ピアノという名の迷宮にて

奥深いピアノの世界を、ふらふらと彷徨っています。

スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:--  edit

Category: スポンサー広告

tb: --  |  cm: --

top △

試弾の旅・番外編 その1 ベヒシュタイン試弾会のお誘いをいただきました。  

すっかりサボり癖がついてしまった我がブログですが、



10月19日に、なんと!ここへ行ってまいりました~。
1階が汐留ベヒシュタインサロン

単にビルの写真じゃないか?って、この写真じゃ、何が何だかさっぱり分かりませんよね(;´∀`)

ちなみに周りにはこんな建物が…!
周りの町並み

モダンで、実におしゃれな町並みですね~。まるで日本じゃないみたいです。日本だけど…(爆)

はい、このピアノを弾きに行ってまいりました。
 ベヒシュタインベヒシュタインです。

さる方より、試弾会のお誘いを頂きまして、

一人30分の割り当てということで、予約をお願いいたしました。


外国産のピアノは、去年の年末に中古ピアノ屋さんに出向いたときに、

ちょっとだけ弾かせていただいたのが最初です。

赤いじゅうたんが床に敷かれているし(国会議事堂か?笑)、土足厳禁、空調完備です…(;゚Д゚)ドヒャー!

高価なピアノたちが、ドーンと十数台、一堂に会している風景は、まさしく圧巻で、

私はすっかり圧倒されてしまって、ちゃんと弾いてみたのはベーゼンドルファーだけ…。

他にスタインウェイや、ベヒシュタインもありましたが、ちょっと音出ししてみただけ~の情けなーいありさま。
(注:赤いじゅうたん・土足厳禁・空調完備は、中古ピアノさんの様子です。ご注意ください)


この中古ピアノ屋さん訪問以降、外国産ピアノは弾いていません。

なので、ベヒシュタインをちゃんと弾いたのは今回が初めです。

外国産のピアノ=なんとなく鍵盤が重そうで、軽いタッチに慣れてしまっている私にはちょっと弾きずらい?

と思っていたのですが(完全に偏見の世界ですよね…笑)とっても弾きやすいピアノでした。

どういう音か、言葉でうまく言いあらわすことが出来ないのが、なんとももどかしいですが、

ヤマハやカワイのピアノとは全然違う音です。って、当り前ですけどね…(^^ゞ

私の好きな音だったので、弾いていて楽しい(^^♪
kusuの後ろ姿 誰だよ?コイツ…(笑)  エチュード10-9を弾く 弾いているのはエチュードop,10-9です。


それから、今回お誘い下さった方より、ショパンのバラ1とバラ2を聴かせていただきました。

目の前で弾いてくださり、とても感動してしまいました。あまりの凄さに鳥肌が立ってしまったくらいです。

私が弾くバラ1は、根本的に何かが違う、という気がいつもしてしまうのよねぇ~。

なんだろう?アクセントの付ける場所が違うのか?タッチの違いなのか?速度はもちろんだけど。

バラ2…先生は頑張ればできるとおっしゃいますが、今回、目の前で聴かせていただいて思ったこと…。

それは、ムー(;´Д`)リー!!

しかも、最近エチュードばっかり練習していて、あまりバラ1を練習していないので、あちこち怪しい~(^^;)

試弾時間は一人30分と決められていたのですが、

つい、あまりに楽しくて、一人で来たのではないということをすっかり忘れてしまった…。

試弾会にお声をかけてくださったかたのことをすっかり忘れて…Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)アッ!ヤバッ!

申し訳ない+大変失礼なことをしてしまいました。本当に申し訳ございませんでした m(__)m

この後、銀座でお別れして、お互い別行動となりました。お誘いいただき、ありがとうございました。


銀座と言えば、ここは外せませんね~!ヤマハ銀座店さん! 
ヤマハ銀座店さん

防音室担当のKさんとお会いして、調音パネルの契約をしてきました。

以前から「○○日に伺います」と、Kさんから連絡を頂いていたのですが、

なぜか約束したその日に、台風がやってくる…で、延期。(雨男さまならぬ台風男さま?)

更に、防音室担当はKさん一人しかいないので、お店を空けられない日もあるとのことで、

8月にお借りした、お試し用の調音パネルは、いまだ我が家に設置したままです。

以前、私の担当をしてくださっていたYさんは、体調を崩されて、現在休養中とのことです。

Yさんには、防音室の件で良くしていただいたので、体調を崩されたと聞いて、とても心配しております。

今日も明らかに購入目的で来ていると思われるご家族がいらっしゃって、

そこのお嬢様(小学生)が、一生懸命、いま練習していると思われる曲を弾いていらっしゃいました。
(弾かれていたのは、ギロックの秋のスケッチかな?違うかな?)

