ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

ピアノの森 24巻 

ピアノの森24巻が発売されました。  DSCF1142.jpg

主人公の一ノ瀬海(カイ)くんが、ショパンコンクール本選でコンチェルト1番を演奏するシーンがほとんどです。

海くんが、恩師である阿字野先生とたどって来た道程の回想シーンが、あいだあいだに挟まっています。

気が付けば、いつも暖かい人たちに囲まれて育ってきた海少年。

そして、森のピアノからの卒業…

海の奏でるピアノの音は、更に進化を遂げ、ついに森を抜けて空を駆ける…。

物語の完結も、間近に迫って来た感がする展開となっておりますが、

たぶん、コンクール優勝で話が終わるんだろうな〜?

海がひたすらに隠し続けた「ある願い」は、コンクールで優勝することで、叶えられるのでしょうか?

そして、海をピアニストに育て上げた阿字野先生は、

コンクール終了とともに、海の前から姿を消してしまうのでしょうか?

次巻はポーランドの新鋭、レフ・シマノフスキの演奏シーンとなりますが、彼のピアノは海を越えるのか…?

このまんがを読んでいると、本当にショパンコンクールを見に行ってみたくなりますね。

一色まこと氏バージョンのショパンも4コマだけですが出てきます。

ピアノの森23巻  おまけ:ピアノの森23巻です。表紙は海くんと雨宮くんです。


さて、19日からの1週間は非常に多忙でありました。

上司からは「あなたが『さぼって』いたから、時間が無くなってしまったんです!」とまで言われました。

確かに、すぐに着手しなかった私も悪いのですが、

他にもやらねばならない仕事が山のようにあるわけで、決して遊んでいたわけではないんですよ〜。

どうして、こういうふうに、人のやる気をそぐようなことを言うんでしょうね〜(怒)

ということで、みっちり3日半かけて片づけました。

その間、平均帰宅時間が、22時半から23時。

22日からようやく少し早く帰れるようになりましたが、グランドピアノ練習リミット(20時30分)寸前の帰宅。

おかげで、19日〜23日までの5日間で、グランドピアノを触れた時間はわずかに20分程度…(泣)

帰宅が遅いので、電子ピアノでの練習もせいぜい1時間程度しかできませんでした。

こういう時は、短時間で集中練習です。

16日の帰宅は20時半間際でしたが、

電子ピアノの奏くんがなんだかゴキゲン?で、私も久しぶりに楽しく練習できました。

エチュードも、なかなかミスタッチが無くなりませんが、弾いていてかなり楽しいです。


こんな写真を撮ってあそんでしまったし…(笑)  DSCF1145.jpg かのんちゃん激写(笑)

そういえば、この曲の最初のレッスンでは、片手練習にも関わらず、

左手が途中で疲れ切ってしまって、痙攣しそうになったんだよね〜(笑)

今はぶっ続けで繰り返し弾いていても、全然平気になった。

シューマンさまが、ようやく降臨(左手薬指の付け根が痛くなること)しなくなりましたねぇ〜(笑)
コケにしていると、たたられるでぇ〜(笑)


それから考えたら、成長したなぁと、自分レベルで思います。

今週はレッスンがお休みですが、来週までにもう少しまともなレベルまで持っていけるのかなぁ…?

来週も、結構仕事が忙しい…。伝票整理も全然できていないや…。自分がもう一人欲しいです…(泣)



いつもありがとうございます。さすがに疲れたぁ〜!!
banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2014/05/24 Sat. 02:31  edit

Category: ピアノのある日常

tb: --  |  cm: 16

top △

コメント

こんにちは

記事更新2:31とあり、あ、コメント書いている今の同時刻だと思い時計を見たら、それより先の時間の2:38。
あぁ、夜中の2:31分ですね、勘違い(笑)。
毎日激務すぎですね。
それから食事して雑事をしたら、更新もそんな時間になりますよ~。
土日、ぜひぜひゆっくりまったりしてください(#^.^#)
激務多忙お見舞いお伺いいたしました。

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2014/05/24 14:33 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/05/24 23:25 | edit

5月24日にコメント下さった鍵コメさまへ

こんばんわ。お久しぶりです!
いよいよ!ですね~。
何だか、私までとても嬉しくなってきました。
無理せず、頑張ってくださいね~♪

そちらへも伺います。

kusu #- | URL | 2014/05/24 23:35 | edit

来週も多忙な予感です(汗)

レディピアノさま、お見舞いコメントありがとうございます。

仕事に優先順位をつけて、こなしているつもりでしたが、
今回は、上司が「とにかくそんなことより、この仕事を先にやれ」という考えだったようです。
何だか納得がいきませんでしたが、私の言い分を聞いてくれる上司ではないので、
昼間は業務命令に従っていましたが、その上司が退社後、自分が本来やるべき仕事をしていました。
理解のない上司を持つと、部下は大変です(泣)
来週は、たまりにたまった自分の仕事+もうひとつ(もしかすると二つになるかも?)仕事をこなさないと。
来週も、結構帰りが遅くなりそうです。でも、今回みたいな時間にはならないと思いますが…

> 記事更新2:31とあり、あ、コメント書いている今の同時刻だと思い時計を見たら、それより先の時間の2:38。
> あぁ、夜中の2:31分ですね、勘違い(笑)。
お察しのとおり、夜中の2時31分です(笑)
この時間は、実はまたまた記事アップする段階ではないのに、謝ってアップしてしまった時間でして、
この後も、チマチマ記事を訂正していました。で、就寝時間がとんでもない時間に…(笑)

今日のレッスンはお休みでしたが、「久しぶりにグランドピアノで練習した!」という感じでした。
相変わらずのへろへろの「演奏のようなもの」ですが、
ご近所遠慮なしの大音響で弾きまくっておりました(笑+汗)
防音室とはいえ、音漏れがゼロになるわけではなく、
上・下階のお宅には、私が弾く超下手くそなピアノの音が、かすかに?聴こえているはずなので
何回も同じところを弾いたりとか、いつも同じところでつかえるとか
聴こうと思えばまるわかりで、ちょっと恥ずかしいですが…(汗)
まぁ、ピアノの練習って、そんなものですからねぇ…(笑)
レディピアノさまがよく「楽器に助けられることがある」と書かれていらっしゃいますが、
今日は、まさにそんな感じで、かのんちゃんにやる気を引きだしてもらいました。

この土日は、まったりと過ごしております。
いつもご心配いただき、ありがとうございます。

p.s お返事の内容で、レディピアノさまの敬称を付け忘れていた箇所がありました。
  ごめんなさい。訂正しました(滝汗)

kusu #- | URL | 2014/05/25 03:21 | edit

僕も読みました。

人のやる気をそぐ上司って・・・
kusuさま毎日お疲れ様です。

ピアノの森 24巻 僕も読みましたv-205
主人公の一ノ瀬海が演奏するシーンが殆どなのに細かい表現描写が凄いって思いました。
かのんちゃん拡大して拝見しました。
カワイ表参道店でシゲルカワイを試弾してとても心地良かったことを思い出しましたv-344
ピアノから教えて貰ったり、やる気だして貰ったり、
ってそういうことぼくもありますv-205
お邪魔しました

もっちー #- | URL | 2014/05/26 00:26 | edit

励ましのコメントありがとうございます

もっちーさま、ふたたび、ありがとうございます。

やる気をそぐ上司…、そうなんですよ~。
世の中にはいろいろな人がいて、考え方も違うので、自分とは合う人・合わない人がいます。
周期的に人の異動がありますので、
時々、こういう横暴な人ともぶつかってしまうことがあります。
こうなると、どこまで自分が譲歩できるか、ですが、結構ストレスが溜まりますね。
もっちーさまも社会に出ると、こういう経験をされると思いますが、
「やるべきことはしっかりやる」が実践できれば(これは結構難しいですが…)楽勝です?(笑)

ピアノの森、良いですよね~。
まんがですが、これを読むと、自分も頑張るぞ~!という気持ちにさせられます。
私が子どもの頃は、まんがを呼んでいると、親から「そんなもの読んで~!」と怒られましたが、
まんがって侮れないですよね~。
ルビが振られてあるものだと、難しい漢字も「へぇ~、こう読むんだ~」と自然に覚えていきました。
ピアノ系まんがは、興味があるせいもありますが、面白いものが多いですね。
先日、もっちーさまも記事にアップされていた?「ピアノのムシ」も面白いですよね~。

「シゲル・カワイ」を試弾に行くとブログに書いたときに
ひさへ様から、「もっちーさまが試弾に行かれているので、ブログ記事読んでみたらいかがですか~」
と、教えてくださいまして、その際にお邪魔させていただいております。(2月3日の記事です)
とても参考にさせていただきましたよ~!
私にとって非常にタイムリーな情報でした。ありがとうございました。

2月6日に試弾に行っていますが、
展示されていた「シゲル・カワイ」全部試弾してくれば良かったかな~と、ちょっと後悔しました。
SK6は弾いてみましたが、SK7が弾いてみたかったなぁ…。
結局、防音室が狭いので、一番小さいものを購入したのですが、
音楽教室のヤマハの音と全然違うことに、レッスンの度ごとに驚いてしまいますね。
このピアノから、本当に良く「やる気」を引きだしてもらっていますよ。
もっと、早く購入しておけばよかったと思ったくらいです(笑)

励ましのコメントありがとうございます~♫
またお越しくださいね~♪

kusu #- | URL | 2014/05/26 01:32 | edit

思わずコメントしています。
わたしの願いはドラえもんにコピーロボットを出してもらうことです(大真面目)。
そのロボットにわたしの代わりに仕事へ行ってもらい、わたしの代わりに家事やその他諸々やってもらい、わたしは子供のことだけやってあとはピアノを弾いて引きこもりたい・・・・。
でもほんとにそうなったらそれはそれで人間失格なような気もして、無理やり世間に眠い目をこすりでかけていきます。

24巻でたのですね!
買わないと!!

グランドピアノ、たくさん弾けますように。
本当にお疲れ様です。

ねこぴあの #- | URL | 2014/05/26 23:04 | edit

分身、欲しいですよね~(笑)

ねこぴあのさま、いらっしゃいませ~♫ コメントありがとうございます。

> わたしの願いはドラえもんにコピーロボットを出してもらうことです(大真面目)。
> そのロボットにわたしの代わりに仕事へ行ってもらい、わたしの代わりに家事やその他諸々やってもらい、わたしは子供のことだけやってあとはピアノを弾いて引きこもりたい・・・・。
考えていることが同じですねぇ~(笑)
私も面倒くさいこと、みんな分身に押し付けちゃうの。
私は美味しいところだけ持って行きます(笑)
気が付くと、分身が私より賢くて要領が良くなってしまったり、
分身が「そっちばっかり楽してズルい」とか言いだして、反乱を起こしたり…(笑)
嫌なことも我慢してやっていくからこそ、お休みの日が待ち遠しかったりするわけですよね。
楽ばかりしていると、私の場合はボケも出そうです(これは危険!笑)

> 24巻でたのですね!
5月23日に発売されましたよ~!
海くん、カッコよくなりましたねぇ…。読んでいて惚れ惚れします(笑)
ああいう子が本当にいたら、わたし追っかけおばさんになってしまいそうです(笑)
物語の終わりが近づいてきているなぁ、という感じがして、ちょっとさみしくなります。。
コンクールが終わったら、やはり話がひと段落、という感じですから、
海君が優勝して、あれをあれして(お読みになっていれば、お分かりですよね)
華々しく世界の舞台にデビュー、でTHE ENDかしら?

> グランドピアノ、たくさん弾けますように。
平日にグランドピアノで練習するのは、時間的になかなか難しいので、
まったりと練習できる土日が楽しみで仕方ありません。
グランドピアノが目の前にあるのに、平日はほとんど弾けないのが悲しいですね。
まさに、連日生殺し状態です(笑)
で、気が付くと、写真撮影大会になってしまうわけです(爆笑)

あと4回会社に行けばお休みだ~と、すでにカウントダウンに入っております(早すぎ…笑)
励ましのコメント、ありがとうございます。またお越しくださいね~♪

kusu #- | URL | 2014/05/27 01:33 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/05/27 09:15 | edit

5月27日にコメント下さった鍵コメさまへ

コメントありがとうございます♫

今日は割り切って少し早く帰宅しました。
やらなきゃいけないことが、まだまだありますが、
このところずっと帰宅が遅いので、
1日くらい早めに帰っても、バチは当たらないでしょう?(笑)

私も書くのが非常に遅いです。
記事1本4~5時間あたりまえ。
コメントもしかり…(笑)
どんだけ時間かかっているんだ?と言う感じですが、
言い回しとかがおかしいと思うと、気になってしまう性質です(笑)
書くことが好きなので、こういうのも苦になりませんが、
気が付くとPCのまえに何時間も座っているということも…(汗)

私も鍵コメさまと同じですよ~。

そちらへもお伺いします。

kusu #- | URL | 2014/05/27 22:06 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/05/27 22:16 | edit

5月27日の22時16分に、コメントくださった鍵コメさまへ

コメントありがとうございます。

使える時間は限られていますから、
自分の納得がいくように配分するのは難しいですね。

最近ゲームが全然できません。と言うか、時間がまったくと言って良いほど作れません。
去年の3月に購入した、Nintendo-DS版のドラクエⅣが、まだクリアできてません(笑)
何だか話の次元が、鍵コメさまと全然違うわ~(笑)

読書は専ら、お風呂で…。
湯船につかりながら、ゆっくり読みます。
紙が湯気でしわしわになるので、お気に入りの本ほど持ち込みにくいですが、
お気に入りの本ほど、お風呂に持ち込みたくなるんですよね。
とにかくお風呂になにか持って入らないと、落ち着かない(笑)
お風呂で読書なんて、我ながらへんな習慣だなぁと思ってます。

ピアノの森、お薦めです。25巻あるので、読むのは大変かも?です(笑)

kusu #- | URL | 2014/05/28 00:25 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/05/28 08:57 | edit

こんばんは^^。

ピアノの森、最新刊が出たようですね。
買って、一巻から読むとなると、長い~^^。

そう言えば、私の知人も多忙のためか、サイトも開設から10年
以上のためか、まとめて休みの日に、返信と記事更新(と言って
も掲示板なので)
しているようです、掲示板も昔は横レスの飛び交いで、賑わって
たんですけどねぇ。そうそうレス待っている人も、休日には、と
分かっているので、スレは続いているようです。

私も最初は記事を書くのは遅かったですが、慣れてきました。
サクサク少しはかけるようにはなりました。ある程度、適当で
いいかとも。えへへ^^。まぁ私はそんな気軽にやってます。

ショパコン一度は観覧してみたいです。♪

酢~ #mQop/nM. | URL | 2014/05/30 22:05 | edit

5月28日にコメント下さった鍵コメさまへ

コメントありがとうございます。

26日からの1週間も死にそうに忙しかったので
(と、言う割に、割り切って1日だけ早めに帰宅しましたが…笑)
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
30日も必死に仕事を頑張りましたが、全然終わりが見えませんでした。
2日月曜は早出しないといけなそうです。
もう考えただけで、胃が痛くなってきました(泣)

仕事関連はいろいろありますね。
働いていれば、誰でもひとつやふたつや、みっつもよっつも嫌なことがあるわけで、
まさにストレスとの戦いともいえますね。
そして、妥協も必要。
好きなことを、そのまま仕事にしている方が羨ましいと良く思います。
もちろん、そういうかた達にもストレスはあるでしょうが……。

最近の自分も、かなり性格が悪くなってきているな~と思います。
素の自分が表にでてきたとなると、ちょっと嫌だなぁと思いますね。

ありがとうございました。またお越し下さいね~♫

kusu #- | URL | 2014/05/31 19:54 | edit

お時間のある時に、じっくり腰を据えてお読みになってください。

酢~さま、コメントいつもありがとうございます。

コメントいただいていたのには気づいておりましたが、
(PCの着信履歴がガラケーに飛んでくるので)
ここ2週間ほど、ちょっと忙しくしていたもので、お返事がおそくなりました。申し訳ございません。

ピアノの森は、1巻からとなると、読むだけで結構大変だと思います。
24巻まで出版されているので、さすがに片手間で読める冊数ではないです。
お時間があるときにでも、じっくり腰を据えてお読みになってくださいね~。
一ノ瀬海君が本当にカッコいい…!
この漫画を読んでいると、本当にショパン・コンクールを見に行ってみたくなりますね。
まぁ、一生行けないと思いますが…。
1975年のショパン・コンクールはラジオ(FM)で放送したのは聴きました。
(ツィマーマン氏が優勝した時のです。友人が彼のファンだったので)
今はどうなのでしょうね?ラジオもすっかり聞かなくなってしまいましたし…(汗)
youtubeを見に行くと、テレビ録画したものと思われる動画が見つかりますので、
テレビ放映はしているようですね。

遅筆なもので、更新が週一です。
入力はそれなりに慣れているのですが、
1.入力時に余計な字を打ってしまうことが多い。
  よく2回キーを打ってしまうようで、小さい「つ}が入っていたりします。
2.入力が苦手な言葉がある。
  何度打ってもちゃんと打てない言葉が多すぎ。「思う」を「主負う(おもおう)」と入力してしまったり。
3.PCの変換がバカ過ぎ(笑)
  今も「変換」が「返還」となりました。
4.変換時の候補を選び間違う。
5.コードレスマウスの調子がイマイチ。
  正規品なのにPCと相性が良くなくて、ポインタが固まること多し。

そして、何よりも「老眼」です!小さい字が見ずらい!(笑)  
こればかりは仕方ないことですね。
老眼鏡を買いましょう!というお誘いにも取れますが、
まだ老眼鏡はかけたくないなぁ、というのが本音です。
遠近両用のコンタクトレンズを使用していますが、気休めに近いですね~(笑)

それにしても、掲示板の運営は大変そうですね~。
いくつかのブログもされていらっしゃいますし、酢~さまは実に精力的ですね。

いつもお越しいただき、ありがとうございます。

kusu #- | URL | 2014/05/31 21:41 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

 
