ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

ついに精魂尽き果てる 

5月最後の一週間もバタバタでした。

あきらかに、消費税アップが多忙の原因の一つではあるのですが…。

でも、こればかりはしかたない。

安倍さんに、直談判でもするしかないか?(そんなことしませんて…笑)

消費税10%になったら、また同じようなことが起きるんだろうなぁ…(涙)

願わくばあと10年位、消費税8%でお願いしたいところです。私の懐も苦しいし…。


ここのところ、残業続きの毎日でしたが、

どんなに遅く帰宅しても、1時間程度ですが電子ピアノで練習してきました。

さすがに連日の残業につぐ残業で、5月30日は精魂尽き果てました。(帰宅11時半間際)

「明日(31日)はレッスンだから、ちゃんと練習しておかなきゃいけないんだよ!」と思うのですが、

もう気力も限界。

「早く起きて頑張る」と自分に言い聞かせて、早めに(それでも深夜2時半)に就寝。泥のように眠りました。

31日の土曜日は、ガス器具の交換で業者さんが午前中にいらっしゃいましたが、(要立ち合いです)

その後、レッスンに行く前に、グランドで1時間半強練習できました。

1日休むと、本当に自分に分かりますねぇ。

結構「うへぇ~!(汗)」なことになっていました。


こんなに働いているというのに、仕事は全くと言って良いほど片付いていません。

勤務先のオンライン相手なので、時間の制限がありますし、やれることに限界があります。

6月2日は早出決定ですが、事務所に入れるのかなぁ~。


31日は5月最後のレッスンでした。

先週に引き続き、今週も十分な練習時間が取れたわけではありません。


1.体が鍵盤から離れがち(体の重心が後ろになっている)。腕に体重を乗せることが出来る位置を探す。
  体が鍵盤から離れてしまっていることから、手の動きが制限されている状態。
  ベース音を外しがちなのは、それが原因。  

2.弾けてない場所が限定されてきたので、ゆっくりの片手練習をする。
  まだ、指が音を探しているところがあるので、ますは覚えこんでしまうこと。
  (もちろん、その場で出来ないところを数回練習)
  最初から弾かずに、いきなり弾けない場所から弾いてみるなどの方法も有効。
  ゆっくりで弾けるようになったら、速度を上げていくこと。

3、フォルテとピアノの対比部分は、はっきりと。
  次の小節がフォルテだ!と思うと、自然にクレシェンドをかけてしまっているようです。
  常に小節の最後はデクレッシェンドしておくこと。
  

取りあえず、80%くらいはでき上がっているので、あとの20%を頑張りましょうと言うことです。

とにかく、あいまいなところがなくなるまで、きちんと弾きこむことが必要!


来週末は旅行に出かけます。

毎年恒例の、山形県東根市で開催される「さくらんぼマラソン」に参加します。

マラソン大好きな仲間の付き合いで、5km走ってきますが、

超!運動不足なため、また去年同様ヒィヒィ言いながら走ることになるんだろうなぁ…(笑)

ピアノの練習が、その間出来ないのは辛い。

1日目の宿泊先は、おそらくビジネスホテルになるでしょうから、ここは諦めるとしても、

2日目の宿泊先にピアノがあったら、ダメもとで交渉してみようかなぁ。

それにしても、行程が全く分からないのが困りものです。

来週中に、旅費とか行程を知らせるメールが、仲間からくるとは思いますが…?


来週はレッスンお休みの話を先生にしましたら、振替レッスンの提案を頂けました。

6月4日、水曜日の夜ですが、空き時間があるようなので、そこに入れていただきました。とても嬉しいです。

でも、前の生徒さんが40分レッスンみたいなので、ひょっとすると20分レッスンの可能性も…(汗)

でも、レッスンが受けられるだけでも良かったです。

今年度は皆勤賞狙えるぞ!(笑)

皆勤賞取ったからと言って、何かもらえるわけでは当然ありませんが…(笑)



いつもありがとうございます。
疲れ切っているせいか、最近よく足がつります。足がつるときって事前にわかりますね。
「むむっ!?変な感じ……って、やっぱり来たかー!!痛ててて…(泣)」な調子です。

banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2014/06/01 Sun. 00:18  edit

