ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

地図オタクふたたび…(笑) 

まず最初にお知らせです。

・ピアノの森25巻の発売日が9月22日から、10月23日に変更になったようです。

ピアノマンガファンの皆さま。ご注意くださいね~。(回し者か?(;´∀`))

ちなみに「ピアノのムシ」4巻は予定通り、9月16日の発売です。早く読みたいッス!



以前、寺脇康文さんが主演されている「ラスト・ドクター」の記事で、

ドラマ内で使われた地図の場所を探したという、超弩級の暇人ぶりを発揮した私ですが、過去記事はこちら

9月5日放映の同ドラマの中にまたもや地図が…!

自称「地図オタク」地図を見ると血が騒ぐ…(;´∀`)ショーモナイ…


『東京の晴海で発見された少年の遺体(溺死体)を解剖したところ、
海水と淡水に生息する、2種類のプランクトンが体内から見つかったことで
なんらかの原因で川でおぼれて死亡し、(この時点では、自殺か事件にまき込まれたかは、はっきりしていません)
そのまま流されて海までたどり着いたのでないか?という結論に達し、
少年が暮らしていた町まで行って聞き込みをする』


というドラマの内容でしたが、死亡した少年の住んでいたという町の地図が出てきました。
ドラマ内の地図 ← 相変わらす見ずらくてすんまそん。

「うひょー!(嬉)」という変な雄たけびをあげながら、おのぼりさん必携「東京都地図」を見始める。

で、検証開始(刑事か?)


1.週一のドラマに使われていることから、
  地図の地名・目標物名等を変えるだけで、あとはいじらずに使用しているはず。
2.目標となる物は川。それと地図右側に走っている鉄道。
3.川幅が狭く蛇行していることから、土手が作られて整備されている江戸川や荒川、隅田川ではない。
  そもそも川幅が広いので、初めから対象外になりますが…。
4.川幅が狭いので、都心から少し離れている場所と思われる。
5.川の形も良く似ていることから、比較的川幅の狭い多摩川あたりに目を付ける。
  多摩川を川上に向かって追ってみる。
  途中から、手持ち地図も広域地図エリアになってしまい、ちょっとわかりずらい。でも、似た地形はなさそう?
6.今回は白旗か?と思った次の瞬間、広域地図内で、「多摩川」の南側に「浅川」という川があることを発見。
  「多摩川」同様、「浅川」も川幅が狭い+川が蛇行していることから、こちらも追ってみる。


と、「浅川」を追ってみると、特徴のある鉄道の走り方を発見!
この地図から絞りこみ ← ここから絞り込み。「日野市」の文字右側3cm位のところが該当地域です。

念のため、インターネットで地図を拡大して確認。おぉぉぉっ!!見つけたぞ!!それはここでーす!それはここだ! ← 真代駅は、万願寺駅(レ点チェックが入ってます) 国道3A線は国道20号線です

地図オタクは今回も大満足なのでした…(本当に暇だな、コイツ…(;´∀`) 地図画像はボケボケだし…滝汗)


9月5日に女子会をしました。

前回の地図オタク記事にも女子会の話が書かれていますが、今回も全く同じお店で女子会…。

女子会の話に地図オタクの話…。全くの偶然です!

「ラスト・ドクター」は録画しながら毎週見ていますが、毎回事件に関連する地図が出て来るわけではないので…。

話を女子会に戻します。

女子会は、毎回メンバーがほとんど同じで、主となる4人に時々一人加わる感じになります。

今回は主要メンバー4人の女子会。

このメンバーだと、ごくたまにですが、びゅうの「のんびり小町」というツアーを使って、

「女子旅行会」を計画し、遊びに出かけたりします。

「のんびり小町」ツアーは、宿泊するホテルと往復の新幹線を決めれば、

あとは全く自由に行動していいので、気分的にとても楽です。

新幹線のグリーン車に往復乗れるので、気分はゆったりゴージャスです。

前回「女子旅行会」したのはいつだろう?と、いうことでガラケーに登録してあるスケジュールを確認。

2010年に、岩手県にある鴬宿(おうしゅく)温泉に行ったのが最後かな?

と言うことで、また「お泊り会」か「(のんびり)小町」をやろうという話が出ました。

大阪・ユニバーサルスタジオへ行きたいとか(ハリーポッターのアトラクションは体験してみたい!)

北海道行きたいとか出ました。
(北海道は私のリクエストですが、寒さが苦手な人もいるのでビミョー。私は冬の北海道も好きです。
内地の人間のお気楽さです…。豪雪地帯にお住いの皆さま、ごめんなさいm(__)m)

仕事の関係上、休みが取りづらいこともあるので、結局近場になりそうです。

箱根あたりに決まるかもしれません?


それから、女子会で出た話題ですが、

私のいる部署で、Mさんという男のかたがいらっしゃるのですが、(1年ほど前に都内支社から異動してきたかたです)

話に聞くところによると、ギターが弾けて、ちょっとハスキーかかった独特の声質ながら、歌が上手らしいです。

小さなライブハウスで、仲間たちとちょっとした演奏会とかもされるそうです。

あまりにも意外でびっくりでした。そういうことをしそうな感じのかたに見えないもので……!!

人は見かけによらないなぁ…。

Mさんは、お昼間は現場周りが多くて、社内にいることがあまりない+仕事での接点がないため、

普段、お話する機会もほとんどないのですが、何かの機会にさぐりを入れてみよう…(≧▽≦)ウキャー!

女子会に参加した中に、ちょっと前までMさんと同じ都内支社にいた方(Sさん)がいますが、

Mさんに、そのライブハウスに連れて行ってもらったことがあるそうなんです。

しかも、演奏まで聴かせてもらったとか…。

そこのライブハウスは、飛び入り参加もOKなところのようで、Sさんにも「歌えば~?」とお声もかかったとか…

おお!スゲー…!(≧▽≦))なんだか超カコイイぞ!


9月6日のレッスンについて簡単に…

エチュードop.25-7ですが、ここ2週間ほど前から通しで弾いておりますが、

中間がどうも…な出来に変わりなしです。(鈍足にもほどがある…(*_*;)

片手でも怪しい場所は、当然のことながら両手でまともに弾けるはずもないわけですが…(;´∀`)


1.中間部は両手練習よりも片手練習を強化すること。

2.例の左手が超忙しい部分は、とにかく覚えてよどみなく弾けるようになってから、両手で弾く。
  感覚をつかむために、左の音の数えて、強引に右手と合わせて弾くみたいな練習をしましたが、
  やはりいい方法ではないみたいです。まぁ、わかっていてやっていたのですが…。
  この部分は、片手ではほぼ弾けるのですが、両手になると左手が急に動いてくれなくなってしまいます。
  考えてしまうようじゃ、まだ両手にしてはいけない、と言うことですね。
  そらで弾けるようになるまで練習あるのみです。

3.ラストの右手の和音も、音があやふやな部分があるので、きちんと覚える。

4.最初のイントロダクションの部分は、どう弾くかスタイルを決めて弾く。
  現在、弾くたびに違うみたいなので…(;・∀・)


何だか基本的なことばかりですな…(-_-;)

さて、来週は、音楽教室の子どもたちの発表会のため、レッスンはお休みです。

次は2週間後ですが、それまでに、もう少し中間部を弾けるようにしておかねば…。

それにしても、左手がもう少し軽やかに動くようにならないものか?



いつもありがとうございます。
24日に本店から業務調査が入ることになりました。
その準備のため、お彼岸にぶつけて夏休を取ろうという目論見がダメになりました。
ということで、8日に急遽?夏休を頂きました。
あと一日夏休が取れますが、いつにしようか…。やっぱ10月かなぁ?もはや夏休とは言いませんね。
人間ドックも受けなきゃいけないし、どうしよう!!(:_;)

banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2014/09/08 Mon. 01:47  edit

Category: favorite things(オタ系注意)

tb: --  |  cm: 8

top △

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/09/08 10:35 | edit

9月8日の10時35分のコメント下さった鍵コメさまへ

コメント下さり、ありがとうございます。

学生(小学校時代かな?)の頃に、授業で使っていた地図帳で、
地名探し遊びを友達と良くやっていました。
友人と、ちょっと変わった名前の地名を見つけては、
「○○(地名)を探せ!」と出題して探させる、というやつですが、
これ、結構ポピュラーな遊びだったのではないかと思います。
小学校の階段の踊り場に、日本全国の立体地図(プラスティック出来ている3Dぽい地図がありまして、
地方別に飾ってあったので、日本全国というと、5~6個並べてあったかと思うのですが、
それを見るたびに「面白い名前だな~」と気になっていたのが「面白山高原」です。
http://map.yahoo.co.jp/maps?p=%E9%9D%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%AB%98%E5%8E%9F&lat=38.332923344405316&lon=140.49723563555486&ei=utf-8&datum=wgs&lnm=%E9%9D%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%AB%98%E5%8E%9F%E9%A7%85&v=2&sc=3&uid=d5049cc00f9563eae28046729b9293742e8ff25d&fa=ids
「仙台」から「山形」間を走っている「仙山線」沿線にあります。
途中に、とっても長いトンネルがあります。
「面白山トンネル」と覚えていたのですが、正式名称は「仙山トンネル」なんですね~。
「何か面白いものでもあるのかな?」と子どもの頃から気になっていました。
大人になってから「仙山線」には何回も乗りましたが、特に面白いものはないかなぁ?
ただ、長いトンネルに入るとテンションが妙に上がるのですが、なぜでしょうね(;´∀`)

地図好きは職業病の一種かも?
今は営業部にいますが、7年ほど前まで、地図関係の仕事をしていました。
地図屋と言うわけではなかったのですが、日常的に地図と接しなければならない仕事でした。
学校で習う地図記号の記憶は、かなりあいまいです。
道路・鉄道・目標物のさえ明確に記載されてあれば、初めてのところでも臆せず行ける自信はありますが、
問題は知らない場所に行った時の第一歩を間違いやすいということですかね~(^^;)
頭の中の地図は、常に上が北なもので、
知らないところに行ったときに、どの方向が北かの認識を誤ると大変です…(;´∀`)

世間には、私のような暇な?人が結構いて、ちょっとしたもので調べたりする人も多いのかしら?
なんだか怖いですね~。
どんな便利なソフトウェアも、使いようによっては、諸刃の剣になってしまうのでしょうか?
今回、私がやったような「地図場所あてクイズ」的なことは、どんなものだろう?
人様にご迷惑がかかるものではなさそうに思っているのですが……?

調律師さんの経験年数とか、技術的なこととか以外にも
ピアノの置き場所ひとつでも、いろいろ気になることが出てきそうですね。
周りにガラスなどの共鳴しやすいものがあると、金属的な共鳴音が入ったりしますね。
私のところも、既に少し出ていますよ。
ほとんど使わない音なのですが、調律前にも調律後にも出ているので、
ピアノが原因ではなく、異音の原因となる物が部屋の中にありそう…?サッシかな?
でも、良く使う音だと、どうしても気になってしまいますよね~。
調律保証期間とかあるといいのに?
調律後1か月以内の不具合は半額で調整します、とか…。
さすがにそれは調律師さんに酷ですかねぇ?
そこまですると新人が育ちませんし、調律師のなり手がいなくなってしまいそうです(^^;)

消費税が10%になるまでにお買い上げでしょうか?
1割も消費税で余分に取られる、って結構癪じゃないですか?
たがが1割ですが、消費税の支払いだけでローン1年分くらいになるわけで…(注:私の場合です)
こちらはアンチエイジングで、私も使わきゃいけないかしら~(-_-;)ウーン…

何の曲でもそうですが、奥が深いですね。
ただ弾くことが楽しかっただけの時期には、考えられないような局面が結構出てきます。
自分のテクニックで、うまく表現できないのが、なんとももどかしいですね。
鍵コメさまも難しい曲を練習されているのですから、堂々としていて大丈夫ですよ~。
なんて言ったって「音楽の父」ですから、得られるものは無限のはずですよ!

kusu #- | URL | 2014/09/08 15:49 | edit

こんばんは、大変ご無沙汰しております。

kusuさまは地図好きですか!

場所の特定・・・(゚A゚;)スゲェ

某巨大掲示板には1枚の写真から場所を特定する猛者がいるらしいですが、
もしかしてkusuさま・・・

私も地図を眺めてるのが結構好きですね。
私の場合はGoogleマップで山奥の道を辿っていって
行き止まりになっているところがすごい気になります。
そこはどうなってるんだろう?車でUターンしてこれるのかな?
などと興味が尽きません。
行き止まりフェチです。

また伺います!

akimerman #- | URL | 2014/09/09 21:37 | edit

私に地図を持たせると延々見ています。危険です(笑)

akimermanさま お久しぶりですね~。
歓迎!ようこそおいでくださいました。(≧▽≦)

> kusuさまは地図好きですか!
幼い男の子は乗り物絵本が好きな子が多いですよね。
1冊の絵本を飽きもせず、ずーっと見ている…。
私の場合も、そんな感じに近いです。

どういうところを見ているかと言うと、
先日akimermanさまの記事に「演奏会へ行きたい~!」 とありましたね。
さて、その会場へはどうやって行くんだろう?と地元駅から延々と線路を追いかけていきます。
こことここで電車を乗り換えるのかぁ…なんて考えて、
で、「ヨシ!行ける行ける!」とガッツポーズを取ったりしています(;´∀`)ショーモナイ…

とか、
自衛隊基地を見つけて(千葉県内にもあります)滑走路が電車の駅2駅分の長さ!と知って驚く。
その付近を電車で通過するとき、
「アッ!あの滑走路はこの辺りだったな」と、なぜか挙動不審になる(笑)
テレビの旅番組を見て、電車の駅なんか出てきたら、もう調べたくて仕方ない(笑)
千葉県と東京都しか拡大版地図を持っていないので、
それ以外の場所になると、ネットの地図を見に行きますが、
気が付くと、行きたいと思う場所を延々と探してます。
(たとえば、今行きたいと思っているのは、静岡県にあるピアノ工場だったりします。)
あと、旅行のときに車で走った道路を、後日、ネット地図上を延々と追いかけていたり…。

……ちょっと病的です(笑)

> 場所の特定・・・(゚A゚;)スゲェ
> 某巨大掲示板には1枚の写真から場所を特定する猛者がいるらしいですが、
> もしかしてkusuさま・・・
そういうサイトがあるのですか?さすがに写真からは判定できませんよ~(;´∀`)
あっ!でも、駅名が出ていたりしたら、つい調べたくなってしまうなら同じことですね。
ドラマとかのバックに、見たことがあるような風景が出てくると、何となく地図を見てしまいますが、
たいてい「やっぱり違うかなぁ?」で終わります。
写真からの検証のほうが、レベルが数段上です。
お正月番組に(「たたかうお正月」の中だったかな?)
昔の写真を見せられて、その場所を探す、と言うのがありますね。
ああいう番組は超絶好きです。わずかなヒントで良く探し当てますよね~。
番組サイドから、絶対明確なヒントをもらっているんじゃないか?
と、つい勘ぐってしまうくらいです(;´∀`)

> 私も地図を眺めてるのが結構好きですね。
地図って面白いですよね。見ているだけで、行った気になってしまうのでしょうか?

> 私の場合はGoogleマップで山奥の道を辿っていって
> 行き止まりになっているところがすごい気になります。
> そこはどうなってるんだろう?車でUターンしてこれるのかな?
> と興味が尽きません。
それは気になりますね~。
けものみちみたいになっていて、Uターンできない場合、延々とバックで走るのか?(◎_◎;)
じつは行き止まりの先に家があったりして…。
山の中の一軒家…それが廃墟だったりするとかなり怖い……って、怖い系番組の見すぎでしょ(笑)

いつも楽しいコメントありがとうございます。またお越しくださいね~。

kusu #- | URL | 2014/09/09 23:22 | edit

こんにちは^^)
本日は、前回KUSUさんご紹介のセブンイレブンの赤飯お握りを買って、週刊漫画timesと今宣伝中のスイーツ(クリーミーモンブラン)を買ってみました。モンブランはそこそこ美味しかったです。おにぎりは今日の夕飯に頂きます^^。見るからに美味しそうです。

週刊漫画TIMESは、今回はピアムシの掲載は無いのは知っていましたが、やはりこれもついつい他の漫画も面白いので癖になります。(笑。

地図ですね、。
私は、以前「不動産情報サイト」・・・事故物件ですが(汗、「大島てる」をよく見ていました。 TVのゴールデンだったでしょうか?そうそう中居くん司会の「ミになる図書館」でも最近続編が2時間特集であってましたが、なるほどなるほどと、気になる人も多いですからね。 私が住んでいる町の周りにも結構あるようです。辞めとこ、この話、トイレが億劫になりますね(笑。
100円ショップで、100円で買った(笑)、ちーさな地球儀も電子ピアノの「上に置いてますよ^^、購入当初はよく見ていました。

千葉でしたっけ?強風で鉄道が止まる路線(海沿い?)があるようですね。私のスクーター系掲示板の常連様が教えてくれました。珍しかったので覚えています。

コメにある、昔の地図を見ながら、現在の場所を探し回るコーナー、あれは私も見入ってしまいます^^。私のない頭をフル回転させながら、分かりもしないのに(笑。

グーグルマップは私もたまに見ます。自宅の周りとか久しぶりに見たりすると前とは変わっていたりします。定期的に写真とってあるのでしょうね。

女子会の記事でのライブハウスの記事を拝見していると、昔のフォーク全盛の頃に福岡にあった「照和」というライヴハウスの事を思い出します。知人の知人がそこでバイトしたことがあると言って自慢してたのですね。何しろあそこからは、多くのビッグなフォークシンガー達が誕生した伝説のライブハウスだったからでしょうね。結局私は一度も行ったことがないのですが(爆。
http://www.live-syouwa.com/history/index.php

さて、今日も夜まで仕事なのでKUSUさんお勧めの、赤飯お握りを後で頂きま~す^^)。

酢~ #mQop/nM. | URL | 2014/09/12 14:01 | edit

「ミになる図書館」見ましたよ~!

酢~さま、お心遣い満載のコメント、いつもありがとうございます。

もともとお赤飯が大好きで、子どもの頃から親戚のお祝い事で頂いたりすると、大喜びしてました。
おこわ系はなんでも好きですね。
もう少しするとセブンイレブンの店頭に並ぶ、五目おこわのおにぎりも美味しいですよ~(^^)v
あちこちのコンビニで買ってみて食べ比べはしていないのですが、
何となく、セブンイレブンのお赤飯おにぎりがいちばんおいしそうに見えて、
ついつい買ってしまうんですね~。
夜までお仕事、大変ですね~。本当にお疲れ様です。


ピアノのムシはやはり漫画の内容からして、ピアノを描かなきゃいけないですから、
1週間で原稿を上げるのは難しいのでしょうね。
ピアノを描く…やろうと思えば、手を抜けると思われるのに、きっちり描かれますよね。
こういう作者の姿勢も、とても好感が持てます。


> 私は、以前「不動産情報サイト」・・・事故物件ですが(汗、「大島てる」をよく見ていました。 TVのゴールデンだったでしょうか?そうそう中居くん司会の「ミになる図書館」でも最近続編が2時間特集であってましたが、なるほどなるほどと、気になる人も多いですからね。 私が住んでいる町の周りにも結構あるようです。辞めとこ、この話、トイレが億劫になりますね(笑。

「ミになる図書館」私も見ましたよ~!
今住んでいるマンションを購入する際に、何冊か不動産系の本を読んで勉強?しましたので、
ランキングで上がったいたいくつかのことは知っていました。
裁判所で不動産を扱っている(競売物件ですね)とか、
お客さんに物件を案内するときは、決め物件の前にぼろいのを見せるとか…
(ぼろ物件を見せることで、ごく普通の物件が良く見えてしまうという錯覚を利用したやり方)
不動産物件の売り出し文句にMGワードがあるとか
15階建てマンションは買ってはいけない(高さ圧縮物件)とか、
3月に売り出す物件は突貫工事とか…(でもこれで買ってしまいましたけど…笑)
事故物件のサイトがあるのは初めて知りました。
「孤独死」した物件も事故物件となってしまうとなると、
これから先の高齢化社会を考えると、どんどん増えていきそうな気がしますね~。
事故物件、当り前の時代が来そうです…?(◎_◎;)


> 千葉でしたっけ?強風で鉄道が止まる路線(海沿い?)があるようですね。私のスクーター系掲示板の常連様が教えてくれました。珍しかったので覚えています。

東京ディズニーランド擁するJR京葉線のことですね。(京王線と良く間違えられます?)
雨より風に弱くて、風がちょっと強いとすぐ止まったりしますよ。
確かに海の上を走ったり(「潮見」~「新木場」間です)するので、風が強いとここがダメなのかも?
http://map.yahoo.co.jp/maps?p=%E6%96%B0%E6%9C%A8%E5%A0%B4&lat=35.64011781&lon=139.83749248&ei=utf-8&sc=3&datum=wgs&gov=13108020&ac=13108&az=20&layer=pa&v=3

グーグルのストリートビューの画像撮影は人力だそうですね。
リュックにカメラ付けて、ひたすら歩き回るらしいですよ。
株式会社ゼンリンさんの住宅地図とかも、同様に人の脚で情報を集めるようです。
いずれの仕事も調査員は、健脚でなければ出来ない仕事ですね~。


> 女子会の記事でのライブハウスの記事を拝見していると、昔のフォーク全盛の頃に福岡にあった「照和」というライヴハウスの事を思い出します。知人の知人がそこでバイトしたことがあると言って自慢してたのですね。何しろあそこからは、多くのビッグなフォークシンガー達が誕生した伝説のライブハウスだったからでしょうね。結局私は一度も行ったことがないのですが(爆。

私が聞いたライブハウスは都内だと言っていました。
場所とかは言っていませんでしたが、かなり小さいところのようです。
貼ってくださったリンクを拝見いたしました。
「昭和」のライブハウスからは、凄い方がたくさんデビューされていてびっくりしました。
「甲斐バンド」とか「チューリップ」……懐かしすぎです!


いつもいろいろ情報をくださり、ありがとうございますm(__)m

kusu #- | URL | 2014/09/12 23:35 | edit

kusuさま、こんにちは~
地図がお好きでいらっしゃるということは、やはり道には迷われませんか?
私は眺めるのは好きですが、ものすごく方向音痴です(涙)

最近になって、スマホからナビをしてもらえる昨日を知り、目的地に
たどり着くようになりましたが、以前はプリントアウトした地図を横にしたり、
さかさまにしたりして、大変でした。

こういうことをしている時点でセンスがないですね(苦笑)

ところで、エチュードはものすごく難しそうですね~
譜面を見ても、聴いてもぎゃ~という感じです。
頑張ってください^^

ふくうめ #- | URL | 2014/09/14 12:40 | edit

意外な?ことに方向音痴です(笑)

ふくうめさま コメントありがとうございます。

地図見るのは大好きなのですが、基本的に出不精です。
どこにも行かないのに地図だけ見ている感じです。
何となく全く意味のないことをしている気もしてきますね~。
行ったことのないところに行く(行かねばならない)ときは、
取りあえず、最寄り駅を起点にして地図をガン見しておきますが、
肝心の最寄り駅に行ったときに、
出口を間違えたりとかすると(西口に出なきゃいけないところを東口に出てしまったりとか)
完璧に迷子になります(笑)
昔は現地で地図を見ることが、おのぼりさんと周りから思われるようで嫌でしたが、
最近どうでもよくなりました。
堂々と地図広げたり、ケータイのナビ見たりしています。
一度行ったところは覚えるようにしていますが、
夜だったりすると、周りが暗くて良くわからないこともあって、迷子になる確率が高いです(;´∀`)
地図をプリントアウトして、くるくる回しながら堂々と持って歩いています。
私もふくうめさまと同じですよ~

> ところで、エチュードはものすごく難しそうですね~
> 譜面を見ても、聴いてもぎゃ~という感じです。
> 頑張ってください^^
ありがとうございます!
私が練習している曲よりも、
はるかに難曲を弾いていらっしゃる、ふくうめさまにそう言っていただけると
なんだか恐縮してしまいます(^^;)
中間部がまだまだですが、他はだいぶ両手で合わさるようになってきました。
あと一息?といったところです。
音符の数が多いですが、ゆっくりな曲なので、ちょっと救われておりますが、
指が思ったように動いてくれないのが困りものです。(^^;)

いつも応援コメント、ありがとうございます。m(__)m

kusu #- | URL | 2014/09/14 22:56 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △