ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

レッスンのない土曜日は調子が狂う… 

9月13日はレッスンがお休みの土曜日でした。

レッスンのない土曜日は、なぜか調子が狂います。

土曜日なのに、日曜日という感じがしてしまう…。

3連休だからと言って、どこかへ出かけるわけでなし、家でまったり(だらだら?)しております。

私は、基本的に休日は引きこもりです。おうち大好きなのでね…(^^;)

休みの日は、撮りためた番組を見たり、借りているDVD見たり、本を読んだりしたいんです。

ヒッキーなので、お休みの日にお出かけするには、非常にエネルギーが必要になってくるんですよ。

あっ、レッスンは別ですよ~。レッスンは私の活動スケジュールに組み込まれていますから…。

そのかわり、いったん外に出てしまったら、糸が切れた凧状態です。

「あそこと、あそこと、あっ!あそこにも行ってみよう!」で、

若干自信がある脚にものを言わせて、延々と歩きまわる。5kmくらい歩くのは全然平気。

そして疲れ切って、帰りの電車でグッタリ超爆睡…(←バカっスね…笑)


今度お江戸に出る日はいつかなぁ?

取り合えず、11月のユンディ・リさんの演奏会を聴きに行くために、お江戸行きが確定しております。

午前中仕事して、午後休暇をいただく予定です。さて、演奏会までの時間、何をしようか…。


1.時間があるので、一度家に帰って、ピアノをさらってから行く。

2.銀座に行って、ヤマハ銀座店と、伊東屋さん(私が大好きな文房具店)あたりに冷やかしに走る。
  ピアノ売り場・楽譜売場・本屋の次に、私が狂喜乱舞するところ…そこは文房具店なのでした~。 

3.それとも、今までやろうと思っていて、なかなかできなかったあることを強引にぶち込むか…。
  さすがに今なら予約入れられるだろうし…?あっ、でも節約中でお小遣いないや………あうぅ~(号泣)


そのころまでには、エチュードop.25-7も弾けるようになっていて、次の曲を練習しているといいなぁ…。

これを書きながら、横山先生が弾かれるエチュードを聴いておりますが


1.中間部、こんなふうに華麗に弾けないぞ~。
  例の左手音符いっぱい部分の両手が合わせられない…。左手、考えるな!っちゅーの!

2.左手が軽やかに動かない~!(力任せテイスト…(;´∀`)ナントカナランカ…?)

3.トリルの音が少なすぎる~!もっと細かく弾けないとダメ?だろうなぁ…。


……………………(´Д`)トホホ…

問題点が山積みです…。10月中に終わらせるの無理じゃね?(^^;)いやいや、諦めませんよ~。

最初と最後の部分は、そこそこ弾けるようになってきましたからね~。

なので、スロースターター気味だったこの曲も、現在練習がとても楽しいです。

最近、平日でもちょっとまじめに?グランドピアノで練習しております。

毎日1時間程度ですが、練習できるようになってきました。
(練習時間21時までにしたし…苦情が来そうで怖いですが…)

やはりグランド練習はいいですね~。気合いの入り方が全然違います。


ようやく、仕事も一段落ついて、普段のペースが戻ってきました。

要するに、4月から7月くらいまでが異常な忙しさだったわけですが、

とにかく、消費税が5%から8%に上がったことで、普段ならやらなくて良い仕事が増えてしまったわけです。

また来年に消費税10%になった場合、同様のことが起きそうなので、考えただけで気が滅入ってきます。

頼むから10%に上げるの、もう少し先に伸ばしてくれないかな~。

3%から5%に上がったときだって8年もかかったんだし…。それから8%になったのは、さらに17年後よ~!

なんで8%から10%になるのが1年半後の来年なの?

低賃金労働者で生活が苦しいしさぁ…(ローン増やしたお前が悪いとか言わない(;´∀`)テヘッ)



いつもお読みいただきありがとうございます。
ヤバッ!調音パネル、お借りしてから1か月以上経過してしまった!いい加減何らかの回答を出さないと…。
で、この代金はどこから出るのかな~?Σ(・∀・|||)ゲッ!!

banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2014/09/15 Mon. 04:22  edit

Category: ピアノのある日常

tb: --  |  cm: 14

top △

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/09/15 11:49 | edit

こんにちは~(^^♪

ピアノって、楽器は高いですけど、これさえ用意できればあとはあまりかからないような気になってしまいますが、実は水面下で結構かかりますよね~。
防音対策しかり、洋書楽譜は高いし、調律も回数に制限ないし(汗)
かけなければかけないで済んでしまいそうですけど(音を気にしない、国産楽譜とか無料ダウンロードとか、音の狂いもする~とか)、知れば知るほどかけどころマンサイなような気がします。
消費税どうなるのでしょうね~
いろいろと準備したいことがあるので、はやくはっきりしてほしいものです(意味不明ですいません)。

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2014/09/15 14:10 | edit

9月15日の11時49分にコメント下さった鍵コメさまへ

鍵コメさま、こちらこそご連絡ありがとうございました。

そういう状況なのですね。なんだかとてももったいなくて、残念な気がしております。

消費税10%って、確かに商品の一割には違いありませんが、
なんだかすごく税金取られてる!って感じしますよね。
要するに、スーパーで買い物するとき、
値引きされて998円だとOKなんだけど、元値の1000円だと「高っ!」と思うのと同じ。
あれれ、変なたとえ(;´∀`) 
2円しか値引きしないって、ありえませんね(笑)
数字マジックと言ってしまえばそれまでですが…。

これからそちらへも伺います。

kusu #- | URL | 2014/09/15 20:15 | edit

ピアノは金喰い虫ですよね~

レディピアノさま、いつもコメントありがとうございます。

ピアノって買ってしまえばこっちのもの!と思いがちですよね。
調律しなきゃいけない、と言うことはわかっていましたが、
1年に1回くらいでいいんでしょ?みたいな感覚でした。
新しいピアノは音が狂いやすいなんて、購入を真剣に考えて
あれこれ本を読んだり、ピアノの先生のお話を伺ったりするまで全然知りませんでした。
湿度高くても低くてもダメで、すぐ音に反映するし、とってもデリケート。
まさしく、「アナタは深窓の令嬢?(笑)」と言った感じです。

調律も結構なお値段かかるし…。
しかも、今回の調律に至る過程では、
自分自身、意外に音の狂いが我慢できないらしいことが分かりました。
音程の狂いこそ分かりませんが、響きの狂い(おかしさ?)とでもいうのでしょうか?
そういうのは割とすぐに気づきますね。
湿度の問題もありますし、昨日「変?」と思っても、今日は平気だったりとかしています。
話がそれましたが、東京から調律師さんに来ていただくので、出張費なんてのもかかります…。
でも、きれいな音に仕上げてくれるので、それは言わないことにしましょう~(って、言ってるじゃん…爆)

あと、楽譜代もかかりますね~。
基本的に洋書楽譜を購入しますし、
先生の所有されている楽譜が、私のものと版が違えば、そちらも購入したりしますね。
無料楽譜は版権が切れた?古いものが多いですね。
たまに見に行きますが、へぇ~!と思うこともあります。
有名な出版社のものがあったりすると、何となくダウンロードしてみたり…(印刷まではしませんが…)

消費税……なにか素敵な計画?がおありのようですね~。
それにしても、本当に10%になるまでもう少し猶予が欲しいですよね~。
たかが2%ですが、今年の3月までの5%と比べたら、消費税が倍になってしまうんですから、
どれだけ負担なのか、考えてほしいものですよね~。

いつもお越しいただき、ありがとうございます。m(__)m

kusu #- | URL | 2014/09/15 20:58 | edit

再びおじゃましま~す

消費税、素敵なことなら良いのですが、素敵じゃない事なのでなおさら早くはっきりしてほしい~
でした^m^

レディピアノ #hmP6g7cw | URL | 2014/09/15 21:25 | edit

あら…(^^)

レディピアノさま、コメ返ありがとうございます。

てっきり、素敵な計画をお考えだと思っておりましたよ~。
素敵なこともありますよう、お祈りしております(^^)v

kusu #- | URL | 2014/09/15 21:37 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/09/15 23:22 | edit

9月15日の23時22分にコメント下さった鍵コメさまへ

鍵コメさま、コメントありがとうございます。

いろいろあったのですね…。こちらからも伺います。

kusu #- | URL | 2014/09/15 23:30 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/09/16 09:36 | edit

こんばんは^^)
私のブログには、あす掲載予定ですが、
S4BとS6Bの比較動画(曲が違うのと、音割れが、ひどいのが、、)
を撮ってきましたので、特別に先行してリンクしてみますね^^)
全然、参考にならないかと思いますが、、。 芋男なので、吹き出しで
隠しています^^。音の比較は少しは、出来るかも知れません。

http://www.youtube.com/watch?v=vO8NRZFAvfs

それと、今日はピアノのムシ4巻の発売日でしたね~
銀座ヤマハの調律師さんに、「調律の邪魔して済みませんでした。」と
言ったついでに、ピアムシの存在を聞いたら、知らなかったようなので
教えて差し上げました。ピアノの森は知ってあったようです。20代?かな。
年齢は関係ありませんね^^。
それと、ピアムシですが、週刊漫画TIMESでは有名書店の店員さん達の間でも
絶賛されているとか書いてありますよ。(もしかして、もしかしたら)「ドラマ化?」いや~楽しみですね♪ さて、どうなるトリプルファイア~?(笑)、まずは
これだ~^^。

あっ、返信は、お気遣い無く。(本日の私のブログでの返信の「補足」と
考えてください。

酢~(す~) #mQop/nM. | URL | 2014/09/16 21:05 | edit

9月16日の9時36分にコメント下さった鍵コメさまへ

コメント、ありがとうございます。

なんだが、愚痴を書き散らかして申し訳ありませんでした。
もう少し冷静にならねば…と思いました。

やはりそういうものでしょうか?
私が所属する(組織かい?笑)旅行仲間を見ていると、
そういう交流の仕方もありだったもので…。
平均年齢60歳くらい(一人年齢が分からないので)と比べちゃいけないかしら?
 ↑ こう書くと、なんだか敬老会(みんなゴメン!汗)みたいな感じもしますね(笑)

ご迷惑をおかけするかもしれませんが、またコメントさせてくださいね~。
いつもありがとうございます。m(__)m

kusu #- | URL | 2014/09/16 21:46 | edit

思わずブラヴォー!と叫んでしまいました!!(≧▽≦)キャー!

酢~さま、コメントならびに、
わたくしの勝手なリクエストにお応えくださってありがとうございました!

ピアノのムシ4巻が気になりながら、グランドで1時間強練習し
(相変わらず上達しているのか、微妙な感じではあります)
「そういえば酢~さま、どうされたかな?」とガラケーからお邪魔したのち、
歓声を上げながらPCを立ち上げました。
ご自分のブログへ掲載されるより先にご紹介くださり、ありがとうございます!
(もう「!」マークばかりです!)

動画拝見いたしましたよ~。
確かに音割れしてしまっていますが、音の違いが凄く分かりましたよ~!
全然違いますね~!
S4Bは、音の良いピアノ、という感じですが、
S6Bはとても華やか!さすがコンサート用に使われるピアノですね。
これ良い音ですね~。動画でも十分惚れてしまう音です。
まさか、動画まで録ってくださるとは思っていませんでしたので、とても感激しました。
このコメ返書きながら、何度も拝聴しちゃいました。
これは、やはり弾きに行かないとっ!
11月の予定は、やはりこれにしよう!(記事本文参照してくださいね)
あっ、吹き出しで隠れていますが、ちょっとだけお顔が…?(^^)

ピアノのムシ。
3巻の時は、本屋に置いてある冊数が少なくて、探してしまいましたが、
4巻は「平積み~!!」これも素晴らしいー!
今の若い方は、結構漫画とか読まれると思ったのですが、
スマホのほうに夢中なのでしょうか?
ちょっと前までは、電車の中で漫画雑誌見ているかたも見かけましたが、
今はほぼスマホ一色みたいな感じになっていますね。
その調律師さんも、マンガよりスマホ派なのかもしれません。
「ピアノの森」はピアノを弾く人から見たら、
「いつもポケットにしショパン(くらもちふさこ作)に続く、
「バイブル」的存在になっているかもしれません。

そちらへもお邪魔します!


kusu #- | URL | 2014/09/16 22:14 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/09/16 23:31 | edit

Re: 9月16日の23時31分にコメント下さった鍵コメさまへ

コメントありがとうございます。m(__)m

せっかく仕事の合間を縫って書いてくださったのに、ご家庭のPCで読み込めなかったとは…。
お手を煩わせてしまったようで、申し訳なく思っております。

地震は大丈夫でしたよ~。
勤務先は、ちょっと地盤が弱いところに建てられているようで、そこそこ揺れて、
「震度4くらいか?」と思っていましたが、こちらは「震度3」だったようです。
「エリアメール」の警告音が、あちこちのケータイから鳴り響いて、ちょっと騒然としました。
大きな地震が来たら、我が家のピアノ部屋は無事なのか?それがいつも一番心配することです。
万一床が壊れでもしたら…、
あの重いピアノが、どれだけよそのお宅の迷惑になってしまうか、考えると怖いです。

そちらへも伺います。

kusu #- | URL | 2014/09/16 23:48 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △