろう?」と思ったのがきっかけですね。

2010年というと、ショパンの生誕200年ということで、ショパンオンリーのプログラムが組まれた年でした。

ショパン生誕200年にちなんでの、特別イベントかな?と思ったのですが、

毎年開催されていると知ったのは、もう少しあとのことです。


ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンのホームページを見に行って気付きましたが、

あの超有名なマルタ・アルゲリッチ氏が追加公演でピアノを弾くんですか?

彼女のドキュメンタリー映画が今秋公開されるようですが、それの先行公開だけじゃなくて…?

すみません…よくわかっていません…(汗)

でも、このドキュメンタリー映画見るか、DVDが絶対に欲しいです。


ヴァイオリニストのギドン・クレーメル氏も出演されるんですね。

このかたのヴァイオリンは聴いてみたいわ~。

お名前だけは、学生の頃から聞き知っておりますが、演奏会には行ったことないんですよ~。

ヴァイオリン曲はあまり知らないのですが、

聴くならベートーヴェンのスプリングソナタとか、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲とかがいいですね~。

ヴァイオリンは、「もうひとつ何かを楽器を習うことが出来たら」と仮定した時にやってみたい楽器です。

ピアノですらおぼつかないのに、さらにもうひとつ追加でヴァイオリンなんて、とても無理っぽいですが…(笑)



さてさて、次なるターゲットはユンディ・リ氏の演奏会です。

聴きたいと思うのがシューマンの幻想曲。

私は、シューマンの曲を全部知っているわけじゃないですが、この曲は超大好きなんですわ。

絶対に生の演奏を聴きたいと思っておりました。聴くことができたら、たぶん感激で泣きます(笑)

チケット発売はこれからですが、人気のある方ですし、チケット取れるのかしら?



いつもありがとうございます。明日はまさに体力勝負です!
banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2014/05/03 Sat. 21:39  edit

Category: この素晴らしき演奏家達

tb: --  |  cm: 37

top △

コメント

そろそろ開始ですか?(笑)

早い時間に失礼しますね。
大学からの訪問ですが、ビールは飲んでませんよ(笑)

明日は頑張って(?)きて下さいね。

私はイタリアとフランスを満喫するために、GWも頑張って仕事します。
このチャットタイムが息抜きタイムです(笑)

深夜練習行きたいなぁとは思うのですが、1時間以上抜け出せるかどうか…(往復に自転車で20分程度かかるので…)
まあ、絶対にいなきゃならないと言うことは無いので、抜け出すことは可能なのですが、問題は体力の方です。
深夜練習に行って大学に戻ったら、疲れきって寝てしまうんじゃないかと言う気がするのでねぇ…

明日は私も、師匠にお会いしに東京へ行きたいのですが…
行けるのかなぁ?

ピアノ弾きの物理学者 #- | URL | 2014/05/03 21:57 | edit

いらっしゃいませ~

こんばんわ
お早いお越しですね~。
大学でお仕事ですか~?お疲れさまです。
今夜も深夜練習ですか?自転車で移動と言うことは、車は使われてしまっているんですね~。
自転車で20分…って、片道じゃなくて往復ですか。
自転車で片道10分って、結構な距離ですねぇ~。
ピアノと仕事で天秤かけたら、物理学者さんのことですから、間違いなくピアノですかね~(笑)

明日も天気が良さそうなので、東京国際フォーラムは激混みじゃないですか?、

kusu #- | URL | 2014/05/03 22:06 | edit

そうなんですよ…

こんばんは、気付いて頂けて良かったです(汗)

グランドピアノ練習場までは片道10分ですが、自宅までだと30分程度…
なかなか良い運動になりますが、時間がもったいなくてねぇ…(^^;;

そうなんですよ、明日も天気がよいから、東京国際フォーラムが凄い混みそうで…
明日は娘を連れて行こうと思っているので、面倒見るのが大変そうで…

深夜練習行きたくなってきました(笑)
チャットが終わって、予約入れることが出来そうだったら行こうかなぁ〜♪

ピアノ弾きの物理学者 #- | URL | 2014/05/03 22:10 | edit

深夜練習行かれたほうがいいですよ~

仕事でぐったりしているときは、ピアノ弾いてリフレッシュしたほうがいいですよ~。
仕事を抜け出すのなら、さすがに帰りのデニーズは無理ですね。まっすぐ帰ってこないと…。

ところで、今、物理学者さんのブログを見に行ったら、「変な男」のことが出ていますが、
まさか○形○科の○生でしょうか?(これで分かりますかね?)
ピアノの練習の監視?ですか?無茶弾きしてないか、チェックしているとかありましたよね。
さすがに猛練習しているとか、書きずらいですね。
○形○科の○生と仮定して書いておりますが、もしかして違うのかしら?

kusu #- | URL | 2014/05/03 22:19 | edit

こんばんは

間に合いました!
今日は家族サービス外出の家事?やってました。
なんか読むのが大変なくらいプログラム凄いですね~
それぞれの部の最後の〆の曲は納得の曲たちですね。
関東方面は色々のイベントが盛りだくさん。
うらやましいけど混雑は私も苦手です。

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2014/05/03 22:23 | edit

候補が2人いるんですよねぇ

kusuさん、変な男の正体は不明ですが、候補が私の中には2人います。1人はkusuさんが仰っている人です。でも、そっちよりももう1人の方が怪しいと思っていますが、それは、すいません、書けません…(^^;;

おぉ、レディピアノさま、今夜も参戦されるとは、嬉しいですねぇ♪
早い時間帯ですいませんが、おつきあいください。
今夜も飲んでるんですか?(笑)

ピアノ弾きの物理学者 #- | URL | 2014/05/03 22:27 | edit

レディピアノさま、いらっしゃいませ~

レディピアノさま、家族サービス外出の家事、お疲れさまでした。
家族サービスも大事ですよね~。でも本音は引きこもってピアノ弾きたいですわ(笑)

プログラム、曲がたくさんあり過ぎです。
マズルカが私の弱点(あまり知らないのです…汗)なのですが、
今回は作品番号順に弾いているようで、いろいろな曲の間にマズルカが挟まっている、
といった状態です。
演奏会のラストのソナタ3番は、去年も締めの曲でした。
それがまたとても感動的な名演でした。
ラストにソナタを持ってくるのって、最高に盛り上げて終わる、という感じで
上手いプログラム構成の仕方だな~と感心しました。

kusu #- | URL | 2014/05/03 22:29 | edit

マズルカ良いじゃないですか♪

是非、今夜徹夜して全曲聴いて下さいね(笑)
でも、明日の本番で寝ちゃだめですよ!

明日の東京国際フォーラムはやめようかなぁって言う気になってきてます。
明後日に家族サービスが控えてるんですよねぇ(^^;;

何か、徹夜も続きそうですし…
明日の昼は少し寝ようかなぁ〜

ピアノ弾きの物理学者 #- | URL | 2014/05/03 22:33 | edit

候補が2人…(笑)

>そっちよりももう1人の方が怪しいと思っています
なんだか、人気ブロガーさんはいろいろ大変なんですね~。
ちなみに私がブログやっているという人は、いつもの飲み仲間(女性2人)だけですが、
何のブログを書いているまでは教えていません。
家に帰ってまで、熱心にPCに張り付いている方たちではないので、調べてもいないと思いますが…
ただ、若い子たちはネットよく見ていますから、「あれ?」と思っている人はいるかもしれない?
同じ勤務先に、4歳からピアノを習っていた(今は習ってないそうですが)というかたがいます。
ググってたら偶然発見、ということもあるうるわけです。
ピアノ記事より、会社の愚痴でわかるかも?というレベルですが…(汗)

kusu #- | URL | 2014/05/03 22:37 | edit

チャットの合間に?

自分のブログも更新したり、人のブログ見に行ったりして遊んでます。
この1時間は遊ぶと決めたので、とことん遊んで、その後は研究に集中します。

深夜練習には行くつもりですが…
流石に、デニーズは無理かなぁ?
って、デニーズは自転車だと、結構遠いんですよねぇ(^^;;

ここでチャットしてること、ブログに書いちゃいましたが…
あの男が来ないか心配です…
書かない方が良かったかなぁ?

ピアノ弾きの物理学者 #- | URL | 2014/05/03 22:37 | edit

いますよねぇ

私もブログを見つかりたくない人がいるので、正体は明かしてません。
でも、内容からピアノ教室のAさんとかは気付きそうですが、あの方は絶対にネット見てないと思うので、安心です(笑)

うーん、深くは書けませんが、人気があるとかないとかではないんですよねぇ…
大学の同僚にも見られたくないですかねぇ…
事務のおばちゃんにも…(あっという間に広まるから(笑+汗))

もっちーくんもチャットに参加しないかなぁ?
もっちーくんのお母様も…

ピアノ弾きの物理学者 #- | URL | 2014/05/03 22:41 | edit

それを聞きますか?

今日はいつもの平日と時間の使い方が違うので、早くからムフフの時間です。
ケース内、消耗激しいかも(笑)
これってお肌の影響はどうなのでしょう。
ムフフケース買い1回につき「お肌回復券」ついていたらうれしいのにな~。
KUSU様におかれましては、コンサートに体力も必要かと思いますので、お耳と感性対応コーワゴールドですか~?
でもやっぱりお肌券?

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2014/05/03 22:42 | edit

全曲予習ですかぁ~(泣)

お昼過ぎの部はちょっと自信なし…ですかね~
さすがにただ座っているという状態は、結構疲れますし。
かえってあちこち動いていたほうが、眠くならないです。
寝ないよう頑張ります…って、頑張るところが違いますね~(笑)
マズルカ予習ですか~。数曲なら意識して聴きましたよ。
さすがに数が多いですから全部はね~。

物理学者さんも家庭サービスですか~。
子どもさんがいると、「どこか連れて行ってよ~」とせがまれますね。
大変ですね~。
明後日は天気が少し崩れるみたいですよ~!

kusu #- | URL | 2014/05/03 22:44 | edit

ちょっと怖すぎ…(笑)

> ここでチャットしてること、ブログに書いちゃいましたが…
> あの男が来ないか心配です…
> 書かない方が良かったかなぁ?
え~!ストーカーさんですか?男の…(笑)これ以上追及はしませんが…。
さすがにここには来ないんじゃないですか?

貴重な1時間をお遊びに費やしてくださり、ありがとうございます。
なんだか申し訳ないですね(滝汗)

深夜練習後のデニーズ行きが定番化していますね。
行かないといいながら、足が向いてしまったりして…(笑)

kusu #- | URL | 2014/05/03 22:48 | edit

流石ですね!

そう、ある意味ストーかなんですよねぇ、男の(笑)
俺は男に興味ねぇって言ってるのに!

可愛い女の子にだったらストーカーされても…、ってやっぱり嫌ですね(汗)

いえいえ、このチャットで良い気分転換になると思います。

流石ですね、デニーズに行きたい気分なんですよ(笑)
自宅に忘れ物して取りに帰っていたとか言って抜け出そうかなぁ、なんてね。

ピアノ弾きの物理学者 #- | URL | 2014/05/03 22:53 | edit

体力勝負!

こんばんわv-205
マルタ・アルゲリッチの追加公演を僕の先生が聴きに行くってとっても楽しそうに仰っていましたv-238
今日は朝から夕方までピアノの発表会でその後で演奏会に出掛けるって先生は凄い行動力って思いました。
kusuさまは明日は1日中ショパン様の演奏会ですね。
体力勝負だけど楽しみですね。
お邪魔しましたv-205

もっちー #- | URL | 2014/05/03 22:53 | edit

見つかったら確かにマズいかもですね。

Aさんはネットを見る方じゃないんですね。
手の酷使については、何だか知っているような口ぶりみたいな書かれ方をしていたので、
絶対に気づいているものだとばかり思っておりました。
あの内容だと、確かにわかる人には分かりますね。
私のブログも先生が見たら、絶対に私だとわかると思います。
ブログやっている、という話は、先生にはしていませんから。
物理学者さんのことは、先生にもちょっと話しました。
「筋トレ好きのお友達」(笑)と言うことで…。
もちろんそれ以上のことは明かしてませんし、ブログやっていことも言ってませんよ。

もっちーさん達はお声掛けしたら、チャットしてくださりそうな気がしますが?

kusu #- | URL | 2014/05/03 22:56 | edit

おぉ!

もっちーくん、こんばんは。
先日は大変お世話になりました。

もっちーくんは今日は発表会でしたね。
楽しめましたか?
まさか、もっちーくんまでチャットに参戦するとは…

別に参戦しにきた訳じゃないのかなぁ?

ピアノ弾きの物理学者 #- | URL | 2014/05/03 22:56 | edit

筋トレ好きって(笑)

当てますけど、次からはもう少し格好良い表現でお願いしますね。
まあ、なんて言えば良いのかすぐには思いつきませんが…(^^;;

って、kusuさんが書いている最中に、もっちーくんが参戦したようですね。

ピアノ弾きの物理学者 #- | URL | 2014/05/03 22:58 | edit

一旦抜けますね

深夜練習にも行きたいので、一旦抜けますが、気が向いたらたまに見に来ますね。

それでは、皆さん楽しんで下さいね♪

ピアノ弾きの物理学者 #- | URL | 2014/05/03 23:01 | edit

研究室に、ほかにもどなたかいらっしゃる?

> 俺は男に興味ねぇって言ってるのに!
そういうことをあまり言っていると、「本当は男好き」とか思われませんか?(笑)
むきになって否定しているところが怪しいとか…(爆笑)
ただ、黙って見ているだけって、確かに怖いですよね~。
ストーカーって、極端な行動に出ますからね~。お気を付けください

> 流石ですね、デニーズに行きたい気分なんですよ(笑)
> 自宅に忘れ物して取りに帰っていたとか言って抜け出そうかなぁ、なんてね。
研究室に、他にどなたかいらっしゃるのでしょうか?
大学の入り口の警備員さんに言って外出ですか?

kusu #- | URL | 2014/05/03 23:01 | edit

大歓迎!!

もっちーさま、いらっしゃいませ。

物理学者さんと噂をしていたら、なんとご本人様が!という感じで、感激です。
お越しいただき、ありがとうございます。
明日はまったり、しっかりショパンにまみれてまいります。
アルゲリッチ氏ご本人の演奏会があるんですね~。
それは凄いわ!このかたのピアノも聴いてみたいです!

もっちー様、またお越しくださいね~!

kusu #- | URL | 2014/05/03 23:06 | edit

おぉ

今日はかなり早い展開ですね~
筋トレ⇒フィンガートレーニングとか?
物理学者さまはスマートな紳士のイメージがあるので、お洒落なワードを考えてみたくなります。

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2014/05/03 23:07 | edit

あれれ?お話してされていたわけじゃないんですか?

もっちーさんの話が出たところにコメントが入ったので、
てっきり物理学者さんがお声掛けされたのかと思っておりました。
違ったんですか?(笑)
それにしても、実にナイスなタイミング…!
もっちーさん、発表会だったのですね~。
楽しんで演奏されたと確信しております。

kusu #- | URL | 2014/05/03 23:09 | edit

そのとおりでしょ?(笑)

もう少しかっこいい表現ですか?

超イケメンで、筋トレ好きのリアル・ガリレオさんでどうでしょう?
もっと悪い…?(滝汗)

kusu #- | URL | 2014/05/03 23:12 | edit

別の部屋に…

学制部屋にいる学生数名が、訪問してきて議論したりするので、なるべく在室しておきたいのですが、別に彼らに言って抜け出すことは可能です。

入館証さえあれば、深夜でも出入りは自由ですので、警備の人には何も言わなくても平気です。

以前、レディピアノさまにも同じように、本当は男好きなんじゃ…、って言われた気がします(笑)
全く好きじゃないですよ!

アルゲリッチの演奏は是非聴きたいです。

ピアノ弾きの物理学者 #- | URL | 2014/05/03 23:12 | edit

いってらっしゃいませ~

予定時刻の23時を回りましたね。
深夜練習、気を付けて行ってらしてください。
くれぐれも車には注意してくださいね。

それにしても、チャットしながら、記事までしっかり更新されてるじゃないですか!
さすがですね~。打つのが遅い我々には対抗できませーん(笑)
ベートーヴェン、曲にもよりますが、頑張れば弾けるようになりますよ。

kusu #- | URL | 2014/05/03 23:16 | edit

レディピアノさまも…

チャットしながら、記事が更新されていますねぇ。

ベートーヴェン、ピアノソナタの後半ですが…、流石にこれらは無理かなぁ(^^;;

それでは、深夜練習に行ってきま〜す♪
事故に遭わないように気をつけますね。

ピアノ弾きの物理学者 #- | URL | 2014/05/03 23:18 | edit

筋トレ好きです。意外と体育会系?(笑)

>今日はかなり早い展開ですね~
物理学者さん、さすがにペース早い~。でも、楽しいです(笑)

> 筋トレ⇒フィンガートレーニングとか?
やっていらっしゃるようですよ~。
あと腹筋とかも…。デニーズで甘いものを食べたあと、
太らないように腹筋するとか、記事にあったような気がします。

> 物理学者さまはスマートな紳士のイメージがあるので、お洒落なワードを考えてみたくなります。
レディピアノさま、ぜひとも、格好いいおしゃれワードを考えて差し上げて下さい。
わたしが考えると「なまはげ」になっちゃいますから…(爆笑)

kusu #- | URL | 2014/05/03 23:23 | edit

教授さまはさすがにいらっしゃいませんよね(笑)

なるほど、学生さんがいらっしゃるのですね。
勉強熱心で良いじゃないですか~!
物理学者さんは、やる気のある学生さんはお好きでしょ?
男子学生はダメ、女子学生限定!とか、言わないですよね?(言いそうだな~笑)

> 以前、レディピアノさまにも同じように、本当は男好きなんじゃ…、って言われた気がします(笑)
あの文章見たら、「じつは男好きなんだ…」と思いますよね~、レディピアノさま?(と、同意を求める)

> アルゲリッチの演奏は是非聴きたいです。
別府市で開催されるアルゲリッチ音楽祭、行ってみたいです。
それにしても、なんで別府なんですかねぇ?

kusu #- | URL | 2014/05/03 23:31 | edit

お洒落な?

物理学者さまがあまり強調されると、実は?と思ったりもしますね~
ホントはきっと、、、なーんて思っています(ウソですよ~)
お洒落なネーミングについては、、、夜眠れなくなりそうです(笑)
凝り性なんです^^;

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2014/05/03 23:39 | edit

皆さん、凄いです!

記事が更新されていますね。
レディピアノさま、さすがです!
先ほどお邪魔させていただきました。
スタインウェイのフルコンか~
触ってみたいなぁ…(笑)

物理学者さん、きょうも深夜練習、楽しんで来てくださいね~!

kusu #- | URL | 2014/05/03 23:50 | edit

ムキになって否定するところが絶対に怪しいですよね~(笑)

レディピアノさまも同じ考えですね
ムキになるところが怪しい、というやつです(笑)

深夜練習開始ですかね?
物理学者さんも毎日、頑張っておられますよね。
私も見習わなくてはと、いつも思います。

kusu #- | URL | 2014/05/04 00:06 | edit

さすがに

きょうは練習くじけました。
でこぼこ階段登ったり、じゃりみち歩いたりしましたからね。
(後日記事にするつもりです(^^♪
これでも昔は俊足学年一位だったのですけど~

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2014/05/04 00:17 | edit

感性対応コーワゴールド欲しいです

レディピアノさま、
いつもなら、これからチャットの時間ですね。
時間が早いと、なんだか夜も長いです(笑)

お肌回復券とたるみすっきり券も欲しいですね~。
たるみは地球の重力に巻けてしまっていると言うことですよね。
さすがに顔の筋肉のトレーニングって、あるのかしらん…(汗)
表情筋使うために、大げさな表情をしてみる、というところでしょうか?
変顔トレーニングみたいな?

24時間働けますか?体力回復リゲインも欲しい…(笑)
すぐに疲れてしまって、一番華麗を感じてしまうところですね。

kusu #- | URL | 2014/05/04 00:32 | edit

スポーツ万能少女でしたか?

レディピアノさま、
家族サービスお疲れさまでした。
砂利道って、あるくの疲れますよね。
私が子どもの頃は、舗装されている道路のほうが少なかったですね。
脇道はいると、砂利道だったり、土の道だったり…。

階段は50段以上になると息が切れます。
まさしく運動不足。
レディピアノさまは瞬足だったのですね~。
私は走るの遅くて、自慢ではありませんが、クラスで最下位を争うほどの鈍足…(汗)
両親ともに瞬足だったという話なのに、その子供は鈍足…
なぜでしょう?隔世遺伝?なのかしら?

kusu #- | URL | 2014/05/04 00:39 | edit

早めに寝ることにします。

チャットに参加して下さいました皆様、
ありがとうございました。とても楽しかったです。
今日の演奏会に備え、早めに休もうと思います、
また、お時間があるときにでも、遊んでくださると嬉しいです。

kusu #- | URL | 2014/05/04 01:12 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

 
