ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

ピアノのムシ4巻が発売されました! 

9月16日に、ピアノのムシ4巻が発売されました。  ピアノのムシ4巻


この記事を書いている現時点では、まだ読み途中ですが、なかなか面白そうです。

私はマンガを買いに行くときには、ちょっとマニアックなコミックスも扱っている、結構大きな本屋に行きます。

3巻購入時は、店内の書籍検索機で「在庫あり」となっているにも関わらず、

新刊コーナーに行ってもなかなか見つけられませんでした。

それもそのはず、新刊コーナーに平積みになっておらず、

棚に2冊だけしかなかったので、つい見落としてしまっていたのです。

その本屋では、入荷数が少ないコミックスは、新刊本コーナーに置かれてある棚に入るようですが、

こんなに面白いマンガなのだから、平積みが当り前?と、棚に入っている本の背表紙なんて斜め見です。

「新刊=平積みされているもの」という公式が、勝手に私の頭の中にインプットされております。


さて、今回の4巻ですが、数日前からamazonさんに表紙画像付きでUPされておりましたので、

探しやすいだろうと思い、表紙の絵を漠然と覚えていきました。

4巻はなんと!

「平積み」で売られていました。すぐ見つかりました。大好きだぞ!三省堂書店!

このマンガの人気も出て来て、おばさんもなんだかとても嬉しいです。

だからその言い方は、回し者みたいだってば…(^^;)……注:決して関係者ではありません(笑)



前回の記事の最後に、「調音パネル」をヤマハさんからお借りっぱなしであることを書きましたが、

その日のお昼前に、ヤマハのKさんから「調音パネル」の件で連絡がありました。

ちょうど千葉に来ているとのことで、千葉の楽器店の車を借りられるようだったらお邪魔します、とのことでした。

えっ?偶然にしては…?Kさんて、もしかして私のブログの読者なのかしら…?

結局、楽器店で車を借りることが出来なかったようで、いらっしゃるのが後日となりました。

たまたま偶然のことだったかと思いますが、それにしても、あまりのタイミングの良さです。



ところで、今日のお昼休み、県内Y市(落花生の産地で有名)に住む同僚のかたから、

家で獲れたという、落花生をいただきました。ゆで落花生です。


       ゆで落花生、しかもデカい! ← Y市産落花生(ゆで落花生です)しかも、デカい! 

落花生は炒って食べるものでしょ?

ゆでて食べるなんて…と食わず嫌いの私でしたが、この獲れたての落花生は美味しかった!

しかもデカくて食べ応えがあるし…(^^;)

比較するのものが、これしかなかった。キシリッシュ。仕事の友です。特に昼食後の…?(;´∀`)



いつもありがとうございます。m(__)m
banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2014/09/17 Wed. 02:19  edit

Category: favorite things(オタ系注意)

tb: --  |  cm: 8

top △

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/09/17 13:05 | edit

9月17日の13時5分にコメント下さった鍵コメさまへ

ご連絡ありがとうございました。

お○○○○、乙でした。
さすがに緊張されたのでしょうね(;´∀`)
あら、言っていることが全然違いますよ?
なぜにそう言われたのか?ちょっと?首をかしげたくなりました。
そのかたはいったい、どこを見ていたのでしょうか?


鍵コメさまも、ゆで落花生がお好きなようですね。
落花生は買って食べることがほとんどなんですよ。
売られているのは、炒ってあるじゃないですか?
食べ慣れてないせいで、ゆで落花生にちょっと抵抗がありましたが、
食べてみたらとてもおいしい!
このかたからは、去年もゆで落花生をごちそうになっています。

ところで、ピーナツと南京豆と落花生の違い、分かりますか?

ピーナツ → 落花生から、殻と甘皮をむいたもの
南京豆 → 落花生から殻だけをむいたもの
落花生 → 殻つき
  
…………… バカっすね(≧▽≦)
くだらない質問にお付き合いいただき、ありがとうございました。

kusu #- | URL | 2014/09/17 22:50 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/09/17 23:54 | edit

9月17日の23時54分にコメントをくださった鍵コメさまへ

コメントどうもありがとうございます。m(__)m
お返事が遅くなってごめんなさい。

ゆで落花生…
こちらでは、昔からある食べ方です。
我が家は農家ではないので、落花生はお店で買っていたりしたのですが、
(お店で売られているのは、炒った落花生ですね)
子育てが一段落した義姉が働くようになって、あちこちに知り合いが出来、
獲れたての落花生を頂くようになってから、ゆで落花生を知りました。
私は何となく「落花生をゆでるの?」みたいな感覚がありまして、敬遠してました。
酒類が大好きな兄夫婦は、それを食べながら、ビールをガンガン飲んでましたけど…。
今は、実家に帰ると炒った落花生を食べてますね~。
ゆで落花生はあまり見なくなりました?なんでだろ?