邪魔したら可哀想な気もしたし、他にも行きたいところがあるし、早々にお店を出ました。


それから山野楽器銀座本店さん。

エキエル版のミニチュア楽譜なんて売っているんだ~!へぇぇぇぇぇ~。(´▽`)

普通の楽譜の半分の大きさ。弾くためには使いずらいけど、参考に見るだけならいいかもしれません。

ミニチュア版楽譜は、普通のエキエル版の約半分のお値段ですが、

エキエル版自体が高価ですからね…(半額でも2000円台)(;´∀`)タカーイ!

以前このお店で見たミニチュア版楽譜は、今回見当たらないなぁ…。あの楽譜、出版社どこだったかなぁ…??


お気に入りの文房具店の伊東屋さん。
伊東屋さん 現在、店舗建て替え中につき、ここは仮店舗です。

店内は人がたくさん!まさしく大盛況の感です。

仮店舗のため、ちょっと狭い店舗内、冷やかすのも命がけ…(嘘です…大変なことは確かですが…笑)

音楽っぽい手帳をようやく見つけたけれど、ちょっと使いずらい感じだったので、購入を見送る。

鍵盤柄・音符柄って、ありそうで本当にないですよね~。なんでだろ?

これらの柄って、音楽・ピアノ好きにはたまらないモチーフだろうと思うのだけれど?


それにしても、銀座って、いつ行っても人がたくさんいる。表参道へ行った時も思ったけれど、

いったいどこから、これだけの人間が湧いてくるんだろう?謎だ…。
(カワイ表参道さんに行ったときも、同じことを思ったので…笑)



いつもダラダラ記事をお読みいただき、ありがとうございます。
banner (1)
関連記事
スポンサーサイト

2014/10/20 Mon. 01:44  edit

Category: 試弾の旅

tb: --  |  cm: 18

top △

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/10/20 10:29 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/10/20 19:55 | edit

10月20日の10時29分にコメント下さった鍵コメさまへ

コメントありがとうございました。

私も同じことを感じましたよ~。
建前の会話だった可能性が非常に高いですね。

そちらにもお伺いさせていただきました。

kusu #- | URL | 2014/10/21 01:46 | edit

10月20日の19時55分にコメント下さった鍵コメさまへ

コメント、ならびにご連絡ありがとうございました。

私は全然気にしておりませんので、心配しないでくださいね。
目標は高いほうがやる気がでるというものです。
それにしても、凄い曲に挑戦されるのですね~。

頑張ってください。
そちらへも訪問させていただきました。

kusu #- | URL | 2014/10/21 01:49 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/10/21 10:00 | edit

こんにちは~!

前回記事にもコメントしようしようと思っててタイミングを逃してしまいました~(´∀`;A
人間ドックお疲れ様でした!!

そして試弾会!楽しそうですね♪
下世話な話ですがもちろんタダ(無料)ではない・・・ですよね?!
ベヒシュタインかあ~!!
(ベヒシュタインに限らず私ヤマハ以外弾いた事ないです~)
音が良いんでしょうね~やはり。
弾きやすかったんですね~!おっと、よだれが・・・!!
30分なんてあっという間でしたでしょうね。
もしやこのお写真はkusuさんの後姿でしょうか?ワクワク(^^)

生バラ1バラ2!!
それはそれは耳が幸福なお時間でしたね♪
すぐ側で聞けるなんてうらやまです~~♪♪

聴音パネル購入されるんですね!
せっかくのグランドですし、やはり納得のいく音で弾きたいですものね(^^)

そうそう、手帳や文房具、音楽の柄のものってなかなか無い!!
私もブログの背景を替えるにあたって探した探した・・・・
でも数えるほどしか無かったです。
あってもその他いろいろの条件がクリアできず結局無難な柄?
にしましたけど・・・。
需要ないのかな~?って思っちゃいますよね。
カレンダーとか手帳も音楽柄(ピアノでも)なかなか無いですね。

ね~み♪ #- | URL | 2014/10/21 13:20 | edit

10月21日の10時ちょうどにコメントくださった鍵コメさまへ

コメントありがとうございます。

単純に曲が聴きたいだけで選びましたが、癖が強いんですか?
検索すると、なんだかいろいろ言われているようで、ちょっと不安なところもあるのですが…?
あまり偏見を持たないようにしたいと思っております。

ピアノの友人が多くてうらやましい~。
ピアノつながりの友人で女子会開いたら、とても楽しそうです。

それにしても、それは、さすがにやりすぎでは?と思いますが?(汗)
ちょっと怖いほどですね。
いろいろ情報??ありがとうございます。

kusu #- | URL | 2014/10/21 22:16 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/10/21 23:02 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/10/21 23:10 | edit

ね~み♪ さま、いつもコメントありがとうございます。

> 前回記事にもコメントしようしようと思っててタイミングを逃してしまいました~(´∀`;A
> 人間ドックお疲れ様でした!!
お見舞いメッセージ、ありがとうございます。
今回の人間ドックは、いままでにない、過酷な検査となってしまいました(^^;)
発泡剤のおかわりは、非常に胃に悪そうなので(負担が半端ないです)
検査の前日の夕食は、早めに摂ることをお勧めします。
ピアノの練習が楽しくても、先にご飯を食べるべきでした~。
反省~、と言いながら、来年も懲りずに同じことをしそうです。(爆)

> そして試弾会!楽しそうですね♪
> 下世話な話ですがもちろんタダ(無料)ではない・・・ですよね?!
試弾に行ったピアノサロンの会員になると、試弾会を含め、いろいろなイベントの連絡が来るようです。
お誘いいただいた方は、この会員さまでして、その恩恵にちゃっかりとあずかってしまったわけです。
スタジオや、店頭のピアノを「無料で」弾き放題でしたが、
私は楽しくてスタジオから全く出られませんでした。
お誘い下さった方が、バラ1とバラ2を弾いてくださいましたので、
完全独占と言うわけではありませんでしたが、
気が付いたら、予約時間終了の10分前で、
その方の息子さまは、ついにそのスタジオ内のベヒシュタインを触ることができませんでした。
(別のスタジオにホフマンがありましたし、店頭のベヒシュタインは弾かれていると思いますが?)
弾きたかっただろうなぁと思うと、かなり可哀想なことをしてしまいました。
大人の対応ではありませんでした。反省です。

試弾に行くと、直感で「このピアノ良いなぁ~」と思うものに当たることがあります。
今回のピアノもその一つでした。
小さいグランドでしたが(奥行160cmと言っていたような?)、
それを全く感じさせないくらい豊かな響きでした。
ピアノのカタログを頂き、「さっきのピアノはおいくら位?」と見て見たところ…
ほほほほ………高価ですた…(;´∀`)カエマシェーン!
でも、これでもリーズナブルなほうなのかも?

このヨレヨレな後ろ姿は、どう見てもワタクシのようです(笑)
小指がはねている(;´∀`)!この癖だけは治りません。
見た目は悪いですが、これが私の弾くスタイルだと思うしかないですね。

> 生バラ1バラ2!!
> それはそれは耳が幸福なお時間でしたね♪
> すぐ側で聞けるなんてうらやまです~~♪♪
最近エチュードばっかり弾いていて、バラ1の練習があらら?な状態でしたので、
弾き始めたものの、途中で詰まってしまいまして…(^^;)
そうしたら、「弾いてみましょうか?」ということで、2曲続けて弾いてくださいました。
もう、レベルが違いすぎですぅ~!
バラ2は、最近練習会で弾かれたとのことで、すごい迫力!
演奏会で生の演奏は聴いていますが、
目の前でフルで1曲聴くという体験が初めてでしたので、
(レッスンで先生も弾いてくださいますが、曲の一部分ですし…)
ゾクゾクしてきてしまって…、クライマックス部分では、ぶわっと鳥肌が立ってしまいました!
自分もこのような演奏が出来たら本当に良いなぁ…と思いましたよ。
おかげで?仕事中、バラ2が頭から離れません。
気が付くと、頭の中をこの曲が延々と流れています。

調音パネル、やっと購入です。納品は25日(土)の予定です。
今月は人間ドック代もかかったし(勤務先の補助は出ますが)懐はすでに極寒状態です。
26日(日)に、お借りしているパネルを、ヤマハ銀座店のKさんが取りに来てくださいますが、
Kさんはどうやら「台風男(爆笑)」のようなので、
当日、突然日本上空に台風が発生してしまうかも…^m^…んなわけないって…(笑)

私もブログの背景で、使えそうな音楽関連柄探しましたよ。
特に鍵盤柄にこだわらなくても、いいなぁ~と思う背景は結構あります。
しかし、背景を変えると、自分のブログ内の文字を全部変更しなきゃなりませんので、
(バックが黒なので、白文字設定が多いです)
それが億劫で、背景を変えられないままになっております。
音楽ブログも結構あるのに、音譜とか五線譜とかピアノ柄がもっとあっても良いのにな~と思いますね。
のだめちゃんバッグだってピアノ柄だし…。
音楽関連柄は、結構好きな人多いような気がしますけど?
単純にモチーフとして見ても、音符とかは可愛いですよね~(^^♪

kusu #- | URL | 2014/10/22 00:01 | edit

10月21日の23時2分にコメント下さった鍵コメさまへ

コメント下さり、ありがとうございます。

なるほど…、いろいろありますね。
そちらへも伺います。

kusu #- | URL | 2014/10/22 00:24 | edit

10月21日の23時10分にコメント下さった鍵コメさまへ

コメントありがとうございます。

ご依頼の件、了解いたしました。

kusu #- | URL | 2014/10/22 00:26 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/10/24 18:33 | edit

こんばんは^^)
汐留のベヒシュタインサロンへ行かれたのですね~
いいなぁ~
ここですよね。
http://www.bechstein-salon.com/school.html
べヒを使っての演奏、ええやないですかあ~。素敵すぎます。

明日はいよいよ、調音パネルの納品のようですね。

今日は週刊漫画TIMESでピアムシが掲載される日だったので
買ってきました。
先週と今週はなんと、ベーゼンドルファー・それもインペリアル97鍵
の特集でしたよ。内容をお知らせしたくて、うずうずしていますが、
やめときますね^^。(また、みなさんからブーイングの嵐が・・・)。

では、明日の調音パネルを心待ちに、いい夢でも。♪by慎吾ちゃん。?^^。

べヒ・サロンでの演奏動画もありましたので、聴いてみました。
響かせるのが難しそうですが、しっとりといい音しますね♪
http://www.youtube.com/watch?v=7g16eWaeJMU
(以下二つは、幻想即興曲です)・・・下の方の2:55から数秒は
間違えたのか?それとも独自のアレンジ?か不明ですが、素敵です。
http://www.youtube.com/watch?v=H40HdGj6v-c
http://www.youtube.com/watch?v=MMWyTvVOoro

酢~(す~) #mQop/nM. | URL | 2014/10/24 21:21 | edit

10月24日の18時33分にコメント下さった鍵コメさまへ

ご連絡、ならびに情報提供ありがとうございました。

それにしても、鍵コメさま、本当にお疲れさまです。
なにか意図があるように思えます?
考えすぎでしょうか?

kusu #- | URL | 2014/10/24 22:19 | edit

酢~さま、コメントありがとうございます。

> 汐留のベヒシュタインサロンへ行かれたのですね~
お知り合いのかたのピアノの先生からお誘いをいただきました。
時間を忘れて楽しんできましたよ~。
スタジオレンタルできるところだと思う存分弾けますが、
レンタル料がお財布に優しくないところが玉に瑕です。

お隣がJRA。
なにかイベント?があったようで、交通誘導員のかたがあちこちに立たれていました。
競馬は全く興味がないのですが、新聞持った方を何人も見かけたので、ちょっと気になりました。

調音パネルはヤマハのかたが直納するわけではなく、宅急便で届きます。
なんだか、感動が少し薄れますね?
ただ、何時に配送になるか分からないのがネックです。
レッスンがある日でもありますし、留守中にくる可能性も…?

> 今日は週刊漫画TIMESでピアムシが掲載される日だったので
> 買ってきました。
> 先週と今週はなんと、ベーゼンドルファー・それもインペリアル97鍵
> の特集でしたよ。内容をお知らせしたくて、うずうずしていますが、
> やめときますね^^。(また、みなさんからブーイングの嵐が・・・)。
あらっ!ベーゼンドルファーのインペリアルの話ですか?これは買いに走りそうです(笑)
なんだか、私にとってタイムリーな話だわ?(意味深…?笑)

今はネットで検索すると、いろいろな情報が得られますね。
youtube動画のご紹介ありがとうございます。
ステージで弾いたら気持ちいいだろうな~。
でも、いつも狭い部屋で練習しているので、広所恐怖症になるかも?(笑)です。

kusu #- | URL | 2014/10/25 01:50 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 # |  | 2014/10/25 14:17 | edit

10月25日の14時17分にコメント下さった鍵コメさまへ

再びのコメントありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんm(__)m

そういう経緯があるのですね。
相手のかた、律儀なのですね?(棒…笑)
しかし、相手のかたにそう思われているのだと思うと…(;´∀`)

そちらへもお邪魔させていただきました。

kusu #- | URL | 2014/10/26 20:06 | edit

top △

コメントの投稿

Secret

top △

 