Category: ピアノレッスン

tb: --  |  cm: 22

top △

コメント

おはようございます

KUSUさま、働きすぎです。
でも、それだけ頼りにされているということは、有能な方だからなんですね♪
私も緊張すると足がよくつります。
看護婦さんに尋ねたら、地の巡りが悪いときになるのだそうです。
寒い季節だけでなく、気温が高くなると、冷房などで冷えることはありますよね。
おみ足お大事になさってください(*^^*)

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2014/06/01 09:35 | edit

こんにちは^^。

さくらんぼマラソン、、その季節が来ましたね~
私はこの間、東京駅の構内を歩き回っただけで、
動悸がしてきて、はあはあ言ってました(笑、

旅行先にピアノですかぁー、あればラッキーですね。
喫茶店や忘年会先では過去に弾かせてもらったことは
ありましたが、旅先だとゆっくり弾けますね。
 携帯できるピアノがあればいいんですけどね、私達の
ようなピアノが必要な人間には、、ロール式の鍵盤を
いつか試しましたが、全くタッチが、、でした。
でもあの綾戸知恵さんは演奏まえに楽屋ではあれで、
音声チェックしたりするそうですね。

そうそう、電車男にソックリさんは、伊藤淳史さんでした^^。

お体、無理されませんように。

酢~ #mQop/nM. | URL | 2014/06/01 11:46 | edit

最近、夜更かしは卒業でしょうか(笑)

レディピアノさま、いつもコメントありがとうございます。

若いころと同じように働くと、キツイですね~。
そろそろ無理がきかない年齢になってきたのだなぁと思いますが、
会社側は「そんなこと知ったことじゃない」みたいな感じですね~。
上司から見たら、私なんて無能の極地だと思っているはずです。
どんなに無理を押して仕事しようが、ねぎらいの言葉一つありませんからねぇ…(涙)

起床時とか、寝ているときに足がつることが多いですね。
激痛で眠さが吹っ飛びます。
足がつる原因として、足の冷え、疲労の蓄積、栄養の偏りとかあるようですね。
最近事務所内で、冷房が時々入っていますから、それも原因かもです。
暑がりなので、冷房は一応歓迎ではありますが、
さすがに今から冷房入れたら、夏が乗り切れないのではないかと思ってしまいますね。

最近夜のコメントがないということは、夜型から朝型へチェンジされたということですね。
良い傾向だと思いますよ~。
私ももう少し早く就寝したいものです。

ありがとうございました。またお越しくださいね~♪

kusu #- | URL | 2014/06/01 20:18 | edit

こんばんは

いえ、そうでもないです(笑)
昼間はスマホでちょくちょくブログ拝見していて、その時にコメントするとき朝型のようにみえるだけで、いまだ夜型ですよー

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2014/06/01 20:52 | edit

運動不足の極地ですね(笑)

酢~さま、コメントいつもありがとうございます。

> さくらんぼマラソン、、その季節が来ましたね~
6月7日~9日にかけて、「さくらんぼマラソン」に参加しながら、周辺を旅行してきます。
普段、運動らしい運動は全くしておりませんので、
たとえ5kmといえども、またゼイゼイ、ヨレヨレになることは明らかです(笑)
行程については、まだはっきり知らされていないのですが、
今年はマラソン終わったあと、蔵王方面に行く予定みたいです。
去年のように「寝てばかり」なんてことにならないようにしたいですが、ちょっと自信なしです(笑)

> 私はこの間、東京駅の構内を歩き回っただけで、
> 動悸がしてきて、はあはあ言ってました(笑、
東京駅は、工事に次ぐ工事で、まるで迷路のようですね。
最近感動したのが、総武・横須賀線快速乗り場+東京メトロ「東京」駅から、
京葉線乗り場+東京国際フォーラムへ抜ける通路の完成ですね。
延々と歩きますが、何かと銀座方面に行くことが多いので、
この通路が出来たことは、とてもありがたいです。

旅行先で大きい目のホテルに宿泊すると、ピアノが置いてあったりしますが、
「お手を触れないでください」と書かれていることがほとんどです。
いたずら防止だとは思いますが、時々弾かせてくれてもいいじゃないか~と思いますね。
楽譜のコピーは持って行こうかな、と思っておりますが、
多分「ダメ」と言われて、玉砕のパターンになると思います(笑)

> 携帯できるピアノがあればいいんですけどね、私達の
> ようなピアノが必要な人間には、、ロール式の鍵盤を
> いつか試しましたが、全くタッチが、、でした。
ロール式のピアノは、見ただけでも分かりますが、
音の出る紙鍵盤みたいなもののようですね。
練習用にはあまり向かないかなぁと思いますが、でもないよりはマシ?ですね。
片手練習くらいなら、使えそうな気がします。

> そうそう、電車男にソックリさんは、伊藤淳史さんでした^^。
ご連絡ありがとうございます。
伊藤淳史さん……ドラマの「電車男」ですね~。このドラマ、DVD買いましたよ~(笑)
「ちょっと不器用そうだけど、何に対しても一生懸命な人」を演じさせたら
このかたの右に出る人がいるかしら?と思います。
でも、悪人役は出来なそうですね…(笑)
「電車男」でも、いかにも女性に慣れてない感が全面に出ていて、好演されてましたねぇ。
私は伊藤淳史さん、結構好きですよ~(笑)

> お体、無理されませんように。
ご心配いただき、ありがとうございます。
6月4日くらいからは、多少自由がきくようになると思います。(そうあってほしいですが…笑)

いつもありがとうございます。またお越しくださいね~♪

kusu #- | URL | 2014/06/01 21:12 | edit

スマホも使えるようにしたいのですが…

レディピアノさま、引き続きのコメントありがとうございます。

> いえ、そうでもないです(笑)
> 昼間はスマホでちょくちょくブログ拝見していて、その時にコメントするとき朝型のようにみえるだけで、いまだ夜型ですよー
いまだ夜型でしたか~(笑)
私も早く寝たい、と毎日のように思っておりますが、2時前に布団に入れたためしがありません(笑)
朝が辛い、と分かっているのに出来ないって、いったい…、と
我ながら毎日のように思っておりますよ(汗)
お肌に悪いですから早く寝ましょうね~という、某紳士のコメントが懐かしいですね。

スマホも持っているのですが、ガラケーとSIMカードが共用なので、
入れ替えるのが面倒 → 使わないので全く操作が覚えられない、という情けないありさまです。
使えれば便利だということは、重々承知しているのですが…(笑)

今日は、エチュードの弾けない箇所ばかり、執拗なほど練習しましたが、
出来るようになっているのか?自分でも良くわからない感じです。
時々つっかえずに弾けるので、気を良くして最初から通して弾いてみると「………」で終わります(爆笑)
バラードは滝汗状態になっているし、大丈夫か?ワタシ!?な毎日です(笑)

kusu #- | URL | 2014/06/01 21:35 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/06/02 09:30 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/06/02 14:08 | edit

6月2日の9時30分にコメント下さった鍵コメさまへ

コメントありがとうございます。今日も暑かったですね~。
こちらは、初夏を通り越して、すっかり「夏」になってしまった感じです。
まださほど湿度が高くないので、我慢できますが、
これがだんだんと気温とともに湿度も上がってくるわけで…
そろそろ避暑に行きたくなりますね(別荘なんて持ってないけど…笑)

運動音痴なので、マラソンもどちらかというと苦手です…(笑)
根性全然ないんですよ~(笑)
5kmくらいだと、地元の中学生くらいの子がたくさん出場して、
まるで「100m競争か?」と思うくらい、猛ダッシュで走っていくんですよ~。
そのあとを、われわれがヨレヨレと走って行きます(笑)
もちろん、練習なんて全然してませんよ~(威張ることではありませんねぇ~笑)

遅く帰宅してもピアノを練習するのは、ちょっとでも触らないと不安だからです。
弾けなくなってしまうかも?と思ってしまうんですね。
バラ1は最近ちょっとサボり気味なので、
週末にひさしぶりに弾くと、ところどころ怪しくなっていて、
ショックのあまりめまいがしそうになります(笑)
ちょっとテンションが下がってきたのも原因かなぁ、と思っております。
(いけないわ!そんなことでわっ!)

そちらへも伺います。
ありがとうございました。

kusu #- | URL | 2014/06/02 23:34 | edit

6月2日の14時8分にコメント下さった鍵コメさまへ

コメントありがとうございます。

調律されるのですか?
調律師さん、さりげなく毒を吐くところ、なんとなく蛭田っぽい…(笑)
フレンドリーなかたみたいですし、お会いしてみたいわ~!
って、私もその調律師さんから同じこと言われるわけですね~(滝汗)

その言葉、まさにその通りですね!
なかなか達観はできませんが…(笑)
怒ったほうが負けですよね~。
なかなか、のらりくらりとかわせないのが悔しいです。

いつも励ましていただき、ありがとうございます。

kusu #- | URL | 2014/06/02 23:44 | edit

お忙しそうですね・・・休めるときにはゆっくり休んでくださいね。

旅行・・・・・。
わたしおそらく1週間の旅行とか、まず無理です。
宿泊先にピアノがあるか(弾けるもの)、近くにスタジオがないと・・・。
でもレンタルすると高いですよね・・・・。
というわけでますます引きこもりに・・・(笑)

ねこぴあの #- | URL | 2014/06/02 23:48 | edit

最近の旅行はこれのみですね。

ねこぴあのさま、お見舞いコメントありがとうございます。

最近、旅行は断ってしまう傾向にありますね。
多重ローンを抱えて、経済的に厳しいこともありますが、
少しでもピアノに触りたいですから(笑)
以前は、誘われるままに、あちこち出歩いていましたが、
ここ2~3年は、6月の山形旅行のみとなっております。
さすがにピアノレンタルは難しそうです。
ホテルに仮にあっても、触らせてくれないところが多いですからね~(涙)
毎回、夜は飲み会でホテルへ戻る時間は遅いし、朝はべらぼうに早いしで、
(私より年上のかたばかりなのに、みなさんとてもお元気なんですよ…。私がいちばん根性なしです)
あまり、まったりとくつろげるタイプの旅行にはなりません(笑)
仙台まで抜けて、そこで1泊できれば、
レンタル出来そうなところ(楽器店とか)が見つかりそうですが、
今回も、新幹線の乗り降りだけの通過駅となってしまいそうです。

でも、旅行から戻って来た次の日、密かに休暇を取ろうと目論んでおります(笑)
これだけ働いたのだから(まだしばらく忙しさが続きそうですが…)
連休取ってもバチは当たらないのではないかと…(笑)

まだしばらくバタバタしておりますが、(落ち着くまでに半年くらいかかるかも?です)
今回のようなことにならないよう、早めに手を打っていこうと考えております。

いつも暖かいお心使い、ありがとうございます。

kusu #- | URL | 2014/06/03 02:21 | edit

kusuさま、本当にお疲れ様です!
お仕事、大変ですね><
ここ最近暑いですから、どうぞお体ご自愛ください。

それにしても、遅くに帰ってらして、さらに1時間練習する
kusuさまのピアノ愛はすばらしい~~~
私は体力がなくて、昨日なんて22時前に寝ちゃいました^^;
お恥ずかしい限りです^^;

来週末はご旅行ですね^^
どうぞリフレッシュしてきてくださいね。
マラソン、頑張ってください^^

huku-ume #- | URL | 2014/06/03 22:08 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/06/03 22:32 | edit

褒められたものじゃないですよ~(笑)

huku-umeさま コメントありがとうございます。

ちょっとでもピアノに触っていないと不安なんですよ~。
ほぼ大人から始めた+最近は物忘がも激しくて、
1日弾かないだけでも「あれれ?」な感じになっております。
若い時から習いに行っていますが、
さすがにこの年になると、若い時のようなわけにはいきませんねぇ(汗)
若い時の3倍くらい時間かけて、ようやく形になったような気がする?ですね。
だから、全然褒められたことじゃないんですよ~
弾けなくなる速度も、若い時の3倍くらい早いので気が抜けません(笑)

4月から消費税がアップされましたが、
この3%の差のために、仕事が今までの倍以上増えてます。
今月も早めに取り掛からないと、5月の時のような痛い目に合うことは必至(涙)
この状態が、半年で落ち着けば早いほうかな?と思っております。
落ち着いた頃に、今度は10%に上がって、また同じことの繰り返しになりそうなので、
安倍さんには、少し黙って静観してほしいなぁと思います。

今の事務所は窓が開かないんですよ~。
ビルの上層階で窓開いたら、逆に怖いですが…(笑)
エアコンをつけるしかないですが、
「冷房設定温度は28度」という言葉がどこからか聞えてくるし…(無視無視…笑)
暑いのがダメなので、これからの季節はひたすら我慢大会です。

睡眠はきちんと取ったほうがいいですよ~。
寝不足は体に悪いですよね。何よりも年中眠くて、やる気自体が出ませんから…。
年中夜更かししている私が言うことではありませんが…(汗)
ごくごくたまに(年に1回くらい…笑)0時前に寝ると、翌日のなんて体が軽いことか!
分かっているのに出来ない私です(笑)

> 来週末はご旅行ですね^^
> どうぞリフレッシュしてきてくださいね。
> マラソン、頑張ってください^^

応援コメントありがとうございました。またお越しくださいね~♪
ありがとうございます。
取りあえず、マラソンは完走できるよう頑張ります。
当日、暑くならないと良いのですが…

kusu #- | URL | 2014/06/03 23:22 | edit

6月3日にコメント下さった鍵コメさまへ

鍵コメさま、コメントありがとうございます。

せっかくご連絡くださったのに、お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
思わず「おぉ~」と思いましたよ~。
ご連絡をくださるとは思っていませんでしたので…。
ありがとうございました。

私のところには、旅行記事書くと、変なコメントが来ます。
勝手にリンク貼られてしまったりするんですよ。
なんだかよくわかりませんが、企業からのコメント?
それが元で、変なコメントが来ることもないのですが、
何だか気味が悪いので、そっち方面は閉鎖しています。

全然、つまらないコメントじゃないですよ。
そういうこともあると言うことで、心しておくことにします。

ありがとうございました。

kusu #- | URL | 2014/06/03 23:31 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/06/04 15:56 | edit

6月4日にコメント下さった鍵コメさまへ

コメント、ありがとうございます。
長いコメント、大歓迎ですよ~。
私も他のかたのブログのコメント欄で
長々とコメントを書いてしまうので、人のことは全く言えません(笑)

金曜日、いよいよですね~。
おもしろいやり取り等ありましたら。教えてくださいね~。
ご報告、楽しみにしておりますよ。

4日の振替レッスンで、今練習しているエチュードは、いったん終わりです。
ミスタッチは相変わらずあるし、たどたどしいところもあるので、
もちろん「合格」ではありませんが、
弾きこんで、熟成させてください、という感じです。
次、何の曲にしようか、マジで考えてしまっています。
練習に入らなくてはいけないので、あまりゆっくり考えている時間もありませんが、
頑張れるかな~?(笑)

お越しいただき、ありがとうございました~♫

kusu #- | URL | 2014/06/05 01:29 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/06/09 15:49 | edit

6月9日にコメント下さった鍵コメさまへ

コメント、ならびにご報告ありがとうございました。

良かったですね~!おめでとうございます。

なるほど、それが原因なんですね~。
そういえば、先日までの暑い日に起きた記憶があるので、
対処方法は、それがベストですね。
情報、ありがとうございました。

そちらへも伺います。

kusu #- | URL | 2014/06/09 23:09 | edit

どうでしたか?

こんばんは。
お仕事忙しいのでしょうか?

「さくらんぼマラソン」はどうでしたか?
精魂尽き果てましたか?(笑)

kusuさんなら、5kmぐらいどうってことないでしょう?

明日はレッスンですよね?
頑張って下さいね。
20分間おしゃべりして終わらないように!
って、そりゃ私だけかな?(^^;;

ピアノ弾きの物理学者 #- | URL | 2014/06/10 22:52 | edit

5kmは、どうってことありますってば!(笑)

ピアノ弾きの物理学者さま、コメントありがとうございます。

10日はお休みを頂いて、午後から4時間くらい練習しましたよ~。
11日からはまた、地獄の毎日です(泣)
たまには早く帰りたいところですが、
上司自ら「残業を減らそう」とか目標を掲げているくせに、
「(臨時的な)○○の仕事を早くやりなさい」とか言ってきて、
言うこととやることが違いすぎませんかね?の毎日です。

> kusuさんなら、5kmぐらいどうってことないでしょう?
スポーツマンの物理学者さまなら、これくらい朝めし前でしょうが、
普段何も体を鍛えるようなことをしていない私には、結構大変なんですよ~。
AEDのお世話にならないように、自分の体力と話し合いながら走ってきました。

先週レッスン記事書かなかったからなぁ~(汗)
旅行記事書いた後に書きますね~。
次の生徒さんが部活で来られなくなったようで、40分くらいレッスンしていただきましたが、
おしゃべりが3分の1くらいだったかな~(笑)
次のことが決まっていなくて、ちょっと困ったことになっております。
あと3日しかないのに、どうしよう~!
って、何とかするしかないのですが…v-404

相変わらず頑張っておられるようですね。
なんだか、物理学者さまの記事を読んでいると、
後ろから猛スピードで追いかけられているような気がして、超怖いです。
取り組む姿勢が、私なんかとは全然次元が違いますからねぇ…(滝汗)

kusu #- | URL | 2014/06/11 00:52 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

 