同僚のかたからいただいた落花生は、普通のものの倍くらい大きいかな?
お昼間から、しかも職場で酒と言うわけにもいきませんから、(私はあまり飲めませんが…)
ひたすら、落花生だけを黙々と…(;´∀`)
………美味いです!

そちらへも遊びに行かせていただきました。
ピアノって、どうしてリビングに置くんでしょうね?
リビングって、テレビも見るし、食事をしたり、家族と話したり、
子どもの頃は、そこで宿題もしました。
そんなところでピアノ弾けないでしょ?という感じですよね~。
実家にも、リビングに姪のアップライトがありますが、(姪はもう家から離れて暮らしてます)
兄夫婦はピアノが弾けないので、物置同然になっている……。
誰にも弾いてもらえないピアノが、なんだかかわいそうに思えてくる。
2人いる姪の一人は既婚者ですが、子どもが出来たら実家に帰ってくるつもりみたいだし、
彼女らの子どもが弾くようになるといいなぁ…と思っています。

私も学生の頃、独学でその曲を弾きました。聴けたものじゃなかったですが…(;´∀`)
手元をガン見しなくても、そこそこ弾けるようになった今でも、
この曲は楽譜見ながらでは弾けないです。手元ガン見です。
どうしてかしら?とても不思議です。
鍵コメさまの記事を拝見して、ちょっとつぶやかせていただきました。

またいらしてくださいね~!

kusu #- | URL | 2014/09/19 01:29 | edit

ピアムシ最新巻

こんにちは^^)
本日やっと、ピアノのムシ4巻が手に入りそうです。
先ほど、くまざわ書店(の大型店の方)へ電話したら、
ありました~~^^)。今日暇見つけて買いに行ってきます。

先日浅草から銀座ヤマハへ行った時がピアムシ4巻の
発売日だったことをすっかり忘れていて、三省堂に途中で
寄ればよかったなあ、、と随分後悔していたところだったス。(笑)。

どうしても、「トリプルフィアの後編、、」気になってたんですよね、アハハ。

読んだら、後でまた伺います。

>ピーナツ → 落花生から、殻と甘皮をむいたもの
南京豆 → 落花生から殻だけをむいたもの
落花生 → 殻つき

・・・これ、深く考えたことはなかったですね、。早くたべたい時は、ナッツ
がいいですよね。殻付きは、情緒があると言うか、。

中華の鶏肉と炒めものにしてあるのも、私は好みであります^^)。
茹で、、中華で「半ゆで」にすると、「中華半端」?・・・失礼しました(笑。

酢~ #mQop/nM. | URL | 2014/09/19 13:16 | edit

ヤマハ銀座店にありませんでしたか?

酢〜さま、いつもコメントありがとうございますm(__)m

急遽飲み会のお誘いがあり、
いつもの仲間と東京八重洲に向かう電車からお返事を書いております。

ピアノのムシ、ヤマハ銀座店の楽譜売り場にありませんでしたか〜?
私は1・2巻をここで入手しましたので。
試弾に行かれた際に、購入されたのかな?と思っておりました。

もしかして、超ショック?(笑)
もうお読みになられましたでしょうか?
後半は、酢〜さまも漫画Timesで先に読まれていますね。
星野さんが跳び跳ねている?扉絵がありましたので…。
あぁ、ここから雑誌のほうを読まれたのだな〜と思いました。
今回、あまり時間がとれず、
斜め読み状態で、話があまり頭に入っていないので、
土日でじっくり読みたいと思っております。

それにしても、揺れる電車の中で文章打つのは大変ですねぇ〜(笑)
老眼は嫌ッス〜(笑)
>
> 茹で、、中華で「半ゆで」にすると、「中華半端」?・・・失礼しました(笑。

酢〜さま、ギャグ炸裂ですね(笑)
笑わせていただきました。
いつもありがとうございます。

kusu #- | URL | 2014/09/19 19:40 | edit

こんばんは^^)

>急遽飲み会のお誘いがあり、
いつもの仲間と東京八重洲に向かう電車からお返事を書いております。

そうなのですね、今日は東京駅へ向かわれているのですね。

>ピアノのムシ、ヤマハ銀座店の楽譜売り場にありませんでしたか〜?
私は1・2巻をここで入手しましたので。
試弾に行かれた際に、購入されたのかな?と思っておりました。

あの時は、ピアムシの事を後で思いだしました(間抜けですね^^)
そう言えば、楽譜売り場がありましたね。

>もしかして、超ショック?(笑)
もうお読みになられましたでしょうか?

はい、先ほど読んでしまいました。

>後半は、酢〜さまも漫画Timesで先に読まれていますね。
星野さんが跳び跳ねている?扉絵がありましたので…。

覚えていただいて、ありがとうございます。

>あぁ、ここから雑誌のほうを読まれたのだな〜と思いました。
今回、あまり時間がとれず、
斜め読み状態で、話があまり頭に入っていないので、
土日でじっくり読みたいと思っております。

私メは夕方週刊漫画TIMESも買ってきました。今日は、セブンから
おでんも。セブンのおでんはこっち(関東)のも慣れて来ました。
今週号と来週号にピアムシが連載されます。
今、そうですね、今日発売のはチャプター20(前編)になっています。

>それにしても、揺れる電車の中で文章打つのは大変ですねぇ〜(笑)
老眼は嫌ッス〜(笑)

それは恐縮です^^)。。
電車の中からですか~、私は最近は「椅子付きリュック」笑)をよく
背負ってますよ、「電車に座れないとき、行列時、バスや電車待ち(ホーム)
」とかでは、非常にお勧めです。・・・唯横揺れには弱いですね、。
電車の中では、窓の外を向かないと、他人のお尻が目の前になってます(爆。

http://www.youtube.com/watch?v=fwVBx7R_3U4

私は、遠近両用眼鏡を本気で最近考えていますよ~(笑)。
仕事場には、チェーンで首から下げてある人もおられますが、
とにかくいちいち外すのも面倒ですよね。因みに私はガラケーなので、
pcがないと、無理っス~。^^)

ピアノのムシ最新巻、、とても面白かったですね。特に蛭田の過去・・・
気になりますね。養成所時代も相変わらずで・・・ おっと、ここら辺で辞めときます^^)。
今頃、飲み会の最中でしょうか? 
楽しんできて下さい♪ ・・・機会あれば今日にでも飲み会で、「中華半端」を
お仲間に、どうぞ。^^。

酢~ #mQop/nM. | URL | 2014/09/19 21:41 | edit

酢~さま、再びのコメントありがとうございます。

東京といっても、ほとんど駅構内で飲んだようなものです。
東京駅はずいぶん変わりましたね~。
しかも、とてつもなく広くて、迷わずには歩けません?
さらに、この駅構内にどれだけの人がいるのか…?いったい、どこから湧いてくるのでしょうね?
23時に帰宅し、明日のレッスンに備えて電子ピアノで少し練習しました。
相変わらず、中間部が「とほほ…」です(;´∀`)

毎週、週刊漫画TIMESを買われているとなると、コミックス購入は今回が最後となるのでしょうか?
「読んでいるからいいかな?」みたいな感じで…。
蛭田氏の過去…。これは結構印象強かったですね。
あと、私が調律師のかたに聞いてみたいと思っていた答えが掲載されてますね~。
(Chapter・14の扉絵も含めて、9ページ目を参照してください。まさにここに答えが…!)

私も、もっぱらガラケー派です。
指が乾燥しきっているせいで、
スマホのタッチ画面が、かなりの確率で反応してくれないんですよ(笑)
機種も古いので、もともとの反応が遅いのかもしれませんが、
思ったように反応してくれなくて、ちょっと「イラッ」ときますね。
なので、夕方のコメントもガラケーから書きました。
PCで見るのと同じものが画面に出せますが、
文字の大きさを最大にしても、
2mm×2mmくらいにしかならないので、揺れる電車の中だと読みづらいですね。
メール文字だと、笑ってしまうくらい巨大文字になるのに…(;´∀`)
遠近両用のコンタクトレンズ使用者ですが、
近くものや、小さいものを見るのはやはり大変です。
小さい文字は、裸眼のほうが楽に見えます。

> 電車の中からですか~、私は最近は「椅子付きリュック」笑)をよく
> 背負ってますよ、「電車に座れないとき、行列時、バスや電車待ち(ホーム)
> 」とかでは、非常にお勧めです。・・・唯横揺れには弱いですね、。
「椅子付きリュック」便利ですね~!
こちらは以前、掲示板にもご紹介してくださっていましたね。
ちょっと休憩したいけど、座るところがない、というときに、絶大な威力を発揮しますね。
「行列ができる○○」のように、何に対しても並ぶのが大好きな?日本人、
並んでいるときに座っていられるというのは、最大の魅力ですね。
これで、徹夜で並びたいときにも安心です?(笑)

> 電車の中では、窓の外を向かないと、他人のお尻が目の前になってます(爆。
……………………………………情景を想像してしまいました( *´艸`)
電車の中で座る場合は、やはり気遣いも必要になってきますね。
横揺れに弱いとのこと、けがをなさらないようお気を付けくださいね。
 
>・・・機会あれば今日にでも飲み会で、「中華半端」を
> お仲間に、どうぞ。^^。
定期的に飲み会をしようという話も出ておりますので、その時に使用させていただきますね。

kusu #- | URL | 2014/09/20 02:34 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △