ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

シューマンが聴けるぞ~! 

私が大好きな曲の一つである、シューマンの幻想曲 op.17の演奏を

CDではなく、なまの演奏で聴くという願いが叶いそうです。

ユンディ・リ氏の演奏会のチケットが取れました。

お昼休みにチケット取るためにネットを覗きましたら(私は専らインターネットでチケット購入です)

全ての公演日と席に×(売り切れ)マークが付いておりました。

「げげっ!これは何事っ!?やはり人気がある方の演奏会は、チケット取るの大変なのね~」と諦めたのですが、

夜になってからダメもとで覗きに行ってみると……

なんだ、チケットあるじゃん……?

お昼はアクセスが集中していて、つながらないようになっていたのかもしれません。

しかし、願わくば、もう少しリーズナブルなお値段になりませんかねぇ?(叱られそうな発言…汗)

ビンボー人のつぶやきでした。



今度は行きかた間違えないわよ……たぶん(笑)
banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2014/05/13 Tue. 02:36  edit

Category: ピアノのある日常

tb: --  |  cm: 4

top △

コメント

おぉ、良かったですねぇ♪

イタリアからのコメントです(笑)
ただいま朝の5時。
もちろん徹夜です。
時差ボケなんてありません、常に時差ボケですから(^^;;

そんなことはさておき、シューマンの幻想曲って聴いたことないのですが、そんなに素晴らしいのなら、私も聴いてみよう。
と思って早速CD買いました!
といっても、帰国するまで聴けませんが…

ちなみに、今ユンディ・リのリサイタルのページを見たら、曲目が異なって演奏日もいくつかあるようですが、いつ行くのですか?

このコメントで応えにくいようでしたら、後ほど裏コメで(笑)

それでは、また。

ピアノ弾きの物理学者 #- | URL | 2014/05/13 12:15 | edit

地球の裏側から、お疲れさまです~

ピアノ弾きの物理学者さま、地球の裏側?からコメントありがとうございます。

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
今日はいつもの飲み仲間で、病気療養していた方が退院したため、
お江戸で快気祝いしておりまして、22時過ぎに帰宅しました。
どうやら、私はアルコール入ると寝てしまうタイプのようです。
珍しく酎ハイおかわりしたのですが(いつもはそんなに飲みません)
途中から無茶苦茶眠くなってしまって、
「kusuさん、大丈夫~?」と言われまくってました(笑)

相変わらず、睡眠取られていらっしゃらないようですね~(笑)
今回の出張は長期戦のようですが、
最初からこんなに飛ばしまくっていたら、体がもちませんよ~!

シューマンの幻想曲は学生時代にポリーニ氏のレコード(CDなんてなかった時代です…汗)で
聴いたのが最初です。確か、シューマンのピアノソナタの1番とカップリングされてました。
レコードも手放さずに持っていたと思いますが、コンポ持っていないので、聴けません。
去年、この曲のCDを購入して、久しぶりに聴きました。
購入したのはポリーニ盤ですが、アルゲリッチ番は名演(こちらはレンタル)だと思います。


幻想曲を一言で言うと、4楽章がないソナタ、という感じです。
楽譜にして38ページという大曲です。
ショパンと比べたら、シューマンは「あまりとっつきやすくはない」かなぁと思います。
でも、なんか好きなんですよね~。
ユンディ・リ氏のリサイタルは、この曲を聴くためにチケットを取ったようなものです。
言い切ってしまった…(ファンの方にどつかれそう…笑)

日にちについては裏コメで伺います。

kusu #- | URL | 2014/05/13 23:16 | edit

パリから♪

ご心配いただき、どうもありがとうございました。

生きてますよ(笑)

ブログを更新できなかった理由は、先ほどブログに書きました。

今は…、ワインを飲みまくってます(笑)

ショパンの旅は、今回も最高でしたよ!

それでは、パリのレストランからの書き込みでした。

ピアノ弾きの物理学者 #- | URL | 2014/05/18 22:12 | edit

ご無事で何よりです

物理学者さま、生きておられましたか(笑)
イタリアでは、マメにブログを更新されていたので、
いきなりぱたりと途絶えてしまったことで、これはなにか事件に巻き込まれたとか、
予期せぬ事故にあわれたとか、気をもんでしまいました(笑)
最近、ドラマ「相棒」にハマっているので、思考がそっち方面に飛んじゃってます(笑)

外国ではネット(WiFi)がつながらないことは結構ありそうですね。
帰国後のショパンの旅の記事が楽しみになっていました。
私も楽譜ケースを買ったことだし、
物理学者さまが撮られた写真をコピーさせていただいて、表紙に入れさせていただこうかな~。

明日から仕事ですか。
帰国まで、あとひと踏ん張りですね。
家に着くまでがショパンの旅ですから、どうかお気を付けて。

パリからのご連絡ありがとうございました。

kusu #- | URL | 2014/05/18 22:56 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △