ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

東北旅行2014 その2 

旅行記の続きです。

続けて記事をアップしたかったのですが、なかなかまとまった時間が取れないのが悩みです。



6月8日:ホテルでは温泉三昧~

 2泊目の蔵王温泉のホテルでは、温泉入りまくりです。

 このホテルには、「貸し切り風呂」というものがありました。

 かなり大きめの家族風呂、といった趣きです。

 先着順の完全予約制で、さらに利用時間45分という制約がありますが、

 出入り口に鍵がかかるので、小さいお子様を連れたご家族や、

 諸事情で大浴場へは入りにくいというかたには、ゆっくりできて良いかと思いました。

 この「貸し切り風呂」を借りた後、さらに大浴場へ行くなど、まさしく温泉三昧でした。

 温泉に浸かって、口について出た言葉が「生き返るぅ~」でした。

 しかし、どうして温泉って、こんなに気持ちがいいものなのでしょうねぇ?

 日本人のDNAに「温泉=気持ちいいもの」と、刻み込まれているのでしょうか??


 夕食後、またまた大浴場に浸かりに行きました。

 19時で男女のお風呂が交換になるので、ホテル内の大浴場を制覇した感じになります。

 2日目の夜は、ほとんど瞬間爆睡状態。マラソン5km走っただけなのに、慣れないことして疲れたのか?

 足が少し筋肉痛にもなっています。歩き出しが何だかぎこちない~(笑)



6月9日:雨にたたられホワイトアウト…(泣)

 朝食後、少しゆっくりしてから、ホテルをチェックアウトして移動開始。

 ちなみに、朝食はバイキング形式です。ホテルの朝食のお約束です。

 バイキングで、メニューにあれば必ず取るものがあります……それは納豆~!

 納豆、超好きなんですよ~!美味しいうえに、体にも良いし、

 これさえあれば、ごはんが何杯でも食べられそうな気がしてくる、とても危険な食べ物でもあります。

 日本人で良かった~と納豆を食べるたびに思います。

 
 さて、ホテルを出て向かった先は、御釜です。(噴火口に水がたまったところ)

 途中までは、視界明瞭で「絶対に見えるに違いない!」と否が応でも期待が高まっていきます。

 車の窓から山頂付近?を見ると、ガスがかかっているところと、山肌くっきりのところがある。

 さて、御釜のある場所はどちらかな?と思っていると、だんだん視界がもやってくる。いやーな予感…。

 レストハウスまで行ってみたが、案の定…(汗)946728408812.jpg

 御釜ってどこにあるの~?周囲はガスで真っ白な世界。946728457523.jpg まさしくホワイトアウト(泣)

 ちなみに、おととしもここに来ていますが、その時は、何とか見えました。この時の写真を載せておきますね。

 948282631902.jpg ← おととしの、同じ場所の写真です。それにしても、何という違いですか~!(泣)


 レストハウスの管理人のかたに、おすすめの観光場所を訊き、紹介していただいた滑津大滝へ向かう。 
946733521744.jpg 滑津大滝はこんな感じ。滝を上から見た写真です。
 
 滝の近くに降りられる階段がありますが、(下まで降りて間近で見ると、結構迫力がありそうな滝です)

 普段なら絶対に見に行く仲間たちも、嫌~な感じの霧雨のせいで、みんな行きたがらない。

 これ以上観光できる場所も時間もないしで、仕方なく仙台にもどることになりました。

 仙台へと向かう道すがらに見えた、七ヶ宿湖に歓声が上がる。 (リンク貼ってます)→ 七ヶ宿湖

 七ヶ宿湖は1991年に完成した七ヶ宿ダムによって誕生した湖なのだそうです。

 かなり広い湖で、時間によっては噴水が出たり、ダムの見学も出来るらしいです。

 時間があれば、ここを見学でも良かったなぁ…。

 
 仙台駅に着いて、遅い昼食をとってから、新幹線で東京へ~。

 新幹線内では、いつの間にか寝てしまった(再び瞬間爆睡…笑)ようで、気づいたら大宮(埼玉県)でした。
 
 
 鬼が大笑いしてしまう、来年の話がここでも出ました。

 山形県鶴岡市にある、羽黒山に行こうという話が出ております。

 鶴岡市というと、作曲家の中田喜直氏が使っていたという細幅鍵盤のピアノがある?大寶館がありますね~。

 中田喜直氏は、手が小さかったため、通常よりも鍵盤の幅が狭いピアノを愛用していたそうです。

 去年のことですが、そのピアノが見てみたかったので、ここに行きたいというリクエストをしたのですが、

 ちょっとルートが違うということで、なかば却下された感じだったのです。

 (ちなみに去年は、山形県と秋田県境にある鳥海山に行っております。
 この山へは北側―秋田県側―から入りました。)

 「鶴岡市といえば、kusuさん、行きたいところがあるとか前に言っていたよね~」

 先輩のNさんが覚えていてくれていました。

 もしかすると、来年はここに行けるかもしれない?大寶館は、休館日が月曜日でないのもうれしい。

 
 ということで、天候に恵まれない3日間でありましたが、

 間違いなく、来年もこの時期に東北地方を荒らし?に行くと思います。来年は晴れてくれることを祈るわ~。

 マラソンの時だけは、雨降っていいから…(何という自分勝手な…笑)


 初日に行ったウイスキー工場で、これ買いました。 
947212528788.jpg ← ウイスキー麦芽のおつまみと、(なぜか)ブランデーチョコ

 ウイスキー工場でブランデーチョコというのも妙なものではありますが、
 3種類あったチョコを試食したら、これがいちばん私には美味しいと思ったので…

 ニッカウイスキー工場は、北海道余市郡余市町(小樽市の西)にもあるそうです

いつもありがとうございます。レッスン記事は後日書きます。1週間後にならないよう頑張ります(ホントか?笑)
banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2014/06/15 Sun. 02:22  edit

Category: Have a nice trip

tb: --  |  cm: 2

top △

コメント

こんにちは^^、
いつも楽しく記事拝見させて頂いています。

>日本人のDNAに「温泉=気持ちいいもの」
確かにそんな感覚がありますよね♪
最近では、テルマエロマエをテレビで初めて見て
面白いなあ~と思いました。温泉はとにかく気持ち
いいですよね、疲れも取れるし、私は長風呂が
出来ないので、カラスの行水(笑 ですが、半身浴
だったら結構いけるかな?とも試すのですが、すぐ
出てしまいます、しかしその後に食べる食事、、
これが実に旨いですよね~、あぁー日本人に生まれて
良かったと思える瞬間です^^。

バイキング、、納豆がお好みなのですね、私は
普通に好きですが、九州にいた頃は(西の人間は
納豆が基本的に苦手な人が多く)私も最初は、
食べれなかったのですが、いつの間にか克服して
ました。美味しいですよね。昔の仕事仲間では、
薬味で味換えに、わさび、梅、辛子等をローテーション
しているものもいたようです。

私は、バイキングでは、そうですね、焼きさかな、
卵焼き、煮物が思い起こすと知らず知らずのうちに
箸が行っています^^。

大寳館に来年行けるかも?
いいなぁ~、羨ましいです!! いえ、是非行って
来て下さい。ご感想を是非お待ちしています~~♪♪
(先輩のNさん、う~~ん、素晴らしい方ですね~~^^。)

モルトスナック、、ちょっと今からググッてみます^^。

先日は、リンクありがとうございました♪

酢~ #mQop/nM. | URL | 2014/06/15 14:04 | edit

鬼も笑う来年の予定

酢~さま、コメントいつもありがとうございます。

温泉って本当に良いですよね。
最近では、旅行の宿泊先は、専ら温泉地ばかりです。
少し前までは、頻繁に旅行もしておりましたが、ここ数年は年1回程度になっております。
気が付くと東北地方ばかり行っておりますね~。

テルマエ=ロマエは面白かったですね~。DVD借りて見ました。
2回テレビでも放映されましたが、2回とも見ちゃいました。
「2」も面白そうですね。早くDVD化されないかな~と思います。

納豆は、西にお住いのかたは、苦手なかたが多いようですね。
私は物心ついた時から大好きでした。
母は納豆の独特のにおいがダメだと言って、一切口にしなかったのですが、
父が良く食べていましたから、それを見て食べるようになったのだと思います。
「こんなにうまいものはない!」と思うくらい、納豆に惚れ込んでます(笑)
子どもの頃は、経木につつまれて売られていた、三角形の納豆を良く食べてました。
わら納豆も良く食べましたよ~。
偏食だった子ども時代、お刺身・納豆・コロッケがあればご機嫌でした(笑)
今は、においのない納豆も開発されて売られているようですね。
個人的には、あの独特のにおいも大好きですが…(笑)

バイキングでは、卵焼き、サラダ系、ウインナー、煮物系もあれば取ります。
あと、ヨーグルトも必ず取ります。
今回の旅行では、ヨーグルトおかわりです(笑)
パンはクロワッサンしか取りませんが、両方食べたい葛藤の末、
納豆ごはん>クロワッサンになりますね~(笑)

> 大寳館に来年行けるかも?
> いいなぁ~、羨ましいです!! いえ、是非行って
> 来て下さい。ご感想を是非お待ちしています~~♪♪
来年の話ですが、羽黒山に行こうという話が実現すれば、行けるのではないか?と思います。
と、なると、
来年の行程は、初日:仙台からキリンビール工場見学後、市内泊
       2日目:朝、仙台から山形県移動。さくらんぼマラソン参加後、羽黒山へ
       3日目:羽黒山から鶴岡市内見学後、仙台に戻る。
……となるとよいのですが…(笑)
鬼も大笑いする、1年後のお話ですね。

お越しいただきありがとうございました。
掲示板のほうも、お邪魔させていただきました~♪

kusu #- | URL | 2014/06/15 22:47 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △