ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

ピアノにまつわる、あれやこれや 

久しぶりに休暇を取りました。

天気が悪いと、なんだか体がだるーい。眠ーい。

せっかくのお休みだというのに、いまいち根性でなくて、あまり練習もできなかった。

何となく曲にノレなくて、楽譜をひたすらなぞってるだけ…。

こういう練習は面白くないんですよね~。しかも時間かけた割に身についていないし…。

この「やる気」のなさっていったい…(泣)

天気が悪いと、人間も半休眠状態になるんでしょうか?(そうなるのは私だけか…?笑)


最近時間がなくて、ネットもあまり見ることが出来なかったので、久しぶりにあちこち見に行きました。

って、通販関係とか、そんなところばっかり…(ヲイヲイ…笑)

そろそろ猛暑の夏に備えて、扇風機を出すことも考えなければ…。(さすがにここ数日はちょっと涼しいですが。)

問題は扇風機を取り出すのが超大変だということ!

現在、防音室にグランドピアノと電子ピアノが共存しているわけですが、

6畳弱の部屋に、楽器を2台入れるということは、スペース的にかなりきついわけで、

現在、クロゼットの扉半分が、電子ピアノのために全く開けることができない状況になっております。

それでも必要に迫られて開けなくてはならない場合、電子ピアノを動かさなければなりません。

電子ピアノといえど、100kgもの重量があるんですね~。

持ち上げて動かせなくはありませんが、なにしろ人手がないもので、

無理やり動かすと、足部分がミシッと音がしたりしてかなり怖いです。(1回経験済み…汗)

この扇風機を仕舞ってある段ボール箱が

電子ピアノの真後ろに収納してあるので、完全に扉が開けられなくては取り出せない。

しかも、意外にもクロゼットの扉を開けたい、と思うことも多く、

(現在、ものさしを使って、開く側の扉の横から何とか引っ張り出しているありさまです。なので、小物限定)

もっと簡単に電子ピアノを動かせる方法はないかと、ネットで検索。

カグスベール 」というものを見つけた。本当にかるーく動かすことが出来るのか?

なんとなく不安ではありますが、そんなに高価なものではないので、検討してみようと思います。


久しぶりに楽器メーカーのホームページも見に行きました。(もう必要ないでしょ?とか言わないで~笑)

ヤマハのアップライトで、グランドピアノ顔負けのお値段のものがありました。
高価なアップライトピアノ SU7

さしずめ、グランドでいうところのSシリーズクラス?

これ買うなら、グランド買うほうが良くないかなぁ?と思うのは私だけでしょうか?

ピアノの構造上、アップライトよりグランドのほうが弾きやすいし、

これだけ投資するなら、私ならグランドを購入しようと思うよなぁ…。

でも、それだけのお値段が付くということは、絶対になにかメリットがあるはず…?

音がすごく良いピアノなのか?むむむ…気になるぞ、すんごく気になる…。

次回お江戸遠征の際には、ぜひ冷やかしに行ってみなくては…!(購入するわけでなし。迷惑な客?ですよね~笑)

さすがにこれだけのお値段のピアノとなると、地元の楽器店では扱っていませんからねぇ。

全くピアノは上を見るときりがない…。


話は変わりますが、ピアノに必須なのが椅子。

所有の電子ピアノは、高さが調整できる椅子付きでしたが、

すぐ壊れそうな?ちょっとしょぼいつくりです。(笑)
  電子ピアノ付属椅子JPG

でも、重量系?の私が座っても、何とかもってくれてますが、すこし怪しいところも…。

10年以上使っているせいもありますが、

弾いている最中に、時々ガタンと音がして、少し椅子が下がる感じがする?(笑)さすがにちょっとビビる。

頻繁ではないし、下がる感じといっても、わからない程度なので、そのまま使っておりますが、

時々椅子の高さをあげて調整しております。あきらかに、椅子の寿命だな~。


グランドピアノを購入した時に、椅子はどうしようかな~と、ちょっと考えました。

電子ピアノの椅子があるし、グランドと同じ部屋に置くことを考えたら、

スペース的に、椅子が1個でも全然問題ないわけです。

カワイ表参道の松嶋さんに、今使っている椅子がこういう状態(6行上の下線部参照)ですが?と

話をしてみたところ、「もう寿命ですね~。椅子は消耗品ですから~」と言われました。やっぱりそうだよね~(泣)

今はそれほどの下がりかたではないけれど、そのうち、ドーンと落ちるようになるんだろうなぁ…。(アブネー)


  ということで、電子ピアノの椅子がいつ壊れても良いように、グランドピアノ用の椅子も購入と相成りました。グランドピアノ用椅子 この椅子がまた重いんだな。ゆうに10kgはありそうです。


さて、お次は鍵盤(キー)カバー。

グランドにしろ、アップライトにしろ、ピアノには鍵盤の上に赤いフェルトのカバーが付いていましたよね~。

あの布?昔から当り前のようにピアノに付いていましたが、今はオプションなのでしょうか?

カワイさんではオプションになっております。椅子と、メンテナンス商品と、キーカバーのセット。

このセットが意外にも侮れない金額でして、さすがに躊躇しちゃいました。

でも、キーカバーはちょっと欲しかったかも?SKのピアノなら、黒で中央にロゴが入っているものかな???

画像を探してみましたが、見つからなくて、どんなデザインなのか分からず仕舞いです。


ピアノの売買契約はしたものの、納品はまだまだ…の頃ですが、

ヤマハの楽器店を冷やかしに行ったときに、偶然に限定品として売られていたキーカバーを購入しました。

「くまモン」です。色が黒!と言うところが気に入りました。 
 グランドピアノのキーカバー


ちなみに電子ピアノにもキーカバーは付属していなかったので、あとから購入しています。

通販で5~6年前くらいに購入。これは今でも地元のCD屋で同じものが売られてます。
 電子ピアノのキーカバー

このキーカバーですが、意外な?使用方法が…(笑)

中学の時の先輩で、ピアノが超上手なかたがいたということを、このブログでもちょこっと触れていますが、

部活が終わっても、なかなか下校しない仲間たちが談笑中だろうが、まったくお構いなしに、

暇さえあれば、ピアノを弾きまくっていたAさんです。

時々、仲間の一人から「ねぇA、目隠ししてもピアノ弾ける?」とか言われて、

「うーん…」と生返事も終わらないうちから、キーカバーで目隠しされてました。

さすがに毎日持参している楽譜の曲は弾けないですから、合唱の伴奏を弾きだしますが、結構弾けてましたね~。

これ、別にいじめじゃないですよ。Aさん、結構みんなの尊敬の対象になってましたからね。

しかし、おバカな使用方法もあったものです。(笑)



最後に、7月5日のレッスンの内容を超簡単に

1.最初の小節はイントロダクションなので、感情表現はひかえめに。

2.片手練習するときは、良く数えること。
  片手練習左手はだいぶ弾けるようになりましたが、時々音の長さを勘違いして、弾いてしまっています。
  (先生が右手パートを弾いてくださいますが、途中で合わなくなる…汗)

3.右手練習はもっと頑張る。(毎回言われてま~す…泣)


……それにしても、レッスン記録がこんなに少なくて、いいのだろうか…(滝汗)


いつもだらだら記事をお読みいただき、ありがとうございます。
グランドピアノ全体を覆うカバー(なぜか黒が多いですね)はピアノ内に湿気がこもるので、良くないそうです。
ひさへさま、ブログネタ、いただきました!すんまそん!!(滝汗)

banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2014/07/07 Mon. 22:50  edit

Category: ピアノのある日常

tb: --  |  cm: 12

top △

コメント

すごいアップライトも弾いてみたいものですね。
今日は買いもしないのに、ヤマハとベヒシュタインとスタインウェイとベーゼンの音の聴き比べなんてものをネットで見ていました(笑)

わたしもピアノにカバーしてないんです。
先生がしなくてもいいんだよって言っていたのでそのまま。
でもほこりが目立ちますね~。



ねこぴあの #- | URL | 2014/07/08 00:28 | edit

なんだかキツネにつままれている感じすらするのですが…(笑)

ねこぴあのさま、コメントありがとうございます♪

> すごいアップライトも弾いてみたいものですね。
一見、飾り気のない、ごくごく普通の黒いアップライト。
これが、マホガニーとか、ローズウッドとかで作られた、
非常にスタイリッシュ?で高級感あふれるデザインのピアノだったら、まぁ、納得できるのですが、
楽譜置き場も、鍵盤ふたの裏。装飾一切なし。
となると、いったい何が違うの?と、
キツネにつままれてるような気がして、つい眉に唾付けながら、見入ってしまいました(笑)

ハンマーCHXと同じものを使っているとか、最高品質の音にこだわっているとか、
音質に絶対の自信があります、ってことですよね~。


> 今日は買いもしないのに、ヤマハとベヒシュタインとスタインウェイとベーゼンの音の聴き比べなんてものをネットで見ていました(笑)
面白そうですね~。私も探してみようと思います。やはりみんな音が違うんでしょうね~。
ベヒシュタインとスタインウェイとベーゼンは、中古ピアノ屋で弾く機会に恵まれたのに、
あまり真面目に弾いてこなかったのが悔やまれます。(いっそ時間を戻したいくらい…笑)

ピアノのカバーは必要ない、というのはどこで聞いたかな?
学校の体育館のピアノとかに、良くかかっているあの手のカバーですが、
湿度の多い日本では、ピアノの中に湿気がこもってしまい、
音が狂ったりしてしまうようです。
本当にそのままで良いそうですよ。木は呼吸している、って言いますしね。
黒いピアノは、埃が確かに目立ちますね。おまけに指紋も…(笑)
まめなお掃除が欠かせませんよね。

kusu #- | URL | 2014/07/08 01:43 | edit

おはようございます

KUSUさまのデジピは100キロということなので、もっと軽いデジピ移動の話では、全く参考にならないと思いますが、私が移動したいと思ったときは、ちょっともちあげたすきに布を挟んで移動させたことがあります。
ほんのちょっとの移動ですので、まったく参考にはならないですよね(^^;
ほかには、知り合いが、ものの入ったままタンスを移動させるときに、新聞紙を挟んでおき、新聞紙を引っ張って動かしていました。
どちらにしても、か弱い女性には大仕事ですよね♪
お近くならお手伝いにも行けるのにね(*^^*)

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2014/07/08 07:43 | edit

su7音源・動画

こんにちは^^)

私もsu7の音源聴いてみたいですね~
山野楽器の方でヨーロッパ製との違いを
比較演奏で、以前アップされてあったので、
手前の左端の黒のアップライトです。
 

http://www.youtube.com/watch?v=jIMjEdgTOWY&list=RDjIMjEdgTOWY#t=19

酢~ #mQop/nM. | URL | 2014/07/08 12:35 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/07/08 13:14 | edit

現在は段ボールの切れ端をかませてありますよ。

レディピアノさま、朝も早いですね~
夜更かしはもう卒業されてのでしょうか?
私は相変わらず、夜更かし三昧から卒業できません。
気が付くと2時とか当り前の世界です。

なんと!新聞紙でタンスが動くのですか?
もちろん何枚も重ねて、ですよね~。
中にものが入ってるタンスなら、やはり殿方の力でないと動かないかも?
タンスは中身を出してしまえば、結構簡単に動かせるような気はしますが、
いつも思っているだけで実行したためしがありません。
大地震に備えて、寝室にあるタンスの位置を変えたいなぁと、思っております。
今のままだと、私めがけてタンスが倒れてくるわけで、圧死必至です。
タンス自体がかなり重いので、そう簡単に倒れるとは思えませんが?

現在、電子ピアノの脚の下に、段ボール紙を挟んであります。
防音室を作った時に、電子ピアノが動かしやすいようにと、職人さんたちが仕込んでくれました。
でも、これだけでは、まだまだ動かすのは大変なんですよ~。
1度、どうしてもクロゼットを開ける必要に迫られて、電子ピアノを動かしたことがありますが、
その際に、3本ある脚の1本を軸足にして動かしたせいで、脚が少し歪んでしまいました。
だから、もっと軽い力で、電子ピアノの脚にもさほど負荷がかからない方法があったらと思ったわけです。

「狭いなら、電子ピアノを防音室の外に置けないの?」と先生にも言われたことがありますが、
これができれば苦労しないわけで、他の部屋にはもう置くスペースがありません。
家具を捨てれば何とかなりそうですが…。

「カグスベール」購入したら、またレポしますね。
いつもご心配いただき、ありがとうございます。

kusu #- | URL | 2014/07/09 01:16 | edit

このアップライトピアノですよ~(^^♪

酢~さま、まさしくこのピアノですよ~。

違う目的でヤマハさんのHPを見ていたら、偶然に見つけて仰天しました。
新製品化と思いきや、10年近くまえからあるピアノなのですね。
それにしても、このお値段の根拠ってなに?と思ったくらい、
100万円前後のアップライトと見た目に違いがありません。
高級感を、もっと見た目にも打ち出したらよかったのに…?
ピアノは見た目よりも、音で勝負!と言ったところでしょうか?
それにしても、今はアップライトピアノでも、100万円とか普通にするんですね~。
私が子どもの頃は30万円前後で売られていましたが…(時代がわかる…爆笑)

山野楽器さんは、よく音楽関連のイベントを行なっているようですね~。
弾き比べ…生で聴いたら、もっと違いが判るのだろうな~。
やっぱりヤマハは華やか系の音だなーと思いました。
ヨーロッパ製のピアノは、湿度の高い日本に持ってくると、
鳴りが悪くなるようなことを聞いたことがあります。良い音ですが、ちょっとこもり気味?
アップライトピアノは、背が高いほうが音の響きが良いですから、
ベヒシュタインのアップライトで245万円って、かなりリーズナブルなモデルではないかと?
外国製のピアノは「お高い」というイメージがありますので…(笑)
外国製のアップライトなら、こういう値段でも購入しても良いかな~と思いますが
(グランドは、とても買えるようなお値段ではないので…)
ヤマハだと、ちょっと「うーん…」と思ってしまうかな?
家の事情でグランドは購入できないけれど、
出来るだけ音の良いアップライトピアノが欲しい、というニーズもあるのでしょうね。
それにしても、外国産ピアノとの弾き比べに出してくるとは、相当の自信作と見ました。
やはり生の音を聴いてみなくては!と思いましたね~。

酢~さま、いつも参考になる情報を提供下さり、ありがとうございます。

kusu #- | URL | 2014/07/09 01:51 | edit

7月8日にコメントくださった鍵コメさまへ

ご訪問くださり、ありがとうございます。

やはりそう思いますか?私もそう思うんですよ~(笑)
外国産のアップライトピアノって、やはりそれくらいするんですね~(汗)
一般庶民には、どうあがいても手が届かないですねぇ…(泣)
いろいろ調べてくださり、ありがとうございます!

基本的に休日は、ダラダラのズルズルです(笑)
今からこんなにダラダラ、ズルズルしていたら、将来はいったい……?
大丈夫か、ワタシ~!な感じになりそうで怖いです。
今だって十分に「大丈夫かー?」な状態なのに…(爆笑)

「カグスベール」の力がどれくらいなのか、不安ではありますが、
好奇心のほうが勝っちゃっていますね。
電子ピアノの脚に約30kgなら動かせるような気もします。
「スチール家具」って本体だけでも決して軽くないですよね。
(勤務先に置いてあるような、「超デカいスチール戸棚」は期待してはいけないかも)
購入した暁には、レポしますね~。

知ってますよ~。ずいぶん前にブームになりましたよね~。本も購入した記憶があります。
自分はいつだったかな~。結構真剣に読んだはずなのに、ぜんぜん記憶にないです。
細○○子さんの本でもそう思いましたが、
「あまり信用してないけど、結果が悪かったら、それは警告だと思うようにする」と考える人は多そうです。
なんと!そういう年回りですか?どうかご注意くださいね~。
私も今年あたり、それかも?と思えてきました。仕事運なんて最悪かも…(爆)

コメントありがとうございました。またお越しくださいね~♫

kusu #- | URL | 2014/07/09 02:18 | edit

kusuさま、こんにちは^^
今さらのコメで失礼いたします。

カグスベール、気になります!
さっそくHPをチェックしちゃいました^^
我が家、4人なのに6脚あるイス、めちゃめちゃ掃除のとき
邪魔です。
しかも、けっこう重いときてるので、いいかも~と思いました^^
またレポお待ちしております^^

高価なアップライトも気になります!
ほんと、びっくりするお値段で!!!
どんな音色なんでしょう~

あ、イスですが、イスもお値段さまざまですよね。
私もいい加減買う時期ですが、出費がかさんでおり
しり込みしております。

長々スミマセン・・・
今さらですが、リンクさせていただいでもよろしいでしょうか?

huku-ume #- | URL | 2014/07/10 15:28 | edit

ほ~、椅子は消耗品なのですね~(>_<)
弾いてる途中でガタン!!ときたら「あぶね~!!」ですよね。買い換えて正解ですね。
それにしても高級そうな椅子だわね。見た感じもドッシリですね!

電子ピアノ、素人考えでは防音室にグランドがあるのであまり使用しないのでは?なんて思っちゃいました。
意外と使われるのかな?

ヤマハの高級アップライト、とてつもないお値段ですね。
グランド余裕で買えるじゃない~!アップライトである必然性がわからないわ!
作ったからには需要があるのでしょうかね?

ね~み♪ #- | URL | 2014/07/10 16:56 | edit

リンク大歓迎ですよ~♫

huku-umeさま、いらっしゃいませ~(^^♪
いつもコメントくださり、ありがとうございます。

台風が近づいているせいか、むちゃくちゃ蒸し暑いです。
ちょうど朝の通勤時間帯に、関東地方を直撃みたいですが、
比較的勤務先に近い場所に住んでいるため、
あらゆる手段を使ってでも出社しなきゃいけなそうです。
最後の手段は「徒歩で…」です(トホホ…泣)あっ!ダジャレになってしまいました!
(ウケ、狙ってませんよ~笑)

カグスベール、効果はどうなんでしょうね?
取りあえず、通販(Amazonさん)で注文してみました。
土日に届くと良いのですが…。
これ付けても、「それなりに力を込めないと動かない…」なんてことになったらどうしましょ(笑)
そもそも、引きずっても床に傷が着いたりしないんだろうか?
いろいろ不安な点があります。
届きましたら実際に使ってみて、どんな感じなのかレポしますね。

椅子って掃除の時に1脚ずつ動かして…ってなかなか面倒ですよね。
うっかり引きずろうものなら、床なら傷がつきそうだし…。
椅子なら、きっと軽く動くようになるのでは?と思います。

なんだか、アップライトでグランド真っ青のお値段となると、どうなのでしょうね?
やはり「家にはグランドを置くスペースはないけれど、
いい音のピアノが欲しい」というかた向けでしょうか?
ヤマハさんには、もう少しリーズナブルで、家具調のスタイリッシュなピアノもあるので、
私なら、そちらに目移りしてしまうかなぁ?
どういう人たちをターゲットにした製品なのか、今一つ良くわからない感じがします。

あっ、購入した椅子は、一見立派に見えますが、結構安いですよ。
高い椅子と、リーズナブルな椅子の違いも良くわかりません。
明らかに作りが違うというのなら分かりますが、クッション部分の違いかしら?

リンク、大歓迎ですよ~!
こちらからも、huku-umeさまのブログとリンクを貼らせていただけると嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたしますね(*^▽^*)

kusu #- | URL | 2014/07/11 01:11 | edit

椅子は意外と安いんです。

ね~み♪さま、いらっしゃいませ~(^^♪
いつもコメントくださり、ありがとうございます。

椅子って結構何十年も壊れずにもつものだと思っておりました。
頻繁に下がるわけではないし、下がってもわずかなので、まだそのまま使っております(笑)
今日も異音してましたけど…(本当に大丈夫?笑)
見た目が立派で、とっても高そうな椅子に見えますが、税込でも30,000円弱です。
お高い椅子とどこが違うのか、よくわかりません。高い椅子は、クッションが良いのかなぁ?
購入した椅子はクッション硬めです。長時間座っているとお尻がちょっと痛くなりますね。
練習も休憩しながらなので、さほど問題はありませんが…。

> 電子ピアノ、素人考えでは防音室にグランドがあるのであまり使用しないのでは?なんて思っちゃいました。
> 意外と使われるのかな?
マンションに住んでおりますので、あまり遅い時間には弾かないようにしています。
自分では、月曜~金曜日までは夜20:30以降は、グランドを弾かない。(平日はほとんど弾けず…泣)
土曜・日曜・祭日は夜18:00以降は控える(多少の延長はお許しで…笑)と決めております
一応、マンション内では、楽器演奏は18時まで、という規則があります。
何もしないでグランド弾いたら、速攻で苦情が来そうでしたので、防音室を作りましたが、
騒音が完全になくなるわけではないので、
上下のお部屋のかたには、ちょっと音が漏れ聴こえていると思われます。
防音室の壁を挟んだお隣は、多分寝室なので、
休日のあまり早い時間の練習も控えてます。
深夜は電子ピアノでしか練習ができませんから、
グランドがあるというのに、電子ピアノも大活躍です。
ヤマハとカワイのかたも、「もっと遅い時間まで練習できますよ?」とおっしゃっていますが、
苦情が出てからでは遅いので(あまり弾けなくなってしまいますから)
常識の範囲内で弾くように心がけてます。

> ヤマハの高級アップライト、とてつもないお値段ですね。
> グランド余裕で買えるじゃない~!アップライトである必然性がわからないわ!
ですよね~。これだけお金出すなら、絶対にグランド買ってしまいますよね。
どういう人たちを購買ターゲットにしているのかが、良くわかりません。
「外国製のアップライトと比べても遜色ない音ですよ~!」が「売り」なのでしょうね。
もしかしたら、注文受けてから製作?って、さすがにそれはないわね~(笑)

お越しくださり、ありがとうございました。<m(__)m>

kusu #- | URL | 2014/07/11 02:01 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △