ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

私って、自分が思っている以上に不器用なのか?(楽譜画像追加しました) 

8月31日は私が住むマンションの管理組合の総会が開催されました。

総会へは管理組合理事も含め、全世帯数の3割の出席。

そこに約5割強の住人のかたの委任状がプラスされます。

何の回答も示さないかたも、2割弱いらっしゃるわけです。

乱暴な言い方になりますが、7割のかた達は「どうでもいい」と思っている、と言うことですね(;´∀`)

出すもの(委任状)出したんだから「あとはよろしくね」みたいな。

総会に来て下さる方も、なんだか毎年固定化して、常連さんばかりの状況となっています。

……そんなんで良いんスかねぇ?

いま、理事をやってくださっているかたは、マンションが出来たときから住んでいるかたがほとんどです。

みなさん40代後半から50代くらい。70代のかたも2名いらっしゃいます。

今回の理事に、20代後半くらいの若い方がひとり加わってくださいました。

このかたは、ペット管理委員会(ペットを飼っているかたは、自動的に入会)の会員のかたですが、

ここから、1名が管理組合の理事も務めなきゃならない決まりになったので、強制参加です。

でも、そうでもしないかぎり、若い方が理事会に加わらない感じになっています。

住人がだんだん高齢化になっていく現状を思うと、

ここのマンションの将来もどうなっていくのかなぁ…と不安になりますね。

大手管理会社の若い担当者さんが、精力的に動いてくださっているのがせめてもの救いでしょうか?



8月に入ってから、ブログ内にレッスンの記事をあまり書いていませんが、

9日が音楽教室自体のお休みであった以外は毎週行きましたよ。

16日はレッスン後に実家に帰りましたが、レッスン後の電車の時間があまりなかったことで、

先生が時間を気にしてくださり、ちょっとあわただしいレッスンとなってしまいました。

先生には申しわけなかったなぁ…。

徐々に両手練習に入ってきていましたが、30日に、初めて最初から最後まで両手で弾きました。

中間部が難しいので、ここがまだまだの感じです。

うちの先生は、弾けないからと言って、「取りあえずそこまでで…」と、途中で止めることは一切しないので、

四苦八苦しながら最後まで弾くことになります。



1.両手練習の仕方について
  ・まず、二重メロディの曲なので、まず左手のメロディを意識して弾く。
  ・それから、右手のメロディを意識して弾く。
   最終的には、両手に出てくるメロディを聴きながら弾けるようになるのが目標です。


   テクニック的にやさしいところは両手に出てくるメロディを意識できるのですが、
   ちょっと込み入ってくると、弾くのに精いっぱいな感じで、お手上げ状態です。



2.どう弾きたいのか考えて弾く
  この曲はテクニックで弾く曲ではなく、どう弾くかというタイプの曲なので、まずはイメージを持つ。
  ・急速な左手のパッセージが終わったあとの28小節からは、がらりと雰囲気を変えて弾く。
  ・45小節目で主題が戻ってくるが、この前後の弾き方を考える。
   45小節の冒頭の音にfzが付いているため、44小節目で左手をクレッシェンドしたくなるが、ここは抑えて。
   むしろクレシェンドするのは、右手のもう一つのメロディのほう。
   このfzの弾き方も、ただ強く弾くというのではないので、どういう音で弾きたいかイメージすること。


3.左手細かいパッセージの弾き方
  右手は、左手のどの音と合わせて弾くということをあまり考えないほうがいい。
  左手の音を覚えこんで、右手はなんとなく均等に入るような感じで。


  ……と言われたものの、これは慣れるまで結構難しいです。
  52小節目はなんとなく出来るようになってきましたが、問題は27小節め…。
  ツェルニー40番の26番ではないですが、一応左手の音数を数えて、割り切れないながらも割り算して、
  大体この音あたりに右手の和音を入れる、というようなことをやっています(^^ゞ
  もちろん慣れたらもっとアバウトな弾き方にしますけど、はたして出来るのかな…(-_-;)
  先生は、ここは思っているより簡単ですよ~とおっしゃいますが…。

  Chopin Etude 25-7 25-27小節 ← 左手、取りあえず音符数を数えて、割る6してみるという暴挙?に出る(笑)


4.弾いていて自分が特に良くないと思うところ
  ・13小節から16小節目と、52小節から53小節。左手をメリハリなくダラダラ弾いてしまっている。
   つまらなそうに聴こえるので、弾き方を考える。声(ハミング可)出して歌ってみるのも有効かも。

   Chopin Etude 25-7 11-16小節 ← 左手のメリハリがなくて、なんとなくお経テイスト…(-_-;)

  ・21小節から27小節の盛り上がり部分。
   この曲一番の難所でもあるが、慣れていない+両手にすると左手がヨレヨレ。片手練習強化するしかない。

  ・28小節から36小節の左手は伴奏になるので、音量を下げる+左手はフレーズの最後まで気を抜かない。
   フレーズの最終音をドーンと弾きがちなんです。
   さらに右手のメロディと伴奏の弾き分けも意識しなくてはいけない。
   同じ音型の繰り返しなので、一見簡単そうに見えますが、
   見た目の簡単さとは裏腹に、バランスよくきっちり弾き分けるとなると意外に難しい…。

   Chopin Etude 25-7 29-36小節 ← 見た目は易しそうなのに、きちんと弾くとなると、意外と大変(*_*;

  ・ラスト、右手の和音の動きが、とても効果的でイイ感じなところなのに、自分が弾くとなんだかモワモワ…。
   Chopin Etude 25-7 Last ← 和音のつかみが大変なところも…。一番上の段の左手はお経テイスト…(笑)
*ちなみに、楽譜はすべてヘンレ版です。

  
………まだぜんぜん出来てませーん!というレベルだわ。自己採点5点とか10点の世界……(*_*;

 ひょっとして、私って自分が思っている以上に、ものすごく不器用なのかも?


 先生からはもっと弾きこむように!とも言われましたし…。
 (脳内イメージ:ゴルァ!もっとシャキッと練習せんかい!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!  SMノセカイ?
                  ………という感じでしょうか…爆笑)…キャーッ!先生ごめんなさいッ|д゚)


いつもダラダラ記事をお読みいただき、ありがとうございます。
banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2014/09/01 Mon. 00:52  edit

Category: ピアノレッスン

tb: --  |  cm: 14

top △

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/09/01 12:14 | edit

何処も似たり寄ったりね。

マンションの管理組合も大変ですよねぇ。
kusuさん、確か去年も・・・大変お疲れ様です。
でも、そういう組織ってkusuさんのようにきちんと対応しておいた方が、何かあった時に力を貸してくれますよ。
それに「kusuさんはきちんとやってくれる、ありがたい」と信用が貰えます。信用とか信頼ってお金で買えませんからね。人間関係では一番大事です。
我が家も町内会に絡んだ事には真面目に参加しています。
子供も小さい時からラジオ体操に参加していたので(夏休みだけではなく、5月から11月まで)、「娘さん、大きくなったねー」とか
娘を何処で見かけた、等の情報も来ます。
班長や役員は持ち回りで絶対的なのですが、最近「絶対に出来ない」と頑張る人もチラホラ出て来て困ってますね。
しかも、こちらも高齢者世帯が多くて・・・。
だから、kusuさん、偉いよ。
ここで頑張って株を上げておけばピアノ練習の音だって少しくらい見逃してくれるかも・・・。

7割の方がどうでもいい・・・、という事は3割の方はきちんと頑張っているんですね。
どこでもそんなものなのかもしれません。
学校のPTAも2割くらいしか参加してないし、それも、いつも決まったメンバーですし。
PTAの役員も小学校からずっと同じ様な人ばっかり。
 
でもマンションって同じ建物を共有している事でもありますから、
出来れば・・・参加だけでもして欲しいですよね。
でも、、アリの生態も頑張るアリとそこそこ頑張るアリ、そして遊んでばかりで何も力にならないアリがいるとかで。
でも、働くアリが居なくなったらそれはそれで、怠け者のアリも頑張るようになるっていう説。人間もそうらしいので・・・。

曲って楽譜を覚えてもなかなかスラスラとは行きませんねー。
私もそんなもんでした。
時間をかけて練習しても、暗譜してもなんかしっくりこない。
しっくりするまで年単位の時間がかかる、という事も。
そこがプロとか才能の有る、無しなのかなーとも思ったりして。
なので、みんなある程度不器用だ、と思いたい・・・。

ではまた。

ひさへ #- | URL | 2014/09/01 12:50 | edit

こんばんは

いま、ひさへさまのブログにご訪問したら、kusuさま早い時間のコメントでした(笑)
あの頃が懐かしい?
って、健康考えたらこのペースが良いですよね~
そういっておきながら、おっとこんな時間ですが。
義務と権利、これってしてバランス崩れているなーと感じること多いです。
子供会、町内会、もろもろありますね~
人生無駄なことはないと信じたいです^^
kusuさま、良いことありますよ、絶対に(*^。^*)

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2014/09/01 23:53 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/09/02 00:04 | edit

9月1日の12時14分にコメント下さった鍵コメさまへ

コメントありがとうございます(^^♪

お気を使わせてしまって申し訳ありませんでした。
私なら全然大丈夫ですので、鍵コメさまもお気になさらずに…(^◇^)

こんな私でよければ?どんどん話題にしてやってください。
しかも、その言葉はもっとも私から遠い言葉ですよ~。
単に根暗なバァさんですよ(笑)

kusu #- | URL | 2014/09/02 00:26 | edit

やはり、どこでもそういう傾向ですか?

ひさへさま、いつもコメントありがとうございます。

管理組合の理事を2年続けてやることになりましたが、
今期の理事には、マンション内の最高齢者のかたが2名いらっしゃいます。
一人は前期副理事長さん。今期は理事長を務めてくださいます。
このかたは、初代理事長さんで、以来、ずっと何らかの形で管理組合に関わっておられます。
人の面倒を見るのが好きと言うか、黙っていられない性格のかたですが、
さすがに70歳過ぎて、いろいろ体の不調を訴えられたりなさっています。
それでも精力的に活動されてます。まさに長老ともいえるかたです。
若い方は見習いましょう…(笑)と余計なことを言いたくなりますね。

ひさへさんも、町内会とか、学校のPTAとか経験されているんですね~。
学校のPTAも、みんな逃げ腰でやりたがらない人が本当に多いみたいですね。
町内会は真面目に参加したほうがいいですよね~。
面倒ではあるけれど、「あの人はどこの誰々」と、名前を覚えてもらうことは
なにかあった時に(あっては困るのですが…)力になってもらえたりして、とても大事なことだと思えます。
私が子どもだった頃は、ご近所付き合いもさかんで、
近所のおばさま達からずいぶん可愛がってもらったりしましたが、
だんだんそういうのも希薄になってきた感じがします。
自分が第一、という考え方の人が増えてきた?のでしょうか?


ちなみに、ピアノの苦情はまだ言われたことがありませんね~。
お隣のかたも、上下階のかたも、今回総会に出席されていませんでしたが、
委任状くらいは出していると思われるので、
なにか気になることがあれば、メモ書きしてくるような気がするのですが…?
気にはなるけど、書くほどのことでもない、程度に思ってくださっているのなら良いのですが…

> 曲って楽譜を覚えてもなかなかスラスラとは行きませんねー。
> 私もそんなもんでした。
> 時間をかけて練習しても、暗譜してもなんかしっくりこない。
> しっくりするまで年単位の時間がかかる、という事も。
弾けるようになっても、なんだかしっくりこない、という気持ち、良くわかります。
毎日の練習を重ねていくうちに、徐々になじんでくるというか…。
器用な人は、すらすらとすぐできてしまいますが、
不器用な人は、努力しなければ出来るようにならないので、時間をかけて挑戦することとなる。
長い目で見たら、不器用なほうがいいのかも?と思うのですが、
時々、これがさらっとできたら…と、ないものねだりをしてみたくなるんですよね~。

kusu #- | URL | 2014/09/02 01:10 | edit

今も時々夜更かししてますよ~

レディピアノさま、いらっしゃいませ。

「早く寝る会を結成しましょう」と、以前は言っておられましたが、
レディピアノさまも夜更かししないよう努力されている様子ですね。
早く就寝すると、少しだけ体が楽な気がします。
やはり睡眠は大事ですね~(^^)
と言いながら、時々夜更かししていますよ~(笑)

> 義務と権利、これってしてバランス崩れているなーと感じること多いです。
権利を主張される方が多くなっていますね。
でも、そういう人に限って、義務はあまり果たしてくれない。
たとえば、マンション内で名簿を作ろうという話が持ち上がったことがあります。
東日本大震災後のことで、災害時にそなえてのことだったのですが、
「個人情報だから教えられない」と主張される方がいました。
同じ屋根の下に住んでいるのに…と思いましたね。
何だかな~と思うことが多くなっています。
マンション内の人と人との付き合いの希薄さも、まさに世間一般の縮図のようです。

kusu #- | URL | 2014/09/02 01:35 | edit

9月2日の0時4分にコメント下さった鍵コメさまへ

コメントありがとうございます。

鍵コメさまのところでも、同じ状況ですか?
役員は他人事と思っている人が本当に多いです。
委任状を出してくる人は、まだ良いほうで、それすら出してこない方もいらっしゃる…
管理組合の総会も、最初のうちは結構参加者も多かったのですが、
(子どもを連れてくるお母さんとかも結構いました)
年々参加者が減ってきて、寂しい限りです。

鍵コメさまのピアノも調律されるのですか~。
美しい音が蘇って、また楽しく練習できますね。

kusu #- | URL | 2014/09/02 01:45 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/09/02 09:44 | edit

9月2日の9時44分にコメント下さった鍵コメさまへ

鍵コメさま、私のしょうもないリクエストにお答えくださいまして、ありがとうございます。

見に行ってきました。
頂いたコメントを良く読ますに、ギャルソン君のほうへ見に行ってしまった…(笑)
でも、みなさん頑張っておられるな~。

やはり羨ましいですね。
そのことで、私に、ちょっとだけ愚痴?ったことがありますよ。
贅沢な悩みだと言ってやりました(笑)
詳細はそちらへお伺いしてお話します。

って、いい加減しつこいですよね~(;´∀`)
いい加減にせんかい!(--〆)とか言われそう…。

いつもいろいろ情報をくださり、ありがとうございます。

kusu #- | URL | 2014/09/02 23:22 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/09/03 19:21 | edit

9月3日の19時21分にコメントくださった鍵コメさまへ

コメントありがとうございます。連投大歓迎ですよ~。

贅沢な悩みでしょう?しかも、ちょっと「イラッ」とくるし…(^'^)←眉間に縦ジワ
どこまで行けるか、ぜひとも頑張っていただきたいものです。

あれこれ計画なさっているようで、とても楽しみです。
いろいろご心配なさっておられるようですが、
鍵コメさまなら間違いなく大丈夫ですよ。心配ご無用です。

kusu #- | URL | 2014/09/03 23:33 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/09/04 20:25 | edit

9月4日の20時25分にコメント下さった鍵コメさまへ

コメントありがとうございます。

順調に進んでおられるようで安心しました。
これからそちらへも伺います。

kusu #- | URL | 2014/09/04 22:28 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △